• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
やっと伝えられます。 [2022年07月31日(Sun)]
line_58171863873225~2.jpg


先月のフラメンコ本番の日。

つい最近のことだったのにね。


もう百年ぐらい昔のことのようだよ。

こんな身体で良く踊れたな、って思います。


勝手に写真出しちゃった〜。

他の三名様、申し訳ないです!美人だからいい?

もうお一人、仲良しさんいるのに映ってないな。


今日はですね。。お伝えしたいことが。


ホントはね、ブログに書くかどうか、、考えてた。

でもどうにもこうにも、書かずには進めない(笑)

誰に言って、誰には言わない、とかメンドクサイし。

家族にもようやく伝えることが出来たので。


私の誕生日の一週間前、今月の2日の夕方かな。

あ、入院中の時ね。。。

だら〜〜っとYouTube観てたら、担当の先生がきて、、

別室に呼ばれたんです。パソコンあるから、って。


看護師さんも、一人、ついて。

家族がいないので、、そうなります。

検査結果を聞いたんです。

早く教えてほしい、と伝えてあったので。

まあ、最初から悪い予感しかなかったが。。


残念ながら、、やはり「胆管癌」の再発でした。

しかも。既に全身に拡がっていて、ステージ4。

まだあります。腹膜播種。腹水も少し。いろいろ!

とにかく!最悪な結果でした。


「これをもって、確定です。」という若い先生の言葉。

ん???それ、私のこと?って、一瞬ポカンとしてた。

私が?ステージ4??って。まさか〜!って。

再発、ぐらいだと思っていたので。


死刑のハンコ押された気分でしたよ(@_@)。

ひゃあ、って感じだった。


そこからしばらく彼の説明を聴いていたんだけど、、

これまでの検査でどういう感じだったか、、そして

今、この辺りに癌があると思われて、と画面を指して。

で、どうしても胆管が閉塞気味で熱も出るので、、

プラスチックのステントを入れようと思います、と。


本来、金属のステントを入れるんですが、

ヨキータさんの場合は元々の難病の症状で、、

「閉塞してる胆管ばかりで、ステントを

どこに入れたらいいかわからない。」



それ、9年前も何度も聞いたことなので。わかります。

「なので、金属は入れたらもう一生取り出せないので、

リスクある、ってことですよね?

プラスチックなら入れ換え可能だから、ですよね?」


と、どこか説明がしどろもどろの先生に変わって、、

意地の悪いヨキータさんが、説明してしまいました、、


もう、この病気も長いので、、

先生が言おうとしてること、全部わかるし知ってるし。

なんて哀しい知識!って思ったよ。


「このまま抗がん剤治療に入るので、8月まで入院、」

と若造、いや先生に言われて、オイオイ、って。


「いや、一度退院します。」と思わず言っちゃった。

今回は短期の準備で入院しているので、、

もう一か月とか、無理!だし。職場もそのままだし。


ちょうど難病の特定医療費の更新の時期だし。

それは私しかやる人いないので。

保険の手続きだって、、やらんとお金が出ない、、


いったん退院する!と言った時の、主治医の顔(笑)

固まっていましたよ、まさかの拒否発言だから?(笑)


ま、週末よく考えて結論を出します、と先生に伝えて。

その場はお開きに、、私がそう、誘導しました(^▽^;)

入院してるからね。いつでも話は出来るからさ。


そんだらね、、同席して聴いていた看護師さんが、、

先生の話が終わったとたん、近づいてきて。

「ヨキータさん、隣の部屋で話そ!」って、、


隣の部屋に連れていかれて、、30分話しました。

いや〜〜〜、彼女に本当に救われました!

まだ若いのに。すごいな、ホント!


「大丈夫?ヨキータさん?」って聞かれたので。。


「正直、覚悟してたので、私は大丈夫なんですけどね。

家族にも話さなきゃならないし。いろいろ問題山積みだし。

一度、地元に帰ってやることもいっぱいあって。

抗がん剤やった後だと、しんどくて全部やれないかも、

そう思って。先生にあんなこと言っちゃった〜。

ほら、今、私、元気だし。こういう考え、良くない?」


って、率直に彼女に伝えたら、、、

そのナースはもともと私の担当さんだったし。

私の事をいろいろおしゃべりしていたこともあり。

率直にいろんなこと言ってくれたんです。


「普通、ああやって告知されたら、、患者の皆さん、

目の前が真っ白になって。動揺するだけで。

先生の言うこと全てハイ、ハイ、と受け入れます。

ヨキータさん、最初からずーっと冷静でしたよね。

今の状況、治療についてしっかり話してましたよね。

私はビックリしながら聴いてました。

私はこう思う、こうしたい、って伝えられてたし、

あの場で先生にもの申すなんて本当にスゴい!と。

そういう方、あまり見たことないです。

きっと、ご自分の人生をしっかり考えながら

今まで生きて来られたんだな、と。。

すごく素敵な人だな〜、って思ったんです。」


と、、褒めまくってくれたんだけど(泣)。

もっと嬉しかったのは、、


「医療者側の立場からだと、きっと患者さんには、

このまま入院続けて、抗がん剤治療した方が良い、

そう言うべきだとは思います。でも、今日は、、

もし、ヨキータさんの立場が自分なら、、

という観点で言わせて頂きますね。

これまで癌患者さんに対応してきた経験上ですけど。


「もし私なら」、、一度退院します!

そして今のうちにやるべき事をやり、

会うべき人に会い、スッキリして再び入院します。

そして、それも大事な事だったりします。」


そこまで言ってくれるとは全く思っていなくて。

わたくし、少々驚いたんだけれど、、( ゚Д゚)

でもめちゃくちゃ嬉しかったし。


うん。そうだな。

自分のことだから、自分で考えて、自分で決めよう!

そう思えたので、、彼女との話は本当に助かりました。

二人で話しているうちに、初めて涙が出てきて、、

うん。泣くことが出来たのでホント良かった、と思う。


9年前の告知の時は、、

大好きな主治医からだったのでショックは抑えられた。

でも、、胸がいっぱいいっぱいになって。。

そこに突然、友人の「りこぴ」が訪ねて来てくれて、、

一緒にオイオイ泣くことが出来たんだよね。


神さまは適材適所で「その人」を私の前に連れてくる!

今回は看護師さんが、、「その人」でした。


心が定まった時の私は行動がめちゃ速い。

自分の病室に戻ってすぐ、タブレットで航空券予約。

勝手に退院日まで想定して(笑)。こわすぎ!


週明けに、主治医にもちゃんとそう伝えました。

やっぱり彼は、キョトンとしてたし、、

うっそ、、って顔してたが(笑)


私も、、告知されて、数分はビビったけど、、

すぐに振り切れて、夜は熟睡、食事も普通に。

その後、今に至っても、、普通です、、変かな、、


先生も、私が笑顔だし、ジョークも飛ばすし。なので、

その頃からいい感じにコミュニケーション取れるように。


前日まで、同室に抗がん剤治療で入院された方がいて。

既に副作用で毛が抜けておられたか、帽子かぶっていて。

私より年上の方でしたが、いつもニコニコ感じ良くて。


大変な状況で頑張っておられるなあ、スゴいなあ、と

彼女との間に確かに存在した境界線でしたが。

告知された日に、彼女側に移動したんだな、と。


なので、、これからは、、さすがのヨキータも

いろいろ考えねばならんことだらけですが、、

これからもどうぞ見守ってください。

大変だろうな、とはさすがに思います。


まだ痛みとか全然ないので、能天気な状況ですが、

悪くなる時はきっと突然やってくるのだと思います。


それまでは普通に、淡々と、今まで通り。

荷物を処分していきながら暮らしていくね。


やはり、、家族に伝える前はブログには書けない、

そう思っていたので。ごまかしごまかし、でしたが。

やーっと、伝えられます。スッキリ!


家族にはとりあえず、、伝えることはできましたが。

反応はそれぞれ。それでも、きっと心配はしてくれてると。

そう信じて、東京に戻ってきました。


母のことだけ、、無念です。

抗がん剤なんてやりたくないんだけど、、、

しぶしぶ、やろうと思っているのは、、

あの母を、、最期まで看取りたいからです。


どっちが先に逝ってしまうか、、、

もはやわからないけれどね〜。

なんとか頑張って、、母を最期まで支えてあげたい。

でもね。これからは「自分の事」を一番に考えます。


不思議なんですけど、、、

9年前もそうだったんだけど、、今年も。

実は運勢的にはとても強い時期なんですよね。。

それなのに、どうして、、って思うじゃないですか?


最近、なんとなく思うのは、、、

「病気と」私の人生はうまく歯車がかみ合ってるんです。


大変な状態の時ほど、モノゴトは進み、内観も進む。

大事な人に出逢い、胸を打つような言葉にも出逢う。

いつも自分らしく自分のために生きてこられた気がする。


だから、怖くないのかもな、って思う。 

意味、、わかる??わからんよね(笑)


ちょっとした緊張感と、ホッとした安堵感と、

なぜか、ちょびっと晴れやかな感覚って言うのかな。


始まるんだな〜〜、って。それが今の気持ち。

やっぱ、変態かな?(笑)


今、すごく身体が辛いわけでもないし、、

まだ痛みがあるわけでもないし。

ほら、ステージで踊ったぐらいだからさ(笑)


、、ちょっとずつ、、身近なところから、、

この今の状況を伝えているんだけど、、

ブログを読んでいない人からちょっとずつ、、


難しいよね。受けとめきれない人も多いし。

メッセージにも無言のまま数日たったり。。

なんて言えばいいかわからないよ、、

と、率直に言ってくれたり。


昔、オフ会の友人たちが言ってた。

自分の癌のことを伝えるとね、

去っていく友人もいたよ、って。なるほどだな、、

家族でさえ、突き放すことを言うんだよ、って。


私の友人はそういう感じではないと思うけど、

でもきっと重たすぎて抱えきれない人もいるはず。

人それぞれ、ですよね。でも気持ちは変わらないと。


メッセージで伝えたときは、そーなんだ〜!って

軽く答えていた友人が、、その翌日、、

驚いたけれど、初めて電話してきたんですよ。


そして、昨日はなんて言えばいいのかわからなくて、

あんな反応しか出来なくて、本当にごめんね、って。

そんな優しいことを言ってくれて。私泣いちゃったよ、、

一晩、きっと考えてくれたんだなあ、って。


段々、申し訳ない気持ちになってきて、、、

言わない方がいいのかな、って。

でも、別れがいつ来るかわからんし。


うーーーん。どうしよか、、って思ったりもしてる。

友達をね。哀しい気持ちにさせるのが、一番辛いです。

泣かせたくないし。悲しませたくないし。


でも言わんわけにもいかないっていう(笑)

私、以前も書いたけど、、そのまんまで生きてるんで。

今回のことも、内緒、って出来ないんです、性格的に。


同じ癌患者さんのなかでも、、

一番近い人間関係にしか言わない、と言う人がいた。

それもありだよね。だって自分の選択は全部正解。


だから、これ読んで、もし、、重たいな、と思ったら。

まんま、私をほっといていいよ。全然平気です。

聞いてないふりしてくれれば(笑)マジで。


私は身体が動く間は、普通にやっていきますよ!

フラメンコも続けるし〜。


一徹先生にも伝えたけど、、

気になってたんだよ〜!って。いつものごとく。


それからはいろんな動画を送ってくれるし。

BTSのこといっぱい話してくれるし。

すごく気を遣ってくれているのがわかる。


「来れる時はスタジオおいで!」

って、言ってくれる。。。

「ソロンゴ」を餌に、ファイティンだよ!って。


いつも、どんなことあっても超ポジティブな先生、

普通にしてくれるのが一番ありがたいっす。


あ、、うちの母には、、まだ言ってないので。

これ読んだ方、、まだ内緒にしてくださいね。


さすがに、、言えなかった〜〜〜。

お前が死んだら、わしも即死ぬ!って、最近言うのだ。


突然言われて、心臓が止まるかと思ったよ〜。

もう、マジでそれやめてほし〜〜(笑)


でも、、母の仲良しさんが、、言ってくれたんです。


お母さんはね、一日一個、良い事があればそれでいいの。

「いつまでも綺麗ね〜。」と、誰かに言われでもしたら、

そりゃ、もう、一日ゴキゲン。

一日一日がそんな感じで過ぎていけば生きていけるのよ、

だから、ヨキ子さんは自分のことだけを考えなさい。

それでいいの!ホントにそうしてほしい!


なんか、、その言葉に涙がちょっと出ちゃいました。

本当にそのとおりだな、って。


母はなんとか、生きていけるのだ。

だって、彼女の人生だもん。


最近、人の優しさに涙が噴き出ちゃって困るよ〜。

みんな、良い人過ぎて、、泣くよ、本当に、、、


うん、、やっぱ、こうやって考えてみると、、

一度退院して、、実家に戻って、、、

たっくさんのことを感じて、、考えて、、


そして学んだ。退院して、正解だった!


ちゅうことで、、2日、明後日、再び入院します。

ひょっとしたら、またステント入れる入れないで

喧々諤々、あるかもだけど、、


抗がん剤治療が目的の入院です。

最初だけは入院して、副作用をみるんだそうです。


胆管癌の抗がん剤は、極端に少なくて、、三つかな。

それが合わなければ、あっという間に終わりっぽい。


白血球、元々数値低いから心配です。

骨髄抑制、悪心、嘔吐、下痢、発熱、間質性肺炎、皮疹

ゲロゲロだわ、、(*´Д`)


今まで抗がん剤中の友人たちとずっと一緒にいたけど。

みんな、副作用の酷い日は家にいたけれど、、

収まった日は、、めっちゃ元気に明るく笑顔で、、

貪欲に良く食べ、遊び、、


本当に頑張っていたんだね、みんな!って。

改めて思い出して、またまた涙が、、

今はもう逝ってしまった彼女達の顔を思い出した。


私のツアーに参加してくれるときも、、、

抗がん剤の予定日をずらして来てくれてたなあ。


もっともっと感謝するべきだった。

本当に感謝がもっと必要だった、と後悔。

この場を借りて。


本当に有難う。お疲れ様だったね。。


暑い! [2022年07月30日(Sat)]
IMG_20220729_131356.jpg


暑い日は担々麺にかぎる!


先月の猛暑の時、ずっと入院していたので、、

まだ今年の夏の暑さは未経験だった私。。


やっと、、感じる。暑すぎる!

しかもメンドクサイから日傘もささない。


昨日、大学病院に書類を取りに行きました。

難病の特定医療費の更新に必要な先生方の診断書。

めっちゃ分厚いヤツです。


住民票や課税証明書などと一緒に昨日送りましたが、

その前に、、チョロッと目を通しました。

なんて書いてあるんだろ、って、、毎年見てるけど(笑)


ひゃあ〜〜!です、これまでで一番内容が、、深刻!

書いてある内容、臓器、いろいろ、、目を見開いた。

でも、、一人で生活できる、一人で××も出来る、

と、、いろいろ記載はされていますが。。


本人は意外に元気なんですね、って感じの(笑)

私もこんな感じになっちゃったのね、って思いました。


ま、全然、それに関しては感情の揺れもありません。

平気です、平気(笑)。


IMG_20220729_131848.jpg


友人がまたまた来てくれると言うので、、

いつもの病院近くの担々麺の店で待ち合わせ。


ピータンや水餃子も美味しかった〜。

エビマヨはイマイチ過ぎた。


IMG_20220729_132253.jpg


私は冷やし担々麺にしたんだけど、、すごい量!


東京に戻って、、友達に数人会いましたが、、

やっぱりホッとします〜。


そう、一昨日はフラメンコのレッスンも行ったけれど、

発表会以来です。またそれは今度書きます!


今日はまたまた暑すぎて〜〜〜。

買い物行って、暑すぎるやん、、って戻ってきて。

バタッと倒れて、微熱も出てしまった。


数時間、保冷剤を首とオデコに充てて寝たら、、

平熱に戻りました。

昨日は12時間も寝ちゃったんだよね。。。


実家に帰った時の疲れだと思います〜。

いつもは5時間半ぐらいしか寝ないので、、


いっぱい夢見たなあ。

一人でずーーーっと海を眺めている夢。

映画館をハシゴする夢。

洗濯ものを探すけれど、私のトレーナーがなくて

すごく焦っている夢、、などなど。


明日はもっと高くなるらしいよね。。

気をつけましょう。


10日間。 [2022年07月27日(Wed)]
IMG_20220717_160235.jpg


10日もブログを放置したのは超久しぶり。

そろそろ、、大丈夫?生きてるの?と連絡も入り始め。

このままだと、ずっと書けなくなりそうで、、


重い腰を上げ、久々に、、よっこらしょ、、

あ、とりあえずは、、元気です。


この10日は、、ずっと山口にいました。

ホテルに3泊。実家に6泊。


いろんな感情が入り乱れて爆発して、、

とにかく、濃い濃い10日でありました〜。


母は、、二か月半ぶりでしたが。。

もんのすごく年をとっていました。衝撃。


ますます痩せ細ってて、声もカスカス。

ベッドからトイレ行くのも、お尻をついて移動、とか。

記憶も、、時々、、ぶっ飛んでしまう事も。

完全に惚けたか、と言うと、そうでもなく。

とてもさえている時もあるし。私よりずっと。


今回はさほどヒステリーになることもなく。。

でも時々、トンデモないことを言い出すし。

私にヒドイ言葉で罵倒、わめき散らして、、、


ブログに書けない内容なのですが。

私も辛くて、、もう東京に帰ろうかなあ、と思ったり。

でも、、一晩寝れば、お互いに全て忘れて、

一緒に笑顔で朝食を支度する、そんな感じでした。


ヘコタレナイ私になりました。

そして、なんだかんだ言って、、母も学習してる。


弱弱しく、年をとっていく母にはやはり

穏やかに暮らしてほしい、少しでも笑顔で、、


IMG_20220719_171245.jpg


母の好きな羽生結弦氏の引退報道。

じい〜〜〜っと、テレビ眺めてましたよ(笑)

多分、羽生くんが言ってること全然わかってないだろな。


相変わらず、母の周りの人たちが優しくて。

私が居る間には、差し入れもたくさん頂きました。


IMG_20220725_122529_1.jpg


遠くまで車を走らせて買ってきてくださった釜飯。

車が混んでて遅くなっちゃった、と汗かいて。


IMG_20220725_122623_1.jpg


鯛の釜飯と、海老の釜飯。

美味しかった〜〜〜。みんな、優しい!


去年までは一年の半分は母と居たけれど。

今年からはこういう感じで数日間の滞在。


帰る日が近づくと、、母は涙を流すように。

一緒にご飯食べられて幸せだった、美味しかった、

もう、帰ってしまうんだね。。と、、背中を丸めて。


身体がしんどいのに、たくさんの事やってくれたね、、

本当にありがとね。バカな母でごめんね。


そういう事を何度も何度も繰り返すんだよね〜。

今回は特にね、、母と離れるのが辛かったです。


空港で別れる時、、ずっとウサギのように目を赤くして

涙ためながら、手を振り続けていた母。


私の友人が送ってくれたんだけど。ありがたい。

見えなくなるまで母が手を振っているのが見えて。


私も、、空港のゲートで、、耐えきれずに

涙がボロボロ、、落ちまくりだよ。ヤバい!


東京は大雨でしたが。。

少し、、私の心を慰めてくれました。


とにかく、、10日でやるべきことはやりました!

難病の特定医療費の更新の準備も出来たし。

他の用事も無事に。順調に。


なんとか、体調もキープしています。

こんなに心身いろいろあった10日なのに。

まだまだ耐えきれる精神力と体力があるんですから。

おったまげー!です。


読みなおしたら、ヘンテコな日本語(笑)

でも、もう直しません。頑張ったからね。


みんな、いろいろ本当にありがとう。


ベイビー・ブローカー [2022年07月18日(Mon)]
563886_1.jpg


是枝裕和の最新作「ベイビー・ブローカー」

カンヌ国際映画祭でも高評価を受け、

主演のソン・ガンホが主演男優賞を受賞。


古びたクリーニング店を営みながらも

借金に追われるサンヒョン(それで家族も失った)と、

赤ちゃんポストのある施設で働く児童養護施設出身の

ドンスには「ベイビー・ブローカー」という裏稼業が。


ある土砂降りの雨の晩、二人は若い女ソヨンが

赤ちゃんポストに預けた赤ん坊を連れ去る。

しかし、翌日思い直して戻ってきたソヨンは、、

赤ん坊が居ないことに気づき、警察に通報しようと。

二人は仕方なく赤ちゃんを連れ出した事を白状する。


「赤ちゃんを育ててくれる家族を見つけようとしていた」

という言い訳にあきれるソヨンだが、

成り行きから彼らと共に養父母探しの旅に出ることに。


サンヒョンとドンスを検挙するため尾行を続ける刑事は、

証拠を掴む為、彼らの後を追うのだった。


IMG_20220709_083614.jpg


韓国の出演者が、全員大好きな役者さんでして。

これは観たいな、と思ってはいたのですが、、、

なにしろ入院が長引いたし、コロナも急上昇し始めたし

ちょっと無理かなあ、と思っていたんですが。


誕生日のプレゼントが、、届いていました。。

ムビチケ!です。しかも「ベイビーブローカー」!


神さまのお導きかな???

と、、一番混まなそうな日を狙って行ってきました。





詳細はここでは書かないことにしますね。

単にめんどくさいからです(笑)


なんとなく、巷の評価は目にしていたし、

どの程度の作品なのかも把握していたので、、

まあ、サラッと見て、、終わる感じかな、と。


が、、ですね。

不覚にも、、ヨキータさん、泣いちまいました。


あんね。たぶん、、二週間前だったら、、

泣いてなかったと思います。

それしか言えません。琴線に触れてきたよ、全く!


東京に来た頃、そういえば朧げに夢見たことが。

わたし、ホームを作りたかったんだよね。


血の繋がりにこだわらないホーム。

私は血の繋がりにあまりこだわらない人間でして。


親を亡くしたり、親に捨てられてしまった子供たちを

温かく迎えられるホームを作ろう、と思っていた。

それでカウンセリング資格を取得したり。。

「ひきこもり」のボランティアを進んでやったり。


澤田美喜さんのあの有名なサンダース・ホームも訪問。

その時のこと、ブログに書いたと思う。


私の資金と器の小ささで、まさしく夢破れたり、だが。

それに近いこともやってきたつもりです。


そしてまさに、この作品もそういう映画だった。

忘れていた何かをちょっと思い出してしまった。

赤ちゃんポストで繋がっていく「疑似家族」。

材料は違うのだけど、、でもきっとおんなじ。


夢は破れたけれど。想いは変わらないな、、

私は心が痛むんです。

幼子が泣いたり、年寄りが泣いたりすると。

抱きしめたくなるんです。


忙しかった一週間。 [2022年07月16日(Sat)]
IMG_20220716_113939.jpg


病院近くの、おにぎりカフェ。

タブレットがピント合わなくて、酷い写真だけど。


アボカド明太梅むすびと玄米むすび、そしてぬか漬け。

出汁巻玉子、鶏の竜田揚げ、豆乳の冷や汁!!!

すっごく美味しかったです〜〜〜。


今日はね、、外来ではなく。

特定医療費受給者証更新に必要な主治医二人の診断書、

それを申し込みに行ったんです。

難病が二つになってしまったので、、ややこしい!


でもこれをやらないと、医療費がバカにならない!

今回、あの検査費が殆どかからなかったんだもん。

あとは、、役所で自分の住民票やら所得税証明やら

あーーー。大きらいよ、こういうの。


本当に忙しい一週間でした。

退院してちょうど一週間。

いっぱい食べたけど、やはり体重は増えなかった。


40℃も出ちゃったし。

外来にも頑張って行ったし。

PCR検査も受けて、無事「陰性」の知らせが届き。


明日、いよいよ実家へ、、、

もっともっと忙しくなるし、、


母が不安定なのが気になります。

精神的にも体力的にも。

足の痛みはかなりひどそうだし。。。

食事をとるというノルマがそろそろ限界で、、

タクシーでコンビニ行って何か食べる、みたいな

そういう感じはもうホントにやめさせてあげたい。


昨日もいろいろ大変だったんですけど、、、

母親がチョイやらかしてくれて〜〜オーマイガッ。

もう、アタシはゲッソリでやんす。


肝心の母は、、電話してきてまさかの発言。

「旅に出るから、アナタだけに言っておくね、」と。


ちょ、ちょい、私は日曜に帰るんだけど!

(伝えてなかったのだ。いろんな理由で。)


なんと、それにも無反応。

、、私のベッドでどうぞ寝て、

私はもういないけどごめんなさい、と、、

(*´Д`)( *´艸`)(;・∀・)m(_ _)m、、(泣)

「旅発言」は、、これまでも何度もあったが。


大好きな三女が帰る、っていうのに、、この塩対応。

ただ事ではない、、


「もう、全てがいやになった。辛い。

こんな生活をいつまで続けたらいい?もう疲れたよ、」


と、いつもの泣きわめく感じではなく、、

静かに泣いている母に、、何も言えませんでした。


確かに、、もう、こんな生活は続けられないよね。

でも、、何をどうしたら、解決するのか、、わからん。


何故なら、私の問題ではなくなってしまったから。

わたしは母を救ってあげたい。

こんな終わり方をするような人間ではないんだから。


美容院の先生が、すっごく心配してくれたようで

お昼のパンと、夕食の弁当を持ってきてくれたらしい。


いつも、母に言って下さる。

ここまで私が仕事出来たのはヨキ母のおかげだから!

出来ることは出来るまでやらせてもらう!って。


そういう人が何人もいるからさ、、

頑張ってほしいと思うのは、、私のエゴだと思う。


去年までのように母と年の半分、一緒にいてあげたいが

それが出来なくなってしまいました。


早く手を打たなければ、と思います。

母に我慢させるだけでの時期は過ぎてしまった気が。

母もどうしようもない生きグセはあって。

本当に哀しくなるぐらいにそこはどうして?って思うが。


でも、もう母は変わらない。

でも、母の優しさも変わらない。


昨日、私も焦って、、けっこう言い合いになって。

「私はまた入院するのに!その合間をぬって

こうしてお母さんのところに行くのに!

どっかに旅に出るから、会えない、って?

ひどすぎるよ〜。」と、つい言っちゃって。


「。。入院?検査結果悪かったのか?」

と聞かれて、、、(´;ω;`)ウゥゥ


「うん。」と、、答えてしまった。

その後、また母はいつもの調子で、、

がーがー、怒鳴って。わしだって死にそうじゃ!って

いつものように、電話を突然切っちゃってさ。。


あ〜〜〜あ。なんだよ、これ、、て。

この寂しさ。苦しさ。


でも、、母はいつものように、ふてくされて

数日知らんぷり、ではなくって。


15分後に電話してきて、、

旅は中止するから。待ってるからね。と。

ごめんね、さっきは、いや今日はごめんね、と。

優しく小さな弱弱しい声で、、(泣)


母は本当に手を付けられない爆弾ババアなんだけど、、

誰よりも感受性が豊かな、大好きなひと!


こんな人をおいて、死ねないよね。

やべ。涙がとまらんくなった。


ではまた。。。

今月の投稿数、すごくないですか(笑)


やっぱ、病気すると、私の感性も研ぎ澄まされる!

どんどん書きたくなる!


今日は、母の好物のハヤシライスを作って、、

自分が食べてます(笑)。美味しくできた!


どっちかというと、ビーフストロガノフ。

簡単で美味しいね。たまにはね。和食も飽きる。


今日はゆっくり。

BTSとNiziuの動画をたくさん観よっと!


メキシコ風。 [2022年07月15日(Fri)]
thumbnail_creative-cloud-express.png


かわいいでしょ!

バルセロナ在住の友人がメール添付してくれたカード。

パッと、心が明るく楽しくなるような色彩!


グラフィックデザイナーの彼女ですが、これは自作ではなく

アプリに元々入っているフリー素材を使ったらしいです。


が、黄色い薔薇は、友人宅のベランダに咲いてる薔薇!

(素敵なお引越し先にまだ行けていない。行けるかな、また、)


私のイメージに合うかな、と考えてくれたんだって。

なんだか、メキシコっぽいね、と伝えると、、

こんな話をしてくれました。



このカードを作りながら

ヨキータさんに会う前に、〇〇ちゃんに、

ヨキータおもしろ話をたくさん聞いていて。。

その中でも、メキシコでプロレスラーに間違えられて、

しかもファンからサインをねだられてサインまでしちゃった、

という話を聞いて。どんな人なんだろう。

一度会ってみたいなぁ〜と思ってたことを思い出しながら

このカードを製作してました、って。


ふふふ。だからこのカード観たときに、メキシコ!

って、すぐに思っちゃったのかも。

なんだかイメージって、面白いなあ。


そうなんですよ、、私のメキシコ武勇伝!

留学中に夢中になっちゃったルチャ・リブレ。

メキシカンプロレス、です。ルチャ!


ローカルバスで街から街へ。

面白そうなプロレス興行、ごひいきのレスラー目指し

数か月渡り歩いたアホな私と、岡山の友人。


自由だったなあ〜〜〜。涙出そう。


当時はまだ珍しい東洋の若い女の子二人連れ。

けっこう大きな町の、、大きなプロレス興行。


客席に座ってワクワクしまくっていたら、、、

興行主から声かけられて、レスラーの楽屋?に入れてもらい

サインしてもらって写真撮ってもらって。最高に興奮。


リングアナウンサーに声かけられて、リングにあげられ、

大歓声の中、二人でプロレスのポージングしたり、

ロープ揺らしながらリングを走り回ったり(アホ!)。


しまいにゃ、新聞記者もきてうちらにインタビュー。

子供たちがサイン欲しがって、私らの前にダーッと並んで。


これはちょっとヤバいぞ、て夜明け前にホテル出た(笑)

たぶん、日本からレスラーが来た!と紹介されたと。


一番驚いたのは、、日本に半年ぶりに帰る日。

空港のレストランで普通の恰好して食事してたら、、

風船もった子供がお父さんに手を引かれ、、

私に色紙とペンを差し出したこと、、( ゚Д゚)


私は、、プロレスラーではないです、と答えたかな。

でも、、普通のファッションだったし〜(笑)。何故?


謎!謎過ぎる!って思ってたら、、、

九州、博多で珍しく、来日したルチャの興業があり、、

日本でルチャリブレが観れるなんて!嬉しい!と、、

友達と山口から出かけたのですが、、


会場に入った瞬間、、、

日本人の中学生、高校生、大学生、ぐらいの男たちに

わーーーっと囲まれて!もうギョギョギョ!!!


「また博多に来てください!」とか言ってたらか。

ホンマもんの女子プロレスラーに思われたようだった。


メキシコでも日本でも、、レスラーなわたし。

それぐらい、ガタイが良かったんですよ。

ビール瓶、ケースでガンガン運んでたからね。


それが、、今はこんなに痩せちゃって。。。

今日、鏡見たら、、母親ぐらいガリガリになってる。

(;´д`)トホホ。哀しいです。。


本当は、、今日はブログで、、

とても大切なことを書くつもりだったんだけど。


家族にブログのことで怒られたので、、

(*´Д`)、、やめておきます、いえ、延期かな。


悪口を書いたことはないので、、、

全然気にしてはいないけど。ちょっと哀しかった。


本当は今日、書きたかった。

来週以降、、かな、、


今日は朝から本当に神経すり減った〜。

いろいろあって。これは明日書こうかな。


でも明日も朝から病院で、、、

午後は荷造り。明後日空港、、


もう熱が出ないかヒヤヒヤですよ。

でも今日のPCR検査は「陰性」でした!


感染力、スゴイもんね。

でも、、だからどうなの?って感じですよね。

毒性はどんどん薄まるわけだから。



退院の日。 [2022年07月13日(Wed)]
IMG_20220708_121428.jpg


ちょっと時系列がめちゃくちゃですが、、、

退院の日のことをまだ書いてなかったことに気づく(汗)


朝の6時の採血、結果が良ければ、退院、と。

その結果は、、イマイチだったらしいけど。


でも、、肝臓の数値って、、もともと悪いじゃん?

この一年がなぜかめっちゃ良かっただけで、、

悪い時の私の基準値、、だからそんな特別悪くもなく。


で、まあ、先生も、、退院でいいでしょう、と。

突然の退院でしたが、、荷物は5分で詰められるからね(笑)

お会計してきて、もうそのまま出られる感じで。


先月は、、自己負担額に既に達していたので!

なんとあれだけの検査やって医療費ゼロ!

これはめちゃくちゃ有難い〜〜〜。


毎年、難病の特定医療疾患の更新手続きが大変でね。

何のためにこんなに大変な事を、、毎年、、って

そう思っていたけど、、ああ、良かったな、って。


しかも、、個室一泊三万円!× 7泊!

なんと21万が!!!ただ!タダでっせ、奥さん!

これは神さまのギフトでした〜。ありがたい!


7月分の部屋差額と医療費はちゃんとかかったけど。

保険でまかなえると思われます。。

助かりました。。本当にヒヤヒヤですもん、医療費って。


友人に即、連絡して、、

退院なら迎えに行くよ、と言ってくれていたので!


ナースたちにお礼を言って、、、

あ、、そうそう、りこぴが、、面白いこと覚えてた。

忘れてたんで、思い出して爆笑したんだけど、、、

ちょっと備忘録で書いちゃおう。



あれは9年前、数か月にわたる入院の最後の日。

なんか、、もう既に病院は「家」な感じになってたし、

ナースたちに挨拶したらきっと泣いてしまう、と思って。


すんごいシミュレーションしてたんですよ。挨拶の、、

きっとナースは、「ヨキータさん!おめでとう!」と言う。

だから、私は有難うございます!おかげさまでやっと退院、、

とそこまでは泣かずに言おうと、、頭の中でぐるぐる。。


そして、、ナースステーションに向かった私は、、

何を思ったか、、こんなことを大声で言ってしまった。

↓ ↓ ↓

「おめでとうございます!」


、、超恥ずかしくないですか? コレって、、 

言われるはずの台詞を、自分で言ってしもーた。

一瞬、シーン。ですよ、、(;・∀・)その後、爆笑、、


最後の最後まで笑いを取りにいってしまいました。

でも、そのあと泣いてしまったんだけどね、やっぱり。


さて、、ちょっと大人に?なった今年の退院は、、

そつなく終えて、、友人にもバッチリ再会しまして。


お誕生日だし!ランチ食べよう!ってことで。

病院からそう遠くないイタリアンのお店へ行きました。


病院食からいきなりイタリアン。

前菜とパスタだけだったので大丈夫だったけど、

薄味に慣れているのがよくわかる(笑)


いろいろなことを友人と話して。。

泣いたり、笑ったり、、


本当に!友達はありがたい。

いつも心を寄せてくれている皆さん、本当にありがとう。

なかなか返信できなくてごめんなさいね。


この続き、、書きますのでもう少し、待ってね。



向日葵 [2022年07月12日(Tue)]
向日葵.jpg


思えば、、このトスカーナの向日葵の写真。


いろんな方に買って頂いたり、贈らせて頂いたり、

作品展で飾らせて頂いたり。

数年前に逝ってしまった友人は、玄関に飾って。

闘病の記録本を作ってそれにも載せてくれたり。


いろんな方に、愛された写真だったな、と。

母も、この向日葵の写真だけ、今部屋に飾ってる。

これを見ると元気になる、と言ってくれて。


今日、ある方から「向日葵」が届いたんです。

以前、「笑い療法士」で一緒だったかた。

毎回、私のフラメンコを楽しみに来てくださって、

もう10回近く来てくださったかなあ。


先日、御礼かたがた、入院してます〜、と伝えたら

相当ビックリされたみたいで、、

「私がフラメンコに行くのは元気をもらうため。

舞台を観に行く度に、元気もらえるからよ、」と。

返信がありまして、、ちょっとウルウル。


そしたら、、彼女から退院祝いなるものが届いて、、

お花屋さんからですが。向日葵だったんです。

気を遣ってくださって、、花瓶まで(;・∀・)


ヨキータさん

これからも応援させてください。

いつか頂いたトスカーナの向日葵の写真、

今でも大切にしています。

また新しい写真を撮って見せてください。



優しい嬉しいメッセージも一緒に入っていました。

何といいますか。。そういう風に思ってくれてたとは、

感謝、感謝、です。


手紙やお花の写真を送ってくださるかたも。

モノを送らないで、とか言っちゃって悪いヤツですね。


実は昨夜、異常な悪寒に襲われて、がたがた震えて、

ああ、これはくる?くる?

気づいたら汗びっしょりで、、うなされて、、

熱を測ったら40℃超えていました。


どうしよう、先生は熱が出たら、病院に電話して、

と言っていたけど、、今から病院に行くのは無理。

そして、入院はいやだ!じゃ、抗生物質?どうしよう、

そればかり考えながら、、保冷剤を頭の周りに並べて。


実はこれほどの発熱は三ヵ月ぶり、、

この三ヵ月はやはりフラメンコやりきる、という免疫力?

のおかげか、、熱が本当に出なかったのだけど。。


とうとう、きたな、、って。

本当に苦しかったです。一人でこんな夜を過ごす辛さ。


もうわたし、駄目だな、と何度も思いました。

朝になったら、平熱になっていて。

腹減ったー、って普通の自分に戻れて。一安心。


そして、、今日の予定を全てキャンセルして。。

寝ていたら、、向日葵が届いた。

なんか、、泣けますね。(/ω\)、、


それに比べて、、熱がある、といったのに、、

母親はまた、途中でブチ切れて電話を切った。


家族は私を支えてくれないのかな、という寂しさ。

私は一人ぼっちだなあ、ってつい思えてしまう。


明日は、、外来なので、、数値に出てしまうかも。


しいたけ占い 2022下半期! [2022年07月10日(Sun)]
Screenshot_20220710-215758.png


忘れてた、忘れてた。

下書きに入れたままだった。


他に書きたいことあったけれど、こっち先に!

皆さま、どうぞご自分の星座をチェックしてくださいな。


2022年下半期しいたけ占い


蟹座のわたし。

うーーん。なんか、、捉え方によっては。。

今の自分の想いが、、ここにあらわれているかも、、


大願成就。

2022年下半期の「自分のフェイズの変化」を大きく感じ、

「自分の人生の中でも、かなり大きなプロジェクト」に

チャレンジしていく流れがかなり強くなっていくのです。



て、とこですかね。。私にしかわかんないだろけど(笑)

まさに、これ!かもしれないです〜〜。

分かってる友人は、なるほど、って思うかもだけど。

同じような内容を既に、数人にメッセージで送った気がする!


「大願」という言葉を説明したいのですが、これは決して

「棚からぼたもち」的な、ラッキーみたいな話ではないです。

どういうことなのかというと、

「運命から大きなプレゼントをもらう代わりに、

私もそれなりの準備を整えていく」という、

割と真剣で、神聖なものになります。

蟹座は結構もう、覚悟を決めて逃げない感じな、、


うんうん。まさにそこーー!です。そこ。


また、おいおいブログにも書いていきます。

今日書きたかったけど〜〜〜。


豚しゃぶ食べたら、眠たくなってきました。。

テレビはつけません。なんか哀しくなってきたから。


日本はきっと、このまま改憲の流れとなり、、

戦争を肯定する国となるのでしょう。

過ちは再び繰り返されるのです。人間はおろかです。


七転八起 [2022年07月08日(Fri)]
IMG_20220706_182400.jpg


みなさーーーーん。

お誕生日のお祝いメッセージ、たくさんたくさん

ありがとうございました!

メッセ、メール、LINE、なかなか返事までいかず。

そのうち返します〜!スンマセン。。


先日、またまた「行事食 夏」の夕食が出てきて。

15日間で二回も行事食に当たるとは。。


でも。騙されてはいけません。

めっちゃ不味かった、、残念です( ;∀;)

古代米も固かった、、病人に出すか?


7月8日は、、「七転八起」の日だそう。

七回転んでも、八回起き上がる!

、、まさにアタシですよねえ。


笑えるのは、、母親です。

母の誕生日は明後日の10日。日曜日。


きっと今日のデイケアで、お誕生日のお祝いがある、

そうにらんだ母は、、前日美容室にいき、パーマをかけ

お洒落して挑んだらしい。。


そうしたら、、想像を超えるお祝いイベントが。

たくさんの手作りのお祝いギフトや優しいメッセージ。

今までで一番素晴らしかった、嬉しくて泣けた、

と、大喜びの母。今年一番の喜びよう。

本当にありがたいです!!!


が、、何か忘れてる、、毎年の事ではあるが(笑)

今日がなんの日か、、完全に忘れてるぞーー。


もう、アウトオブ眼中。。マジか〜( ̄▽ ̄;)

「今日はなんの日か、、忘れてない?」

とりあえず聞いてはみたんだけど。。


「うーーーん。。わからんし。もうボケが酷くて、、」

(ボケる前から毎年忘れとるやん。)


困っちゃってるから、、答えを献上。

可愛い娘の誕生日だよ、と。


あー、、、とか言って。(笑)(笑)

ホントに笑える! でも全然オッケーですが。


その後、、ショートメールが来ました!



「今日、誕生日だから、あんたしてほしいこと、

何でもするよ?私のできること、いってください、

誕生日だから。」 。。以上(笑)


今日のように楽しい、嬉しい、と笑顔でいてくれれば

それが一番のプレゼントよー、と返事しました。


あー、それにしても。今日は騒がしい日でしたね。。

私の誕生日、、安倍さんの命日になってしまった。


何があっても不思議ではないこの世の中。

自分を見失わず、淡々と生きていきましょう。



| 次へ