• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
体調悪し。 [2024年04月10日(Wed)]
IMG_20240406_140830.jpg


ファミマーの春の新作、買ってみた。

イチゴアイス。

けっこうボリューミー。

でも、もういいかな。リピはないと思います。


この日、友人たちとプチ花見に行きました。

友人に渡すものがあったのでそれが目的。

遠くから私の住む街へ来てくれてありがたい。


IMG_20240408_124804_copy_1248x1664_copy_624x832.jpg


まだまだ桜は健在だけど。

風が吹くと、すごい花吹雪。

本当に美しい。これだけでも見れてよかったな。

来年、見られるとも限らないからね。


IMG_20240408_112703_copy_979x1305.jpg


桜並木沿いのイタリアン。

すっごい並んでた。ひえ〜。そりゃそうだ。

でも私も早めに行ったので。テラス席をゲット。


最初に前菜盛りあわせ。


IMG_20240408_115523.jpg



IMG_20240408_115508_copy_1664x1248.jpg


お魚のお店っぽいので、、

私はペスカトーレをオーダー。


IMG_20240408_114510.jpg


ピッツア。マルゲリータをオーダー。


IMG_20240408_114530.jpg


IMG_20240408_121948.jpg


デザートはアタシだけオーダー。

カボチャプリン。美味しんだけど、、、

もうちょっとプリンプリンしてほしかった。


皆とバイバイして私だけ先に失礼しました。

体調良くなさそうだし。。


そして、、その予感は当たってしまいました。

一晩中、吐いてた、、(;^ω^)

リンゴジュース飲んだらそれも吐いてしまう。


熱も上がり。。全然寝られず。

朝、抗生剤飲んだら、熱はあっという間に下がり。

お粥を食べて。昼は小松菜&バナナのスムージー。


夜は焼き鮭、辛子明太子を焼いて。

キュウリの味噌ディップ。それから、、


友人の手作りお味噌をもらったので。。

早速お味噌汁も作りました。


そして完食。美味しかった〜。


掃除もしたかったが、時間がない。

そう、、明日から忙しいのだ〜。


実家に帰る前に、、母親を連れて。

ちょこっと沖縄へ。沖縄に直行便出てる我が町。


貯めたマイル使うので、航空運賃は要らないし、、

ホテル代は、2月に入院した際の保険でまかなえる。


今回は大学病院の予定があるので、

実家にはほとんどいられないけど、、、


ずっと部屋にポツンとひきこもりの母親が

気晴らしになればいいと、姉と企画。


母は珍しく大喜びで、、

私が体調悪いと知り、もう心配で仕方ないみたい。


でも、私は絶対行く、って(笑)

良かった、良かった。。


母との最期の旅になるかもだし。

私も絶対行く(笑)


一つ心配なのは、、、

こないだのフラメンコのスタジオライブ辺りから

お腹が張ってきて。盛り上がってきた。

色も赤くなってる!


もしかしたら、、沖縄、あるいは実家で、、

また破裂するかもしれない!

処置グッズを持参して、自分でやるしかない。


いつも旅の始まりはこんな感じだな。

慣れておりますが。。


親孝行は楽ではございません、、

( *´艸`)。。


輸血しました。 [2024年04月08日(Mon)]
IMG_20240405_115640.jpg


輸血が必要なほどの貧血、、という事で。

もう、10回は超えるかな、輸血。

嫌なんだけど、、慣れてしまった。


IMG_20240405_120128.jpg


前の日に適用検査も終えていたので、、

この日はいつもよりスムーズ。

そして朝イチで受付したので、

いつもより3時間ぐらい早めに終えました。

それでも3時間かかりましたが。


IMG_20240405_135244_1_copy_1632x1224.jpg


遅めのランチ。病院の隣にあるカフェへ。

ルーロー飯食べて、、

台湾で食べたものとはやっぱ全然違う(;^ω^)。。


IMG_20240405_142503_copy_1224x1632.jpg


期間限定のイチゴ付きのプリン。

結構、食べ応えあり。


これで体調上向きになれば良いけれど。


バターチキン [2024年04月05日(Fri)]
IMG_20240404_114054.jpg


昨日の朝、スムージー作るついで?に

バターチキン、サササッと作ってみました。


なーんか、最近スパイスの味がクセになってきて。

ホント、サササッと作るような簡易版ですからね。


ナンもついでに、と思って、、

隣のミニスーパーで買ったんだけど。

、、美味しくなかった〜〜〜。


IMG_20240404_112446.jpg


途中からライスに変換(笑)。

こっちのがしっくりくるわ〜。

成城石井のミニナン5枚セットのやつが。

確か、美味しかった気がする。


と思って、、五反田の成城石井に行ったら、、

売ってた〜。嬉しい!

これでチーズナンでも作るかな。もちカレーと。


で、、記念すべきこの日。4月4日。

大谷翔平、第一号!だけではありません。


フラメンコのレッスンに参加しました!

