南三陸へ想いが届きました。病院に飾られた子どもたちの絵[2026年03月31日(Tue)]
南三陸町へお届けした絵画が、無事に南三陸病院へ到着したと、佐藤宏明事務長様よりご連絡をいただきました。

本来はオンラインでの開封・交流も予定しておりましたが、今回は実施が叶わず、直接その瞬間を共有することはできませんでした。
それでも、現地の様子をたくさんの写真でお送りいただき、子どもたちの想いがしっかりと届いていることを感じることができました。
絵は、人の往来が多い内科の待合室に飾っていただき、
看護師の皆さまが足を止めて見てくださる様子や、患者さんと一緒に写真に写る場面など、温かい光景が広がっていました。
また、医師や看護師の皆さまからも「とても上手に表現されていますね」と嬉しいお言葉をいただき、さらに、町の方々がさっそく絵を見に訪れてくださったとのことでした。



この作品が、訪れる方々にとって少しでも安らぎの時間となり、
そしてご自身の住む南三陸町の魅力を改めて感じていただくきっかけになれば、これ以上嬉しいことはありません。
佐藤事務長様には、これまで大変お世話になりました。
特に2024年に韓国の子どもたちと訪問した際には、誰よりも温かく迎えてくださったことが、今でも強く印象に残っています。
今年度より新たな場所でご活躍されるとのこと、心より感謝とともに、今後のご活躍をお祈り申し上げます。
今回のご縁が、これからも形を変えながら続いていくことを願っています。
そしてまた来年も、この想いを南三陸町へ届けられるよう、活動を続けていきたいと思います。
本来はオンラインでの開封・交流も予定しておりましたが、今回は実施が叶わず、直接その瞬間を共有することはできませんでした。
それでも、現地の様子をたくさんの写真でお送りいただき、子どもたちの想いがしっかりと届いていることを感じることができました。
絵は、人の往来が多い内科の待合室に飾っていただき、
看護師の皆さまが足を止めて見てくださる様子や、患者さんと一緒に写真に写る場面など、温かい光景が広がっていました。
また、医師や看護師の皆さまからも「とても上手に表現されていますね」と嬉しいお言葉をいただき、さらに、町の方々がさっそく絵を見に訪れてくださったとのことでした。
この作品が、訪れる方々にとって少しでも安らぎの時間となり、
そしてご自身の住む南三陸町の魅力を改めて感じていただくきっかけになれば、これ以上嬉しいことはありません。
佐藤事務長様には、これまで大変お世話になりました。
特に2024年に韓国の子どもたちと訪問した際には、誰よりも温かく迎えてくださったことが、今でも強く印象に残っています。
今年度より新たな場所でご活躍されるとのこと、心より感謝とともに、今後のご活躍をお祈り申し上げます。
今回のご縁が、これからも形を変えながら続いていくことを願っています。
そしてまた来年も、この想いを南三陸町へ届けられるよう、活動を続けていきたいと思います。



