CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«荒谷田植え報告 | Main | 大崩地区運動会»
プロフィール

長岡技術科学大学 ボランティアチーム VOLT of NUTSさんの画像
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
VOLT
木のこん 遊び場作り (04/24) 大渕
大崩 里山散策と生ビールを楽しむ会 (07/27) シブ
鵜川 ホタル祭り (07/05) シブ
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/12) 小野
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/11) 大崩分館
新年のご挨拶 (01/01) シブ
魚沼子供元気フェスティバルで子供と遊ぶ (05/19) シブ
田麦山 春の自然塾 (05/04) シブ
八王子 安澤キノコ園 (05/03) シブ
小国 桐沢地区で苗箱運び (04/28)
リンク集
活動先ブログ
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index2_0.xml
鵜川だぁ〜すけ定例会 [2010年07月04日(Sun)]
続けて活動報告です。今度は大塚さんの報告となります。

7/3 柏崎市の鵜川でだぁ〜すけの定例会が行われました。
参加者は鎌田と大塚(報告者)でした。(敬称略)
内容はとんび平への道普請、その後はソバ打ちを行いました。


とんび平への道普請は道に生えた草を刈払機を使って刈ってくというものでした。
草刈り自体はほぼ単純作業ですが、刈る範囲が広いため、なかなか大変でした。



ベテランの方々は作業も早く、気がつくと前方で作業をしていたはずの見えなくなっていました。
そんな方が4人もいたおかげか、草刈りは予定よりも早く終えることができました。
ブユが出るとのことで不安でしたが、長袖・長ズボン+軍手、そして作業に入る前に帽子と防虫ネットを貸していただいたおかげか、私は被害を受けずに作業を終えることができました。

草刈りを終え、少し休憩した後、ソバ打ちを行いました。
ソバ打ちはほとんどしたことがなかったため、指導していただきながら進めていきました。

ソバ粉と小麦粉をふるったものに、つなぎとなるふのりを加えて混ぜ、さらに水を少量加えて混ぜ合わせて行きました。

水の量も、固さもどのくらいにすればいいのかまったくわからず、調節していただきながらなんとか生地をまとめていきました。

そして生地をしばらく練っていくのですが、どうすれば上手くやれるのかわからず見よう見まねで進めていきました。
生地を練り終えたら次は生地をのばす作業なのですが、これが一番大変でした。

最初は素手でのばし、ある程度伸ばし終えたら今度は麺棒で延ばしていくのですが、なかなか均一にのばすことができず、大変でした。

円形にのばそうとしているのに楕円になってしまったり、長方形にのばそうとしているはずがさらに歪な形状になったりと、思うようにのばすことは出来ませんでした。

切る作業はのばす作業などよりは簡単に感じましたが、それでも生地を均一な幅で切ることは大変で、細く切りすぎて短くなってしまったり、太く切りすぎてしまったりとなかなか上手くいきませんでした。

作ったソバは茹でていただき、昼食としていただきました。


どんなできになるのか不安でしたが、ソバはなかなかおいしかったです。
ソバの薬味としてねぎ以外に生わさびがあり、初めていただいた生わさびの味はとても衝撃的なものでした。
他にも昼食としてサラダや揚げ物、煮物、草刈りの後にとった桑の実などがあり、どれも美味しくてお腹いっぱいになるまでいただきました。


今回行った草刈りもソバ打ちも、あまりやったことのなかったことだったため、どちらも自分にとって良い経験になりました。
どちらも作業中は大変でしたが、終えた時の達成感や自分で作ったソバの味は格別の物でした。
何事も体験してみることが大切なのだなということを実感させてくれる活動でした。

また、だぁ〜すけでは今月末にはそうめん流し等を企画しており、他にも今後の活動として田んぼの学校などがあるようです。
最後になりますが、美味しいソバと昼食を本当にありがとうございました。


----------おまけ----------


鵜川の自然



桑の実
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
そばおいしそうですね
Posted by: あなたの孫  at 2011年01月03日(Mon) 21:53