• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
洋服を買わな過ぎた1年。 [2021年04月29日(Thu)]
IMG_20210417_104035_copy_780x1040.jpg


最近、洋服も靴も鞄も買ってない、、、

そういう方、きっと多いですよね。

だって、この1年、ステイホーム!だったし。


職場はオシャレいらないとこだし。

母といる時なんて、オシャレじゃない部屋着、、


このセーターは15年ぐらい前のGAPで買ったもので。

この数年は寝間着代わりに使ってますが。。。


肘、わき、手首周り、、大穴が空きまくってる!

宅配のお兄さん、目撃してるけどスルーしてくれる。


さあ、今年こそは!捨てるぞ!って思っているのだが。

この肌触り、、妙に決心がつかないのだ。。


一度だけ、母親に発見されて、、どえらい怒られた。

お前はそこまで貧乏底なしか!って。。。


ううう( ノД`)シクシク…、

貧乏底なし、ってのは当たってるけど、、

捨てられない病は生まれたときから。。


うちの家族、私以外はめっちゃ捨てるひとたち。

見事にバサッ!バサッ!と、ゴミ箱へ。


私ひとり、、食べ物も洋服も、紙類も、、

写真も手紙も、、捨てられない女、、アカンすね。。


断捨離をやったはずなのに。。。

またたまり始めたかも。。。


洋服は買ってないけれど、、紙類たまり始めてる(笑)

ぜーんぶ、捨てたい〜〜〜!今の正直な気分。


でも捨てるのも体力要るね。。トホホ。


スターズ・オン・アイス! [2021年04月26日(Mon)]
Screenshot_20210418_171435.jpg


スターズ・オン・アイス! 

緊急事態宣言の直前で、、ギリギリ開催でした。


実は、、フィギュアスケートの公演て、、

羽生結弦選手とか真央ちゃんとか、スターいるほど

なかなか当たるもんじゃないし。買えないし。


一度だけ、先行抽選に当たったことがあるけど、、

すごいタイミングで、ショーの三日前に緊急入院。


チケットは、、フラメンコの先輩に半額で( 泣)、、

譲らせて頂きました。泣いたわ。行きたかったな。


今回は、羽生結弦に宇野昌磨、紀平梨花、坂本花織、

現役でトップはってる選手はみんな出演なので!


抽選にもハズれるだろうし。絶対無理だな、と

軽い気持ちで申し込みをしてしまった。


これが、、どうしたことか。当たっちゃったのですよ。

しかも結構なお席が。。

ゲー!って叫んじゃったぐらいに、ビックリしたし、

そんなお金の余裕がない〜〜^!って。

だったら申し込むなよ、って(笑)

超、焦りました。。。バカです。


この公演は一年延期のものだそうで。

コロナもまだまだ増えてて。申し込みも例年よりは

少なかったようです、、なるへそ、、


でもまあ、羽生くんなんて、もう観るの最後だろうし。

ここで、観とくしかないかな、、


軽くショック引きずったまま(笑)

フラメンコレッスン終了後に、、、

新横浜へ向かいました。。。

アリーナってデカいもんね。入場までの列が、、

スゴい蜜ですよ、蜜!!蜜ってました( ゚Д゚)。


IMG_20210422_210846.jpg

やはり、テレビで観るのとは違いますね。

広いリンクを全部使って踊っているので、

全体の流れがとてもわかって、お馴染みの曲が

全然違うものに見えたりもします。


やはり、トップで踊り続けてるメンバーは、、

流れが素晴らしい。音楽と一体化しているし。

しなやかで。何よりジャンプの美しさが際立つ!


音を捉える、大切さ、美しさを感じました。

とても勉強になります、なんちってな(笑)


宇野昌磨っち、、なんとオリンピックシーズンの

出来立てホヤホヤの曲を踊ってくれたんですよ。


「ボレロ」!!!



これまでいろんな選手が踊ってきた名曲だけど、

もー、全然イメージが違ってる「ボレロ」でした。


アレンジが超素敵で。エキゾチックさが増して。

なんだろ、昌磨っちにピッタリだと思った。


まだ踊りこなしていないはずなのに、、、

すでに素敵な作品と成立していて。

すごく良いものを魅せてもらった気がして!

こりゃ、楽しみだ〜。


この日、声援は禁止!手拍子拍手のみで、、

との注意喚起がありましたが。。。


Screenshot_20210423_011333.jpg

白いパンツをカッチョよく着こなした結弦氏が

さっそうと出てきた途端に、、、


会場内、黄色い歓声が上がっちゃいましたよ〜。

あ、ついつい、とその後笑いも起きて、、、

人間の本能ですな(笑)


やっぱ、羽生結弦、唯一無二のオーラっすよね。

リンク廻るだけで、ダイヤモンドの欠片が飛び散る!

そして、、生粋のエンターティナーだな。


私は17歳のまだ粗削りの羽生結弦が好きだったので。

今はあまり興味はありませんが。。良いものをみた!


