• もっと見る
«第33回技大祭 | Main | ポニーカーニバル2013in川口運動公園»
プロフィール

長岡技術科学大学 ボランティアチーム VOLT of NUTSさんの画像
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
VOLT
木のこん 遊び場作り (04/24) 大渕
大崩 里山散策と生ビールを楽しむ会 (07/27) シブ
鵜川 ホタル祭り (07/05) シブ
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/12) 小野
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/11) 大崩分館
新年のご挨拶 (01/01) シブ
魚沼子供元気フェスティバルで子供と遊ぶ (05/19) シブ
田麦山 春の自然塾 (05/04) シブ
八王子 安澤キノコ園 (05/03) シブ
小国 桐沢地区で苗箱運び (04/28)
リンク集
活動先ブログ
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index2_0.xml
9月棚田 稲刈り [2013年10月11日(Fri)]
マイケルジャクソンのライブ映像を見ているととても落ち着く。

2週間ほど前からとても精神的に乱れてる。
親の夫婦喧嘩のときのような絶望的な感覚は全くない。
なんか意識がフワフワしてる。

何もできない。課題が貯まる。とにかくなんだかよくわからない不思議な状態。
この記事を書いてる裏でマイケルのライブ映像を流してる。そのおかげで、ボルナツ日誌を更新しようと思うほどに精神的に元に戻ってる。

facebookをやられている方は、私の近況なんかも読んで頂いたかもしれません。
自分でもよくわからない状態。こんな状態でいるつもりもない。来週から、大学でカウンセリングを受けるつもりです。

でも、今からは活動報告。今の落ち着いた私なら、いつものような記事も書けると思う。
報告するのは、9月28、29日と小千谷市の東吉谷にて行われた棚田の稲刈りです。
お馴染みの「小千谷市の棚田を守る会」様(←リンクはHPへとびます)での活動。

参加メンバーは、28日は森末、岡本(陽)の二人。29日は中島、澁江、池田、鍛治の4人

まずは、28日の様子から。
といっても私はいないので、「小千谷市の棚田を守る会」様の活動報告からボルナツメンバーが写っている写真を見つけてきました。

2013-09-28-tegari_4239.jpg

とても小さいけれど、画面中央左よりに写ってる水色の作業着を着ているのが、森末さんです。


2013-09-28-yama_4200.jpg

続いて、左側の黒いTシャツを着てるのが、岡本くん


この日の翌日、私も経験することになりますが、ほとんど動けないほどに埋まってしまう田んぼでの稲刈り。やはり、とても大変だった様子。


続いて29日の様子
改めて、この日の参加メンバーをもう一度、中島、澁江、池田、鍛治の4人です。

1374245_237957086355795_1143230759_n.jpg

1383981_237956976355806_501357009_n.jpg

着いてすぐの頃、黄金色に実った稲穂がとても綺麗に見えるでしょう?
見えいる分には、とても綺麗で微笑ましい光景なのですが、田んぼの中に足を踏み込むとその思いは、一変します。

これは大変だ、と

なんせ、一歩踏み出すだけでも一仕事なぐらいに長靴が埋まってしまうのですから。


1236988_237957129689124_1809739899_n.jpg

そんな中、鍛治くんが撮ってくれていた、私の良さげな写真。
顔は写っていないけど、私です。


2013-09-29-volu_4333.jpg

棚田のHPより頂戴した私たちボルナツメンバー4人が懸命に作業をしている写真。

といいつつ、私だけ作業していないところの写真なわけですが。

2013-09-29-lunch_4329.jpg

お昼ご飯の様子。

私は飲み物とお吸い物以外ほとんど、喉を通りませんでした。
ここのご飯もちろんですが、いつも良子さん菊子さんたちが作って下さるお吸い物が、大好きなので、このお吸い物をいただけるだけでも私は大満足。


午後も日が暮れそうになるちょっと前まで作業して、

2013-09-29-fgh_4342.jpg

狩り終えたあとの、全体像をみてみるとこんな感じ。
一度に全部の棚田を写せる場所はないため、正確な意味での全体像ではないですけどね。


でも、まだ脱穀する稲もたくさん残ったままだし、3枚の田んぼが手つかずのままでしたので、そちらも心配。月曜日からは授業があるためにお手伝いできないのが、とても心苦しい。
9月30日、10月1日・2日稲刈り こちらの記事にて三日もかかったけれど、無事狩り終えたことを拝見して一安心。
お疲れ様です。


29日の去り際、鍛治くんが良い写真を撮っていました。

1382931_237956359689201_1108941817_n.jpg

小千谷市の棚田を守る会、現会長の五藤さんの愛犬、イナホ
五藤さん以外の人間は怖がるため、なかなか良い写真を取りにくいのですが、良い感じの写真が撮れています。

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント