CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
こまどり西瓜 [2021年08月31日(Tue)]
IMG_20210829_125318.jpg



ヨキさんが帰ってきたら素麺大会やりましょ〜!

と言ってくださる母のお茶友だち。


私、人生最後の晩餐は「素麺」、と思うほどの素麺好き。

特に彼女の素麺、、極上です。


揖保乃糸の最高級品に、青柚子削って、極上の香り。

プロの作るお出汁に薬味で、、パーフェクトです。


これ、写真では分かりづらいが、、2人前以上載っていて。

これを同じぐらいおかわりした、、ほとんど飲んでるし(笑)


そしてまたまた好物の玉子とキュウリの海苔巻き!

お腹いっぱい!デザートは梨。。。


有り難い有り難い(〃∇〃)。。


ここんとこ、、母のイライラと私のイライラが化学反応。

楽しいことが何も書けそうになく。。

ブログの更新もダラダラですね。。


シンドいです。。。

今夜はまたまたショボい夕食メニューになりそう。。

やる気ゼロです。

でも自分には豚バラブロック買ってます(笑)


もう西瓜の美味しい季節、終わりましたね。

西瓜だけはむさぼり食う、うちの母さま。。


昨日スーパーで、小ぶりのかわいいスイカ買いました。

愛媛の「こまどり西瓜」!!!初めてです。


これが、、しっかり甘くて。母のお気に入りに。

夕食は寂しくても(笑)、これでごまかす!今夜も、、


明日はもう9月!信じられない〜!!!

ヤバいですよ。。


次回は。フラメンコの話題とか、いっちゃいますか。

ガンバります。。。



ヘルプマーク [2021年08月26日(Thu)]
IMG_20210826_111441.jpg



今年も「特定医療費」受給申請の時期となりました。

ウンザリですが、、コレやらないと大変ですから。。


以前、外科の先生が主治医だった時は、、

ホントに大変だったんです〜。

特定医療費専用の診断書は難病指定医しか書けません。

私が文書受付に渡したものは、まず主治医に。。

主治医からやがて「難病指定医」まで渡り、、、


私のもとに返ってくるまで、、3ヶ月かかってた!


文書受付に、申請が間に合わなくなる、と訴えても、

当医院は2週間でお出ししてます、と平気で反論してくる。

3ヶ月かかっとるっちゅうねん!!!ヽ(`Д´)ノ


毎年、これでストレスが倍増!だったけどね。

なんと今や、その難病指定医が私の主治医に。


ビックリしますよ、申請書出したら、、

10日で連絡来ましたよ(゚Д゚)。。出来てます、って。


先生もそりゃ忙しいとは思いますが。。

外科の患者と自分の患者、こんなに差がつくとは。


で、、今日、市役所に出向きまして。

色々申請に必要な証明書をゲットしてきました。。

。。。ホントに面倒くさいです。


ついでに!ヘルプマーク貰ってきました!

保健師の友人が絶対あったほうがいいよ、と。


体調悪いとき、これで堂々と電車やバスで座れます。

何年かまえ、フラメンコの姐さんに

「お腹に赤ちゃんがいます。」マーク渡されて、、

手術後は電車もシンドかろう!って(笑)


私も平気でつけてたな、バッグに。

で、突然席譲られて、なんで?って聞いちゃって(笑)

あ、そうか、わたし妊婦だ、って(〃∇〃)、、アホ。


流石にもう妊婦は無理なんで(笑)〜

正々堂々とヘルプマーク。

たぶん、気恥ずかしいので元気なときは付けないな。


こちらに来て、自主隔離期間は終了、、

なんか、、母との関係も微妙で、、辛い日々。


年老いていく人に求めてはいけないけれど。

本当にメゲてる(泣)。

ガンバレ〜(泣)



相変わらず貰ってます(笑) [2021年08月23日(Mon)]
IMG_20210715_173400.jpg


母を馴染みの美容室に連れいていったとき。


先生が、、、ヨキちゃん、冷やし中華、好き?

