CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年05月 | Main | 2011年07月»
プロフィール

長岡技術科学大学 ボランティアチーム VOLT of NUTSさんの画像
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
VOLT
木のこん 遊び場作り (04/24) 大渕
大崩 里山散策と生ビールを楽しむ会 (07/27) シブ
鵜川 ホタル祭り (07/05) シブ
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/12) 小野
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/11) 大崩分館
新年のご挨拶 (01/01) シブ
魚沼子供元気フェスティバルで子供と遊ぶ (05/19) シブ
田麦山 春の自然塾 (05/04) シブ
八王子 安澤キノコ園 (05/03) シブ
小国 桐沢地区で苗箱運び (04/28)
リンク集
活動先ブログ
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index2_0.xml
ボルナツHP [2011年06月24日(Fri)]
とんでもなく暑いですが、みなさん元気でしょか?^^;
吉原です。

さてさて、今回の話題はボルナツのHPです。
ブログだけだと過去の報告とか見にくーい
…ってことになるので作りました。

今のところ、石巻での活動しかあげてませんが見てみてください。(載せている活動は3つです)
ブログの内容とかぶると思いますが、写真は多く載せてあります。
そして他の活動アップ予定はしばらく後になると思います(忙しくて…許して^^;)
でも石巻の活動だけでも更新できたらいいなーと思ってます。

まぁ吉原クオリティなのでまだまだ改良の余地はありますが…(来年になったら全部変わってたりしてw)

http://volnus.web.fc2.com/
Posted by よしはら at 15:25 | その他 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
山古志 牛の角突き [2011年06月23日(Thu)]
6月19日にあった、山古志の闘牛場の報告です。
参加者は成田、大谷津、田之上、そして報告者の中島です(敬称略)。
カメラを持っていった人がいなかったので、今回は携帯で撮った写真でお届けします。

7:50分に学校集合。ご飯を買いにコンビニに寄りつつ、8:30には現地に着きました。
と、着くなりびっくり! く、車が多い! いつもはこの時間なら10台も止まってないんですが、すでに30台近い車が!
実はご存じだった方もいると思いますが、この日闘牛場でドラマのロケがあったんです。いらっしゃったのは、柳葉敏郎さんや貫地谷しほりさんなど(芸能界に疎い私ですら知っていたのに、一緒に行ったメンバー「誰それ?」って感じでした)。そのため、その関係者の車が凄い多かったのです。



ロケの車。「川崎」や「大宮」ナンバーの車が異常に多かったです。




受付の横。色々機材が見えます。




ロケ中。


マイクが見えますね。右の方の黒っぽい屈んでいるのが柳葉さんです。
私の携帯ではこれで限界っ! というわけで、「ちっさ!」と思った方用に、頂いたデジカメ画像を使わせてもらうことにします。
じゃん!



左は趙a和さんです。(すみません、名前知りませんでしたっ!)
ちなみに貫地谷さんは写真撮れませんでした。2、3メートル先で、普通にロケしていらっしゃったんですが、ロケ中はカメラ禁止な上に、それ以外の時はほとんど遠くの方でスタッフさんに埋もれていたので。
ほんの20、30分ロケを見てすぐに交通整備に戻りました。そのままほぼ一日駐車場に。というわけで、肝心な牛の写真はありません。まあいつもと同じような感じだったと思うので、牛が見たい方はGWの写真でも見て下さい。←

ロケがあるからいっぱい来るかなーと思ったら、そこまで忙しくはなかったです。なので、うだうだな交通整備の様子を。
みなさん、女の私ですらちゃんと撮られるんですから、カメラ向けても顔伏せないで大人しく撮られて下さいよ……というわけで、隙を突いて撮った隠し撮りです。



そうか、写真係だったら自分は映らなくて済むんですね。
写り悪くてすみません。次からちゃんとデジカメ持っていきます!
交代でお昼や休憩も取りつつ、美味しい五目寿司やお肉も味わいつつ、そのまま夕方まで交通整備をやって、見事に日焼けして帰ってきました。6月なのに、地味に暑かった!
また7月、8月と開催されますが、その際は熱中症に気をつけて行きましょうね。
ではではー。
鵜川 草刈 [2011年06月22日(Wed)]
吉原です
だいぶ更新が遅れてしまいましたが、今月12日の鵜川での草刈です
おやつ、渋江、町田、報告者の吉原での参加です

とんび平班と蛍ロード(蛍祭りで使う道)班に分かれての作業
ボルナツはとんび平班です

早速開始


きれいになったぜ
そして田んぼの鎖除草体験


新入生渋江くん、とりあえず見た目はOK


小さな草は浮いてきます
どうやら成果もOK
そして恒例の蕎麦打ち


そろそろ一人でできるようにならなければ^^;
この日もおいしいご飯をありがとうございました
「になニーナ」草餅つきの手伝い [2011年06月15日(Wed)]
週末報告第五弾、初めまして新入生の中島です。
先週は活動が笑えるくらい多かったので、報告もいっぱいです。しかもいつもの如く、これでもまだ一部。

今回は6/11(土)の「になニーナ」での草餅つきのお手伝いについての報告を致します。
参加者は、戸嶋、川崎、五十嵐、そして私中島です(敬称略)。私含め、「になニーナ」初が多いメンバーでした。
活動概要は、川口の木沢集落伝統の、水を使わずに3人でつくという一風変わったお餅つきのイベント手伝いと、スタッフの子どもの見守り、という内容でした。


8:30に大学集合、雨の降る中9時前に現地に入りました。すぐに長岡大学さんと合流。向こうでは9:00〜9:30くらいに集合と言ってあったようで、「みんな早い!」と驚かれつつ、黄緑のスタッフTシャツを着て、簡単なミーティング。

会場となる「になニーナ」の隣の公園は、管理している方が一通り掃いてくださったので、ほうきの跡が見えるほどキレイでした! 木沢集落の皆さん(全員名前が星野さんでした!)もすぐに公園に入り、一緒にテントやシートの準備(この頃にはもう、雨も上がってくれていました)。造形大の放送部の方まで来て、カメラで撮影なんかもしてました。



会場風景。奥のテントでお餅をついて、手前で売ります。


会場設置が終わって、お餅の下準備に。私と川崎先輩は、餅の中に入れるあんこをひたすら丸めてました。(川崎先輩はその後、あんこ塗れの手で子どもを追い駆け回してました)
戸嶋先輩と五十嵐先輩も、ブランコや砂場で子どもと遊んでました。



公園の風景。近所の子どもも集まってきました。


12:00。いよいよ餅つき開始。最初に春に新芽の先の方だけ摘んで保存してくださっていた茹でたヨモギの葉を擦り潰し、そこに蒸らしたもち米を投入。見る見るうちに白が緑色に変わって行き、粘りが出てきました。しかも水を使わないだけあって、物凄い伸び! 見た目以上についた餅から杵を離すのが大変なようで、皆さん顔を真っ赤にしてやってくださいました。



ヨモギを擦り潰して。




見てくださいこの伸び! もういっちょ!




あんこ丸めだった二人は木沢の方と一緒に、ついた餅に片栗粉をまぶし、パックに入れる係に。水を使ってないため時間が経っても硬くならないそうで、その場で食べる分はもちろん、お持ち帰り用に10個20個がバンバン売れる! 履いていたジーパンが、見事に真っ白になるくらいの勢いでやって、やっと追い付けるスピードでした。しかも200個は軽く出たようで、途中であんこが足りず買いに走るほど。目の前のお餅に鳴るお腹を我慢しつつも、そばで子どもが「おいしー!」と頬張っている姿は思わず笑みが出るほど嬉しかったです。

1:30近くになってから片付け。その後の交流会は、なんとか余ったスタッフ分のお餅だけ頂いて、都合上いそいそと中座することになってしまいましたが、来て頂いた方はもちろん、自分自身も楽しめた初「になニーナ」でした!
そしていつものごとく、たくさんの方にご協力頂きました。ありがとうございました!
塩谷フラワーロード 本番 [2011年06月15日(Wed)]
週末報告第四弾,報告者は上原です。

今回は12日(日)に行われたフラワーロード本番について報告します。
参加メンバーは 五十嵐、中島、上原です。


8時に技大に集合し、塩谷へ。



今回は福島の方々も活動に参加されるということで、大勢でミーティング。
ボルナツメンバーは花を植えるための大まかな位置決めを担当しました。



このように、花壇全部に穴を開けていきました。
これで後はみんなで花を植えるだけです!



大量に用意された花。
これでも足りず、最後らへんは一ブロックの花を細かく分割することで対応。



ひたすら植えます。



休憩中。
予想以上に作業が早く進んだため、休憩を多く取りました。



花植え終了。
みんなでやると早く終わります!
11時には終わりました。



今回参加した方々の名前を記入した板を
フラワーロードの各所に設置しました。
もちろんボルナツのも立っています!


食事会まで時間が余ったので、みんなで寄り道。
中に入るとヒンヤリどころか半袖じゃ厳しい・・・


自然を堪能。





12時から14時まで今回参加された方々とお食事会でした。
写真が無くて申し訳ないです。
お酒は流石に飲めませんでしたが、おにぎりは遠慮せずいただきました。


15時頃に技大に帰ってきて、活動終了!



最後になりましたが、今回参加された皆さんの集合写真です。
大崩運動会 [2011年06月14日(Tue)]
週末報告第三弾,報告者は田之上です。(写真[競技]はあとで追加します)

今回は6/12(日)に行われた大崩運動会本番についての報告です。

参加者は、大塚、戸嶋、田之上、斎藤、岸本です。
前日の準備と本番両方参加する人は、車の関係上泊まり込みとなりました。

7:30に役員の方が集まり、再度予定を確認。
8:00からテント建てや道具の搬出を行い、その最中に車組と合流しました。
すべての準備が終わったのは9:00で、開会式まで子供たちと風船野球をして、体をほぐしました。

開会式では、役員や議員さんの話の後に、ボルナツでラジオ体操をすることとなっていましたが、5年間のブランクのため誰一人完璧にすることができませんでした(汗)。
競技は議員や役員、ボルナツも参加し、全員で行いました。

競技は

玉入れ       お宝つりゲーム  →  風船リレー   イス取りゲーム  →  綱引き
  ↓           ↑            ↓           ↑
大玉送り  →  トロピカルレース     幼児レース  →  宝船

の順に行われました。

玉入れは大接戦となり、3回戦までもつれ込みました。
大玉送りは、大玉は空気が入っている割に重いため、大苦戦しました。
お宝つりゲームでは、抽選付きで、当たったらもう1本飲み物が貰えます。

ボルナツ考案の風船リレー(小さいコーンを逆さまにし、その上に風船を乗せて運ぶゲーム)では、風のため難易度が急上昇したので、走る距離を半分にしました。
中には、風が吹いていても動じずに運んでいたプロ級の方もいらっしゃいました。

宝船では、常連の年輩の方が安定した動きを見せ、大活躍されていました。イス取りゲームは、景品を持ち寄って勝者が総取りするゲームで、兄弟同士でイスを取り合っている場面もありました。
最後の綱引きはまたしても大接戦となり、2戦目でコツを掴んだチームが勝者となりました。

閉会式後は、ロードレース組と合流して片づけを行い、その後の慰労会では、歌あり踊りありの大賑わいとなりました。

また、ボルナツが北海道から沖縄までそろったため、自己紹介もしました。

最後に次の活動にも参加する約束をし、大崩を後にしました。人も自然も温かい大崩地区。今回参加できなかった方も次回はぜひ参加してください。
第26回 田麦山ロードレース [2011年06月13日(Mon)]
週末報告第二弾,鎌田です。
今回は6/12(日)に行われた田麦山のロードレースについての活動報告をします。

参加者は,
(運営側)阿部,成田,三谷
(8km走者)鎌田,久米
でした。(敬称略)

7:00ごろに会場となる田麦山公民館(旧田麦山小学校)に到着。
ここから,ロードレース参加者と運営側に分かれて行動しました。

走者は,7:30からの受付を済ませ,8:35からの開会式まで体を動かしました。
運営側のほうは,給水ポイントの準備などを行っていたようです。

開会式が終わるといよいよスタートです。
まずは,幼児レースから

走り方は本当に様になっていて来年以降も参加者は増えそうです。

そして,次は自分たちの番です。
よーい,スタート

そしてゴール

報告なんてそんなものです。

結果として男子8km一般の部14名中,鎌田が7位,久米が5位でした。
運動性能的に劣るイメージが強い技大生にしては健闘したのではないでしょうか。
ちなみに縁の下の力持ちズ

記録集計係1

記録集計係2

記録集計係3


といった感じでした。
正直なところ,8kmはなかなかきつく,何度歩いてしまおうかと迷ったものでした。
ただなんとか,完走できたことは自分への自信にはつながったと思います。

これで報告は終わりですが,このロードレースでは主催とともに多くのボランティアによって成り立っていました。
一ロードレース参加者として競技役員の方々への感謝で締めたいと思います。

澄んだ環境と心地よいサポート,応援により気持ちよく走ることができました。
本当にありがとうございました。
大崩運動会:準備 [2011年06月11日(Sat)]
こんにちは!
今週は、たくさんボランティアが入ってますが、まずは第1弾として
6/11(土)大崩運動会の前日準備の活動報告です。
参加メンバーは、鎌田、大塚、大谷津、戸嶋、斉藤、田之上、報告:渋江の7名

今回の活動内容は、主に @本番の競技に使う用具の準備 A草刈

まずは、13時半に大崩公民館でミーティング
今日の活動の予定確認と人数の振り分けをしました。
ボルナツメンバーは、大塚と戸嶋が@の本番の競技に使う用具の準備、他全員はAの草刈に決定!

ミーティングが終わったら、早速作業に取り掛かります。
@班は、競技に使われる用具を確認しつつ用意していきます。

A班は、ひたすら草刈

草刈機で刈り

熊手で集めて手でポイ

猫車にもポイ




15時半には終わってしまいました。

少し時間があったので、散歩にいくグループと、大崩のみなさんと雑談するグループ分かれて、30分ほどのんびり過ごし解散。

その後は、みんなで山本山に行き、絶景をみつつ雑談。




やっぱり大自然はいいものですなぁ〜

そして、更にみんなで小千谷の某お腹がいっぱいになるラーメンを食べ、19時に技大に到着で本日の活動は終了っと。
小国 通学合宿 [2011年06月07日(Tue)]
小国での通学合宿の活動報告です。

今回の活動は,6/1から6/4まであったため,最終日のおぐに森林公園および小国城跡までの道のりのフォトギャラリーとして報告します。

ちなみに各日の参加者は,
6/1(水):稲吉,伊藤,鎌田,ティ,張,楊,大谷津
6/2(木):稲吉,伊藤,鎌田,孟,大谷津
6/3(金):稲吉,伊藤,鎌田,デイビット,笠原,田之上,渋江,大谷津
6/4(土):稲吉,伊藤,鎌田,デイビット,田之上,大谷津
でした。
ちなみに報告は鎌田です。

-------------------簡単に活動内容説明-------------------

小国の小学校三校の高学年児童が授業終了後,合宿場所である公民館に集合し,共同生活をします。
合宿中は,自分でできることを自分で行い,食事の準備,清掃を協力して行います。
これにより,自主的に考える力,生活に必要な知恵が養われます。
もちろん,共同生活により友達づくりの場でもあります。

--------------------------------------------------------

この活動でボルナツに求められるのは,遊び相手であり,そして作業の助言を与えることだと思います。
料理の手順であったり,掃除であったりと各場面において,何が,どんな行動が必要かを考える状況に導く。そのきっかけさえあれば学習し,次につながります。
そのような手伝いを行うのが今回の活動でした。

まあ,ほとんどが遊び相手であった気もしますが・・・。

それでは,活動写真です。

バス待ちとハルジオン


山道を行く


↑坂道       堀切の傾斜面↓



頂上のでかい木と


下りの行軍


吊り橋は使用不能 
残念


珍しい竹の花と


閉会式にて
塩谷フラワーロード整備 準備日 [2011年06月05日(Sun)]
こんにちは!
今週もボランティア行って参りました!

今回は6/5(日)に行われた塩谷フラワーロード整備の準備日の活動報告です。
参加メンバーは、五十嵐、鎌田、田之上、中島、上原、報告:渋江の6名です

今回の活動は、来週6/12(日)に行われるフラワーロード本番にかけての準備です。
まずは、8時に現地集合でミーティング。

大まかな予定を確認しつつ早速作業に取り掛かります。
まず始めに、去年かけていた、ビニールの撤去。

風で飛ばないように置いていたコンクリートや鉄の棒をどかし、片っ端からビニールをはがしていきます。

お次は、草むしり。
乾燥しているものは、燃やしちゃって、それ以外はトラックに載せて処分。

一旦休憩・・・



いろんなお話が聞けました。
 
休憩を終えて、今度は新しい土を敷き詰めつつ、耕していきます。


更に、肥料をまいてもう一回耕していきます。


最後に、新しいビニールシートを敷いて今日の活動は終了!


Before


After

きれいになりました!(ただし,画像はほとんど関係なし!!)
あとは本番の日に期待!

今回は11時も過ぎた頃には、終わってしまったので、山の頂上から絶好の景色を見る予定でしたが、生憎もやがかかっていました><
それでも大自然の中での景色というのもまたよろし

その後はみんなでお蕎麦を食べにいきました!

ボリュームもあり、味も最高でした!
ご馳走様でした^^
| 次へ