• もっと見る
« 2008年01月 | Main | 2008年03月»
プロフィール

長岡技術科学大学 ボランティアチーム VOLT of NUTSさんの画像
<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
VOLT
木のこん 遊び場作り (04/24) 大渕
大崩 里山散策と生ビールを楽しむ会 (07/27) シブ
鵜川 ホタル祭り (07/05) シブ
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/12) 小野
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/11) 大崩分館
新年のご挨拶 (01/01) シブ
魚沼子供元気フェスティバルで子供と遊ぶ (05/19) シブ
田麦山 春の自然塾 (05/04) シブ
八王子 安澤キノコ園 (05/03) シブ
小国 桐沢地区で苗箱運び (04/28)
リンク集
活動先ブログ
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index2_0.xml
栗の実会〜栃尾・栗山沢〜 [2008年02月21日(Thu)]
栃尾の栗山沢集落で行われている,お茶会「栗の実会」におじゃましました.
栗山沢は栃尾の一番奥に位置する集落です.
私は昨年春のしだれ桜まつり以来,ほぼ1年ぶりの栗山沢となりました.
一緒に参加した藤原君がそのときの様子をレポートしてくれます!

〜〜〜

中越復興市民会議さんのお誘いを受け、2月21日(木)の栃尾栗山沢集落でのお茶会におじゃましてきました。

さてさて、市民会議さんに先導してもらいお茶会の会場にお邪魔してみると何やら忙しそうなご様子。
そう!この日は新山集落の方々を招いてのお茶会だったのです(行ってから知りました・・・)。
現在新山は40世帯あるそうですが、なんとこの日、新山から19人もの方がお見えになりました!!
そんなにおみえになるのは栗山沢の方にとって予想外だったのかお忙しそうなのでボルナツも会場準備を少々お手伝い。
長机を並べ、栗山沢のお母さん方手製のお漬物を配膳していると手に一杯のお菓子を持って新山のお母さん方が来られました。
折角なのでお土産のお菓子をテーブルに載せればテーブルも随分にぎやかに。
一通り配膳が済んだところで市民会議の鈴木さんの声かけを皮切りにお茶会は始まります。
両集落の代表さんの挨拶、参加者の自己紹介、そして昔語りへ。
娯楽の少なかった昔、子を楽しませるためと母から子に語り継がれた数々の物語。地域によって多少差異はあるものの似通っている部分を多く、動物を題材にした教訓めいた話が多いとか。新潟県外出身のボルナツメンバーは初めての話に興味津々でしたが、お母さん方は何を思われていたのでしょう。
昔語りをいくつか披露してくださると、懐かしさも手伝ってか、最初はどこかよそよそしかった会場の空気も次第に和やかなものに。
知人の安否や現在の暮らしなど、テーブル各所で話に花が咲きます。
そんな穏やかな時間が流れ、気づけばもうお開きの時間に。
バスでお帰りになる新山の方々をお見送り、お開きとなりました。

寮の一人部屋ではとても味わえないゆったりした空気に大満足のお茶会でした。
ぜひぜひ新山の方を栗山沢に招いてのお茶会第2弾を企画してもらいたいところです。

〜〜〜
日頃話す機会のない人と話すことで,皆さん良い刺激になったのではないでしょうか?
交流といっても堅苦しく考えることなく,身近なところから楽しくやってみよう〜と思わせてくれたお茶会でした.
なお,この日の様子を中越復興市民会議さんのサイトでもみることができます.


たくさんの人&にぎやかなテーブルの様子が伝わるかな?


保健所の方もこられており,健康相談が開かれました.