• もっと見る
«ギャザリングの巻 | Main | 柏崎市西山地区での引越し・片付け»
プロフィール

長岡技術科学大学 ボランティアチーム VOLT of NUTSさんの画像
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
VOLT
木のこん 遊び場作り (04/24) 大渕
大崩 里山散策と生ビールを楽しむ会 (07/27) シブ
鵜川 ホタル祭り (07/05) シブ
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/12) 小野
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/11) 大崩分館
新年のご挨拶 (01/01) シブ
魚沼子供元気フェスティバルで子供と遊ぶ (05/19) シブ
田麦山 春の自然塾 (05/04) シブ
八王子 安澤キノコ園 (05/03) シブ
小国 桐沢地区で苗箱運び (04/28)
リンク集
活動先ブログ
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index2_0.xml
魚沼市越又〜復興イベントに参加しました〜 [2007年10月28日(Sun)]
10月27日(土),28日(日)の両日にわたり魚沼市(旧広神村)越又集落で初の復興イベントが行われました.
是非参加してほしい!と中越復興市民会議さんからお誘いをいただき,4人で参加しました.

27日はひどい雨雨
技大を出て,蓬平温泉,山古志を超えて越又に到着すると,村の人が温かく迎えてくれました笑顔
開会式の後,さっそく最初のプログラム「自然薯掘り」に向かいます.
しばらく歩き,さっそく掘るのですが…難しい!
つるの根がどこから出ているかを探し,そこから掘るのですがなかなか見つからない...半分くらい掘ってもらったところを最後掘らせてもらって,なんとか1本掘ることができました.

雨の中がんばって掘りました!
(ちなみに真ん中のお母さんが持ってるのは自然薯ではなく野生の梨です木


その後,広神村の温泉施設までバスで行き気持ちよくお風呂につかり,お待ちかねの懇親会ジョッキ
今年とれた「魚沼産コシヒカリ」を使った釜炊きごはんに山菜の煮物,掘ったばかりの自然薯をつかったとろろ等にみんなで舌鼓おにぎり
お酒もすすみ,青年会の方による抽選会もあったりして,楽しい時間を過ごすことができました.
ちなみに,私は抽選会でつなぎをGET!今後のボルナツの活動で活躍してくれそうですダッシュ

乾杯の音頭は我らが代表が行いました.きまってますねぇ〜.

懇親会終了後も,カラオケ大会があったり,集落の方のお宅におじゃましたりして夜は更けて行きました.

さて翌日は昨日とうってかわって快晴太陽
否が応でもテンションがあがります.
本日は4グループにわかれ体験活動.
ボルナツも重機体験の班,田直しの班の二手にわかれいろいろと体験してきました.
重機班はほんもののユンボに乗って操作させてもらったり,チェーンソーや草刈り機といった機械まで体験することができました.
今後,災害ボランティアがあった際に役立つかもしれないと考えると,めちゃくちゃ良い勉強になりましたOK
一方の田直し班もトラクター車を実際に運転したとのことで,今後の田んぼの復興で活躍してくれそうです.

重機体験の様子です.マンツーマンで指導してもらってるのは佐瀬クンですね.


そうこうしているうちに最終イベントである交流バーベキュー.
ここでもおいしいお肉に加え,ダイナミックな焼きそばをたくさん頂き満腹で倒れそうでした.

埼玉の秩父から参加されていた合唱グループの皆さんによる生合唱アコーディオン
山の中に響き渡っていました.


と,もりだくさんの内容で楽しませていただきました.
今回のイベントは東京の大学生や埼玉の皆さん,はたまた新潟から参加された人もいていろいろな人と交流を深めることができました.
集落で初のイベントだったとのことで,集落の皆さんの熱意がひしひしと伝わってきて,こちらも元気をたくさんいただきました.

中越地震の時は多くの家が壊れ,人も減ったとおっしゃってました.
山古志の向こうでもまだ被害があったとは恥ずかしながら知りませんでした...勉強不足です困った
今後,更なる復興や集落の活性化に向けてがんばっていってほしいなと思います.
もちろん,ボルナツでお手伝いできることがあればいつでも行きますよ〜びっくり
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント