CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年08月 | Main | 2011年10月»
プロフィール

長岡技術科学大学 ボランティアチーム VOLT of NUTSさんの画像
<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
VOLT
木のこん 遊び場作り (04/24) 大渕
大崩 里山散策と生ビールを楽しむ会 (07/27) シブ
鵜川 ホタル祭り (07/05) シブ
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/12) 小野
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/11) 大崩分館
新年のご挨拶 (01/01) シブ
魚沼子供元気フェスティバルで子供と遊ぶ (05/19) シブ
田麦山 春の自然塾 (05/04) シブ
八王子 安澤キノコ園 (05/03) シブ
小国 桐沢地区で苗箱運び (04/28)
リンク集
活動先ブログ
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index2_0.xml
第15回田麦山クロスカントリー大会 [2011年09月30日(Fri)]
ブログの更新がちょっと滞っておりました。
しかし、夏休みが終わり、技大祭も無事に終わりボルナツの活動は本格的に始まってきております。
べっ、別にサボッってたわけじゃ・・・





そんなこんなで9/25(日)に行われた「第15回田麦山クロスカントリー大会」の報告です。


参加メンバーは、斎藤、田之上、中島、報告:渋江の4名です。


参加者の方々ファイトー!


私たちは誘導ファイトー!(えっ)


レースの報告は適当にすませてしまって

餅つき!餅つき!

写真にはないですが、焼きそばもボルナツが焼かせていただいております!

      鮎400円、虹マス200円                          ピザ500円


つきたての餅と虹マスですよ!おいしそうでしょう?
あげません


ここらで集合写真をほい!(ウォーリーを探せ) 


あとは、私たちも遊ぶだけ!



いきまーす!



三回はやりました!最高!




後片付けもちゃんとしております



今年やっとのことで予算が確保でき、作ることができた魚道
来年からはお魚さんがもどってくることを信じて・・・
小千谷棚田を守る会・草刈りなど [2011年09月22日(Thu)]
久しぶりの活動報告です。
活動自体は9/10(土)に行われた棚田を守る会の草刈・草取り・水路整備に参加した時のことで参加者は,齋藤,田之上,中島,町田,大谷津,と報告者の鎌田でした。

まず,集合場所に到着,集合時間には40分ほど早い様子。本活動とりまとめ,田之上には非難が集中しましたが自分はそのあいた時間で,シオカラトンボやアカトンボの写真が撮れたのでよかったかも。





そして,集合時間になり,開始の挨拶後,いざ棚田へ。

今回の活動でボルナツが主に行ったのは草取りと水路整備でした。
この草取り,もうすぐ収穫を迎える田んぼにおいて重要なことでもあります。
それは雑草には,雑草種子が収穫した米に混ざることで米の品質を証明する等級を下げるものがあるからです。
この日,季節は秋ながら,晴れて夏並みの暑さの中で雑草の選別,抜き取りをしていたため,なかなか堪えるものがありました。




また,水路整備も水はけを良くするために重要なことで,稲刈り時の足場の良さにかかわってくることでしょう。
なおかつ,泥を押し上げるこの作業も大変なものでした。



ただ,力が入りすぎて道具の一つが殉職してしまいましたが・・・。
本当に申し訳ありません。



活動自体は大体こんな感じでした。ただ,いつもの活動と違ったのが昼食後の時間,棚田を守る会の後藤会長の発案で自己紹介と今後の展望やおもいおもいの発表会がありました。
これから先,自分がどういう人かというのを他者に表現することはすごく重要だと思います。
また,今回の活動参加者のほとんどは今年度入学者が多かったのでいい経験だったのではないでしょうか。

報告自体は以上です。収穫もできれば参加できたらいいなぁと思っています。

あとは,おまけの写真。


棚田風景


湧き清水


いつも素晴らしい昼食風景


トリオ


技大祭お知らせ [2011年09月16日(Fri)]
だいぶ遅くなり,むしろ明日,明後日の9/17(土),18(日)なのですが
長岡技術科学大学において第31回技大祭が開催されます。

私たちボルナツは,去年と同じく柏崎市鵜川産のおいしいお米を存分に使った焼きおにぎりを二個¥100で販売します。

おにぎりは,焼きおにぎり定番の"醤油味"と鵜川「だぁ〜すけ」の手作り"味噌味"が選べます。

同時に展示ベースでは,ボルナツの行ってきた活動についての紹介をしています。

もし,土曜,日曜,時間があれば,ぜひとも

高品質のお米
+
あぶり醤油の香ばしさor味噌の風味

のボルナツ焼きおにぎりをご賞味ください。


---------------おまけ(展示ブース舞台裏)---------------