• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
ゲッソリです〜。 [2022年09月30日(Fri)]
IMG_20220929_074513.jpg


姉の栄養たっぷり野菜スープでなんとか生き延びた。


前回のブログをアップした日の夜、、

またまた発熱してしまって、、(泣)


もうボロボロな状態ですう。。。(ToT)

今回は38.8℃ぐらいでしたが、、ダメージが。。


不思議と熱出たら顔の痛み収まったし。

でも熱が下がり始めると痛みが復活。身体って不思議。


とにかく。絶不調です。。

楽しみにしていた友人との約束も当日のドタキャン。

食欲もなく、、でも頑張って食べましたよ(泣)


たぶん、、食道、胃、辺りが圧迫されてるのかも。

お腹空いてる気がするのに、半分しか食べられない。。


昨日はフラメンコにも行けなかった。。

「鶏と檸檬鍋」なるものがあったので、夕食はこれ。


鶏もも、豚肉、白菜、キノコ、カリっとアゲを焼いて投入。

それにパクチーも入れて、、うどんも。

私好みの味にしたら結構食べられました!


怖くて体重計のってないのですが。

たぶんガロティン踊った時より6キロぐらい減ってる。

今年の正月の体重より、8キロぐらい?痩せたかも。


今日はね。一番調子良くて。

でもね。。朝食済んだら直ぐにベッドに。

起きたらもう正午前、、愕然としました。。


今日は体調悪くないのに!なんで寝てんの?

せめていろいろ片付けて。動こうよ、って。


怠け病かな?(-_-)。。

なんか、、空しくなって。哀しくなって。


母親から何度も電話うけるけど、これまた、、

私を悲しませるような内容ばかり。。

疲れてしまってます。心も身体も。


みんな、仕事して遊んで踊って、、

美味しいもの食べて人生を存分に味わってる。


私は、、こうして寝てばかり。

何も出来ないし、何もしてないな、、って。


仕方ないじゃん、ってわかってるけどね〜。

もう十分、こういう事乗り越えてきたから。


嘆く必要もないけど。ちょっとくたびれた〜。

って、綴ってたら、涙がポロポロ流れてきた。


どんどんヨワヨワになっていく。

それを認めて、次に進まなくては。


明日、ちょっとお出かけしようと思います。

自分に栄養与えないと!

大丈夫、外食ではないから(笑)


本当は自然に触れたくてたまらんなあ。。


みんな、たくさん心配してくれてホントに有り難う。

感謝してます〜。心から。


最近、身に覚えのない青タンが出来てるんだよね。

血小板の数値が下がってるからかな。


タブレット持っただけで、赤く腫れるし。。

人間の身体は面白い。


さあ、夕食作ろ〜!


国葬 [2022年09月27日(Tue)]
the-coffin-of-queen-elizabeth-ii-with-the-imperial-state-news-photo-1663583901.jpg


エリザベス女王のあの荘厳な国葬から一週間たち。

今日はアベノマスクさんの「国葬」らしい。

(最後までケチつけられた感じの故アベさん。)


どうせなら、この国葬で余ったアベノマスクを

会場の4000人だっけ?全員に使用してもらうとか!

そうすればよかった!

アベさんの功績の一つがコレ、です、って。

これ、すごく良いアイデアじゃない??


すみません、、これで私の怒りをお察しください。

朝からヘリコプターがうるさいです〜〜〜。


英国女王の国葬の余韻が。まだあるなあ。。


エリザベス女王本人がプロデュースしたという国葬。

これだけ完璧にやられてはアッパレでしかない。

音楽とビジュアルと愛犬と愛馬と一糸乱れぬ葬列と。

全てが完璧だったなあ、と。。


特に心奪われたのは、、

もともと大好きなバグパイプの演奏!

心、ガシッと、つかまれました〜〜〜!





「君主のバグパイプ奏者」が存在するとは。。

ロイヤル・スコットランド連隊のポール・バーンズさん、


エリザベス女王を毎朝9時に目覚めさせるために!

女王の部屋の窓の下で15分バグパイプを演奏したという。

「専属目覚まし時計」ですよ!すごすぎ〜〜。


女王、最後の日の朝も、いつものように演奏をし、

バーンズさんは国葬でもバグパイプを奏でました。


演奏された曲。「Sleep, Dearie, Sleep」

(おやすみ、大切なあなた、おやすみなさい)」


これだけでも映画になっちゃいそ〜〜〜。


r.jpg


img_750b4141e9ad38d55e6c15f36a2dcab5304981.jpg


一時間の生中継。目が釘付けでした!

私はクリスチャンではないですが、、、

世界のいろんな教会でミサを受けたし、、

イタリアに住んでいた頃は毎週、街の教会に行って。

とても馴染みがあるんですよね。。

讃美歌、お香の香り、、その場の雰囲気、、


ワイドショーでいいかげんな情報が飛び交い、

葬儀ではビートルズが演奏される、とか

ポールマッカートニーが出演するとか、、、

ホントにいーかげんな情報過ぎて笑った。


Screenshot_20220920-091729.png


なんか、、ロイヤルファミリー、、

ついつい、メーガンに視線が、、(笑) 

やばい、ミーハー!

もう全てがドラマチックすぎる国葬、、


Screenshot_20220920-091656_1.png


Screenshot_20220920-091901.png


おしゃまな感じがホントにかわいい!


Screenshot_20220920-100002.png


あー、ここにダイアナ妃がいたらな、、と。

世界中の人が考えたのでしょうね。


後ろに、我らが浩宮皇太子(当時)の姿も!


9.jpg


私は天皇陛下がとても好きなので、、

ついつい目を追ってしまいます。


ブータン国王夫妻、、年月はたちましたが、

相変わらず素敵です。お二人とも長身なんだ!


Screenshot_20220920-100140.png


こんな時もありました〜。

月日は無情にも過ぎていく、、、


m_afpbb-3424608.jpg


コーギーは全てを知っている、、

なーんちゃってね(笑)。


わたし、ですが。。。

顔半分が高熱出た日からずっと痛くて、、


めったに飲まない痛み止めを毎日数錠飲んでいます。

薬が効いている間に、掃除、洗濯、買い物をして、

パソコンを久しぶりに開けました。


よくわからない痛みがアチコチ出没、、、

どの病院に行けば良いのか、イマイチ不明。


でも、今日が一番普通に座っていられるかな、、

本当にこの数日間はキツカッタです。。。


最悪の三連休〜。 [2022年09月25日(Sun)]
IMG_20220925_113814.jpg


木曜日の夕方までは、、微熱ありながらも。。

翌日には元気になるだろうと思ってました、、


ところがどっこい。夜中に悪寒がきて〜(>_<)

すっごく苦しくて。。暖房入れて毛布にくるまり。


その後、いつものように発熱。40℃はいったと思う。

最後、朦朧としながらの計測が39.8℃だったので。


ほっんとに辛かった(泣)。途中吐きにも行ったし。

自分の激しい息遣いだけが頭に響いてた。

朝、ちょっと意識がハッキリして起き上がったら、

大きな保冷剤が頭の周りにいっぱい。


これまでと違うところは、、

何も食べられない。。ベッドから起き上がれない。

肝臓の位置?辺りはいつもレンガをのせたような、、

違和感とシクシクとした痛みがあるのですが、、


今回はもっとハッキリとした痛み。。

それも身体の中ではなく、外?のような、、

真っ直ぐ起きて歩けないぐらいです。。


もしかしたら一晩中、呼吸が荒かったので、、

肋骨が痛みを感じてる可能性も。。


3日たった今も、まだ少し痛いです(T^T)。。

いつものように直ぐに復活出来ない〜。


食欲もなくて。でも頑張って食べてる。。

怖くて体重計に乗れないけど、、すごくまた痩せた。

膝周りの肉がなくなってしまって、、母の足みたい。

ずっと寝たきりだからだと思う。


姉が、サンゲタンとハンバーグを冷凍して送ってくれて。

コレがまた超絶美味しいんだけど、、


ハンバーグ、、大丈夫かな、、と心配だったけど。

レンジでチンしたら、肉汁がジュワっと。

その匂いで、、お腹がめっちゃ鳴った!

やっぱ、私は肉、なんですね。。(笑)


美味しい、と思えることに涙が出そうで。

今日のお昼ごはんもサンゲタン。最高に美味しい。

写真では良くわかんないよね。。

この後、ごはんをサンゲタンに投入!たまりません。


今回はホントに、、とても弱気になりました。

このまま私は弱ってくのかな、て。本気で思ったし。

自信がなくなる、って言うのかな。。


今日は朝の6時にシャワーを頑張って浴びて。

外を歩こう!って決意。寝てたらダメだ、って。


3キロは歩いたかな。。頑張りました。

しんどいけど、、病人になってはいかん。


今は、、「ガスパチョが食べたい!」って感じです(笑)


自分で作れるんだけど、、美味しいお店で食べたいな。

季節がね、、(^_^;)。。


今週は元気に過ごしたいよ〜。


忙し〜。 [2022年09月22日(Thu)]
IMG_20220921_112757.jpg


なんか、、忙しくて、、

疲れたのかな。今日は脱水状態、微熱、いろいろで

ゆるく、寝たきり状態、、食事はなんとか。


火曜日は本当に病院で時間がかかって。。

連休明けはいつも混むらしいです。


4度目の抗がん剤の点滴投与。

なんと、10時間近く拘束されましたよ〜。

殆どが待ち時間、、、(*´Д`)、、


主治医曰く、、抗ガン剤治療する人増えてて、、

火曜日はこれからもっと混む予定、、だって。

むむむ。これ以上???( ゚Д゚)、、あり得ん。


採血の結果もまたまた良かった。

肝臓数値とか、、もう健康な人レベルなんだけど。。


今回も無事に、抗がん剤投与、OK出ました。

ただ、腹痛が昨日から、、という話をしたら、、、


今、CTの予約とかホント取れなくて、、、

でも、明日、奇跡のようにキャンセル出たからさ、

朝イチだけど来れる??と、主治医。


て、ことでさ、、この長丁場の火曜日の翌日、、

朝の8時過ぎには、CTを撮りに行くことになり。

体力勝負、っすな〜〜。


さて、抗がん剤の点滴。これがまた混みこみ。

看護師さん、走り回ってるけど、、人が足りてない。


まあ、想定内なので、、私はテレビをつけて、、

エリザベス女王の国葬アレコレ、眺めつつ。


持参のアップルパイをバクバク食べてたら、、

ちょうど薬剤師のお兄さん来て、、およよ。


「食欲ありますか、気になるところありますか、」

って聞こうと思ったけど、、大丈夫そうですね(笑)、と。


看護師も、素敵〜!って大笑いでした。。(*´з`)

何しろここで点滴しながらオヤツ食べてるの私だけ、、


が、、終ったのがもう20時過ぎ、、疲れ果てた。

帰宅後、頑張って夕食を作って、、、早々に就寝。

もうお風呂にも入れませんでした〜〜( ノД`)。。


翌朝のCT検査、今回も造影剤入れて。。。

この結果は再来週わかります。次の抗がん剤の日に。

どうなってるんだろうね。。今、私の身体の中。


お昼時だったし。お腹もすいていたので、、

歩いて、こないだのスパイスカレー食べに行こうかな、と

思ったけど!その近くのトルコ料理のお店に行きました。


トップの写真は、店内です。

なんか、ここは美味しそうな気がする、と思ったので。


超、ひっさしぶりの大好きな「ドネルケバブ」を注文。

でも、、シシケバブも食べたくって、、、


量的にどうですか?と聞いたら、、、

一つにした方が良いと思います、と言われたんだけど。


IMG_20220921_112939.jpg


ドネルケバブ、食べた後、余裕だったし。

全然、シシケバブ、いけるけど〜〜(*´з`)

昨日の今日だから、、やめておきました!えらい!


ひよこ豆のスープ、とても美味しかったな。

でも、、ドネルケバブは、、本場で食べまくった私には

物足りなかったな、、、牛肉なのかな、、、


日本人のテイストに合わせているのだと思います。

ちゃんと美味しいし、評判良いし。これはこれで。


でも、、私は、、今すぐトルコに飛んでって、、

あの超絶旨いドネルケバブ食いたいぜ!って。

そういえば、、昔、、そういう歌、あったね?


飛んでイスタンブール〜〜〜♪

古すぎですか?(笑)


IMG_20220921_114852.jpg


甘いトルコチャイ飲んで、、ホッとしました。


てことで、、忙しかった二日間です。

最初に記したように、、今日はぐったりです〜。


食事はなんとか頑張って用意して食べてますよ。

お腹は空くんだけど、、、支度がしんどい〜。


ではでは、、今日も早めに休むことにします。。


三連休、また台風やってきますね。


爽快な青空を見たいなあ。

豪快な夕焼けとか、、

ただただ静かなる朝焼けとか、、


ごめん、しんどくて語彙力が〜〜(笑)

めちゃくちゃや〜〜〜。


でも、ホントに自然に飢えてるな〜〜〜。




お弁当持参で。 [2022年09月20日(Tue)]
Screenshot_20220919-181630_1.png


全国ニュースのトップでガンガンやってましたね。

錦川が氾濫危険水位を超えてしまって、、

錦帯橋も危なかったです〜。


友人から、実家、大丈夫?と連絡があり。。

錦川沿いの皆さんは避難されていたと思います。

台風も竜巻も地震も、本当に怖い。


今日は抗がん剤の4回目。今、診察待ち。

昨日、実は下腹部が痛くて、、

周期的に嫌な鈍痛がくるんです。


昨年、もっとひどいやつ経験していて、、

痛みもこんなもんじゃなく。死ぬかと思った!


でも実家にいたので、大変だったんです。

母の懇意にしてる内科にも東京のかたはちょっと、

と見事に断られ。コロナのバカやろ〜。

三日ぐらい?絶食してなんとか。。


昨日も絶食。。悲しい。お腹は減ってるんですよ。。

腸閉塞になったら嫌だから、食べないに限る。

採血の結果が気になります。


雨も降ってるし、お弁当を朝から作って。持参しました。

なかなか美味しかった!お腹も、、なんとか大丈夫そう。


Screenshot_20220920-090834.png

一番、しんどい時に、エリザベス女王の国葬生中継!

頑張ってTVの前へ移動、、、


スゴかったですね!2時間、食らいついて視聴したよ。

王族、皇族オタクの私ですから。


写真は、、故フィリップ殿下葬儀の前、、

喪服姿でひとり、席に座って、悲しみに暮れる女王。

長い年月を共にした伴侶を失って。。なんとも言えない。

大英帝国を長年に渡って統治した女王の肩が、、小さくて。

本当の孤独、ってこういう事なんだろうな。


昨日は敬老の日。うちのエリザベス女王(母親)の為に

皆が集まって美味しいカジュアルイタリアンに。


絶対に行かん、私は年寄りじゃない!(*_*)、から始まり。

行く、行かないでホントに大変だったみたい。。


で、ようやく行く気になり、、クローゼットの奥から

もう着ることもないだろう、大昔の洋服を出して

自分でサイズ直し。何でもお直しする母親!


家族が言うには、、

まるで皇室のスーツか?って感じなんだけど(笑)、と。

今日は国葬だしエリザベス女王で良いんだけどね(^_^;)


が、、行く間際になって。国葬の生中継を絶対観る、

7時には家に帰る!っと、出かけに言い出して。


録画してもらったら? 「いやだ!」

でも7時にスタートなのに7時に帰るって。。「行かん!」


皆、お母さんのために集まるのに!

「わしの日だから、わしの思う通りにする。」


と、大声出して、、電話ぶちっと、切られた(-_-;)。

まあ、結局は出かけたんですけどね。。


問題が少しずつ解決し、今の状態は母にとって

悪くない、ようやくホッと落ち着けるはず、、


と、思っていた私はまだまだ経験が足りません。。

不思議ですよね。。あんなに頭がクリアだった母が、、


いろいろな問題がなんとか解決して、、

怒りの矛先をどこにも向けられなくなり。

緩やかに過ぎていく日常は、母を一気に老化させた。。

怒りのパワーって大きいからね。その喪失もまた。。


人間て、、ホントに良くわからない〜(>_<)。。

ボケも加速。電話していても普通に途中で切られます。

スゴいところにフォーカスして、思い切り攻撃したり、

いやみを言ったり。。明るくて面白い母はどこへ、、


ある意味、ストレスと刺激、、悪いものであっても。

人間には大切なんだなあ、、と。


私は今、帰ってあげられない状況だし。

電話でも意志疎通が難しくなりつつある。


つい、数日前、一ヶ月前は、ちゃんとしていました。

本当にどうしたら、、プロの力を借りる、と思うが。

それ、一番嫌がるんですよね。。


エリザベス女王と比べるのもナンセンスだけど、、

母がこれまたエリザベス女王と雅子さんが大好きで。


孤独と向き合うことがどんなに大変か。

私たちもわかってあげなきゃな、と思う。

誰もが人生の先に経験することだから。


あ、診察がそろそろ、、

今日は、、めっちゃ遅いです。。


スパイスカレー [2022年09月18日(Sun)]
IMG_20220917_112318.jpg


フラメンコで仲良くしてもらってる友人から。

退院祝いにご馳走するよ、身体に良いもの食べよう!

という、なんとも有り難い申し出、、


インド赴任生活をしていた彼女、そこはやっぱり。

スパイスカレー、元気出そう、どうかな?と。


彼女の周囲では評判の良いお店らしいです。

日本人の女性一人でやっているらしくて。

お料理教室、イベント貸し切りなどで不定休らしい。


なんと、私の自宅から大学病院までのルート、

その中間にあるんですよね。


IMG_20220917_112335.jpg


ヨダレ、いっぱつで出てきましたがな。

そうそう、スリランカカレーのようです。


私は一番乗り。もう店内に入ったところから期待大。

今日のカレーから選ぶのですが。。


確か、、チキン、海老のココナッツミルクカレー、

そしてビーツのカレー。から一つ選びます。


ビーツのカレーって初めてだ!

私は海老ココナッツミルク、そして追加で、、

ビーツのカレーもチョイス。わくわく。


IMG_20220917_114504.jpg

スパイスカレーって、、こんなに美味しいのか。

目からウロコ。海老のココナッツカレーが少し辛く、

ちょっと鼻水垂らしつつも、、でも全然平気!

めっちゃ、美味しかったです。

ゴハン、無料で追加できました!スゴい。


もっときれいな写真をお店のインスタから頂きます。



Screenshot_20220917-150130.png

緑色のパリッとした副菜は、たぶん春菊?

あと、お芋と人参、、旨すぎる。。(*´Д`)


豆のせんべい、ネパールと同じ、ひよこ豆かな。

これが、、格段に美味しくて。今までで一番!

これも細かく砕きながら、混ぜて食べたり。

やっぱ、インディカ米がいいよね〜。最高!


ココナッツミルクカレーやビーツカレーもかけて

ぐちゃぐちゃにして頂くけど、、なんとも言えん旨さ!


家庭料理っぽいな、と思いました。

昔、ネパールの知人の御宅で頂いたカレー、の味。


オーナーさん曰く、やっぱり家庭料理だそう。

だからきっと飽きない!

実際、バス乗り継いで帰ったのですが、、

自宅に到着した時には、、思い出すだけで、、

もう一回、今、食べられる!食べたい!っと。


食欲が以前ほどなくなった私にとっては、、

驚きの気づきです。

やっぱり、スパイスって滋養強壮、なんですね。


デザートが、、これまためちゃくちゃ美味しくて。

うわーーー!って友人とうなりました(笑)


IMG_20220917_122936.jpg

えっと、、やしの花蜜かけヨーグルト。


ミツバチを介さないで採る蜜、だそうです。

この美味しさ、、食べてみないとわからないな、、


Screenshot_20220917-150629_1_copy_480x350.png

バナナリーフのカレーはお持ち帰りのお弁当らしい。

素晴らしい〜〜。とにかく全て。


友人が急用で帰ってしまったので、、、

一人でゆっくマサラチャイ飲みながら、、

オーナーさんとお話できました。

ちょっと書けないことも含めて(笑)


カレーといえば、そうだ、と、思い出したのが、、

丹波篠山の古民家でスパイスカレーのお店を出した

我らの歌之助さんのこと、、


友人の落語家さんが、コロナ禍の休養期間?(笑)を

利用して、丹波篠山の古民家で、、という話になり。


オーナーさんは大阪によく出かけるそうで、、

是非、丹波篠山のそのお店にも行ってみたいと。


歌さんのインスタやら探して、写真を見せると、

わ、美味しそう!大阪っぽいけど、って。

大阪ってスパイスカレーが流行ってるらしいです


歌さんのカレーもすごく美味しそうです。

が、この日食べたスパイスカレーで、、、

私の中でハードルがめちゃ高くなってしまった(笑)


もっと近所なら、、毎日行きたいぐらいです。

今日も行きたい、、けど雨だなあ。


興味ある方は、是非。

ショップカード載せておきますね。


IMG_20220917_135147.jpg

IMG_20220917_135154.jpg


最近は、、三週間熱出てませんが。

体調は悪くはないです。って、こんだけ食べて、

何言ってんだ、と思われるかも(笑)


なんというんでしょう。

まあ、母のことでいろいろ頭を抱えてるせいか、、

仕事復活する自信もまだないのだけど、

断捨離も全く進まなくなりました。

気づいたら、ベッドで寝ています、、、


友人たちのライブにも誘われたりしますが、、

ドタキャンが怖すぎて、、(*´Д`)

計画を立てられずに、もう明後日は抗がん剤の日。


副作用がないのが、本当にありがたいですが。

欲張りなのでもっと元気になりたい。。


抗がん剤の日は時間的に無理だけれど、、、

来月の「大腸」の主治医の外来日は、、

帰りは歩いて、このスパイスカレー食べようかと。


でも、、実は、、この近所に!

行きたい!と目に入ったお店がいくつか、、

店構えで、旨いかまずいか、わかるよね〜。

トルコ料理と中華料理なのですが、、

さすがにハシゴは今は危険、と店名だけチェック。


帰って検索したら、、

中華の方はすごい人気店でした。

トルコ料理もなかなかで。

久しぶりに大好きなドネルケバブ食べたい!と!!


病院から歩きながら、、その日の気分で決めようかな。

うふふ。まだまだ食欲落ちてない、、かな(笑)




これも元気出る〜。 [2022年09月14日(Wed)]
Screenshot_20220907-162232_copy_420x259.png


「とりあえず俺の記録を破れ。」


とうとう、あの王貞治氏の記録と並んだ村上くん。

あのパワー、マジですごいよね〜。


野村克也氏が1軍デビュー前の「村上宗隆」に

送っていたエールと金言。


良い記事があったのに消えてた〜。残念。


逸材を見抜く故野村監督、流石ですね。

そして発する言葉が絶妙なんです。皮肉もちょっぴり。

でも言葉に温度を感じるから、相手にじんわり届く。


村上氏、ホームラン打ってホームベース踏んだあと

天に向かってジェスチャーしてたじゃないですか?

あれは野村さんに捧げてたと。感謝を忘れてない、


そこが既に大物だ〜。

元気貰ってます。私も(^_^)。。


今日の東京、暑かったです。私は久々に浅草に。

ウクレレを買ってくださる方に会うために。

ふなわカフェのテラスで、音を鳴らしてチューニング。

いろいろお伝えしました。もう忘れてて焦った(笑)


私もいろんな修羅場経験しているんで、、(笑)

初対面の方に会うのも全然緊張しません。

が、その方はすんごく緊張して来たと、、

それが普通ですよね!私がおかしい(笑)


話し始めて、10分、、彼女がゲラゲラ笑いだして、、

(@_@)ド、どうしたんですか?って聴いたら、、


さっきから何度もヴァイオリンって言ってる、と

吹き出す汗を吹きつつ、大笑いして止まらず、、

ウクレレをヴァイオリン、、(^o^;)。


でもそれですっかりリラックスしたご様子。

なんとウクレレ渡してお茶だけするつもりが、、


気づいたら、なんと3時間もたってる!

しかも私が9割しゃべってる、、( ̄▽ ̄;)


ヨキータさん、本当に面白い、そしてすごい(笑)、と。

てか、彼女がとても朗らかで聞き上手なかたで。


とっても素敵な人にスムーズにお譲りできて良かった!

中古ショップで売るよりは気持ちが良いです。


素敵な音で癒してくれたウクレレちゃんにサヨナラ。

今まで本当にありがとう。


昨日、久々に「夜空ノムコウ」を弾いて。。

お別れしました。断捨離続きます。。



だいしっぱ〜い。 [2022年09月11日(Sun)]
IMG_20220911_092452.jpg


友人がくれたハーブティ。右のエキナセア。


なんと!私が何年も飲み続けてる大好きなもの。

お客さまにも出していたし。

そろそろ買いに行かなきゃ、と思っていたので。

やった〜!って感じです(^^)


寒くなると、シロップも入れて身体の芯から温めます。

スパイシーな味なので、体調悪い時もスッキリ。

今日も飲みましたです。。体調イマイチで。


そう、、タイトルどおり。。

大失敗しちゃったんです、、昨日。


用事済ませて、お腹空いたな、と。

以前職場のボスが連れていってくれた焼肉屋さんに。


一人焼き肉ですよ。まあまあ高級?なお店だし。

大丈夫だろうと。焼肉食べたかったし!


わーー。やっぱ旨い!焼肉〜!って、ばくばく食べて。

でも、、だんだん気持ち悪くなってきて。。


完食でしたけど。。それも良くなかった?

帰宅して寝込んでしまいました。。


15時から朝まで。。オエ、オエ、って。

吐きたくても吐けず。辛いよね、、(泣)


肉、ではなく。ゴマ油ではないかと。。

流行ってるお店だし、古いのか?不思議だけど。

歯を磨いても、イヤな味?が口のなかにずっと残り。


今朝、コーヒー飲んでやっと落ち着いたかも。

朝食食べて、抗がん剤の錠剤も無事飲めました。


お昼はお粥と梅干し。そしてハーブティ。

落ち着いたと思います。

オシッコも珍しく出過ぎだったし体調悪かったんだね。

今はそちらも落ち着いています。


今日、9月11日は「一粒万倍日」と「天恩日」、

「大安」が重なり、縁起が良いらしいです。


仲秋の名月、観損ねました。。泣く〜。


70年。 [2022年09月09日(Fri)]
Screenshot_20220909-124851.png


エリザベス女王の死去。

今日はこのニュースが世界を駆け巡りましたね。


昨夜、めちゃくちゃ早く寝てしまったせいか、

午前3時前には目が覚めて、、


ネットニュース見たら、、うっそ、、って。


Screenshot_20220909-095500_1.png


BBC放送で、女王の死去を伝えた直後に、

バッキンガム宮殿に虹が出たとか、、、

女王が虹の橋を渡られた、そんな風に記載されてた。


Screenshot_20220909-101902.png


フィリップ殿下と最後に過ごされたウィンザー城にも

虹が出たとか。


E382B9E382AFE383AAE383BCE383B3E382B7E383A7E38383E38388-2022-06-05-6-17-08-1654377944.png


これ大好きだった〜〜〜!

女王の在位70年記念式典のお茶会動画!

素敵すぎたよね。

くまのパディントンとの共演!


20220606-00010001-figaro-000-1-view.jpg


お洒落過ぎます!!!

こんな茶目っ気のある女王ですが。。。


70年在位、って、、想像すらできない!

生涯現役。二日前も笑顔で仕事されていた、、


21歳の時に、、

「私の人生の全てを国民に捧げます。」

って、、普通絶対に言えないですよね。


そういうシチュエーションすらあり得ないことだし。

その覚悟って、、どこからくるものなんでしょう。


世界で一番の有名人、ともいえるエリザベス女王。

彼女のいない英国はどうなっていくんだろう。

ポッカリと空いてしまった穴は、、埋まるんだろうか。


英国民皆のお祖母ちゃん、でもあるんですもんね。

これから英国は大変なんだろうなあ。


ご冥福をお祈りいたします。


貴女ほどの覚悟は、もちろん持てないけれど。

私もビシッと!自分の人生に責任をもって生きる!

そう思わせてくれた今日の目覚めのニュースでした。


しかし、、2022年!何が起こってもおかしくない年。

世の中的にも!個人的にも!本当に!

最後までまだまだ油断はできません。


こんな時こそ。しっかりと自分をみつめよう。

内観しよう。瞬間を楽しもう。


昨日は、、フラメンコレッスン行きました。

相変わらず、副作用もなく。そして痒みがない。

今回は全然蕁麻疹が出なかったので嬉しかった!


が、大して踊ってもないのに、、疲れました!

帰宅して寝込まないうちにシャワー浴びて、食事して

うつらうつらしながら「プレバト」を観て。

母に電話して、もう速攻でベッドへ、、、


美味しい肉じゃがやら、採れたてのトマト、お菓子、

そして、フルーツに小豆もののオヤツ、

スタジオでいろんな人に貰いものを頂いて。。


お昼ご飯もオヤツも、、最高に美味しく頂いた。

体重がすこーし、増えました。

でも、ちょっと貧血です。掃除頑張ったけど、、

途中から横になりました。

なんだろ、珍しくおトイレが近いです。

(おしっこの方でーす。)


そうそう、勤めてるサロンのオーナーが、、

エリザベス女王が大好きで。。

サロンに置いてあるカップも女王のお顔が、、


ご無沙汰しているのも気になってたし。

連絡させてもらって、、弔意を伝え、、(*´Д`)

いろいろ話をさせてもらいました。


私も早く、、お仕事がしたいです。


抗がん剤治療3回目! [2022年09月07日(Wed)]
1f4f92538760de67ee75b6e32edd47b9.jpg


『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』


抗がん剤の点滴中、ずっと観てましたが。

とても良かったです。ホントにオススメ。





ちょっと変わった存在のウ・ヨンウ弁護士。

最初は戸惑うばかり、けれどいろいろな人と接しながら

成長していく様子が丁寧に描かれていて素晴らしい。

風変わりだからより魅力的、そんな風に思えました。


さて。話はタイトルどおりに。戻ります。


前回よりも、かなり速いペースで進んだけど、、

採血、採尿、主治医の診察、まではスイスイ!

二時間ぐらい前回より速く進んだのに〜〜。


肝心の、、点滴が、、人不足?全然進まず。

一個終わったら、、待ちが15分。次もまた、、

なので、全部終わって、会計して薬局終わるまで、

前回よりは速く終わったが、、ちょっとだけ。


しかも、当番の薬局がまた初めてのところで。

(早く終わってくれれば、自分の薬局に行ける。)


毎回、当番変わっちゃったら、その度に手続き。

不毛な作業、、その度に既往歴など詳しく説明。

問診票を書くのももうヤダよ〜〜〜。


主治医の診察ですが、、

「お肝臓の数値もCRP(炎症数値)ぜーんぶいい!

血小板が下がっちゃったねー。ギリギリだねー。」


てことで。。抗がん剤、ギリギリで出来たっぽい。

血小板はもともと低いので、、厳しいな。


「先生、好中球は!?下がってますか!」

と聞いたら、(これが一番大事だと「王子」が。)


「好中球、下がってなーい。

上がってる!」



おお。上がってるとは!ぶったまげ〜。

印刷してもらったら、、スゴイ結果が。

肝臓関連数値、もう基準値。

胆汁関連の数値も悪くない。

腫瘍マーカー、とかもう基準値のど真ん中。

白血球も素晴らしい!