・・・とは言ってもね。

「セビジャーナス」だけの5分間だけ。


私達はバタスカート(長ーいやつ)なので、、

ウチラのクラスだけで「一番」を踊るらしい。

(一番から四番まであります。)


わたし、、生きてたら、の話ですが。

とりあえず準備はしとかねば。


バタ仕様のセビジャーナスなので、、

振り付けも少し違うんです。大変。


あんな長いスカートを蹴りながらはまだとても。

危ないので、、私だけ普通のレッスンスカート。


アカンわ。。(/ω\)

もうね、フラフラがひどくてちゃんと着地出来ない。

私の丹田よ、、どこへ行っちゃったんだい。。


足のシビレが酷かった年末。右手もまだ普通でなく。

これは大変だ、、(; ・`д・´)。。


ソロンゴなんて、、もっと長くてもっと大変で。

靴を履いたのだって、9か月ぶり?8か月ぶり?


ため息しかでませんが。。

でも勇気出してスタジオに立ったことは褒めて。

クララが立ったわ〜〜( *´艸`)


来月はもう音を取るらしい。

それまで入院、とかありませんように。


採血結果。 [2024年04月03日(Wed)]
IMG_20240331_084141.jpg


キレイに撮れませんが。。


いろいろ試したけど、

やはり、小松菜&バナナ&はちみつのスムージーが

一番飲みやすくて好きかな。毎日飲んでいます。


小松菜は、ほうれん草の約2倍のカルシウムや鉄分を含有、

私には一石二鳥の食材。採血には反映されてないけど(笑)


そう、昨日は久々に大学病院、ほぼ一日おりました。

寝たきりの日が多かったのでちょっと心配。

来週から実家に帰るので、、ちょいドキドキしてます。


しかし、、血液内科も消化器内科も時間がかかる!

二時間前には採血済ませているのに、、

各科、2〜3時間は待合室でアクビ、、、

だから丸一日かかるんだよね、、しんどい。


最初に血液内科。、

採血結果は、、「まあまあじゃないですか?」と。

胸をなでおろしました、、良かった、、


肝機能数値も前回よりは良くなってるみたい。

黄疸のビリルビン値もまたまた下がってる!

私の目の黄色いのも収まってるしね。


白血球はまあまあ、血小板、ギリギリ。

好中球、まあまあ、で、、心配なのは、、


ヘモグロビン値。

それと、炎症数値。前回より高め。

こないだ吐いたからな、、あの時の熱だな。


血液内科の先生は、今はまだ良いけれど、

もう少し気になる数値になれば、輸血になるので。

と、、今の時点では輸血は必要ないと。


ビックリしたんだけど、、

黄疸の原因は、ここで処方された免疫抑制剤、だと

わかったはずなのに、、

黄疸が収まったら、また再開しましょう、と!


はあ?!と、デカい声で言っちゃいましたよ。

なんで、また黄疸が出るとわかってるのに、

また再開するの??信じられん。

免疫抑制剤は合わないですね、とこないだ言ったのは

紛れもなく、、貴方様。です〜〜。


「もう、いりません、」と言っちゃった。


ではホルモン剤を、、と言いかけた先生の言葉も遮り、

「要らないです。」


はは、、要らないですか、、苦笑いしてるドクター。

もう拒絶反応、スゴイわ、わたし、、


今、一番調子が良いのに。。

何もしなくていいのでは?と、畏れ多くもご意見。


「ま、そういう事なんですけどね、、」と。


ドクターはドクターで、言いたい事も終わりでしょう。

でも、優しい先生なので、押してこない。

ごめんなさい。でも無理です。


来月まで血液内科の薬なしで過ごせるので助かります!

デカいんだもん。(ワガママな患者、、)


手ごわいのは、、次の消化器内科、、

主治医がどう言うか、、


でも、実家に帰るつもりだ、と言うのは知っていて。

それに関しては特にもう何も言わなかった。

黄疸の数値が下がってきてるからだと思う。


が。。炎症数値が上がってしまったこと、

そして、ヘモグロビン値が低い事。


これに噛みついて?きた、、(/ω\)。やっぱね。

で、、血液内科の先生は輸血要らんと言ったけど。


主治医は、、今週、一回「輸血」しよう。

それでとりあえず解消される。


、、なんも言えーん。こうなったら、、

やります、来ます、と言うしか、、


食事にも気をつけて、、

一週間、平穏無事でやっていこう、って感じです。


一か月分のお薬、処方されたけれど、、

ものすごい量です。もうこれ以上はイヤです!


昨夜はもう疲れて疲れて、、

ポトフ食べて、そのまま寝ちゃったみたいで、、


朝起きて、、あれ??

パソコン、ちゃんとWi-Fi繋がるんだけど、、

タブレットだけ繋がらなくなった、、


ラインが通じない、と思ってる方、、

そういう理由です〜。


Wi-Fiルーターは大丈夫そうなので、、

ちょっとドコモに行ってきます。