• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
絶賛入院ちゅう。 [2023年03月30日(Thu)]
IMG_20230329_085653.jpg



最近、調子が良かったせいか、やっちまいました。

月曜のお昼、買いものの帰りに、、

こってりラーメン食べちゃって。


食べたいと思ってた有名なラーメンなんだけど、、

途中から気持ち悪くなってきて。。

ヤバイな、と思ったがもったいなくて完食。


帰宅後、早速悪寒がきて(-_-;)、、

急いで暖房と電気毛布、湯タンポを支度。


いやああ、今回は本当にキツかった。

悪寒と高熱が何度も襲って、あっとゆーまに40℃。


自分の息づかいの荒さだけが耳に響いてくる。

抗生剤も飲んだけれど、考えたら、、

10日前に飲みきったばかりだし、効かんわな。。


朝方まで高熱は下がらず。

手当たり次第の水分飲みまくったけど、

それでも喉が乾いて乾いて。。脱水状態ですね。


朝6時、お腹空いてミニトマト食べようと思ったら、、

掴んだトマトパッケージから全部落ちちゃって。。

部屋中にミニトマトが飛んでっちゃって(泣)。

拾い集めて洗って食べて、、それが最後の食事です。


本当は抗がん剤の治療日だけど、とても出来ないし、

寝ていようか、それとも点滴してもらおうか、、

悩んでたけど、友人のナースにヘルプコール。


病院に電話でまず相談する事にしました。

主治医が今の状態を診たいから来て下さい、と。

フラフラでタクシーに乗って、大学病院へ。


採血が、、これまでの最高、120人待ちですよ(*_*)。

座るところもなーし。みんな立って待ってる! 

順番きたのは一時間半後。。ゲロゲロ。


化学療法科に移動して、部屋で隔離。

主治医の診察まで更に一時間以上待って。。

フラフラですってばあ。


「今日、かなりしんどいっしょ。

胆道系の数値が上がって、感染症数値も高いし。

黄疸も出てる。これまでは黄疸出なかったから。

血圧も低すぎるし、入院だね。」


(@_@)、、にゅ、にゅうういんn。

マジで。。なんも持ってきてないよ〜。


痩せちゃったね、、と最後に見送りしてくれて。

体重はむしろ増えてるけど、やつれてるんだと思う。


処置室に車椅子で移動してからが、もー大変でした!

まず、コロナの抗原検査&PCR検査。

ダブルで鼻に突っ込まれ、4回叫んだわ〜(泣)


その後、ベッドのまま移動して、お腹のCT 撮って、

次は胸のレントゲン。処置室に戻って次は、、

血液にバイ菌が入ってないか、という採血、、


これ去年入院した時にもやったやつで。

なにわ男子的ヘタクソドクターに辱しめを受けたやつ!

感染症が一番怖いのでやるんだろうけど。めっちゃ嫌。


ヘタクソドクターに比べたら、とってもスムーズで。

ちゃんと右腕、左腕の二本で終了。

鼠径部は触られずにすんだ、、でもね。

この採血の針が痛いんです( ω-、)


採血だけでこの日三回、CT の造影剤でまた挿され、、

ずっと痛い〜って叫び続けてた。


しかも部屋は満床で、、選んでほしいと言われた部屋が。

一泊9万円のVIPルームか、(食事代別よ。)

緊急入院病棟の男女混合の部屋、、しかもテレビなし。

究極過ぎて〜。どっちも無理〜(泣)


ま、当然ながら、男女混合の部屋をチョイス(笑)。

オッサンとだったらどうしよう、と思ったけど。。

認知症気味のお婆ちゃんでした。。


テレビと冷蔵庫がない以外は普通にキレイです。

もちろん絶食です。お腹が空いてずーっと鳴ってる。

月曜の午後から水しか飲んでない(泣)


自宅の冷蔵庫の食材、、ポイだな。

洗わずに置きっぱの台所の食器。。ヤバすぎ。


着の身着のままで来たからなんもなくて。

友人に頼みました。。ありがたい!


桜の散り際が一番好きで、お花見たくらんでいたのに、

無念。春は突然終わってしまった。


まさかの入院です。

つうか、もう今日はめっちゃ元気なんやけど〜。


あ、病棟の主治医は、、前回の王子ではなかったけど、

これまた違うタイプのイケメン。しかも仕事出来る。

私に対してなんとタメグチ。これが良い(笑)

ドクター運だけは良いな、、(*^^*)


が、彼は三月いっぱいで移動になるらしい。

あまりにも短いご縁でした〜。


朝の5時からせっせと書きました。

支離滅裂、すんません!


元気ですけど。。感染症数値も黄疸数値もまだ高め。

てか、更に上がってた〜。。


怒涛の日々!私にしては(笑) [2023年03月26日(Sun)]
Screenshot_20230325-073412.png

WBCやら、フィギュアスケートやら、

連日忙しかった私です。。


推しがみーんな金メダルだったので。。出来すぎ。

WBCも優勝だしさあ。どうしましょ。


木曜日、頑張ってフラメンコ行ったんだけど。。

駅までの坂道でもう、ギブアップ。

段々しんどくなってきて。。( *´艸`)

たどり着いたけども、、見学となりました。


その翌日、38℃にあがったものの。

おおむね、調子良いです、最近。助かる〜。

なんだろ、いい感じなんです。


で、パソコンに向かうチャンス。

先週の怒涛の二日間の事やっと書けそう〜。


きっかけは、、

韓国でトップクラスのミュージカルスターの来日。


コロナの非常事態宣言に入る寸前にソウルで

彼の「ベンハー」を観ることが出来て感動。


東京でのソロコンサート、知らなかったんだけど、

チケットをもらっちゃって。

貰った時は、体調も最悪で、行けるかな、、だったが。


根性でこの日に合わせたよ。なんとか。

その前日も寝たきりだったんだよね〜。最悪な状態で。


ハン・チサン氏のベンハー。

もー、その歌声たるや、、どっから出てる?みたいな。






コンサートでは、ミュージカルの曲はほぼなく。

ジーザスクライスト物語、みたいな?

それもまたすごかったんだけど。

この人、X-Japanの歌なら軽く歌えるな、って

思いながら聴いていたら、、なんと。

最後の最後に、X-Japan歌ってた〜。

トシさんよりやっぱうまかった。


観客の皆さんが、韓国語ほぼわかってるのが、、

マジビックリでした。どんだけ勉強してるんだ〜。


そのノリで、、、ついつい行ってしまった。

映画館に。今日なら大丈夫、って。。


o0804108015250520613.jpg


アカデミー賞取った、「エブエブ〜」ですだ。

三時間だったかな。。長かった。。


つうか、、全然つまんなかった。

面白い人には面白いのかもだけど。


苦痛でしかなくて。何度も出ようかな、と。

私はどんな作品でも絶対最後まで観るタイプです。


でも、、時は金なり、、出たくてたまらんかった。

何を見せられてんだか、って。。イラっと。


後で検索したら、、評価は真っ二つらしいですね。

だろうねえ。それは納得。

でもさ。アカデミー賞でしょ?

どういう基準で選んでるのか。。不思議よ。

ミッシェル・ヨー、大好きなのに。


あ、でも、楽しんでる方もいっぱいいるので

観る予定の方は是非!


せっかく良かった体調も、、下降気味となり。

近くの有名な飲茶の店に、閉店間際に駆け込んだ。

いつもものすごい行列なんで、、


でも、、それも、、イマイチ。

香港や台湾でホンモノを食べまくってるので、、

私的にはアウトでした。。残念。


次の日は、、これまたハードワーク。

また続きは今度。。


シビレ過ぎて脱力っす。 [2023年03月23日(Thu)]
Screenshot_20230321-183541.png


もうなんも言わんで良いっすね。


大谷翔平の裏で。。

キーウに電撃訪問した某国首相のニュースが

めっちゃショボくなってて。笑えた!


おい!器が違うぞ。とんでもなく!


Fry7jTbWYAAbPG3.jpg


シャンパンファイト、やっぱこの二人にフォーカス(笑)


今朝は脱力感。


昨日は試合とそれ関係の番組も全部観て、

フィギュアスケートの世界選手権も観てたので


もう脳みそと目が死んでる。。


雨の中、フラメンコこうと思ってるけど、、

三月はほとんど寝たきりだったので、、体力ゼロ。

今日は貧血気味ですが。。


休みの人多いし、頑張ってきます!


サァ!行こう!!(笑)



シビレまくった〜 [2023年03月22日(Wed)]
Screenshot_20230321-141313.png


昨日の準決勝は何度もダメだ〜、って諦めたけど。

説明するまでもなく。スゴかったね(@_@)〜!


大谷翔平氏のこの鼓舞、シビレすぎたな。

これで決まったのかもね。


今から決勝戦です〜!

野球もね、、もっと世界中に拡がらんことには。

本当の決勝戦の価値もあげる必要があるよね。。


サァ、行こうー!!!


シビレタ。 [2023年03月19日(Sun)]
Screenshot_20230317-073318.png


大谷翔平、やっぱ、スゴイわ〜。

凄まじい渾身の投球。


今回のWBC、全部観てるけれど、、

子供の頃から野球大好きで、ソフトボール部だったし、

学生の頃は○○の追っかけ。でもしばらく離れてた。


大谷翔平に圧倒された。スゴイのは知ってるけど。

一球一球、本気の投球にちょっと感動。

響きわたる雄叫び。全投球で。


目がスゴイ。

キャッチャーに首を縦に振らないのもエグい。

汗だくの濡れた髪が色っぽくもあり。


この人は普通の天才ではないなと。

精神性の高さを感じます。

いいもの見せてもらった〜(T-T)。


実はこの日、急に体調悪くなり、、、

午後に40℃近く発熱してしまってね。。

だけど、座って準々決勝見続けました!


翌日から怒涛の二日間だったんだ〜。

高熱の翌日とは思えないフル活動。

大変だったけど頑張れた二日間。


大谷翔平にパワーもらえた、のかも!


想定内で、今日は身体が重く動けないけど。。

楽しく過ごせたことが嬉しくてね。


また落ち着いたら二日間のこと、ご報告するね。

ま、大した話でもないが(笑)。



別れの決心 [2023年03月13日(Mon)]
mainvisual.jpg


フラメンコ後の脱水状態の状況がまだ続いています。

なかなか起き上がれません。

コロナの制限もなくなり、春うららで、世の中は

なんだか楽しげな雰囲気が漂っていますが。

私は、、一人でベッドでだらっと沈んでおります。


血小板、白血球の激減もあって、貧血もあるし。

梅干し入れた白湯ばかり飲んでる。美味しい。


4日もこんな状態で、、ちょっと鬱になりそうで。

今、無理やり起き上がって。。ブログでも書くかと。


あ、食欲はないけど、しっかり食べてます。

こんなんで痩せたくもないし!食べられるものを。


数週間前に観た映画です。

別れの決心


かなり久々なパク・チャヌク監督の最新作。

カンヌで監督賞を取った作品。観たかったんです、


これまでの作風とはすこし異質な気もするけど、

サスペンスロマンス映画の大傑作!でした。


刑事と被疑者として出会った二人。

疑いながらも惹かれ合うスリリングな駆け引き。

ラブシーンないのに、漂うエロス。


あらすじ

男が山頂から転落死した事件を追う刑事ヘジュンと、

被害者の妻ソレは捜査中に出会った。

取り調べが進む中で、お互いの視線は交差し、

それぞれの胸に言葉にならない感情が湧き上がる。

いつしか刑事ヘジュンはソレに惹かれ、

彼女もまたへジュンに特別な想いを抱き始める。

やがて事件は解決したかに思えた。しかしそれは、

相手への想いと疑惑が渦巻く“愛の迷路”の始まり。





ただ淡々と物語は進むし、全体的に静けさが漂う。

この二人の役者も絶妙なんだよね。。


体調悪いせいか、、ちゃんと描写出来ない〜( ノД`)

とにかく、この作品は観る人のチカラを要する。

つまんない、と思うか、絶妙、美しい、と思うか。

ぽあっと、生きてる人にはわかんないと思われる。


特に、エンディング!すごいんです。

圧倒されました。


まだやってるので、是非、観てほしいな。

自分の「観るチカラ」が?どれほどのものか、

このなんとも言えないラブストーリーを

どう感じるか、、試してほしいと思います!


では、、ベッドへ帰ります(笑)。

早く、、元気になりたいよ。。


ガンジー [2023年03月10日(Fri)]
1677887558751.jpg


マハトマ・ガンジー、流石ですねえ。

ある人から送られてきた画像なんですけど。


シンプルだけど、真理。鋭い。


昨日は調子良いままにフラメンコに行って来た。

外はすっかり春の陽気で。人の流れも戻ってきたね。


なんか、、練習しなさすぎて、、レッスン行くのが憂鬱。

でも頑張っていこう!体調もいいぞ、って。


案の定、ヒドイもんだった〜(+_+)。。

もはや先生の話も聴いてない、、ゴメンです、先生。


1時間強、参加するだけで精一杯だった。。


で。。帰宅後のスゴイ疲労感。座ってられない。

ベッドから起き上がれず。身体が鉛のように重たくって(泣)

なんとか大谷翔平は23時まで食らいついて観てたが。。

これまた重っくるしい試合内容、、


それが今日も朝から夕方まで続いていて。

食事も出来なくて(*_*)。。


症状を検索したら、、脱水状態なのかな、と。

よくそれは病院でも指摘されてたけど。

あんまり水分取らない方で。。


手先もしびれて白っぽくて。

脱力感すごい。


うどんぐらい食べなきゃね。。

今日も韓国戦あるし〜。





NiziU ニジュ〜のダンスプラクティス映像。

シンクロ感がすごい。

身長も個性も癖もバラバラな9人がこれ程揃うか?

努力ってスゴイよなあ。。


努力と、夢、希望、、今の私に足りないもの、、(笑)

身体は辛いけど、、ちょっとずつは練習積み重ねていこう。



採血検査、80人待ちでっせ。 [2023年03月08日(Wed)]
IMG_20230308_130724.jpg


ドでかい餃子!


今日は抗がん剤の錠剤と諸々の薬を買いに池袋へ。

昨日、大学病院で外来と治療だったんだけど。。

とにかくすごい患者で座るとこさえなし!

採血も80人待ちって、、考えられない。。


で、結局治療終わる頃には、、薬局もクローズで。。

最近ずっと池袋で処方薬買ってます。。


体調も良かったので、友達誘ってお昼ごはん。

会社の同僚だった彼女。

一緒に仕事していた頃、皆でよくランチした中華屋さん。


最近、そこの餃子と茄子麻婆丼が無性に食べたくて。

でもいつも行列。。以前はそんなことなかった〜。

きっとTVで取り上げられたんだね、と話してた。



IMG_20230308_130957.jpg



懐かしの「茄子の麻婆丼」。美味しかったが。

御飯の量が!以前より増えてる!!

ご飯茶碗、3杯分ぐらい?


これにジャンボ餃子! 食べられるかな、と。

た、食べましたよ〜(@_@;)。。


IMG_20230308_130927.jpg



友人の「玉子あんかけチャーハン」。旨いです。


場所移して、カフェで、COFFEEフロート。

友人と喋りまくって、(私が8割喋ってた。)

二人で笑って喋って、すっごく楽しい時間を過ごせた。


いつも彼女には話を聴いてもらっていたので。。

おしゃべりしながら少し泣いてしまって。

つられて友人も、、笑顔で泣いてた。。


今日はちょっと闇を抜けた私に見えたのかな?

「久々にヨキさんからいいエネルギー感じて嬉しい。」

そう言ってくれました。そうなのかな。。


今夜はきっともう何も食べられない、と思ってたのに、

意外と胃もたれなく。お腹も早々に空いたので。

リンゴのパイ食べて、納豆キムチと玉子焼きでご飯もいけた!


いつもこれぐらい元気だったら嬉しいのに。。(^_^;)


さて、昨日の外来は、、

主治医が留守らしく代行の先生が対応。

彼は年末にも確か診察担当してくれた。

よくよく見ると、(誰か似てる人を探す私の妙な癖。)


韓国の俳優に似てる人、ピンときた!

イ・サンユンだっけかな。

こーゆう感じ。




star.jpg

この先生がまた、、誠実をヒトガタにしたようなお方。

採血結果を丁寧に丁寧に、説明してくれて。


肝臓の数値、全く正常です。

胆汁の流れも大丈夫です。

感染数値も問題なし。(先週の40℃は何だったんだあ?)


栄養状態を表す数値が下がってる。(でしょうな。)

白血球もギリギリ、血小板が激下がり。

今日の治療はギリギリ、ってとこですがやりましょう、


腎臓機能問題なし!

わからないこと、不安なことありませんか?と。

イ・サンユン、何度も聞いてくれたよ(泣)


不安なこと全然ないけど(^_^;)。

お喋りしたくて質問した。暇なオバサン、、


発熱がこれだけ続くと、感染症が怖いとこですが。

感染症かどうかの判断が自分で出来なくて、と。


「自分ではわからないですよね。。そうですね、、

抗生剤飲んでも3日熱が下がらないとき、

黄疸出ているとき、白い便が出たとき、、

そういう症状が判断基準になります。

どうしても不明な場合は病院に。」


なるほど。。

あと、、抗がん剤の副作用について聞いてみました。

これまで副作用は全くなかったけれど、この先、

突然出てくる可能性はあるのかどうか。


「あります。シスプラチンの抗がん剤を打ち続けていると

蓄積してしまい、腎臓に障害が出てきます。」


今のところは、腎臓元気でいてくれてるんだけどね!

腎臓、頑張ってくれてありがとー!


昨日長時間の点滴中にダウンロードしたドラマ観てて。

気づいたらナースが二人、私を絶叫気味に呼んでた(笑)。


すんごい食いついて観てたらしく、、

何観てるの〜?って爆笑された。


「不倫ドロドロ殺人ドラマです〜。」

って答えたら、タブレット覗き込んでたよ(笑)


ドラえもん [2023年03月04日(Sat)]
548023.jpg


ドラえもん。子供の頃は好きだったな〜。

今週公開の「ドラえもん のび太と空の理想郷」

久々に観に行こうと思ってる。


なぜなら、、


20230121-st-180701_copy_1050x480.jpg


主題歌をNiziU ニジューが歌っていて。

これがめっちゃ良い歌だからです!


BgIFgYJGVIVv8u0nVJvw8B2FauAYMF4jOP5zFJAV4i6hjVpND1OjWZ7RVcmujne-rGmNQpPTloB5Relid1B01LyVJjAS19g8gj-ee_BgkvkRYxhRjfNNBH7fODobsV5aqL-ShabzKIGcG_n2iwEs7hNEnpERYoloPM_etonCCMYXnTi-bqCc7QDZ6Mz0S1F8.jpg



手話を交えての振り付けと歌詞が見事にマッチング。

何度も観ちゃった、MV。眠れない夜に。





大好きなんだ そのままで 大好きさ Paradise

宝物はそこにあるよ 気がついてよ

世界中探しても 君は君しかいないよ


I love you so much 大好きなんだ

そのままで 大好きさ Paradise

宝物は君なんだよ 気がついてよ

この惑星(ほし)の歴史にも 君は君しかいないよ

目に見えないけど確かに

ひとりひとりの Paradise しあわせは今



BgIFgYJGVIVv8u0nVJvw8B2FauAYMF4jOP5zFJAV4i6hjVpND1OjWZ7RVcmujne-X1qxKjlQK5J7e8LOAa8YTCXHlx5Tf2m0dQUdtCd5RJYofYSCx4teni3QyUSr4amlGlOcxxJtv9OMt82n4vxzeRkk9ZkulNztwvrFCsGuVHKVydptpECL8KHZtd66dWBp.jpg


私も、、もうパラダイスに旅立つのかな、、と

そんな弱腰になったこの数日。

三日で三キロ痩せてしまったよ( ω-、)。。


ヤバいです。。

木曜日、フラメンコ行くつもりで支度してたのに

直前にスゴイ悪寒がきて、、その後40℃近くまで。


昨日の金曜日は平熱に下がり、少し散歩行ったら、、

帰宅後、、寒くて寒くて〜。またベッドに。


悪寒が半端なくて、こういう時は40℃超える。。

自分の息づかいの荒らさで、大体どれぐらいかわかる。

手や足裏が氷のように冷たくて、ガタガタ震えがきて

無意識に温かい脇の下に両手を突っ込む。(泣)


頑張って湯タンポ取りに行くんだ、

お湯沸かさなきゃ、がんばれ、湯タンポ温かいぞ、と

自分で自分を奮い立たせ。。お湯沸かしに行ったのは

それから一時間後で、、(;´д`)


体温が上がったら、その勢いであっという間に40℃。


あの苦しみは誰にもわからない。

だけど、、もうそれを何十回も繰り返している。

なんの罰、だろうって。書きながら今も泣いてる。。


あっという間に自信なくなっちゃうね。

今のわたしは仕事も出来ない、フラメンコも、、

遊ぶことも出来ない。断捨離も進まず、

自己嫌悪だけが膨らんでく。

本当の孤独を感じる。


いかんいかん!ホンマにいかん、こんなんでは。


元気少し取り戻したら、、

ドラえもん観に行こう。


桜も楽しみたいよ。


抗生剤飲んで、たぶん、、数日は元気になるかな。

荷物も減らしていかねば。ねば〜ギブアップ!


されどスペアリブ! [2023年03月02日(Thu)]
FB_IMG_1677316294388_copy_768x1024.jpg


週末、名古屋の友人と東京駅で待ち合わせ。


丸ノ内線に乗ってから気づいた。。


お財布、、持ってきてない。。(;´д`)。。

一円も持たずに電車に乗るヤツ。。

キャッシュレス決済の時代ゆえ、別に大丈夫では?

と、思われるかもですが、私は現金しか使わん女です。

ガラケーも死ぬまで手放しませんし、

マイナンバーカードも作らない、頑固なニンゲン。


寿命考えるともう何もかも今のままでいい、って。

だから財布忘れるとアウトよ(*_*)。。

昔はよくやったもんです。


表参道のファミレスで一人でランチして、レジで気づく。

財布が、ない。忘れた(-_-;)。事情を話し、、

なんと!担保に時計を預けて、、翌日支払いに!


そんなこと、一回や二回じゃない、が。。

久々にやっちまったわ〜。バカは治りません。


しかも数年ぶりの再会のランチの日に。

お店の前で、無事に再会。抱きついてきました。


以前、癌罹患者&その家族のオフ会で親しくなり、

遠いのに、フラメンコのライブ、発表会に来てくれて

毎回、感動して号泣してくれてる(笑)


御礼にごちそうしたかったのに。

ちゃっかりごちそうになり、、面目ない!


もともとヨキ姐さんを太らせに来たんだからさ、

ごちそうするって決めてたから(笑)、と笑ってた。

ありがたいわ(泣)。


この日のために、体調キープ頑張った。

スペアリブ、美味しかったです〜。

(友人の写真、拝借なり。)



FB_IMG_1677316303754.jpg


リンゴのパイとアイスクリーム。ペロッ、です。

短い時間でしたが、たくさんしゃべって楽しかった。


翌日の夜あたりから、、北風の冷たい午後で、、

体温が下がってくのがわかって、ヤバいぞ!って、

ベッドにもぐり込んだけれど、、ダメだった。


39℃ぐらいだけど、10日ぶりぐらいだからかな?

すごくダメージあって。参った。


三日間、寝たきりとなりました(泣)

昨日は、、ちょっと起きれる、と思いきや。。

腸が、、おかしいぞ、って感じになって。


腸閉塞にならないように、こういう時は絶食。

結局昨日はブランチのみで、なんも食べず。


お腹は空いてて胃はぐうぐう、言ってるのに

何も食べられない辛さ。顔はゲッソリ。オババだ。

フラフラですううううう。


最近、ブログのアクセス数が激減(笑)

無理もないな、こんな内容じゃね(~o~)。

ほぼ自分だけの呟きと化してきたかも〜。

それも良し!毒吐ける(笑)