• もっと見る
«エコ・ライフフェア2012で水俣の美しい風景&くまモンに出会おう! | Main | 身近な公害問題»
楽健寺の天然酵母を培養中 [2012年06月01日(Fri)]
うちの奥さんが、また妙なことをはじめました。この季節にリンゴを買って来たかと思うと、にんじん、長芋などもすりおろし、玄米ご飯といっしょにビンの中に入れました。このようなレシピで起こす酵母を「楽健寺酵母」というのだそうです。ここで酵母を培養して、パン種をつくり、パンを焼くとのこと。
今までも、ときどき憑かれたように干しぶどうなどで天然酵母を起こしていましたが、なかなか思うように膨らませられず、寺田本家の酒粕を使うとうまく発酵するのですが、最近は手に入りにくく、ドライイーストを使っていたようですが、また天然酵母熱が発症したようです。
どんな味のパンが焼けるものやら、楽しみです。
天然酵母培養中
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント