• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
されどステーキ [2023年02月25日(Sat)]
Screenshot_20230222-130755_1.png


「緩和ケア医 がんを生きる31の奇跡」


yahooニュースで見かけてちょっと気になった。

あんまり、医療本とかは読まないのですが、、

(が。10年前に買った緩和ケアの本がいっぱいある。)


ちょっと読んでみたいかな、と。

この本ではないのですが、この方の著書を買ってみた。

また感想など書きますね。いつ読むか未定だけど(笑)

病院では絶対読みたくないヤツ。(^▽^;)


緩和ケアは私が仕事として携わりたかったので、、

興味はあるに決まってますが、実際自分が患者として

緩和ケアの御世話になる可能性が今は大なので、、


一般的に胆道がんの5年生存率は20〜30%。

私の胆管癌もこれに当たります。

私は頑張ってる方で、もう10年生きてます。


「手術不能」であり、根治は不可能と診断されて

遠隔転移がある場合の1年生存率は、14〜16%。



これも、私の現在の状況でありまする。

昨年の春のCT検査で引っかかったので、、、

もうすぐ再発して一年たつ!ってことで。

その14〜16%生存してるなかに無事入ってます。


でも、この先は未知の世界。

同じ胆管癌、ステージ4ですごく頑張った方がいて。

お会いしたこともある方で。


同じ癌なのに、症状が真逆。彼女は胆管炎にならない。

発熱もない。本当に違っていて驚いた。。

その方も、、昨年亡くなられました、、


さて。火曜の治療&診察のことをまとめますね。


CT検査の結果を踏まえての、放射線技師の所見を、

パソコン上でジイイーーっと見てる主治医。

この静けさは悪い予感。わかっちゃうのよ〜。


「ちょっと悪くなってる、かも、、」

ひえ〜。マジか。


そして私に見えるように画像自体をくるくる拡げて、

前回のと並べたりして、先生、凝視。。怖すぎ〜。


以下、主治医のつぶやき。



「肝腫瘍(腫瘍の浸潤)」って書いてあって、、

ハテナマーク付けてるんだけどさあ。。どうなんだろ。

いつも言うけど、元々の難病「原発性硬化性胆管炎」と

癌腫瘍の違いが分別出来ない、ってのがまずあって。

だから入院してもらって細胞診やってもらったわけで。

だから、、こうして前回のと並べてみても、、

私には今までとおんなじじゃん?って見える。

新しく浸潤してるように見えてるとこは炎症だろう、って。

だから、、変わりなし、でいいと思う。

だってさ、CPR(炎症数値)なんて、1 、だよ。

1なんてさ、ヨキータさんにとっちゃさ、

もう平常も平常でしょ。

(以上、つぶやき終わり。)


ってことで。肝数値もめちゃくちゃ良かったし。

問題なさそうなので治療できました。


高めだった血圧115も、終了後には88へ急降下。

無事?普段通りに(笑)


薬剤師に、栄養数値?が久々に↑上がってると言われ。

そう!先日、自宅でステーキ食べて以来、食欲増進傾向。

食事の量が戻ったかも!体重も増えて来てる。

ありがたいお肉パワー。


ステーキまでは発熱でほとんど栄養とれなかったのに、

ステーキ以降のたった5日で️、栄養値アップって、、、

スゴくないですか。。


薬剤師はいつも体重を減らさないでね、と言います。

アルブミンは、肝臓でつくられるたんぱく質。

血液のアルブミン少なくなると、腹水の原因になります。

栄養状態が悪いとアルブミンが低値になってしまうし、

その為にも体重はキープしないと。。


それにしても、、バタバタしまくり。

翌日は目の下が、、クマできて悲惨〜。

続けて、朝から大腸の主治医の外来診察でした。


それでなくてもテンション低めの主治医さん。

暗〜い顔でパソコン眺めつつ。

「腸の調子は、、どうですか。」


腸は快便快調、問題なしです、と伝えると。。


「肝臓胆管の方は、、なんかちょっと大変ですね。」


ははあ、例のCTの画像と技師の所見読んでるな、、

あの所見読むと、やっ腫瘍転移と思うんだろなあ。


「ああ、アレ、、主治医は問題ない、いつも通り、と。

だからダイジョーブです。」


と、私が言いきっちゃった(笑)。あり得んな(^▽^;)。


「あ、そう、それならまあ。。」と、強制終了(笑)


この主治医にどうも私、威圧的?申し訳ない(^-^;。


まあ、でもね。正直なところ、、

放射線技師の言うことも胆管の主治医の言うことも、、

どちらも間違ってる訳じゃない。そして

どちらも正解なわけじゃない。答えは未知。


だからこそ今は深刻にとらえず、

自分の身体と相談しながらマイペースでやります。


食欲もすごくあるのでまあ、大丈夫かと。

10年前のように痛みがあるわけでもなく、

高熱も数時間でさっさと下がるし。


大腸の先生に、、ステーキのこと聞いてみた(笑)



お粥食べるのがイヤで、思いきってステーキ食べたら、

薬剤師に栄養不足解消の傾向あり、と昨日言われて。

やっぱり赤身のお肉っていいですよね!

長生きしてる超高齢者は皆さんステーキ好むし。

欧米では手術後にステーキ出るとも。。

だからステーキはいいですよね?と聞いてみた。


ゴニョゴニョ言ってたが、好きなもん食べて、と。

大腸の専門医のお答え。( ̄* ̄)。。


潰瘍性大腸炎に、アブラものはOK、らしいです。

ホンマかいなあ。私はアウトだけど。胆管がね。。


良い脂はいただきますよ。


なんか食べる量が着実に増えてきたし、ごはんの量も。

と、思って体重計のったら!

さらに2キロ増えてる〜。どーりで腹出てる。

この体重は、、入院する前にほぼ近い。

数値って、、ちゃんとその通り出るんだね。

ちょっとホッとした〜。


そのせいか、、フラメンコも頑張ってきたよ。

ホントは、、もう全然練習できてなくて、、

行くのがやだな、、と思っちゃったり。


あの難関の長いバタスカートの扱いとか、、

元気な皆はそれなりにうまくなっていくのに、、

頑張れない自分が、、練習できない自分が、、

もどかしくて、、もうヤダ、って(笑)


でも、、一時間半、休まずになんとか頑張れた〜。

すごいすごい。自分でビックリ。


スゴいんだけど、、でも本番まで私は生きてるか?

と、マジで思うよ〜。生きてても、踊れてる?って。


レッスン後には皆でお茶もできて、、

自己診断の低体温症もなりをひそめ、元気に帰宅。


今日はね、名古屋から友人が来るので、、

ちょっと出かけてきます。

私の体重を増やしに来るそうです(笑)


一週間、頑張れた〜〜〜。

ドタキャンせずに済んだ。


どうか、こんな感じで落ち着きますように。。


血圧が〜。 [2023年02月21日(Tue)]
IMG_20230221_093643.jpg


わたし史上、一番数値が高かった〜!血圧です。

つうても115、なんですが。いつも90前後だし。

どーしたんでしょ。


それにしても、、今日はめちゃんこ患者さん多い!

採血検査するのに50人待ちですもん。。

こりゃあ、、帰宅が、、思いやられる。


冒頭に見苦しい写真、すみません!

今日のお弁当の一部ですが、友人が見せてくれ、と。

あとはもう一品用意して、ひじきと梅のおむすびと。。


ランチボックスに突っ込むだけなんで写真はちょっと(笑)

しかも赤いウインナー(笑)


スーパーで見かけて、母親のお弁当思い出して買っちゃった。

よく入れてくれたんですよね〜。


夜中に仕事から帰って来るのに、朝起きたらもうお弁当が。

母のお弁当はワンパターンではあるけど。。

美味しくってボリューミーで。愛情てんこ盛りだった。

丸一日仕事しつつ、、高校卒業まで作ってくれた。


本当に感謝の言葉しかないです。

私は絶対忘れないからね!おかあさーん。


さて。今日は混雑しているので、、

早々に個室から追い出され。。

今は治療室の中の小さな個室へ。。


診察もまだまだっぽいなあ。。


忘れてたが。今からCTの検査の結果聞くんだった!

(おい!忘れるな。。)


どうか、、転移とかありませんよーに。



楽しい午後。 [2023年02月20日(Mon)]
IMG_20230217_142432_copy_1224x1632.jpg


ここはどこ?私は誰?



と、思わず心の中でムンクの叫び。。

数年ぶりの「原宿駅前」のことです。


駅も変わったこと知ってるし、、、

いろいろ店舗やビルも変わったとも聞いてた、、


が、、「明治神宮前駅」から上がって見えた風景は。

「ココはどこ?私はダレ??」


だったんです〜〜〜。

もう、、見覚えのある風景はどこにもない。。

想像を軽く超えていました。


しかも、、私の住む街では絶対に見ないような、、

怪しげな外国人のカップルがいっぱい(゚∀゚)。。

流石は世界の原宿だ。私は完全お上りさん。


そういや、昔、、表参道で写真展やったなあ。

オープニングパーティみたいなのも、、

信じられません!恐れ知らずなヤツだった。


皆との待ち合わせのカフェは、、

静かでゆっくりできるところで、、

以前、赤坂店に何度か行ったフレンチ系カフェ。


病み上がりで食べてはいけないものをオーダー。

フレンチフライとオニオングラタンスープ。

その時に食べたいものを食べるのが一番!


久しぶりに会う友人たちに会うために、、

なんとか奇跡的に体調を調整?して??

たどり着くことが出来ました!


多分ドタキャンだな、って何度も思ったが。

なかなか会えない友人たちなので、、

どうしても会いたかったから。良かった!


とくにバルセロナから一時帰国の友人には、、

絶対に会いたいな、と思っていたので。

なんと、三年ぶりの再会です。


カフェに4時間ぐらいいたかな?

とても良い時間を過ごすことが出来ました。

ワイワイと、皆でおしゃべりしていると、、

毎月ぐらいに会ってるような気さえします。


皆それぞれ、グローバルに活躍するアーティストさん。

私が一番平凡です(笑)、マジで。


彼女らといると心地良いのは、、

皆、ずっとニコニコ笑っている恵比須顔。?

ヒトの悪口も絶対言わないし、

(私は我慢して言わないでいるぐらい。はは。)


すごい人たちだけれど、皆、おっとしりしていて、

会話のテンポもゆったり、いい感じ〜。


その中で、、ひときわ個性的な友人が、、、

私に質問したいことがあって楽しみに来た、と。


え、、私が答えられるものなんてもうないけど、、

って思ったけど。マジで(;・∀・)。。


ナンのことはない、私が東京、山口を往復する生活を

数年続けていたので。二拠点生活について聞きたいと。


でも、、やっぱりアドバイスすることは何もなくて。

計画的にこうしようと思ったわけではないし。


人生で一番辛い三年間だった、それだけ浮かんだ。

たまたまコロナで制約もあったし。

東京から来る、という事が田舎ではどういうことか。

なんか、、思い出したくもないストレスだ。


楽しみに帰っていたわけでもなく。。

家族のしがらみとか、、

壊れていく母親、弱弱しい母親、激昂する母親、

必死で支えようと思っていただけの、、、

自己満足的な辛い数年だっただけ。


何故耐えられたのか、と聞かれたら、、

やらずにすまない性格だから、、

逃げない性質だから、、要領悪いだけ!


疲弊して消耗して待っていたのは

癌の再発とエンドレスの抗がん剤治療。


でも、不思議と、、年末に、、

卒業したな、って思った、とブログにも書きました。

ホントにそう思えて。


そしたら、すう、っと楽になれて。

ウソのように自分にフォーカス出来るように。


ま、とは言っても、事態はそう変わらないけれど、、

相変わらずの母親に対しても冷静になったかな。

ビックリするぐらいクールな言葉を吐き捨てる事も。


「冷たいな、私って、、」

母親に申し訳ないな、って少しズキズキ。


「味わい尽くしたんだね。」

と友人に言われて、ハッとしました。


なんだかめっちゃフィットする言葉だったので。

てか、それもブログに既に綴った覚えがある。


自分の感情に蓋をせずに、とことん向き合う。

とことん味わった、ってことなのかな。


それを最後までやらないと、

お母さんではなく、今度は別の人で

同じ事を繰り返していく、みたいなこと言われて。


そうだなあ。そうかも。。私は自分に感情に

めっちゃ深く執拗にフォーカスするマニアック人間(笑)

普通、そんなめんどい事やってらんないよね!


最後の一滴、まで味わい尽くした、のか!

だからすごくサッパリして新しい年を迎えられた。


面白いなあ。。

とはいえ、今日だってさ〜。大変でしたよ。

朝イチで電話してきて号泣、、(~_~;)。。


夜中に足の激痛で苦しくて歯を食いしばったら

朝、前歯の差し歯が全部取れた、もう耐えられん。

死にたい、という言葉を繰り返してた。。


足の激痛も差し歯が全部取れてしまったことも

本当に可哀想だと思う。90歳に手が届く今の状況で

一人で頑張ってる母をスゴイ!と思える。


その後に続く母の止まらない愚痴を聴きながらも

今は自分を優先できる落ち着きがある。

お母さん、ごめんよ、辛いのわかるよ、

でも今は私の日々のシンドさを癒やしてあげたい。


長くなっちゃいましたが。。

友人との会話で改めてそう思えて。


心に残る、友人たちとのやり取りでした。


なんかね、、カフェの前でサヨナラ、っていう時。

手を振る皆の笑顔見てたら、、、

泣きそうになってしまった。実際、少し涙が出た。。


またバルセロナに遊びに来てね!と言ってくれて

うん、行くよ、と言ったけど。


行けるのかな、、とか、

ひょっとしたら皆とはこれが最後なのかな、とか、

そんな思いがこみ上げてきてたまらんくなりました。


どうか最後になんてなりませんように。


IMG_20230218_110824_copy_1040x780.jpg


みんなからのお土産!

バイトしてるパン屋さんのイチジクパンの差し入れ。

すごく美味しかった〜!


IMG_20230218_110716.jpg


バルセロナのお土産はオシャレ〜。

トマトのジャム、イカ墨の缶詰、チョコレート。

あ〜、早く食べたいな。楽しみです。


これは、、最後のオチ?なんですけど、、



帰宅したら、、残念なことに、、、

電気ストーブが、、つけっ放しでした、、

トータル、6時間か???(@_@;)


火事になるのも怖いけど。

電気代が怖い〜。

二月、、寒さに震えながら暖房やら電気毛布やら、

もう、請求が怖すぎます〜〜〜。


明日は長〜い長い抗がん剤治療の日。

明後日も、、大腸の主治医の外来日。。

とりあえずガンバレ〜!!



バレンタイン [2023年02月18日(Sat)]
IMG_20230214_140519.jpg


この一週間は殆ど寝たきりの不調で。。

あまり郵便箱も開けてなくて。


14日、宅配がきて。なんとチョコスイーツが!

送り主は、、20年近く前に同じカルチャークラスで

フラメンコをやっていたキレイなお姉さま。

クラスは違うので一緒にレッスンしていた事もなく。


でも、何故かいつも気にかけてくれていて、

ヨキータさん、本当に素敵とか、、(^▽^;)、、

よく褒めて下さっていた記憶だけが。


年賀状のやり取りだけはありましたが。

突然の美味しそーなバレンタインチョコ!

バレンタインなんて、もー、アウトOF眼中、って

どおでも良いはずの私だったけど。。

やっぱ嬉しいもんですね。だって、、

ずっと寝たきりだし。こういうのがジワっとくる。


翌日、大学病院へCT検査に行ったのですが。

(実はすっかり忘れていた。ヤバい!わー。)


その時に郵便箱のぞいたら、、さらにお手紙が二通。

発見。。いつ届いたのかわからないけれど、、

エアメイルも。。嬉しかったです。


この一週間、二日おきぐらいに高熱が出て、

CT検査の前日も、、夕食食べれず、だったのに

お腹の検査は朝食抜きなので、、もうフラフラ。

なーんにも食べてないまま、、病院で検査。

造影剤が久しぶりの食事、、ってか。泣くわー。


帰宅して、なんか食べなきゃ!死ぬ!と、、

前日食べようと思っていたものを食べまくったら

夜中、食べたもの全部嘔吐して死にそーでした。。

そしてその後、40℃近くまで上がりまして。


フラメンコは諦めました。。。

なんの苦行でしょうか。解決方法もなく。


もう何を食べ良いのかもわからない〜、と。

が、、数日前に実家から送られてきた地元肉のヒレ肉、

もう今日食べないとヤバいと思って、、、

ニンニク、塩コショウで焼いて食べました。


それが、、もう、ペロッと。。いけちゃいました。

柔らかくって!最高に美味しかった〜〜。( ノД`)

あっという間にごはんと一緒にたいらげました。


やっぱ食欲ないときはステーキだな、って。

実際、消化良いしね!

長生きしてる人はみんなステーキ好きばかり。


入院してる時、ステーキ食べたい!って叫んでた。

やっぱ身体が一番知ってるんだろうなあ。


例え、吐いても、後悔なし。バカですね(笑)


その後、胃腸はスッキリ。

翌日も嘘のように元気。


とても楽しみにしていた約束を果たしに

ひっさしぶりに電車に乗って、「あの」街へ。


続きはまた今度。。


惚れた! [2023年02月13日(Mon)]
Screenshot_20230129-211846_1_copy_488x646.png


お友達が、、招待してくれたライブコンサート!

なんと、、私の敬愛する「JY.Park」氏の公演。

そして、、大好きな「NiziU」が、ゲスト出演。


てことで。1月29日に神奈川・ぴあアリーナMMに

出かけてまいりましたが。体調が不安定すぎて、、

当日ドタキャンでもいいよ、と言ってくれた友人に感謝。


Screenshot_20230129-211902_1_copy_480x388.png

J.Y. Park CONCERT ‘GROOVE BACK’ IN JAPAN


J.Y. Parkさんのこと、知らない人の方が多いよね。

「スッキリ」の情報番組で特集されたオーディション、

「虹プロフェクト」のプロデューサー。

NiziUもこの番組で合格してデビューしたんです。


素晴らしい名言をお茶の間の視聴者に残してくれた。

スターを目指す候補生の女の子たちにひたすら、

「誠実」でいることの大切さを説いておりました。


彼にとっては7年ぶりの日本公演、だそうです。

正直、どんなライブなのかさっぱりわからず(笑)。


でもでも、頑張って体調もキープ。

横浜まで行ってきました。無事友人とも会えて。


受付で渡されたもの、、




IMG_20230130_124416.jpg

なんだかわかりますか???

そう!これまで声を出すことが出来なかったために、

これで音を出して声援する、っていう小道具です。


が、、この前日からイベントでの声出しがOKになり。

無駄になってしまった感のあるこのお扇子。


IMG_20230130_124238_copy_979x1305.jpg

しかし、ビックリです。

熱気あふれる素晴らしい公演だった!


彼は51歳だったかな。でも、とにかく踊る踊る!

歌う、歌う。声量もすっごい。上手い!


しかも、終始生バンドで全曲フルで歌ってるから、

マジで歌が上手いんだと思う。


ほぼバックには下がらずに二時間出ずっぱりでした。

ずっと踊りまくってたし、その体力に圧倒された。


影響を受けたという日本の曲を何曲か歌ってくれて。

いしだあゆみの「ブルーライトヨコハマ」、

チェッカーズの「ジュリアに傷心」、サザン、、

(藤井フミヤより全然うまかった。)


日本語もこの公演のためによりブラッシュアップ。

終始、通訳なしで進行してました。

あ、彼は韓国人です。


ファンサービスがこれまた最高。

一人一人にフォーカスするかのごとく。。


彼の口癖、「誠実」を、ちゃんと自身で体現してる!

そう思えて、感動しました。


Screenshot_20230129-211723_1_copy_480x328.png

そして。お初!NiziUも。五曲披露してくれて。

かわいかった〜。数メートルの距離で見れたよん。


BgIFgYJGVIVv8u0nVJvw8B2FauAYMF4jOP5zFJAV4i6hjVpND1OjWZ7RVcmujne-VVuHmZWlyKiD5YN7JyR_dI_NyafZz4m9H-xKxEdCzXtdFdKEf0RlBWm7OTMHPRpIUlR1uNl_cCOdrdjgwnXPkHcRsKG1lbpzVz9ITTcMCJyL2WdxrKx4K-LkUByOSSDt.jpg

今年お初の、イベント!無事敢行。

感謝感謝です!

本当に良い一日を過ごせました。


ありがとう!


さ、ぶ、い、、 [2023年02月10日(Fri)]
25Dbm__SQy8j1tUoXDkV8Q.jpg


ちょい笑える偽造写真からスタート(笑)

大昔の写真ですね。。ほほ。


そう、フラメンコレッスン、昨日も行けたんです。

一か月休んだあとの、一か月連続記録!

このまま休んでは、もうきっとバタもマントンも

嫌になって放り投げちゃって、振りも覚えられない、

そう思って頑張って行ってますよ、、


が、そのうち三回は、レッスン後に高熱が出てしまう。

疲れるほど激しく練習もしていないし。

おかしいなあ、、と思ってた。


それが昨日も、、レッスン中にガタガタ震えて。

運動してるのに寒くなるってどういうこと?


先生、セーター、着てきていいですか、って、、

言うのも恥ずかしかったよ〜〜〜。

普通、汗かくとこだろ、って。。


セーター着て頑張って一時間半!やりました。

レッスンは楽しかったし、、来てよかった!って。


思ったのだが、、帰り道はやっぱ寒くて寒くて。

震えながら帰宅、暖房つけて湯たんぽ作って。。

ベッドにもぐりこんだのですが、、、


そしたら、やっぱ熱でて、38〜39℃ぐらい。。

気づいたら夜中の0時半、、げっ!

ヤバい、抗がん剤飲んでない️と焦って、

それからご飯食べて、抗がん剤飲んで、、

午前2時過ぎに再び就寝、という、、


最近、外出して帰ってくると、熱出るんですよね。

今日は特別寒いけど、、雪も降ったし。


自己診断で恐縮ですが、、考えたり調べたりして。

思うに「低体温症」なのかな、と。

とにかく異常にガタガタ震えてるし、、

(レッスン中にセーターってあり得ないじゃん?)


帰宅して一気に暖めるから、体温急上昇。

先日、35℃を切った時もあるから、

暖を取ることによって、一気に熱が上がるのかな、と。


熱が上がったらすぐまた下がるし、

身体がそこまでしんどくもないんですよね。


ネットで検索したところ、、、

やはり、病気持ちが低体温症になる事あるみたい。

で、運動すると急激に体温が下がったりするらしい。。

ヤバすぎです、いろいろ。老人なら死んじゃう〜。


その合間に、胆管炎で40℃も出たりするし、、

ホントにわけわかんないです〜(笑)


ま、春がくれば。ガタガタ震えることもなくなるし。

レッスンはヒートテック、もう一枚着てくことにして。


暑がりの私が、、( ノД`)シクシク…y

まさかの寒がり女に、、、


痩せてしまってからの体内調整、大変です。

運動して、体温が下がるって、、あり得んよね。

ま、熱を放出するので理論上はそうなんだろうけど。


それでも、週に一度は身体を動かせることが出来て

フラメンコやっていてよかった!って思う。


一徹先生が面白い事言ってた。

近所の同い年の人より、絶対皆は骨が丈夫だから、

筋肉もあるから、それは自信もっていいから、って。


それは、、言えるかもしれません!

指も動かすし、複雑な振りを覚えなきゃだし、

右と左と、全然違うことをやっているし、、

ボケ防止にも良いのがフラメンコ。


そのために、始めたのか、、と最近よく思う(笑)

あ〜〜〜。病気と老化と、、一緒にやってきた。




一ヶ月ぶりの治療に。 [2023年02月08日(Wed)]
IMG_20230130_120124_copy_1664x1248.jpg


やっぱ美味しい焼き餅のおぜんざい。

やめられません。これだけは!


さて、、昨日はまたまた大学病院へと。

大葉、梅の肉巻き、ネギたっぷりの卵焼きのお弁当持参。


暖かい日でしたが、、意外に混雑もなく。

いつものような10時間滞在は免れて助かった!


先週の、、肺のCT検査の結果は。。

「肺に転移はなかったよ〜。」と主治医。


良かった〜。(^o^;)。。間質性肺炎もなし。

これになると、、もう治療は終了になるので。


ただ影?のようなものは相変わらず見えるし、

気管支肺炎は慢性的なものらしく。要注意、とのこと。


発熱連発に関しては医師でももう分からん世界なんで。

私にしかない症状なので、、


「気持ちの問題かな、、」ボソッと言うと。

「気持ちの問題で40℃は出ないよね〜。」と失笑。


「寒さのせい、、かな?」と言うと。。

「寒さでさ、熱出るひと、皆が癌てことだぜー。」


どーでもいいコント診察、、を終え。

隔離部屋に閉じ込められて、治療までの2時間。

ソロンゴの動画見ながら、座ったままで確認。

踊っちゃうと、突然開けられるとヤバいんで(笑)


治療も個室。。ゆえに対応も遅くなるけど。

ダウンロードしておいたドラマ観まくりで(^O^)。。

桜餅を食べながら三時間、ドラマ鑑賞。いいっす!


今朝も元気です。掃除したら買い出しに行こうかな。


今月は予定がいっぱい。海外や他県の人から声かけられて

とても楽しみ。他にも約束がいくつか、、

と言っても週に二回までに。。無理しないことにしてる。


昔は一日に予定を三つぐらいは掛け持ちで動いてた。

健康ではないのに気力とエネルギーに溢れていたから。

たくさんの人とコミュニケーションとることがパワーに。


今は、、五分の一、いや、百分の一、、

でも一つ一つの交わりに感謝の気持ちを込めている。


昔、今のコミュニケーションの形、どちらも大事だ。

どちらも心地よい。有難い。

一つ言えるのは。今の方が、周りに嫌なひとがいないかも。

好きなひとしか、今は繋がっていない。


イタリアの皆からもあったかいメッセージが送られてくる。

電話かけるよ、電話で話そう、と言ってくれるが、、


会話、、もう10年以上ご無沙汰で。自信ないな(^o^;)。。


ではでは、皆さま、良い一日を。


レジェンド&バタフライ [2023年02月05日(Sun)]
ef62690a525fce713493f8f0685b393b.jpg


さっさと書いていきましょう!


レジェンド&バタフライ


キムタクファンでもないのに、、行ってしまった(笑)

CT検査の前、ちょうど時間があったものですから。


あらすじ

政略結婚によって結ばれたのは、格好ばかりの織田信長と

信長暗殺を目論む斎藤道三の娘、濃姫。

全く気が合わない水と油の関係の二人は、

新婚初夜からさっそく大騒動。

ある日、濃姫の祖国で内乱が起こり斎藤道三が亡くなる。

帰る国が無くなり、自害しようとする濃姫だったが、

生きる意味と場所を与えたのは、他でもない信長だった。

そんな信長も大軍に攻められ窮地に立たされた時、

濃姫にだけは弱音を吐く。

自暴自棄になる信長を濃姫は激励し奮い立たせ、

二人は桶狭間の激戦を奇跡的に勝ち抜くことに。

これをきっかけに芽生えた絆はさらに強くなり、

「どこまでも上へ」と天下統一が二人の夢となる。

しかし、戦さに次ぐ戦さの中で、

信長は非情な"魔王"へと変貌してゆく。

本当の信長を知る濃姫は、引き止めようと心を砕くが、

運命は容赦無く<本能寺>へと向かっていく。





けっこうな長時間でございました。

番宣もスゴカッタよねー。毎日キムタク!観てた気が、、

誰もが知る「レジェンド」織田信長を木村拓哉が演じ、

正室、濃姫を綾瀬はるかが演じるという大娯楽作。


20221006-00010000-otocoto-000-1-view_copy_1535x909.jpg

共演キャストも豪華で、、宮沢氷魚、市川染五郎、斎藤工、

北大路欣也、伊藤英明、中谷美紀といった名だたる俳優陣。


Screenshot_20230131-174447_1.png

市川染五郎!蘭丸とか、今日本で一番ハマる俳優だな。

もっとシーン増やしても良かったのでは、、


02RS-5.jpg

sJgTxKZZegCePL2ert5i7Q35ZhAyhuL9VFcGSiTZYdI3aaRnnh91XnHEqJYFxU23.jpg

まあ、観た感想としては、、、

綾瀬はるか、さすがだな〜〜。ってこと。


20230127162553.jpg

キムタクも頑張ってた。10代の信長も違和感なく、

49歳の信長もまったく違和感なし。これがスゴイ。


でも、、綾瀬はるかの凄味には誰も勝てんなあ。

綾瀬はるかでなければ、この大作、、こけてたかも。

それぐらい主役二人のオーラがスゴカッタです。


49歳で生涯を終えた織田信長を、

50歳になった木村拓哉が演じるってのもね。。

d936cc24159c8d44e97f636a475fa92e_2.jpg

織田信長といえば、、誰もが恐れるこわもてのイメージ。

が、本作はそういう風には描かれていないのです。

緊張すれば脚はガタガタ震えていたし、、

カッコつけしだけど(ここがキムタクと同じなんだけど。)

元々はただのガキ大将だっただけ、という描かれ方。。


自分の器以上のものを手に入れ、登りつめていく信長は、

顔がドンドン険しくなるし、苦悩していく。

若い頃は、濃姫のアゲアゲなアドバイスでその気になり、

一緒に上りつめていった感があるけれど、、、


恐怖がそれを上回るようになった信長は、、、

濃姫を遠ざけるようになってしまう。


綾瀬はるかはマムシの娘として幼少から鍛えられ、

そりゃもう、アクション?もキレッキレ。闘う女である。


そんな二人が、、本当は最初のシーンから惚れあってるのに。

不器用なほどに、、互いをはねつけてしまうのであります。


まあ、だから二人のラブ物語。。(私の苦手な)

合戦シーンがほぼなくって。時代劇ファンはガッカリかな。

15bd7415dc683ccdab0db2eebe4514b526990aa619aca8573e539776a74b9186.jpg

比叡山の焼き討ちと本能寺のシーン、ぐらいでしょうか。

でもこの二つのシーンがなかなか良かったです。


長いっちゃ長い、、どおでもいいコントを省略すれば

もう15分はカット出来たかなあ。


家康役のあの人も、、、マジか、、って(笑)


そして!あのオチ、ですよ。

これは観た人の中で好意的にとらえる人と、、

なんじゃ、こりゃ、とあっけにとられる人と、、

分かれるかもなあ。。。


私は、、嫌いじゃないっす(#^.^#)。

ラストシーンの信長のドアップは、目に焼き付いてる。


泣いてる女性もけっこういました。

私はこの程度では絶対に泣きません。


あー。やっと書けた!

まだまだあるんだよ〜〜〜。


今日はたくさん用事済ませたけれど、、

一日一回は、38℃まで上がるんです〜〜。

今日はこれで休もうかな、と思います。。


寒すぎる〜。 [2023年02月03日(Fri)]
Screenshot_20230131_071214_copy_900x877.jpg



無断盗用。かめこさん、すまぬ!

かわいすぎて。。


なんかめっちゃ寒くない?

私って暑がりで、冬も夏布団だし。毛布なしだし。

冬でもノースリーブでレッスンしてたのに。。


痩せてしまって事情は変わった!

寒がりのかめこさんより、寒い寒いと言ってる。。


電気毛布、とうとう買ったです。発熱した時用に。

湯タンポも会社で使ってたやつ探して。。



昨日は朝から調子良かったのに、、昼ごはんが、、

なんか食べづらく、、おかしいなあ、と思ってたが。


お月謝も払わねば、とフラメンコレッスンへ。。

山手線止まってたから遠回りしながら。。


もうその時点で、、寒くてガタガタ震えてた。

これは、、気候のせい?体調のせい?

本来はすぐわかるんだけど。。昨日はちょっとマシで。


レッスンも一時間だけ頑張ったが、、意識朦朧。

先生の言ってることも垂れ流し。


途中でカーディガン取りに行って座っていたけど。

ガタガタ震える私の姿が鏡に映って。。

これはヤバいやつやな。。と(+_+)。。


死ぬ気で電車に乗って帰りましたよ(泣)

昨日は行かない方が良かったな。。

寒くて寒くて死にそうで、頑張って帰宅、

暖房に電気こたつ、湯タンポ、で暖めて、、


やっぱ、、そのあとに40℃近くでた。。

あーあ!って感じです。


夜遅くお粥とミカン食べて。。平熱に。

今日もわりと元気です。


い〜っぱい、書きたいことあるのにな、、うう。

しかも最近、ブログ読んでる人、めっちゃ少ない(^-^;


ま、おもろないわね(^o^;) こんなん。。


あ。追加です。




高齢者が低体温症で亡くなるニュースを最近みます。

低体温症は体温が35度未満になるもので、

筋肉が硬直し、血圧が低下、最悪の場合死に至る。。

特に高齢者が搬送されるケースが多い。

寒さに気づきにくいからです。


ヤバいわ。水曜日の朝、何度も測っても34℃台で、、

5回めでようやく、35℃に。。


低体温症かな、、一日に5℃以上の落差。以上だ。