• もっと見る
«第6号ニューズレター | Main | Q&A)会社員としての「自分の意見」と生き方の「信念」»
僕の「好きなこと」「得意なこと」を改めて整理してみた [2025年02月12日(Wed)]
こんばんは。
障害当事者団体ベクトルズ 内田です。

ベクトルズは自分たちの「好きなこと」や「得意なこと」をやって
小さな夢から一歩一歩実現させていこうや!という団体です。
そこで僕自身の「好きなこと」「得意なこと」を改めて整理してみたので
コラム記事として紹介したいと思います。

まず前提としてこの2つは同義ではありません。
「好きなことだけど得意というほどでもない」
「得意なことだけど好きなわけではない」
こういうことが成り立ちます。
もちろん「好きなことだし得意なこと」も成り立ちます。

さて…、

僕の「好きなこと」を挙げてみます。
●WEBデザイン(コーディングを含まない)
●グラフィックデザイン
●ものづくり
●ドライブ旅行
●温泉巡り
●団体立ち上げのサポート
●自殺予防活動(主に講師活動)
●活動の具体的な計画(企画発案は好きではない)
etc..

僕の「得意なこと」を挙げてみます。
●グラフィックデザイン(ゼロから創るのは苦手)
●動画編集
●自殺予防活動(主に講師活動)
●活動の企画発案(好きではないけど得意)
●活動の具体的な計画
●活動の助成金申請

です。

「好きなこと」と「得意なこと」が重なっているものは
自分の強みだと僕は感じています。

こうして見ると僕の得意分野はデザインが多く占めていますね。
活動の具体的な計画を練ることもデザインなんですよ?
デザインは「設計」という意味で、アートとは分野が異なります。

例えばベクトルズで大きな講演会を市外のどこかで主催しよう!
という企画案が会員から出たとします。
理事である僕の仕事は何かと言うと、
その企画をどのように設計すれば実現可能なのか考えることです。

うーん、
デザインが好きと得意の共通で一致していることが多いです。
ちなみに「好きなこと」で挙げたWEBデザインは、
僕が北海道情報大学でやっていた専攻分野です。

なぜWEBデザインを「得意なこと」には挙げれないかというと、
現代のWEBデザインはプログラミングを含めたコーディングまで出来て当然
という領域になっているからです…。
僕、コーディングできないので「得意です」とは言えないんですよ。
専攻分野のくせに(苦笑)

こんな感じで、ゆるゆるなコラム記事にしてみました。

以上
障害当事者団体ベクトルズ
代表理事 内田貴之
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました