CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年03月 | Main | 2011年05月»
プロフィール

長岡技術科学大学 ボランティアチーム VOLT of NUTSさんの画像
<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
VOLT
木のこん 遊び場作り (04/24) 大渕
大崩 里山散策と生ビールを楽しむ会 (07/27) シブ
鵜川 ホタル祭り (07/05) シブ
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/12) 小野
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/11) 大崩分館
新年のご挨拶 (01/01) シブ
魚沼子供元気フェスティバルで子供と遊ぶ (05/19) シブ
田麦山 春の自然塾 (05/04) シブ
八王子 安澤キノコ園 (05/03) シブ
小国 桐沢地区で苗箱運び (04/28)
リンク集
活動先ブログ
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index2_0.xml
鵜川 だぁ〜すけ定例会 [2011年04月30日(Sat)]
GWの活動最初の報告は鵜川です!活動日は4月30日です。
(29日に山古志での活動がありましたが^^;)

参加者は、八木ちゃん、田之上、中島、報告者の吉原です

話し合い後そば打ち

ボルナツは2つ担当。
八木ちゃんと田之上&中島がそば打ち体験。
この後、八木そばが完成する…

その頃吉原は、池井さんと山菜採りへ
アサツキとこごみを採ってきました〜

上手に切れてました

アサツキとこごみ
茹で中〜

はい、豪華な昼食
鵜川はおいしいものがいっぱい

一番手前は八木そば
その太さとしっかりとした歯ごたえが大人気!?

お昼の後は古民家でゆったり
こんなに雪が残ってました


VOLT of NUTS春の大感謝祭 [2011年04月27日(Wed)]
タイトルの意味は特にありませんw
吉原です。

昨日、GWに向けてのミーティングがありました。
内容は各活動へのメンバーの割り振りです。

集まった人数はなんと23人!
長岡大学の方も出席していただきました。
ちなみに先生も人数に含まれています^^;


そしてGWの日程(仮)です。

・通常の活動
29日 山古志闘牛場で雪割り
30日 鵜川でだぁ〜すけ定例会
     田麦山で自然塾
 1日 田麦山で自然塾
 4日 山古志闘牛場で駐車場係り
 5日 山古志闘牛場で駐車場係り

・災害ボランティア
→福島県新地町へ(学校主催)
29早朝〜1日、1早朝〜4日、5日早朝〜7日
→宮城県石巻市へ(ボルナツ主催)
3早朝〜5日、7早朝〜8日

活動後のメンバーの報告に期待!
ワールドカフェin群馬 [2011年04月26日(Tue)]
こんにちは,鎌田です。
今回は,ボルナツの普段の活動とは少し趣の違った「ワールドカフェin群馬」に参加させてもらったのでその活動について報告したいと思います。
ちなみに参加者は鎌田,大谷津,田之上の三名でした。


会場の公民館


まず,ワールドカフェについて自分の意見ですが

一つの議題について多人数で「カフェ的」な場所や雰囲気でリラックスした会話から本音をぶつけ合い,自他の意見をまとめ,取り入れて自己の見識(ワールド)を広げる対話方法

だと感じました。

もちろん,ワールドカフェはれっきとした対話の手法であり,原理やプロセスなど開発・提唱されているため興味がある人は各自調べてください。勉強になります。

さて,実際の活動ですが今回のボルナツの布陣が最近の活動はほぼ別行動の常連二人に新入生一人と三人の割にはバリエーションに富んだメンバーだったと思います。

ワールドカフェの議題が「震災について今何を感じ,何を思うか」であったため,もともとあった自分の考えにほかの参加者の考えが入ることでそれぞれ感じたことは個人個人で違うと思います。
そのなかで自分の感じたことは


”参加者のごとの意識の温度差”


でした。ボルナツの活動がらか,それとも先代,顧問,他団体の方々の考え方に触れてきたからか,ある程度自分の考えを持って活動できるようになってきたと思っています。そのなかで,明確な意識の差を体験できたのは貴重だったと思います。

そのほかにも今回,よく話をしたELMOの方々の活動内容から自分たちにも反映できることがあったり,ワールドカフェの運営方法などを知ることができたりと結構,有意義な活動だったと思います。

ボルナツはワークショップや会議などが重要だと知りつつも苦手な団体ですがこれから少しずつ歩み寄っていくこともいいかもしれません。


ワールドカフェ風景


ボルナツ活動紹介
新入生歓迎会 [2011年04月21日(Thu)]
2011.04.16
さて、今年も期待の新入生が入ってきます

毎年歓迎会と同時に行うクリーンアップ大作戦(まぁ大学内のお掃除です^^;)



なんか人が少ないように見えますが…

それもそのはず
開催寸前の大雨により中止(延期かも)でした(T_T)



雨でも集まっていた暇な主要メンバーの一部と有望な新入生は小千谷市のラーメン屋へ



ちょっとしか見えませんがおやつのラーメンは大変なことになっています

そしてこの後は時間に余裕があったので活動先までドライブ


中越地震の震源地付近にて

雪がありすぎていけませんでしたが^^;

場所は変わってセコムホール

代表と有望な新入り(新入生ではないw)の中良さげなショット

例年よりもかなり少ない人数でしたが、やる気のある人は多かったように思えました





この新入生達の活動に期待です
もっと増やさねば!

〜おまけ〜
一人で何かしてると思ったら…

20110409長岡市足湯活動 [2011年04月10日(Sun)]
活動後,ちゃんと報告しよう月間です。
報告が途絶えていた期間のせいで

ボルナツつぶれた?

ということを何度か聞かれましたが今後そんなことがないようにしましょう。


今回の報告は4/9(土)に長岡市で行った足湯の活動です。
参加者は成田,五十嵐,大塚,大谷津,川嵜,川瀬,鈴木と報告者の鎌田です。

まず,午前中に足湯を行ったのが北部体育館です。
北部体育館では,喫茶コーナーと足湯活動をしましたが,長岡大学,新潟工科大学の学生と一緒に活動したのでずいぶん楽させてもらったような気がします。

また北部体育館での足湯は今回が初めてではなく,前回が好評だったようで開始すぐたくさんの人に来てもらえました。
しかし,お湯と装備が足りず待ってもらう形になったのが申し訳なかったです。
場所においては最初の宣伝とかをスロースタート気味にするといいかもしれません。

あと,来てくれた人が多かったので人一人当たりの時間を短くして多くの人に体験してもらったらいいんじゃないかというアドバイスももらいました。本当は,人員,装備が増えれば文句がないのですが・・・。


お湯用意,よく炊き出しと間違われる



気持ちいいです,その言葉がありがたい



喫茶コーナー横の的当て


そして,午後からは栃尾の皆楽荘で活動をしました。
ここでは,他大学と別れ,一般のボランティアの方たちと一緒に活動しました。

皆楽荘で足湯を行うのは今回が初めてだったらしく,躊躇される方もやはりいました。しかし,これからも継続的に入っていけるのであればより多くの人に体験してもらえ,顔見知りになれるとなおいいだろうと思います。


本日は雨だから右手からしましょう



活動終わりのミーティング


今週の活動はこんなところで終わりです。
新学期ですがいろいろな活動に出られるよう新メンバーが増えるといいのですがさてはてどうなるか。
長岡市での足湯活動 [2011年04月09日(Sat)]
4/8(金)に長岡市の宮内南部体育館行った足湯活動の報告です。
参加者は稲吉,山根,大塚,大谷津(敬称略)と報告者,鎌田の5人でした。


湯を沸かす場所確保,今回もしょうが湯です。


足湯開始,4人態勢です。


足湯写真2
活動はボルナツ以外のボランティアの方たちと一緒だったので楽させてもらいました。

簡単ですがまた,報告していきたいと思います。
宮城県石巻市 2011.04.01〜03 [2011年04月04日(Mon)]
今月1日から3日まで石巻市で活動を行ってきました。
メンバー:鎌田、久米、杉島、山本、吉原

4月1日
22:00 技大出発
      車は成田さんのキューブです。ありがとうございます。
      オドメーターは125468kmでした。
      社会人の方に同行させていただくために見附に向かいます。
      ちなみに車内はこんな感じです。
      この車に5人も乗って行くとは…


22:30 現地でのごはん買いました。
      おにぎりはなかったので、パンだけです^^;

23:35 中之島見附ICから高速に乗ります。
      ちなみに最初の運転手は鎌田さんでした。


4月2日
00:55 日付が変わる頃に新潟市を過ぎ、西会津PAで休憩
      運転手は吉原に交代。

01:30 磐梯山SAで休憩&給油
      東北方面へはここで給油しとくと安心です。

02:25 吾妻PAで休憩
      運転手は久米さんに交代

03:30 泉PAで休憩
      運転手は杉島に交代

04:45 拠点となる公民館(名前忘れました…)に到着
      少し寝させてもらいました

06:30 朝ごはん中


07:00 公民館で朝のミーティング

08:20 活動の拠点となる専修大に移動
      ボルナツは、ローラー部隊の仲間入りです。
      ローラー作戦とは…超簡単に言うと、物資を積んで一軒一軒回ることです。
      荷物積み込み中

      ここからはボルナツメンバーはばらばらでの活動です。
      吉原の行動を報告します。

09:40 専修大出発
      松並という地区に向かいます

      初めて惨状を目の当たりにします…

      松並では、車が4台突っ込んだという家の片づけを手伝いました。
      この後、他の人と一緒に向原(うちのはら)という地区に行くことになりました。
      向原では物資が足りていないという情報でしたが、意外に大丈夫でした。
      専修大への帰り道


14:00 専修大に帰還
      お昼ごはんを食べます…が、ごはんは公民館にあります(-"-)
      おにぎりとカップラーメンをごちそうになりました。
      なおさんありがとうございます!

      寄せ書きが書いてあるトラックがとまってました。


14:45 専修大を出発して、東松島に出発

15:40 東松島到着
      まず、陸前赤井駅前でお宅訪問し、物資を提供

      ここはまだ泥がたくさんあります
      このあたりをしばらく周回

      帰り道にて、製紙工場
      線路が浮いてます         紙が…家に押し寄せてるとこもあるらしいです
  
      自分の行ったことのある場所も通りました

      まだまだ水没してる地域もあります


18:00 専修大に帰還

18:30 公民館に帰還
      しばしの夕食タイムです。


19:00 夕食もそこそこに、専修大で全体のミーティング


21:00 公民館に到着

22:00 就寝

4月3日
06:30 起床

07:00 公民館で朝のミーティング


08:00 専修大へ
      朝からけっこうな力仕事をしました

09:00 東松島の昨日気になった家に出発
      一緒に行動した人は、介護士、看護師、カウンセラーさん等で非常に頼もしかったです。
      もう少しいて一緒に行動したかったなぁ〜と思いました。
      他の地区に移動する際に偶然やっていたコンビニに入ってみました

      この後2件まわり、片づけの手伝いをしました。
      この日の活動の写真はあまりありません^^;

12:45 公民館に帰還
      公民館の外観

      この日運転していただいたのんさんと

      連携プレー

      写真撮ってあげるから何か持って走れとの無茶振り

      数少ないボルナツメンバーが全員一緒にいる瞬間

      ここに寝ました


14:35 公民館出発(携行缶のガソリン10L×2を給油)
      オドメーターは125948kmでした。長岡を目指して帰ります

18:10 菅生SAで夕飯休憩
      仙台と言えば?的な感じです^m^
   45 出発

20:15 磐梯山SAで休憩&給油
      オドは126185km

22:10 長岡IC到着
      車が汚くて成田さんに申し訳なさすぎるので洗車&給油

      時間が足りなくて頑張る杉島とそれを笑って見守る人達

      ここにきて初の集合写真


22:55 技大到着
      荷物を部室へ
      オドは126354kmです。総走行距離は886kmでした〜

23:15 解散


ここまで読んでくれてありがとうございますm(__)m