• もっと見る
«大崩里山散策&BBQ | Main | 入東谷夏祭り»
プロフィール

長岡技術科学大学 ボランティアチーム VOLT of NUTSさんの画像
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
VOLT
木のこん 遊び場作り (04/24) 大渕
大崩 里山散策と生ビールを楽しむ会 (07/27) シブ
鵜川 ホタル祭り (07/05) シブ
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/12) 小野
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/11) 大崩分館
新年のご挨拶 (01/01) シブ
魚沼子供元気フェスティバルで子供と遊ぶ (05/19) シブ
田麦山 春の自然塾 (05/04) シブ
八王子 安澤キノコ園 (05/03) シブ
小国 桐沢地区で苗箱運び (04/28)
リンク集
活動先ブログ
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index2_0.xml
線香を炊いてきました。 [2015年08月15日(Sat)]
新人大谷津くんより、ボルナツ日誌が届きましたので、更新します。


ーーーーーーー

B3の新人です、ボルナツ日誌を書くのは初めてなので非常に緊張しています。
今日の活動は盛りだくさんでした。

朝6時起床。不思議なことに渋江先輩のお宅で目が覚めました。

その後、ご飯を作り、田麦山に直行しました。

 田麦山では、ブナ林コンサートというイベントが行われていました。もちろん初参加です。非常に緊張しました。渋江先輩ご指導のもと、設営、準備から参加させていただきました。

DSCF4358.jpg
DSCF4360.jpg



 そして、昇さんにご飯をごちそうしていただき、午後はコンサートの演奏を聞いて、一部参加させていただくことができました。その後、先輩ご指導のもと、片付けをさせていただきました。

DSCF4369.jpg

DSCF4371.jpg



 さらに!柏崎の鵜川に戻り、初めての盆踊りに参加させていただきました!

DSCF4374.jpg


 今日は初めてのことだらけで、不慣れなことが多々ありましたが、とても良い経験をさせていただきました。


投稿者は珍入部員である大谷津でした。他の参加メンバーは渋江君です。

上記の事柄に一切の嘘偽りはございません。表現することはとても難しいことですね。


ーーーーーーー

上記の事柄をより正確に書かせていただきます。以下ガチ勢向け

ボルナツ日誌は今まで言葉通り一切書いたことがありません。おっかない群馬の人や、うどん県のまじめな先輩に書けと言われましたが黙殺してきた過去があります。

14日に鵜川に入り小野さんに挨拶した後、渋江宅で飲み会を行いました。

その中で、明日田麦山の活動があるんだよとの言葉により次の日の予定が決まりました。

田麦山にはとてもお世話になった森山正夫さんに手を合わせに行こうと思っていました。

勝手な解釈ではありますが、手を合わせることよりも、活動に参加し頑張ることが、何よりの恩返しなのではないかと冗談抜きでずっと考えていました。

よって、15日は、ブナ林コンサート→森山さん宅→五藤さん宅→あやべー宅→鵜川で盆踊りになりました。


●ブナ林コンサート

 黄色いバスで林道を駆け抜け、昔草刈りをして、ウッドチップをまいた道を歩き、懐かしのブナ林に到着し、演奏に酔いしれ、クイズに正解し豪華賞品をいただき、自分も演奏組に交じって楽しませていただきました。


●ブナ林コンサート準備

ボルナツの必須スキル:テント立て、机運び、椅子運び

体が覚えていることに絶望、久々な感じが皆無でした。


●田麦山ハウス内の秘密基地撤去

そのままだから・・・片づけてほしいとの要望と、製作者の許可により片付けを開始。

即対応、即行動が活動の基本です。

おかしいな・・・体が勝手に動く


●ブナ林コンサート撤去

単管パイプ、木材、コンパネ等の片付け。

え?イベント終わったら帰る?何を言っているんだい?ボルナツであれば片付け撤去をして活動終了だよね?

ということで、体が勝手に動く


●手を合わせる

私が4年間新潟から離れる中で会えない人が出てくるのではないかと思っていたことが現実に起こったことの悲しさ

なによりも、たくさんのことを教わったことを思い出したら、私には何ができるのだろうと考えることができた。

私は頑張ります。


●五藤さん宅へ(アポなし)

前回来たときよりすっごく元気だった!作新学院の応援(甲子園)したけど、途中でおいとましました。

いろいろなお話を聞かせてもらった。またここに来たいって思ってます。私にとって大切な場所の一つです。


●山本さん宅へ(アポなし)

あやべーとお話しできた!次男と同じような業界に行くので、私もたまってる記録頑張らなくては・・・


●盆踊り

渋江君は太鼓をたたいてました。来年は渋江君の地区が担当らしいので気合が違いましたね!

焼き鳥、たこ焼き、ビール!そしてよっぱらいながら、ハイテンションで踊りまくりです


あと一年半したら、新潟に戻ろうと思います。

以上、卒業しきれなかったOBのうちの一人でした。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント