• もっと見る
«大崩運動会 準備 | Main | 通学合宿オリエンテーション»
プロフィール

長岡技術科学大学 ボランティアチーム VOLT of NUTSさんの画像
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
VOLT
木のこん 遊び場作り (04/24) 大渕
大崩 里山散策と生ビールを楽しむ会 (07/27) シブ
鵜川 ホタル祭り (07/05) シブ
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/12) 小野
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/11) 大崩分館
新年のご挨拶 (01/01) シブ
魚沼子供元気フェスティバルで子供と遊ぶ (05/19) シブ
田麦山 春の自然塾 (05/04) シブ
八王子 安澤キノコ園 (05/03) シブ
小国 桐沢地区で苗箱運び (04/28)
リンク集
活動先ブログ
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index2_0.xml
木沢 遊歩道整備 [2014年06月23日(Mon)]
この週末も疲れたなぁ。

連日力仕事があるのもボルナツならではですね。被災地行って、体動かすのが嫌ですなんて、役に立ちませんから。力がないならないで、他のやり方もいくらでもあるし、状況に合わせて、自分が出来ることをする。それこそがボランティアですよ。

さて、活動報告ですよ。この週末の記事を書き始める前に先週の活動の記事を書き終えていて欲しかったですが、水曜までに書き終えていないようでしたら、私が書きます。それ以上は、私の責任問題になりますから。
 報告するのは、6月22日の木沢での遊歩道整備での活動です。
参加メンバーは、池田(真)、澁江、ミンの3人です。

山の中にある遊歩道。晴れの日にこの道を通ると涼しくて良いのですが、前日の土曜日まで、晴れだったのに日曜日が雨なのが恨めしい。
どちみち雨では、涼しさも感じられず、この時期にカッパ着ての力仕事は、蒸し暑くて、ちょっとだるいですよ。

DSCF2406.jpg

とりあえずは、森林広場の木の椅子の皮を剥いでるよ。


DSCF2408.jpg

DSCF2407.jpg

こんな感じ


木の椅子の方は、一旦インターバルを挟んでの

DSCF2410.jpg

切り倒して、持てるサイズに切った木々を


DSCF2409.jpg

持ち運ぶ


これを一時間ぐらい?思ったより疲れたね〜

DSCF2412.jpg

一旦の休憩


DSCF2413.jpg

その後も再開し、まだまだ運ぶよ。
私が、足を動かすのが、きついと感じるほどとは、たいしたもんだ


さらに1時間ちょっと木々を運んでから

DSCF2414.jpg

お昼ご飯ですよ〜


これだけ動いたあとの豚汁とおにぎりは格別美味しく感じた。
しし肉も柔らかく煮えてて、最高でした。

さて、午後からも

DSCF2417.jpg

また、運んでからの


DSCF2416.jpg

一掃した写真
Beforeの写真がないので、分からづらいと思いますが、草だらけの枝だらけだったんですよ。


私たちが、木々を運んでる間に、現地調達で木のチップのチップを作りまして

DSCF2418.jpg

木の椅子の周りに撒いていきます。


DSCF2419.jpg

こんな感じになりましたよ。


そんなんで、この日の活動は終わりましたので

DSCF2420.jpg

最後に森林広場の様子をね。
遊歩道を歩いていくと、こんな開けたところにたどり着きますよ!


1日お疲れ様でした!
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント