• もっと見る
« 宮澤範生コラム | Main
初観戦!ファイターズVSドラゴンズ [2026年06月15日(Mon)]
みなさんこんばんは、お元気ですか?
障害当事者団体ベクトルズの蓬生さつきです。
(ペンネーム:すもも)

昨日は、夫と野球観戦に行ってきました!
北海道は、エスコンフィールドにて!
ファイターズVSドラゴンズ

私はあまりスポーツ全般興味はないんですがあせあせ(飛び散る汗)観戦は好きです(*ˊ˘ˋ*)
なぜ昨日かというと、夫がドアラの大ファンで会いたいと言うことで、
チケットを取ったんですが、

2026y06m15d_182127929.png

どうやら直前になってドアラが体調不良で、
北海道まで遠征して来れなくなってしまったみたいで顔3(かなしいカオ)

ドアラ目的で楽しみにした夫は、行く意味をなくしたのですが、
エスコンフィールドは、初めて行くし、
どんなものか?ということで行くことにしました。

電車に揺られ、バスに乗り換え、
着いた建物は・・・「でか!!!!」(笑)

中に入るともう試合は始まっており、すごい人と熱気!
私たちは、最初お土産を買ってから観戦しました。
お土産屋さんもいろんなものがあって迷う迷う😑💭

そのなかでも私は、
キティちゃんグッズをお母さんのために買いました(*ˊ˘ˋ*)
おぱんちゅうさぎコラボも欲しかたけど(笑)

2026y06m15d_182145990.png

私たちは立ち見チケットだったので、
人の隙間を縫って、ちょこちょこっと見ていたから、
なんとホームラン野球ボール野球ボール野球ボール️を3回も見れました!
内ひとつは万波!さすがかっこいい(*´>ω<`*)
!(どっちの味方だ(笑))

結局、9-5で、ファイターズは10連勝ならずでしたが、
今回はドアラ側を応援していたので、勝てて良かったです!(*´ω`*)

自分の席を持たない立ち見席って、どうなん?と思っていましたが、
立ち見だからいろんなとこで立ち止まって見れるので、
穴場を探せば、近くで見れることもあります!

ヘタに座席を持つより自由気ままでいいかもです!
また行きたいと思います(*´ω`*)

2026y06m15d_182055605.png

あ、ファールボールが、私たちの背中にあったネットに
ボン!野球ボール️って降ってきて、私たちはビックリして避けてしまいましたが
すぐ前にいたドアラ側の熱狂なおじさんがキャッチできてて、
めっちゃ嬉しそうでした(*´`*)光るハート

生でボール見たー。
ボン!って、めっちゃ弾けてた!
貴重な体験をしました目

写真もたくさん撮ったけど、上手く撮れなかった(笑)📸
シャッタースピード遅すぎ顔3(かなしいカオ)
やっぱ生で見るのがオススメです!

や〜楽しかったです!
また二年後は、ドアラ、
元気になって私たちの前に姿を現せてくれるといいです(*ˊ˘ˋ*)きらきら

2026y06m15d_181324647.png

以上
障害当事者団体ベクトルズ
蓬生さつき
やっと元気になりましたε-(´∀`*)ホッ [2026年06月10日(Wed)]
みなさんこんばんは、お元気ですか?
障害当事者団体ベクトルズの蓬生さつきです。
(ペンネーム:すもも) 

両手広げても優しくなれても
手には入らないものがあるよね

今日は、2日ぶりの通所でした。
やっと元気になりましたε-(´∀`*)ホッ

精神科にも行けたし、大丈夫です(*´ω`*)
薬はコップ1杯の水(お茶)にしたら、太らないからあせあせ(飛び散る汗)
良薬口に苦し!と言われちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
漢方薬に対してコップ1杯、頑張ります(ง •̀_•́)ง

元気になったら、勉強もしたいし、
手紙も書きたいし、やりたいことたくさん(˶>ᗜ​<˵)

最近は、
病院に行ったあとは、買い物して帰るのが習慣になってきてます。
お父さんのお供え買って、かま栄買って帰るのが楽しみなんですにこにこ

そういえばさっき、
ツルハで子供たちがずらずらとやってきて、
ざわざわとアイスやらお菓子やらをわいわい騒いで買ってて、
なんか、汗臭!っと思っていたのですが、

子供達がいなくなっても汗臭さが残ってて、
なんでかなーって思ってたら、、、。
多分、犯人私自身でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ(笑)

気づいたらめっちゃ汗かいてた(笑)
濡れ衣の子供たちよ、すまんあせあせ(飛び散る汗)

むくみや体内の水がうまく排出されないので、
タンパク質を摂りなさい!
と言われたので、
とりあえず豆腐とささみフライを買ってきました(*´ω`*)

続けばいいのですがあせあせ(飛び散る汗)
毎日、豆乳にしようかな。
スーパーが通勤路なので、毎日買おっかな🫛
一人の時は毎日麻婆豆腐でしたが(笑)
その作戦で行く??

以上
障害当事者団体ベクトルズ
蓬生さつき
昨日からお腹の調子と逆流性食道炎 [2026年06月08日(Mon)]
みなさんこんばんは、お元気ですか?
障害当事者団体ベクトルズの蓬生さつきです。
(ペンネーム:すもも)

今日は、体調を崩し、一日中横になっていました。
昨日からお腹の調子と逆流性食道炎の調子が悪くて、寝たり起きたり。
体は休めましたが、じっとしていると、心の方が焦りを感じ、休まりません。

考えが変な方向へ行ってしまいます。

私で良かったのかなーっとか。
なんで、私じゃなかったんだろう。
とか。

一生、私はこんな感じなんだろうかとか。
もっと私がちゃんとしていたら、もっと逢えるのかな?
もっともっともっと、、、。
欲望は、抑えきれないまま熱を帯びてく。
愛されたい。
もっと深く。もっと強く。

大丈夫。大丈夫。
次、逢えるときまで、普通になってる。
まともになってる。
聞き分けのいい女になってる。

よし!薬飲んで、また寝て、
元気出して、明日また頑張ろう!
明日はきっといい日になる!
いい日になる!いい日になるでしょう!

以上
障害当事者団体ベクトルズ
蓬生さつき
珍しい名前に憧れて [2026年06月04日(Thu)]
みなさんこんばんは、お元気ですか?
障害当事者団体ベクトルズの蓬生さつきです。
(ペンネーム:すもも)

昨日、
コンビニで偶然半額で見つけたリップが
とても綺麗で口紅朝からつけるのが楽しみなすももでした。

しかし、
朝から悲惨なニュースばかりでおっかないです。

連日、
私の旧姓の名前の被告人のニュースがながれてるので、
夢にまで出てきて怖いですあせあせ(飛び散る汗)
きょうのわんこを見ると癒されます猟犬きらきら

私、
生まれついた名前が簡単な名前だったから、
珍しい名前に憧れてたんですよ。
でも当時の婚約者の名字は、TOP3内のひとでしたけど。
でもそれも結局逃してしまいましたけどね(笑)

その後の人は、俗に言うTKファミリーと呼ばれるところで。
私もリアルなTKファミリーになれるはずだったんですがあせあせ(飛び散る汗)
あと一歩のところで裏切られ、
リアルTKファミリーには、なれませんでした。

それ以降、カラオケではTKファミリーの曲は
意地でも歌ってません(笑)
だって字幕に出るんだもん(笑)
あー。TKはほんと、黒歴史だったな(笑)

そして、初めての結婚で手に入れた名字。
なかなか気に入ってたんだけど、2年も持てなかった( ̄▽ ̄;

今は、蓬生と言う名字が気に入って使ってますが、
出来ればまた、TOP3内に戻りたい。
平凡こそ、幸せ。
あぁ、戻りたい。

なんでもないようなことが
幸せだったと思う
なんでもない夜のこと
二度とは戻れない夜

以上
障害当事者団体ベクトルズ
蓬生さつき
分かり合いたいだけなのに( ; ; ) [2026年06月03日(Wed)]
みなさんこんばんは、お元気ですか?
障害当事者団体ベクトルズの蓬生さつきです。
(ペンネーム:すもも)

あなたがそう喜ぶから 化粧もまずやめたわ
どこにいても捕まるようにポケベル持った、すももです。

今朝、また夫とけんかをしてしまいました( ; ; )
ただ一緒に仕事がしたいだけだったのですがあせあせ(飛び散る汗)
棘のある言い方になってしまいました。
早く睡眠が安定して、一緒に仕事ができると良いです。

10代、20代の頃はよくイライラしてても
当時の彼が全て受け止めてくれていたので、
あまりけんかというけんかは、したことありませんでした。

精神疾患で、
何もかもが棘棘してても戸惑いながらも
決して見捨てないで受け止めてくれました。
年上というのもあったし。
私のことを私以上に知っていたし。
何より私を宥める術を知っていた。

お店で大声で怒鳴っても。
夜道の真ん中で倒れ泣き叫んでも。
電車のターミナルで喚き散らしても。
見捨てなかった。
そういう優しい人でした。

夫とは、結婚前までは仲良かったけど、
結婚してからは、よくけんかして辛かったです( ; ; )
離婚した今も、けんかして辛い思いしなきゃいけないなんて嫌ですよね。
分かり合いたいだけなのに( ; ; )
ただただ仲良くなりたい。

以上
障害当事者団体ベクトルズ
蓬生さつき
素肌を空気に触れるとザワって…。 [2026年06月03日(Wed)]
みなさんこんばんは、お元気ですか?
障害当事者団体ベクトルズの蓬生さつきです。
(ペンネーム:すもも)

思い出ずっと ずっと忘れない空
ふたりが離れていっても
こんな好きな人に 出逢う季節二度とない

札幌も気温がどんどん上がって真夏日を更新していますが、
みなさん体調を崩さずにいられてますでしょうか?
今週は気温差が激しい予報となっていますので、
服装や飲み物などで体調を整えながら頑張っていきましょう!

さて、夏が始まりますね太陽( * ̄ㅿ ̄*)暑っあせあせ(飛び散る汗)
今日は、さすがにジャケットを脱いで通所しました。
脱いでちょうどよかったです。

半袖を着てる人もちらほらいますが、
私はちょっとこだわりがあって。
どんなに暑くても、
肌を見せたくないんですあせあせ(飛び散る汗)
未遂の傷があるってのもあるんだけど、
なんか素肌を空気に触れるとザワってして気持ち悪いんですあせあせ(飛び散る汗)
顔も布で巻きたいくらいなんですがあせあせ(飛び散る汗)インド🇮🇳人みたいに。
だから、万年長袖に80Dタイツですあせあせ(飛び散る汗)

そのくせ暑がりの汗っかきだから、常にくさいです(笑)特に足足跡(笑)
夏の私に半径2m近づかない方がいいかもです(笑)

常にタオルハンカチとハンディファン必須!
ハンディファンは、私のためにあるんだ!
と言いながら去年買ったの、失くしてしまいました(´;ω;`)

今年は日傘に挟めるクリップ型が流行りだそうですねにこにこ
あ、その前に日傘ないや(笑)
ハンカチも昨日お母さんからもらったのなんかもうどっか失くしちゃった系( ; ; )
私、まったく記憶にございません(>_<)

以上
障害当事者団体ベクトルズ
蓬生さつき
初耳!お母さんは鼓笛隊だった!? [2026年06月01日(Mon)]
みなさんこんばんは、お元気ですか?

障害当事者団体ベクトルズの蓬生さつきです。
(ペンネーム:すもも)

嵐もついに活動休止になっちゃいましたねあせあせ(飛び散る汗)
私はそんなにハマらなかったけど、
5人で歌番組にもう出ないんだと思うと、寂しいですね顔3(かなしいカオ)
記念に、今まさに、嵐の曲をかけながらブログを書いてます(^^)

さて、今日から6月です!カレンダーを見ると、
今年ももう折り返し地点です( * ॑꒳ ॑*)
早いですね。

同時にお父さんが亡くなって4ヶ月経ち、
もうすぐふたつの季節が変わろうとしています。
出不精なお母さんは、色んな請求書を出さないでいたら、
催促が来て、結局私が払いに行きました(笑)

そんなお母さんですが、今度いただき物のチケットで
音楽コンサートに連れていこうと思いますメロディ

音楽の話になったとき、お母さんが思い出したように
「そういえば私、鼓笛隊に入ってたんだよ?」
「え?!初耳学!!」
何担当?
「ファイフ」
???

調べたらフルートみたいなフルートより、
安価で手に入りやすい楽器みたいです。

意外でした。
でも結局練習何回かして辞めちゃったらしいですが。
お母さんの意外な一面を見ましたにこにこ

私は歌は好きだけど楽器は苦手ですあせあせ(飛び散る汗)
あ、太鼓なら自信ありますが🥁(๑•̀ •́)و✧
太鼓と歌なら自信あります!

太鼓と歌好きなあなた!
一緒に愛のメロディーを奏でてみませんか?( * ॑꒳ ॑*)きらきら

(注釈)
ファイフとは鼓笛隊の横笛のことです。
軍隊式、歴史的、伝統的……。
鼓笛隊、民族音楽、ヒストリカル・ダンスのためのファイフです。

ファイフ歴史は、私たちが確認した限りでは、
12世紀頃のヨーロッパにさかのぼります。

というのも、
ファイフはフルートの一種であり、
様々な形状のフルートはもっともっと古くから存在するからです。
しかし、横笛(または水平に持つ笛)とは異なるファイフが、
その頃に生まれたことは確かです。

ファイフは、
基本的には「利点があるテイバー・パイプTabor Pipe」と呼ばれるもので、
ほとんどが木製で、内径が非常に細く、
低音域の音色と音量を犠牲にする代わりに
第2、第3オクターブを強調するようにできています。

その用途は明らかに戦術的なもので、
軍隊の「野営任務」や戦闘中の特定の「呼びかけ」のために
ドラムと一緒によく聞こえる音楽を演奏するため、
軍隊は必ずしも指揮者を見なくても命令を聞くことができる、
いわば無線通信の役割を果たすのでした。

しかし、
テイバー&パイプ(片手で笛を吹き、もう片手で太鼓を打つ一人楽師)のように、
民族舞踊や仕事の伴奏音楽としても知られ、
今でも西ヨーロッパの人里離れた村では、
このような用途で使われていることがあります。

横笛が進化するにつれファイフも進化し、
やがてピッコロとなり、
スイスのファスナハトSwiss Fasnachtのような
笛と太鼓の音楽文化で使われる楽器となりました。

実際、ファイフを演奏するときは、
フルートというよりピッコロと考えた方がよいかもしれません。
(引用:ケルトの笛屋さん

以上
障害当事者団体ベクトルズ
蓬生さつき
お母さんとライラックミッション達成! [2026年05月31日(Sun)]
みなさんこんばんは、お元気ですか?

障害当事者団体ベクトルズの蓬生さつきです。
(ペンネーム:すもも)

青に似たすっぱい春とライラック
君を待つよ ここでね 
痛みだす人生単位の傷も愛おしく思いたい
探す宛ても無いのに忘れてしまう僕らは
何を経て 何を得て大人になってゆくんだろう

今日は、お母さんと川下公園にで行われている、
ライラックまつりに行ってきました花見(さくら)にこにこ
最初は一人で行こうと思ったんだけど、
誘ってみたら支度してたので、一緒に行けました目がハート

私のミッションは、
花見(さくら)スタンプラリーをする。
花見(さくら)SNSに投稿しと、ポストカードをもらう。
花見(さくら)金管バンドを見る。
花見(さくら)お父さんのカメラで、写真を撮る。
花見(さくら)梅ソフトを食べる。

56997.jpg

全部クリア出来ました(^-^)/
クイズラリーは、いろんなクイズがあって、考えて楽しかったです!
全問正解でオリジナルバッジをもらいました❣️

金管バンドは、好きすぎて滅!がダンスつきで面白かった(笑)
中学の後輩なので制服が可愛くて、
私「あんな可愛い制服だった良かったのに〜」
母「あんたそれでも行かないでしょ(笑)」
確かに、いくら制服が可愛くても学校には行かないけど(笑)

肝心なライラックは、今年は不作で、
あまり咲いていませんでしたわからんあせあせ(飛び散る汗)
結局、お父さんの形見のカメラは数枚撮って帰りましたあせあせ(飛び散る汗)

でも、写真より何より、
お母さんと行けたことがとても嬉しかったですにこにこ光るハート
来年は、もっと咲いてると誰れが言っていたので
来年もお母さんと一緒に行きたいと思います(*´ω`*)

とても爽やかな休日でした!
これを糧に6月も頑張りましょイ!

以上
障害当事者団体ベクトルズ
蓬生さつき
お父さんの形見のカメラでライラックまつり [2026年05月30日(Sat)]
みなさん、おはようございます。
お元気ですか?

障害当事者団体ベクトルズの蓬生さつきです。
(ペンネーム:すもも)

やさしい人達の 然りげない誘いを
'×' と大きく腕で書いた 少し笑った
'心に穴が空く' ってこと わかった気がした
妙にぴったりで また 少し笑った すき ───

頑張って突っ走ってきたせいか、五月病になる暇もなかった、すももです。
でも、六月病というものもあるらしいので、安心はできませんあせあせ(飛び散る汗)

梅雨による気圧や湿度の変化による自律神経の乱れが原因だそうですが、、、。
北海道は梅雨がないとよく言われますが、、、。
結構、六月、雨降りますよ?
まぁ全国に比べれば少ないのでしょうが。

五月病をうまく乗り切れた!
とウカウカしてる人ほどかかりやすいみたいです。
え、それって私?やばΣ(゚д゚lll)ガーン
気をつけなければ!!!!
って言ってるうちは、大丈夫ですね、多分あせあせ(飛び散る汗)

暦の上ではもう夏です。
気温もどんどん上がってきてます。
札幌も最高23℃という日も多くなってきました。

そろそろお父さんのお骨も納めないと、なんですが。
なかなかお墓に行く機会も行く手段もルートもなく、悩み中ですあせあせ(飛び散る汗)

そもそもお線香をあげる習慣がないので、
なんかまだ家にいる気がしてなりません。
一応お供えはいつも切らさないでいますが、
まだ、二階の部屋で、テレビを見ている気がします。

でも、楽しみにしていたCSの契約が数日前に切れてしまったので、
あぁ、もういないんだな、と思わざるを得ませんでしたがあせあせ(飛び散る汗)

明日は、お父さんが毎年楽しみにしていた近所の公園で開催される
ライラックまつりです花見(さくら)
いつもは遅い時間に行くので、苗はもらえないんだけど、
今年は早めに行って、苗もらってこようかなと思っています。

スタンプラリーとかもあるので、なんか楽しんで行こうかと思います。
ただ、今年から写真を撮ってくれるお父さんがいないので、
寂しいですが(´;ω;`)あせあせ(飛び散る汗)
形見のカメラを持って楽しんで行きたいと思います(#^.^#)

以上
障害当事者団体ベクトルズ
蓬生さつき
とりとめのない食道楽の話 [2026年05月30日(Sat)]
みなさん、おはようございます。
お元気ですか?

障害当事者団体ベクトルズの蓬生さつきです。
(ペンネーム:すもも)

もう君以外愛せない ほかにどんな敵が現れても
もう君以外愛せない またここで君と約束したよ

先日、お母さんの誕生日でした。
ケーキとかま栄を買って食べるだけにしようと思ったんだけど、
ちょっとしたプレゼントも買おうと思い、セレクトショップで
紅茶とハンカチとスンスンのメモ帳を買ってプレゼントしたら
思いのほかすごく喜んでくれたので、買ってよかったです♪

実は私はついこないだ、彼からプレゼントをもらいまして
喜んでいたところなんです♪
私の場合は誕生日当日はもちろん、1週間してもメッセージが来ないから
こっちから催促しちゃった形になってしまったのですが(;^ω^)あせあせ(飛び散る汗)
セレクトカタログなので、まだプレゼントはセレクト中です。

ていうか、
最近のケーキはどこのお店も高いですね!
普通にショートケーキ500円超えは当たり前でした。

吟味した結果、函館の有名ケーキ屋さんを選びました。
そこのケーキは「チーズケーキ」が有名でチーズケーキ1本、
1店舗の頃から知っているお店で贔屓にしているお店です。

ケーキ自体をそこで買うのは初めてだったんですが美味しかったです★
はずれがなく本当に美味しかったです(^^)v

懐かしいな〜。
函館に行きたくなっちゃう!!!
愛の逃避行。一人でw

五稜郭見て、大学行って、函館山からの景色見て、
馴染みの居酒屋行って、いつものスナックで飲んで・・・
ラキピ・ハセスト・カールレイモン・朝一
で美味しいもん食って楽しみたいな〜。

「夏の函館」って行ったことないかも!?
今度、余裕があったら行こうかな!
その前に今年の夏は絶対学祭に行く!w

以上
とりとめのない話でした(^^)v
障害当事者団体ベクトルズ 蓬生さつき
(ペンネーム:すもも)
| 次へ