• もっと見る
« 2014年09月 | Main | 2014年11月»
プロフィール

長岡技術科学大学 ボランティアチーム VOLT of NUTSさんの画像
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
VOLT
木のこん 遊び場作り (04/24) 大渕
大崩 里山散策と生ビールを楽しむ会 (07/27) シブ
鵜川 ホタル祭り (07/05) シブ
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/12) 小野
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/11) 大崩分館
新年のご挨拶 (01/01) シブ
魚沼子供元気フェスティバルで子供と遊ぶ (05/19) シブ
田麦山 春の自然塾 (05/04) シブ
八王子 安澤キノコ園 (05/03) シブ
小国 桐沢地区で苗箱運び (04/28)
リンク集
活動先ブログ
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index2_0.xml
棚田稲刈り [2014年10月31日(Fri)]
10月が終わるか。
活動には出まくってるけど、活動報告は追いつかない。
渋江です。

でも、バイトまですると、平日にブログまで書く余裕なんて作りきれないんですよね。
なんでみんなそんなバイトしたがるんだろう。生活費やある程度のお小遣いが稼げれば、良いだろうに。
十人十色ですから、深くはツッコミもしませんし、気にもしませんけどね。

さて、活動報告しようかな。
報告するのは、9月27、28日に小千谷の東吉谷で行われた稲刈りの様子です。
参加メンバーは、
27日:池田(真)、渋江、上野、佐藤、鈴木(空)、村瀬の6人
28日:渋江、田畑の2人です。

ではまず27日の様子から

DSCF3155.jpg

なんか、この光景いいよね。
どこの上とはいいませんけどね。


さて、Let’s Go

棚田に着いてみるとね

DSCF3158.jpg

この金色が待っているわけですよ。


今年は、地面が安定しているので、ザッパザッパ稲が狩れて楽しいですよ。稲刈りがこんなに楽しいなんてとか思ってたり。

DSCF3162.jpg

この後ろ姿は、池田くんと佐藤くんだろうか。
長岡高専出身コンビだ。
コンバインで刈りづらい外周路を刈ってるところ


DSCF3163.jpg

あぁこっちは、ぬかるむ田んぼを全員集合でやってるんだな......
これぞ棚田クオリティだわ。


午後もガッツリやってたんだけど、写真とってないわー。
この日、流石に結構疲れたのは、覚えているから頑張ったと思います。

この後、一回家に帰って、シャワー浴びたら、別の活動先の懇親会へ
なんかいつもこのパターンだなw

さて翌日。
メンバーは、渋江、田畑の2人

手狩りで刈るべきところの多くが終わっていたので、コンバインでも脱穀メインでやってくよー

DSCF3171.jpg

ある程度の束にして


DSCF3173.jpg

コンバインにホイ


これをずっと繰り返すわけですよ。
人数いないと気が遠くなるね......

その途中
コンバインが、脱穀した残りの稲のほうを切れてない現象が

DSCF3168.jpg

ちょっと止めて、パカッあけて、修理中


DSCF3169.jpg

詰まった稲を取り除き中


DSCF3170.jpg

おう、こらすごい
ついでに、コンバインの中を見るときは、こうやって解体していくのだなと、観察中


DSCF3175.jpg

コンバインの中に溜まった米は、直接軽トラの大型米袋へ直接ザパーっと


この日も帰りの車の中であまりしゃべらなくなるぐらいに、疲れましたね。

ついに稲刈りが!終わったー!
お疲れ様でした!