CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年04月 | Main | 2010年06月»
プロフィール

長岡技術科学大学 ボランティアチーム VOLT of NUTSさんの画像
<< 2010年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
VOLT
木のこん 遊び場作り (04/24) 大渕
大崩 里山散策と生ビールを楽しむ会 (07/27) シブ
鵜川 ホタル祭り (07/05) シブ
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/12) 小野
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/11) 大崩分館
新年のご挨拶 (01/01) シブ
魚沼子供元気フェスティバルで子供と遊ぶ (05/19) シブ
田麦山 春の自然塾 (05/04) シブ
八王子 安澤キノコ園 (05/03) シブ
小国 桐沢地区で苗箱運び (04/28)
リンク集
活動先ブログ
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index2_0.xml
菜の花まつり -本番- [2010年05月24日(Mon)]
 前回の報告から1週間経ってしまいました。この前に引き続き菜の花まつり本番について報告します。参加者は,五十嵐,大塚,吉田,そして報告者の鎌田です。

 3/16(日)この日も素晴らしいまつり日和のいい天気でした。そして,今回の活動内容はーっと実際は,前日ほとんど用意していたので最初のテント移動と会場設営および終了後の片づけぐらいでした。

パネル設置1


パネル設置2


会場設営


 ということでまつりの間は一参加者として楽しむことに,ボルナツは活動で楽しむことを惜しんじゃいけません。
 もちろん,この小千谷復興菜の花まつり,目玉は菜の花や山本山の景色だけじゃないんです。
 市民の家広場では町を見下ろせるすばらしい景色をバックによさこい踊りや太鼓,フラダンスといった催し物が前半後半と1団体2回ずつ演技を披露していました。また,菜種油の搾油体験や米粉パンといった地域特産品の販売,菜種油・天ぷら油で走る自動車試乗など多くの人で賑わっていました。

参加団体の皆さん



 それでもやはり壮観だったのは,全団体による総踊りです。


総踊り1


総踊り2


 熱い!なんといっても熱い!!!

 この日,前日の涼しさが吹っ飛ぶほどの暑さでしたがそれ以上に熱く本当に楽しそうな総踊りでした。

 今回,活動した内容というと少なく,残りは前回と同じように写真の紹介になりますが体感した内容としては濃いものだったのではないでしょうか。楽しい活動,やりがいがある活動,見聞が広がる活動,ボルナツの活動はいろいろありますが参加者自身が楽しむことでその日一日に華を咲かせられるように頑張りたいと思います。
もちろん,本分の学業も・・・。

PS 卵と菜種油ありがとうございました。 

---------- 以下おまけ写真 ----------


広場から見下ろした町並み



菜の花とみつばち



一鉢だけ立派な大根の花が!?
菜の花まつり-前夜祭- [2010年05月17日(Mon)]
 黄金週間も終わり,例年より遅めの田植えシーズンを目前にした今日この頃。また,ボルナツの活動も忙しくなってきています報告者,鎌田です。
 早速ですが活動の報告に移ります。今回の活動はスローライフ小千谷さん主催の第5回小千谷復興菜の花まつりのお手伝いということで5/15の前夜祭と5/16の本番に分けて報告したいと思います。
それでは,前夜祭報告の始まり〜です。なお,参加者は,五十嵐と鎌田でした。

 
 まず,今回の活動内容ですが菜の花まつりの会場となる山本山高原市民の家前広場の設営でした。ということで最初はまつりの名にある菜の花の設置です。
 


 写真は菜の花を”押し切り”と呼ばれる道具で裁断し,水を入れたバケツに差しておくというものです。写真では一分しかありませんがこのときの菜の花は30〜40個のバケツにぎちぎちに詰められるほどありました。

 そして,次はボルナツお得意のテント設置!!これは,もう流石に手慣れたものです。



 また,前夜祭用のステージ作りも行いました。



 そして,追加の菜の花を分けてもらいに・・・





とココの菜の花畑は本当に本当に立派なモノでした。

 実際の活動内容はだいたいこのようなところでした,あとは自分らも前夜祭を楽しむことに。ということで前夜祭の様子は写真で紹介しようと思います。 前夜祭は寒さが少しつらかったものの尺八,津軽三味線,オカリナどの演奏も素晴らしいもので特に五十嵐正子さんのオカリナ演奏は山本山高原の澄んだ空気と合わさって幻想的な雰囲気で心地よいものでした。また,道路際に並べたキャンドルのわずかな明かりも綺麗に映えていました。
 それではここらで前夜祭の報告を終え,翌日の本番に続きます。

---------- これ以下前夜祭の写真です ----------



キャンドルと菜の花



前夜祭ステージ



高波敏日子さん尺八演奏



堀沢ファミリーさん津軽三味線演奏

田麦山自然塾〜本番〜 [2010年05月06日(Thu)]
 田麦山自然塾〜準備〜に続き本番の活動報告です。

 活動参加者は少し入れ替わり,藤澤,阿部,稲吉,成田,五十嵐,大塚,大谷津,川嵜,グェン ティ ミー ハン,鈴木と報告者,鎌田の11名でした

 まず,2日目の活動は,前回の報告で触れたように清掃活動です。といっても清掃活動はゴミ拾いではなく川の流木除去!しかもン百トンはあろうかという巨木!朝からクライマックスです。ということでボルナツメンバーも手伝うため何人か雪解け水が流れる極寒の川へ・・・。



ちなみにそのときの写真はこれだけです。なぜなら,撮影者(鎌田)もこの後,それどころではなくなりましたから・・・。

 作業の達成目標は,ワイヤーが引っ掛かった小さめの流木とバカでかい流木の二つを除去すること。
ということでまずは川に入って小さめの流木に取りかか

冷た痛いいいいいい!!!!!!

正直,足の内部から冷たさや痛さがおそってくるような感覚でした。例えると足の小指を強打したときの痛みが下半身全体に持続的に襲いかかってくるといったところです。
川の中に立ってワイヤーを取りやすいようゴミを除きワイヤーを外してロープを結ぶ。そして陸上部隊に引き揚げてもらう,と小さい方は比較的楽に行ったのですが問題は大きい方です。

 ロープを結ぶまでは良かったのですがいかんせんデカイ。陸上部隊と川上部隊の力を合わせても上にあげることはできませんでした。そこで取り出しますはチェーンソー。流木を半分にして上げる作戦です。
 この作戦,結果的にはうまくいきました。しかし,切れたもう一方は流され,追いかけた遊具のライダー(※準備参照)とボルナツ代表が寒中水泳することに・・・。
しかも代表は着がえなし!!!本当お疲れ様です。とはいえなんとか

!!!Mission Complete!!!

五十嵐,大谷津,そして新人なのにガッツを見せた川嵜はお疲れ様です。
なにより,先陣を切った,そして指示を出して引っ張り続けてくれた森山さん本当にありがとうございます。

そして清掃後,自然塾の設営に。ちなみに着がえのない川上部隊は火の近くで一旦休み。

以降,自然塾本番でのボルナツの活動は店を手伝ったりイベントを楽しんだり美味しいものを食べたりといろんなことをしましたが活動と自然塾の様子の写真タイムとします。重ね重ね手抜きではありません。



窯焼きピザの火番と焼き役



遊具の旗作成



旗設置



餅つき1



餅つき2



餅つき3



焼きそばのアシスタント(休憩中)



自然塾の様子


田麦山自然塾〜準備〜 [2010年05月05日(Wed)]
 お久しぶりです。早速ですが活動報告をと。
今回の活動は黄金週間に田麦山であった活動で5/1,5/2と泊りがけで行った活動です。
ちなみに内容は簡単に言うと1日目が自然塾の準備,2日目が清掃活動と自然塾の本番というものでしたがどちらも濃密であったためニ回に分けて報告します。

 ということで今回は初日の報告,活動参加者は,藤澤,藤原,阿部,稲吉,成田,五十嵐,大塚,大谷津,川嵜,鈴木,成瀬とおなじみ報告者,鎌田の12名でした。ちなみにこの日,活動がトリプルブッキングだったということで他の活動終了後,参加したメンバーは活動報告を書いてくれるはずです。

・・・ええ,きっと



 それで田麦山到着後まず行ったのが資材の運搬,当日使うネームプレートの作成,駐車スペースの確保などです。ここからは担当する作業に分かれたので自分が行ったことを報告します。
 自分は資材の運搬だったのですが運搬方法はリアカーにぎっちりと乗せて運ぶというものでしたということでその写真はコチラ↓
 


これは出発段階ですが坂道(上り下り問わず)になるとヘルパー合わせて4人は確実に必要となるほど重いです。そしてある程度,資材を運び終えると次は崖に転落防止のネットを張る作業です。


杭を打って


ネットを張る男たち


作業としては地味かもしれませんがとても重要です。
ここからは作業写真ターイム。報告の手抜きではありません,もちろん手抜きなわけないですよ。


薪割り-斧-


丸太切り-チェーンソー-


窯焼きピザ店の屋根作り


遊具修理



遊具修理2


などなどです。いやーいろんな作業をしていますね。えっ!一枚違うような気がする?むしろ最後?あれはもちろん修理後の強度試験ですよ。決して楽しんでいるわけじゃないですよ。本当ですよ。

とそんなこんなで1日目の作業が終了です。まあ,総括としてはこうやって技能レベル,経験を蓄えていくということでした。むしろ,それを含めて参加していくごとにボルナツ度が上がるといったところでしょうか。作業後,サンローラへ行き温泉で汗を流した後,ご飯を食べて初日を終えました。

おまけ


お夕飯


よく働いた後はよく食べる。いつも食べすぎぎみなボルナツは,明日も今日と同じ,いや以上にがんばらなければ・・・。