と、唐突に話しかけてきた。


大好きよ〜〜、と答えると。

そうなん?そこのお店のがけっこう美味しいんよ〜。


と、言ったかと思うと、、もうお店に先生の姿はない。

私らの帰る時間に合わせ、、車でそのお店まで走ってた。


ボリューミーな冷やし中華と焼きめしを二人分、抱えて。

「はい!早いうちにお食べ!」


遠慮なく頂きましたが。美味しかったッス!!!



IMG_20210715_173250.jpg


チャーハンも美味しい〜(*^^*)!!!


これだけじゃないっす。

焼きたてのパンを朝イチで買ってきてくれたり。

これまたホカホカの焼き芋を仕事中に買いに走り、

芋好きな母に届けてくれたり。


私が長期で地元で入院したときには、、、

仕事の合間にドライヤーとシャンプー持参で、、

いつも髪を洗いに来てくれた先生。


皆に支えられている母とわたし。

頑張らねばの。。。


無事に。 [2021年08月20日(Fri)]
IMG_20210815_144127_copy_1305x979.jpg


羽田を飛び立ち、母の待つ山口へ到着。無事に!

が、毎日毎日、ホントに雨ばかりで〜(^_^;)

今、梅雨だっけ?ってわからなくなるほど降るね。


羽田空港でいつも買うお饅頭、お気に入りの江戸太鼓。

売り場のオバちゃんが、これ美味しいのよ〜!と。

ですよね、大好きでいつも買ってる〜!と答えたら、、


他のお客さんのレジが終わって私の番になったとき。

こっそりドラ焼きまで袋に。。急に小声になり。

「これ、焼きたて!めちゃくちゃ美味しいから食べて。」


そのドラ焼きがこれ。↑↑↑

ホントに美味しかったよ〜(^^)


でも同じようなことが前日にもあったな、と。



IMG_20210814_182945.jpg



近所の焼き鳥屋さんでテイクアウトした際。

焼いてるオジサンが、、

順番待ってた私をチラホラ見てる。


前のお兄さんが帰ったあと、、私の焼き鳥弁当を出し。


またまた小声で、、「一本足してますんで!」と。

ちゃんと私の好きなササミの串!(ワサビつけてや〜)


ホントお世話になってます!と言われるんだが。。

この5年で4回ぐらいしか行ってねえぞ、、(笑)


西洋占星術的に、私は施しを貰える星を持ってる。


昔からなんですが、、いつもいつも、周りの人に、

お惣菜、フルーツ、お菓子、などなど頂けるお得なヒト。

食べ物が多いけど、、たまに、、お小遣い(*´ω`*)。


フラメンコのレッスンでも、なぜかセレブなオバサマが

私の食事の世話をしてくれるようになって。

毎週、ソオッと鍵を渡されて、、

レッスン後にデパ地下にある冷蔵ロッカーに向かう。

ロッカーにはオバサマ手作りの美味しいお惣菜が。


アレは本当に有り難かったなあ。

一緒に取りに行く友人が毎回むくれていた(笑)

ま、個人的に踊りをみてあげてたからなんですけど。

でも嬉しいですよね!御礼なんていらないのに。


「西洋占星術」に話は戻りますが。

私の金星は8ハウスにあります。

(全部で12ハウスあるんですが。)


8ハウスは、一人の人と深く関わるところらしい。

私が人間の裏の裏を深読みしちゃうのもそこ?(笑)


8ハウスには、引き継ぐ・遺産・配偶者の収入など

金銭的な意味合いもあって、玉の輿も期待出来る!

元々、金星は金運、財運も司る星だし。ダブルだ。


金銭面以外にも、やたらと人に貰い物をする、のが

8ハウスの金星のありがたさ。


食べること大好きだから、本当に感謝なんですけど。

最後はガツンと聖徳太子もいっぱい欲しいな〜。へへ。


もうちょっと深読みしてくと、、私の金星は双子座。

金星って趣味の星なんです。純粋にやりたいこと!


ひとつの場所にとどまることがない双子座は

常に情報を求めて飛び回る星座なんですよね。

なので、、金星が双子座に位置してるってことは、、


趣味もひとつだけではとどまらず、広く浅く多趣味。

めっちゃそのとおりの人生を生きてる(笑)

なので、財布の中身が乏しいことも珍しくない、らしい。


もう、本当に(笑)哀しいぐらいそのとおりよ(*´ω`*)


それにしても、、ナンでしょう。こちらに来て、、

やる気ゼロで何をするにも手抜き三昧、、


母は喜んではくれてるけど。

大根煮たらウッカリ焦がすし。醤油入れ過ぎちゃうし。

何作っても、不味い、ヤバい、、どうしちゃったの。


やる事はいっぱいあるんですがあ。。

母もこの1ヶ月で一段と老化が進んでました〜。

赤ちゃんが日に日に成長するように。その真逆。


人を不快にさせる独りよがりな性格も

一段と強化?(笑)されてるなあ〜。


24時間一緒にいると、ううう、という事も。

昨日は内科に連れて行ったのですが、、

私がブチ切れそうになったッス。(~_~;)、、

先生と看護師さんたちは爆笑していたけどね。


どこかで私にもカツ!喝!!を入れないとな。


イン・ザ・ハイツ [2021年08月16日(Mon)]
2640.jpg


観に行ってしまった。先週の話ですが。

話題のミュージカル映画。イン・ザ・ハイツ!

明るいラテンの音楽とダンスを欲してしまって。


映画館は隣の座席飛ばして予約取るシステム。

密ではないので、大丈夫か、、と思いつつ。

PCR検査もその後、陰性でしたので。大丈夫です。


6410.jpg


舞台は、中南米系移民が多く住むマンハッタン。

北部のワシントン・ハイツ。

ドミニカ共和国へ帰ることを夢見るウスナビを筆頭に、

登場人物は全員、さまざまな葛藤や問題を抱えている。

白人エリートが集う大学に入り、

疎外感にさいなまれている移民2世のニーナ。

一方、移民1世のおばあちゃん、アブエラは、

アメリカン・ドリームを求めて故郷を離れた選択が

正しかったのだろうかと述懐する。

ハイツを出ていく者たちも。

家賃の高騰にたまりかねてブロンクスへ移るものも。

ウスナビと良い感じの、デザイナーを志すバネッサは、

より家賃の高いダウンタウンをめざす。


0640.jpg


シンクロナイズドスイミングみたいな、、

こんな場面も面白いし。

ヒップホップからバラードまで幅広い音楽が続く2時間。

ラテンが大好きな人にはたまらないミュージカル。






640.jpg



6640.jpg


毎日を軽快に!楽しく!踊って過ごす彼らですが、、

実際には、移民と言う重荷をしょって生きている。

トランプさんの時代には相当締めつけられてたし!

そりゃあ、、踊らずにはいられないですよね。


ラテンの国の人たちって、家族の結束力がすごい。

そこから全て始まっている気がする。


おばあちゃんのアブエラが中心のパーティも素敵。

お料理が、、ヨダレ出そうな、見覚えのあるメニュー。


なんだか、この映画観てて、、全てが胸アツ。

懐かしさでいっぱいになりました。


チョッと、昔話、いいですか???


もうずいぶん昔の話になってしまったけど、

独学でスペイン語勉強していた時に、

広島大学に留学中のメキシコ人の夫婦とご縁があり、

すっごく優しいひとたちで。年齢は少し下かな。


「ヨキータ、スペイン語もっと勉強したいでしょ?

私の実家に住んで学校に通えばいいよ、ね?」


と、カルメンに言われて。すぐ飛んで行った(笑)

カルメンの実家は、いわゆる貧民窟、みたいなところ。

メキシコシティーで一番貧しい人たちが住む地域。

到着して驚いた、ちゅうか、学校で日本人に言われた。

あんな危ないところに住んでるの??こわ!って。


でもね。カルメンの家族はもう神さまの化身みたいな、、

ママもパパも妹も妹の彼氏も、、死ぬほど優しかった。


カルメンの部屋、なんと大統領とのツーショット写真が!

ハイスクール時代に表彰されるぐらい出来た子だったそう。

まあ、だから国費留学で広島大学に行けたんだよね。

あとで驚く私は、ホントにアホだな(笑)


メキシコって、白人とインディオ系では

天と地ほどの違いがあるんですよ。社会では、、


カルメンの家族はインディオ系。

それなのに、、大統領に表彰までされてツーショット!

本人からも一度も聞いたことない。どこまで謙虚なんだ、、


ママのメキシコ料理は最高に美味しかったです。

サボテンのステーキとか、煮込みとか。

毎日一緒ににぎやかな市場に出かけましたが、

見たことない食材がたっくさん並んでいて。

これをこう調理するのか!って。。目からうろこ。


肉の煮込みも、死ぬほど旨かった!!!

毎日、台所でママの料理するとこ見ていたなあ。

私がめっちゃくちゃ食べるから、食費大変だったかも。


数か月お世話になったのですが、、、

ずっと気になっていた支払い。何も話していなくて。

泊めて頂いて、三食食べさせて頂いて。

日曜日には必ず、ピラミッド観光やピクニックに行き、、

ホームパーティもハシゴしたし!

マリアッチが登場する教会でのミサも面白かった!


どれくらい、支払えばいいのだろう、、と悩んで。

ママとカルメンの妹に相談したんだけど、、


めちゃくちゃ怒られたんですよ。

お金の話を何故する?って。。

家族からどうしてお金貰う??バカなこと言わないで、

とかなんとか、、でもそんなわけには、、と言ったが。


、、、私、どう対処したんだっけ。。覚えてないわ(笑)

結局、怒られたから支払いせずに終わった気が、、


その後、スクールのある街へ移動したのですが。

ホームステイ先をスクールで紹介してもらったけど。

なんか、そこのおウチは当たり前だがこ慣れてて。

あんまし、感じ良くなかったかな、、、

ごはんも、、イマイチだった。

いや、カルメン家族が神過ぎて、、比べられん。


その後はメキシコ中の村や島を、バスで放浪して、、

ベリーズやコスタリカにも渡って、、


中米の魅力にどっぷりつかって。大好きになった。

その頃、長距離バスで日本人が殺されたりとか、、

確かに危険を感じることもたまにあったけれど。


ヨーロッパにいる時よりは、ずっと安心な感じで。

嫌な想いをしたことが全くなかった!

プロレスのダフ屋ぐらい。ケンカしたのは。


路地に座っている物乞いには、普通にお金を落とすし。

いつもハッとさせられる、というか。。。


貧しくてもいつも笑顔で、踊ってるイメージがあって。

だから、、この映画は、、胸キュンなのだ。


カルメンのママは、、私が帰国して一年後ぐらいに

突然亡くなってしまい。。国際電話がかかってきて。

カルメンと号泣したんだよね。。。

お墓参りに行きたいよ。。大好きだったママ。


私、実は、あの大ヒットミュージカル映画、

「グレイテスト・ショーマン」に全くハマれず。


でもあの映画のレベルを期待して観に行ったら

期待ハズレだな、という人も結構いるんじゃないかな。


ラテンが好きな方にはお勧めです!


夏の仕事納め。 [2021年08月14日(Sat)]
IMG_20210720_125640.jpg


この日の勤務で、この夏の仕事は終了。

来月半ばからまたシフトに入ります。

暑さも一段落で助かりましたが。。。


どうも気になります。

携帯にガンガン入ってくる地元の災害警報。


今の状況は、土砂災害警戒エベル4。

悠々と街を流れる我が錦川は、、、

氾濫危険水位に達して、次は氾濫残すのみ( ゚Д゚)。


家族の話によると、、、

朝から、ずっと、「避難してください!」

という呼びかけとサイレンが鳴りっぱなしで、

もう戦争みたいだよ、怖い〜!と。。


今から買い出しに行くわ!と言っていたけど。

まだまだ、雨はこれから。あと一週間降るらしい。


これは、、マジでヤバいです。

そして、、地震て、こおゆう時にやってくるんだよね。


コロナどころじゃありませんわ。。

そして、、そんなところに、、私は帰ります( ;∀;)

飛行機が飛べば、ですが。。


無事、到着したら。。

まずは、、買い出しに行かねば。。。

どおなることやら〜〜〜。


皆さまもどうか、お気を付けください!!!


移住NEWS [2021年08月12日(Thu)]
Screenshot_20210710_154943.jpg


私が移住したわけでは、モチありません。

ハワイにでも移住したいとこだけど(笑)


ビックリ、ビックリ、あの方が。

あの、桂歌之助さんが、、、

移住したというニュース、です〜。

クリックしてみてね。

コロナ過で大変だったと思いますが。

すごい決断ですね。


コロナは、、いろんな人の人生を

180度転換させるよね。。。


自分にとって、一番心地よい人生を選択するって

本当に尊いと思います。


それが出来る人と出来ない人と。

私はまだまだ模索しているし、立ち止まっているが。


この流れに乗っていく、ってとても大事。

これで歌之助さんのゲイの幅も一段と、

いや、間違った(笑)、芸の幅も!一段と拡がるね。


Screenshot_20210710_155018.jpg


大学で建築学科を先行していた歌さん。

チベットでお寺などスケッチしてました。


古民家のリフォーム、コツコツと一人で済ませて。

まあ、時間はたっぷりあったのかもですが(笑)

ホントにすごーーい!


皆に伝えると、え、行きたい!、どこ、それ?

と、誰もが即答します(笑)。


良いところみたいですね。

歌さんのカレーと落語、味わいに丹波に行かねば。





8月末まで配信されるみたいです。

オンライン落語でステイホーム!宜しくです。



申し込みはコチラ、、、

https://hanashinohako009.peatix.com/



医療崩壊、、 [2021年08月09日(Mon)]
IMG_20210805_132241_copy_977x780.jpg

お取り寄せのラーメン!

食べたかったヤツですが、今月は送料無料なので、、

思い切ってポチっ!三種類のセットなんだけど、、


なんちゅうか。。40℃の熱が出た直後に到着って、、

冷凍庫ももういっぱいでして。早めに食べることに。


写真、見せて、と言われたのだけど。

玉子はなかったし、海苔も早く入れすぎてベチョッ!

いい写真でなくてごめんなさーい(笑)


でも、量もけっこうあるし、ゆず塩でさっぱり。

全く胃にもたれないので安心して食べられました。

炭焼きチャーシューが美味しかったし!


さてさて。

熱が出て数日後、大学病院の外来予約があったので

猛暑の中、バスに乗って行ってきましたよ。


ご報告いたします。。。

さぞかし、数値は肝臓も胆汁もCRP(炎症数値)も

めっちゃ高くなってるだろう、と思いきや。


「えー、具合そんなに悪かったの〜〜??でも、

数値はいいよ〜。いつもと同じぐらいだよ。」と主治医。


えー。うっそーーー。

先生曰く、抗生剤飲み続けてるからでは?と。。

貧血は相変わらずひどいけど、、そのほかは特に。。


短期間で40℃が何度も出るとシンドイよね、そりゃ。

と、主治医は言いつつも、、衝撃のひとこと。


「今、熱で受け入れは難しいんだよね。。。残念ながら。

診察室まで入れないと思う。

救急車も、、無理だな、、」


という、ビックリ発言。40℃超えても、、

救急で診てもらえないなんて。。。


しかも、これはもうずーっと続く可能性大きいよね、と

これまた驚きの発言。。Σ(・□・;)

コロナはそう簡単には終息しない、ってことよね。


「かと言って、胆管の熱は、命に関わるからね、、

自分でヤバイかも、と判断したら電話ちょうだい、ね?」


と、言われたんですけど、、どう判断すれば?って話よ。

もう見放された気分っす!マジで。


12月までMRI検査の予約も取れないし。。

先日の細胞診の結果は、なんとかセーフだった。

癌ではなない、ということだけど。。


胆管の癌て、そう簡単に見つかるものじゃないと

重々、経験で知ってるので。


前の前の主治医が、おっかしいな〜〜って、頭抱えて

しつこくしつこく、辛い検査を繰り返して、、、

よその病院まで転院してまでより詳しい検査もして、、


それでようやく見つけてくれたのが、胆管癌。

画像にも映らないし、PET検査にも映らなかったし。


一か月半で40℃前後の発熱が4回って、、、

普通、聞き流す???


しかも、、へその右上あたり、硬くて腫れてる、

指が全然入らないし、左側と全く違う、と訴えたのに。


チラっと、私のお腹を見ただけで、、、

大腸じゃないよね〜、で終わりです。


、、、触診せんのかーい、、、

ありえん。私は医者と向かい合ってる気がしなくて。

とても良い先生ではあるけれど、、、


ライン引かれて、そこから入ってこないで、と言われ。

ダースベーダーのような重装備で遠くから喋ってる。

薬をたくさん処方するだけ。。。


哀しくなりました。

これが、、医療崩壊、、ではないでしょうか。


前の前の懐かしい主治医なら、、きっと触診してくれた。

きっと今、禁忌事項もあるのでしょうけど。

本当に残念です。。。


と、言いつつ。こんなラーメンを食べて(笑)

その日の夜は夏野菜と牛スジのカレー作ったので。。

オリンピック観ながら食べました。。。


久々に。スケキヨ [2021年08月05日(Thu)]
IMG_20210801_163332_copy_1677x1876.jpg


ド!アップで失礼いたします。

病み上がりの「スケキヨ」です〜(笑)

載せちゃいけないレベルかな。


この一か月で。そしてこの三日で。

またまた体重が激減、、、

ゲッソリした顔に、もう鏡も見たくない。


そのくせ、ノーメークで買い物に行くため

確実にシミも増えて!たるんでもきたし、、

お手入れも全然していないので(お手入れの仕事なのに)

もう、終わってるわ〜。わたし(笑)


気分を変えるために、、

そうだ、友人が誕生日に送ってくれたアレ。

「ティトリー」のフェイスパック!やろう!


パックなんて何年ぶりや〜。

お手入れの仕事してて最低なこと言ってるが。


うーん。一気に女子力、取り戻した気が、、

香りもよくって、気持ちいい。


しかし、、大雑把やな(笑)

やるならもちっと、正しくパックしろ、って?

恥ずかしいぐらいの、どーでもいい貼りかた(笑)


先週、高熱出た日、午前中は歯のクリーニングに。

(誕生日月は半額なんで、、ほほ。)


ここんとこの不調で、心配だったのは、、、

きっと歯茎、歯にそれが表れるに違いない、と。


体重が減ったり、免疫力が低下すると、

顕著に表れるのがお口の中ですから、、、


が、、驚いたことに!

結構ハードなクリーニングをしてもらえるので

毎回出血もするのですが、、、


今回、初めて、全く出血しなかったんですよ。

アレ?アレ???って、、うがいする度に。

しかも、痛みもなし。どんなにガリガリ、キーン!って

やられても、全く平気でした。驚き〜〜。


なんか、、免疫力、、死んでねーぞ。。

上がってるのか???


恐ろしく美人の歯科助手さんに聞いてみたんだけど

特に歯茎が弱ってる感じもなく、大丈夫、とのこと。


「それより、ヨキータさん、全部自分の歯ですよね。

スゴイですよね。一本も抜いてないなんて。」


と、驚かれました。そうだっけ???

歯を抜いたことないんだ、私?

と、どこまで自分に無関心。すんまそん。


クリニックの先生も、いつも言ってくれるんです。

死ぬまで自分の歯でイケるよ!って。


いつもは、そーなんだ、ぐらいに聞いていたけど。

母が今、歯のことで死ぬほど悩んでいるので、、、


それは有難いし、絶対この状態をキープせねば、って。

心底思うようになりました。母を見てるので、、


熱が出た日と翌日は、何も食べられなかったけど。

フラフラの状態で買い物に行って、、、

たぶん、肉が食べたい!って思ったんでしょうね。

病気してると、いつも肉、肉、って言ってるし。


買ったのが、、牛カルビと牛スジ、、、

告白してしまうと、、、


その翌日、牛カルビとしし唐、炒めて。

そのまた翌日の昼は、届いたばかりのラーメン。

こってり、こってり。

その夜は牛スジ使って、カレーライス。


凝りないアホ、です〜。

でも、一週間は抗生剤飲み続けるので、、

何食べても大丈夫なんじゃないか、という素人の考え。


アホ、通り越して、バカですね。

でも、、食べたいもの食べて、元気になるのも大事。


おかげで失った体重を1キロ取り戻しました!

この後の大学病院での血液検査が、、興味津々です、、


肝臓が、、 [2021年08月03日(Tue)]
IMG_20210730_134020_copy_912x684.jpg


その日、、一年に一度の歯のクリーニングに

午前中、出かけておりました。


買って帰った「茂助」の団子を食べて、、、

オリンピックを流し気味に観つつ。

韓国ドラマも一緒に楽しんでいたのですが。


なんか、シンドイな、、なんか嫌な感じ、、と。

そのままベッドにゴロンとなったのですが。


悪寒を感じて。そのまま一気に震えだして。

あんなに暑い日に暖房入れて、、セーターきて、

寒いよ、寒いよ、とブルブル布団かぶってました。


寒さのあとは、一気に熱が上がっていき、、、

苦しくて呼吸が出来なくなってきて。


ほぼ、意識なし。でも結構暴れてました。

いつのまにか、お茶やらお水やら手元に置いてたけど、、


40℃超えて、もう辛くて救急車呼ぼうかと思ったが、

もはや、、その力もなかったっス、、( *´艸`)


抗生剤飲んだら急激に熱が下がり35℃、、

数時間で、5℃も下がるとそれもまた辛いんです。

今度は吐き気との闘い。貧血と極度の脱水状態、

お水飲んでも気持ち悪くて、、


40時間近く、水だけで過ごしたよ、、

これが独り身の悲しさ、、


ホントは病院行って点滴打ったほうがいいと思うけど、、

総胆管結石とかだったら、もうアウトなので、、


でもね〜。今の東京の感染状況では、、

診てもらう前にすごい待たされるし〜。


それがね。もう恐怖を感じたんだけども。

汗びっしょりで、シャワー浴びようと思ったら。


おへその右上あたりがスッゴイ固くて、、

左側と全然違う!ビックリするぐらい。

相当肝臓腫れてるんだな、、と怖くなった。


明日、大学病院の受診があるので、、

今後の検査についても相談せねば。。。


この一か月半の間に40℃超えが2回、39℃が2回。

明らかに異常ですよね、、

コロナに何十回もかかった気分すよ。。。


母親も、、すっかり動揺しちゃって。

何度も電話してきては泣いてるし、、、

その声もホントに弱々しくて、、幼女のように泣いてる。


「 お母さんだけよ、そこまで心配してくれるのは。」

と、言ったとたん、、、感謝の気持ちがあふれて、、

私まで泣いてしまったよ〜〜〜( ノД`)、、


母が逝ったら。ホントに一人ぼっちだな、、って。

母がいてくれて、、私は生きていけるんだな、と


「私より、お母さんが心配よ、」と言ったら、、、


「 あんたはいつも励ましてくれるけど、

わしは困らせてばかりやから、、、」


わカッチョるんやな(笑)

この親子、、どうなっていくんでしょうね。。


| 次へ