小国 桐沢地区で苗箱運び [2013年04月28日(Sun)]
|
最近ブログの書き方を知りました、多田(武)です。
4月28日(日)、今回の活動は私と神藤さんと山賀の三人で行ってきました。 小国の桐沢集落に行って苗箱運びを手伝います。コシヒカリの苗ですよ。農家の血が騒ぎますね。 山の暮らし再生機構の池谷さんに案内してもらって、のどかな風景の桐沢へ到着。 とりあえず朝の集合写真 シートをどかす作業中 (左が山賀、右が神藤さん) いよいよ苗箱運びです。気合入れて行きますよ! お茶をいただきつつ休憩 そして作業終了です。三時間くらいで終わりました。 ビフォー アフター 成長するとこんな感じに・・・ ハウスの中にブルーシートを敷いて、苗箱を水にひたすやり方らしいです。水やりの必要がないから楽なんだとか。 魚沼では見たことないので地域によって違うんでしょうね。 最後にシートをかぶせておしまいです。 皆さんお疲れ様でした!! |



