• もっと見る
«つなぎの学び舎・基礎編第4回「まちづくり現場を訪問して学ぶ」に参加しました | Main | NPOのための専門講座「想いと“財産”を引き継ぐNPO法人の“終活・承継”」に参加しました»
NPOマネジメントスクール「実践編・税務の部」に参加しました [2019年10月29日(Tue)]
こんにちは。研修生の諸戸です。

10月28日(月)にとよた市民活動センターで開催されたNPOマネジメントスクール実践編の税務の部に参加させて頂きました。

このNPOマネジメントスクールは愛知県の社会活動推進課が主催し、NPO法人の運営に必要な会計や労務など幅広い実務的な知識を各専門家から学ぶ連続講座で、「入門編」、「実践編」、「トピックス編」の3構成で開催しています。

今回の実践編・税務の部は、税理士でボランタリーネイバーズの副理事長を務める中尾さゆり氏を講師に迎え、源泉所得税や法人税等についての提出すべき書類の記載方法や、課税対象となる事業の判断方法などについての丁寧かつ実務的な内容の講座でした。
また、講座終了後には、参加された方々の全体では聞きにくい個々の相談にも応じており多くの方が相談されていました。

IMG_0556.JPG

今回の講座に参加させて頂いて、細かい内容については実感の湧きにくい部分のありましたが、貴重な体験となりました。
また、実務者の方々にとっても、その分野の専門家の話を聞く機会というのは、かなり貴重で為になるものであるのだなと、参加者の方の受講する様子、次々と相談する様子を見ていて感じました。

このNPOマネジメントスクールは11月にも名古屋市内のあいちNPO交流プラザで開催されるようですので、興味のある方は是非参加してみて下さい。
「あいちNPO交流プラザ Webページ」
https://www.aichi-npo.jp/6_oshirase_topix/2019/31_managementschool/management_index.html

情報発信チーム 諸戸健大

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント