• もっと見る
« 2008年03月 | Main | 2008年05月»
プロフィール

長岡技術科学大学 ボランティアチーム VOLT of NUTSさんの画像
<< 2008年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
VOLT
木のこん 遊び場作り (04/24) 大渕
大崩 里山散策と生ビールを楽しむ会 (07/27) シブ
鵜川 ホタル祭り (07/05) シブ
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/12) 小野
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/11) 大崩分館
新年のご挨拶 (01/01) シブ
魚沼子供元気フェスティバルで子供と遊ぶ (05/19) シブ
田麦山 春の自然塾 (05/04) シブ
八王子 安澤キノコ園 (05/03) シブ
小国 桐沢地区で苗箱運び (04/28)
リンク集
活動先ブログ
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index2_0.xml
柏崎市鵜川に行きました! [2008年04月30日(Wed)]
3月29,30日と、西野と佐藤が柏崎市鵜川に行ってまいりました。鵜川の地域NPO「だぁ〜すけ」で、そば打ち研修会が行なわれました。

 1日目は、そば打ちの研修会が行なわれました。
 粉を練って生地にする作業は、すごく力が必要で大変でした。また、麺を切る作業でもなかなか同じ太さで切るのは難しかったです。そしてほとんどがきしめんのような太さになってしまいました。
 鵜川のみなさんに教わったり手伝ったりしてもらいながら、なんとか完成できました。

 夕食はこのそばと、採れたて!鵜川産のふきのとうと、野獣(ハクビシン)鍋をいただきました。

 写真など、さらに知りたい方は「だぁ〜すけ」のブログをどうぞ。
 http://blogs.yahoo.co.jp/dasuke_ukawa/folder/352148.html



 2日目。
 だぁ〜すけの会長さんのお宅の横の蔵が今年の雪の重みで倒壊して、水路がふさがり、畑に壁が倒れていると聞きました。
 これは片付けるしかない! ということで、とりあえず畑と水路を使えるようにすることにしました。

 写真1  崩れた蔵(手前側が畑)

 手作業で壁を分解し、とりあえず畑とは関係ない所へ置いていきました。

 写真2
 木材を運んでいるところ。

 柱や壁の板などの木材を片付けたあと、土壁で埋まった水路をスコップで掘り起こしました。

 写真3
 土壁で埋まった水路


 土壁はわらが混ぜてあるのでスコップで簡単にすくうことはできず、苦労しました。そして、水が通るようになりました。

 写真4
 土壁を除けたあとの水路 

 とりあえずの復旧工事は終えることができました。

 おいしい野菜やお米が今年もできますように!