唯一、血小板数値だけ、、、(*´Д`)


「先生、貧血がけっこうあって。」と言ったら。

まさかの笑える返答が、、、


「貧血〜?気のせいだね!」


「気のせい、ですか???(;・∀・)」

「ずーっと一緒だもん。ヘモグロビン値。」

と、これまでのデータ見せてくれて。


気のせいか、(;・∀・)でも、、まず右耳が聴こえず。

その後、貧血に襲われるんだけど、、

ま、いいや。気のせい、にしとこう。


「実は昨日お腹すいてカレー、めっちゃ食べて、、

その後しんどくて。今朝まで微熱出て寝てました。」


と、、伝えたら、その返答も、、(笑)

「油もんダメだよー。わかってるでしょ!

これからは「高たんぱく質!」でしょーが!」


怒られちっち(笑)、ま、そうなんですけど。

「体重増やそうと思って、カロリー高めのものをつい。」

と、必死で食らいついたけど、、(; ・`д・´)


「抗がん剤やってる間は増えないよ〜、体重!

まったく!」と失笑されました〜。


高タンパク質のものも、基本大好きなものばかりで。

ちゃんと取れている、と思うんだけどな。

やっぱ栄養は、そっちの方に取られちゃんだね。


「でも、今日すんごく元気そうだよね。

入ったときから、お!って思った!」

と、喜んでくれました。


ま、、いつもギャーギャー言ってるから、私(笑)

ホントに、、普段はとても元気なんだけどね。

熱だけだね、、、


点滴中はいつも、、薬剤師が来てくれます。

丁寧に話を聴いてくれたり、説明してくれたり。

この辺がすごく良いな、と思います。


質問は?と聞かれて、、ほぼないんだけど(笑)

とりあえず思いついた質問を、、


「最初の抗がん剤から三週間ぐらいたったら、、

脱毛する人がいる、という先生もいれば、、、

この抗がん剤は脱毛はありません、という先生も。

私は一か月以上たってますが、今のところは大丈夫。」


「脱毛する人、ゼロではない、という事になってます。

でも実際は、かなり少ないと思います。

一ヶ月以上たっているので、、ヨキータさんの場合は

ひと山越えたかな、という感じはあります。」と。


それなら嬉しいけれど、、もともと薄毛なんで(笑)

もうそれ用の帽子を一個買ってしまいました。


「吐き気や倦怠感、下痢なども最初からなかったのなら

コレからもないと思います、多分。

心配なのは、腎臓への負担です。

長期で抗がん剤続けるとリスクは大きいです。

しっかり水分はとるように。」


腎臓、、今は全然大丈夫なんだけど、、、

そうだね、この調子で続けていけば。負担くるよね。

水、、いっぱい飲まねば。。。


胆管癌の知人も、最後は腎臓障害で大変だった。

本当に辛い想いをしている人を知っているので、、

なるべくは最後まで腎臓、肺に頑張ってもらいたい。


って、感じかな〜〜。

今日も一日、全く持って元気でした。


で、買い物行ったついでに、、

ポイントが貯まってるし、最寄りのヘアサロンで

スパをやってもらいました!


そこの店長さん、アジア圏の移民の方なんですが、

とても可愛らしくて、いつも気にかけてくれます。


他にお客さんもいなかったので、たくさんトーク。

私がここ数年、母の面倒を見に行ったり来たりと、

大変だったことも知ってますし。


最近はどう?と聴かれて、言うつもりはなかったが。

20年近く、闘病しているのだけど、とうとう、、

癌が再発して、昨日も抗がん剤治療だった、と、

伝えたら、、反応がデカかった(笑)


私が病気だったことも全く知らなかった、と。

そっか、まあ、私も言わないもんね、、


そんな大変なのに、お母さんをずっと看てるの?

と、泣き出しそうな勢い、、


いや、なかなか今は帰れないから電話だけで、と

言ったけれど、、でもドライヤーの手が止まって。

私の肩を抱いて(笑)、、


彼女も、日本でご両親をみているんだそうです。

他の姉妹は本国にいるので、なかなか会えないし、

でも、親孝行出来る自分は幸せだと思うし、こうやって

お店で仕事頑張ってやってこー!って思える、と。


そっちに泣きそうだったよ、わたし( ノД`)

皆、いろいろあるよね、やっぱりね。


「でもね!ヨキさん!貴女は幸せにナルヨ!

神さま、全部ミテルヨ!絶対ミテル。

こんなヒト、不幸せには絶対しないヨ!」


と、超、力説してくれて、、本当に有難い。

話に必死で、スパもブローもそっち抜けの(笑)


帰る時も、、次のお客さんが待ってるのに、、

いつまでもついてきて、肩に手を置いて、

「ダイジョブ!がんばろ!ヨキさん!」って。


いや〜〜〜、元気もらっちゃいました。

優しい人ばかりで嬉しいです。


| 次へ