• もっと見る
« 2024年01月 | Main
名古屋市派遣研修報告会に参加しました! [2024年02月05日(Mon)]
名古屋市では、NPO派遣研修として、
市職員を市内NPO法人に派遣して活動に携わる5日間の現場体験研修に取り組まれており、ボランタリーネイバーズも研修先のひとつとして取り組んでいます。

今年は、伊藤さん、坪井さん、橋さん、お三方に研修生としてお越しいただき、2月2日(金)に研修報告会が開催され、参加してきました。
派遣報告会(AM).png
研修で取り組んだことや気づき、市政への提言について、ポスターセッションにて発表が行われました。

当日は、他のNPO法人や企業等への長期派遣を経験された方の発表も同時に行われており、いくつかのブースで報告を伺う機会がありました。

お話を伺った方に共通して聞かれたのは
「外に飛び出す」こと。
内部で仕事をしているだけでは知り得ないことや人との出会い、
人生のキャリアを考えるうえで、自分の仕事以外のつながりを持つことの大切さを身をもって体験されたお話を重く受け止めました。

外部組織での経験を持ち帰って仕事に活かそう!と意気込みが満ちた
熱い場でした。
今後いろいろな場面でご一緒できる機会を楽しみにしています!
”あつた宮餅” 朔日市のお土産 [2024年02月02日(Fri)]
あつた朔日市のおもちをお土産に頂きました!

「あつた宮宿会」という地元の食の老舗が集う団体による
コラボでうまれたここだけでしか食せない限定品!

きよめ餅の皮に、ほうじ茶風味の餡にみたらし風の餡をかけて、
おいしくいただきました!

IMG_0550.jpg


あつた宮宿会 2月あつた朔日市

今年も早1か月が経ちました
新しい取組も企画していますのでこれからもよろしくお願いします。