うちの母は、、羽生くんが好きなんですけど、、


どんな番組がテレビで垂れ流されようと、

いつも知らんぷりなのに(耳わるいし。)


羽生くんのインタビューとか、、出るとですね、、

自動的に?ピタッと足を止めて、、、


私が液晶画面見れなくなるぐらいに

仁王立ちに立ちふさがってしまうのです(笑)

全集中!、、食いついて観てます。


しかも、、観てないと言いながらやたらと詳しい。

「世界選手権、三位やったからなあ。

17歳の日本の子が良かったから2位だったけんな。」

などと、、説明もしたりする、、


ビックリですよ!



まだまだ御贔屓なメンズには

脳内の細胞、いい働きをしてるようです。


おちょやん [2021年04月24日(Sat)]
2175938_202011040323839001604454499e.jpg



朝ドラ「おちょやん」、観てる人、いますか??


今週の「おちょやん」観るのが辛くて、、

鬼の目にも涙、、流れはしませんが(^_^;)、、


一番大変な時期を支え合ってきた旦那に、、

いや、どっちか言うたら、、、

8割方千代が旦那を支えてきた!ね、皆さん。


なのになのに、、千代が欲しくても欲しくても、

授からなかった旦那の「跡取り」を、、


ちょっと気晴らしに遊んだオナゴがいとも簡単に。

身を引くしかあらしまへんがな。。



杉咲花ちゃん、演技派だと思っていたけど、、

繊細な感情のひだをここまで表現できるとは。

改めて、すごい女優だと思いました。。

なかなか朝の15分で日本中のお茶の間を

泣かせたり笑わせたり出来しまへんで!


うちの母親が、「見たことない女優やけど上手いな。」

と、珍しく褒めていました。

いやいや、有名な女優さんやで〜、と。


でも、、考えたら、、


旦那の素行の陰湿さ、やったことの悪質さ、、

その後の波乱万丈な人生、、苦労、、


トータルで考えると、、

お千代ちゃんより、ウチの母親のほうが上をいく!!!


「お母さんこそ、よく乗りこえてきたね。すごいね。」

と、思わず母に言っちゃいました。。


こうして、長生きしていろいろありつつも

余生をおくるところまで人生をまっとうする。。


本当にスゴイ!拍手ですよ。


戦前、戦後の皆さんに大きな拍手送りたい!と思えて。

「おちょやん」ありがとうだ〜!



毎日サムギョプサル [2021年04月22日(Thu)]
IMG_20210404_132346.jpg


エゴマ、、大好きなんです。

最近は大きめのスーパーで販売してますね。


見た目はシソの葉とよく似ていて、香りは独特。

美容大国である韓国ではホントよく食べられていて

美容効果バツグンで、栄養価が豊富な食材だとか。


「畑の魚」、らしいですよ。

あまり具体的な効果を挙げると怒られそうですが(笑)

アレルギー疾患改善や、心疾患に予防効果があるとか?

抗酸化作用や抗炎症作用、アレルギー反応の抑制。。


thumbnail_shutterstock_2513169821-750x500.jpg

βカロテンと呼ばれる栄養素も含まれていて、

体内でビタミンAに変換されるのですが、

目、口、鼻などの粘膜、肌、髪、爪などの機能、

それらをを保つ成分であるといわれています。
 

あと、アンチエイジング効果!!!必要じゃ〜。

ま、私の場合は、、美容効果を狙う、というよりは。


美味しいから食べる!!(笑)


いろいろ、ネット検索でレシピを調べて、、

最初は、エゴマの葉の醤油漬けにもトライ。

これ、ごはんが止まらなくなります!


えごまの葉でチジミぽいもの?も作ったし。

で、、今のヘビロテ、、いえ、ハッキリ言って

今月、毎日これです!



サムギョプサル!


韓流ドラマ観てて旨そうに食べるなア、、

と、ヨダレが出てたんだけど。

実際に韓国で食べたサムギョプサルがマジ旨かった。

https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/archive/3123


もっといろんなものを包んで食べたと思うんだけど。

とても複雑な旨さで、さすがにアレは真似できない。

いずれ、また韓国に行けたときに食べに行きます!

(いつになるのやら、、)


家ではね、、豚肩ロース肉の塊を煮たり、、

あるいは豚バラの塊を買ってきて、分厚めに切り。

塩コショウして、ごま油で焼いてそれだけ!


で、、サニーレタスに、肉、エゴマ!キムチを包んで。

あとは、酢味噌があれば。(これが最高なのよん。)


大っきな口を拡げて、、、放り込み、、、

最初に味わうエゴマの風味と、、肉、、酢味噌、、

もーー、最高なんすけど!


栄養あるし、簡単だし、元気出るし、旨いし!


毎日、これでもいいよね?? 安く済むぞ??

と、思い立ち、、一か月がたとうとしています(笑)

全然飽きませんよ。。

ネットから参考写真



9404fc6a23cd14259456cea82166d652.jpg

「サムギョプサル」!!!これ最強!

個性的な味がお口いっぱいに広がって、、幸せ〜。


是非お試しあれ〜。


久しぶりに、、 [2021年04月20日(Tue)]
Screenshot_20210320_132605_copy_692x698.jpg


お久しぶりの登場です〜!

カメ子さんちの、亀のマクちゃん、

そして、ニャンコの小夏ちゃん、登場です。


いつも勝手に載せてる、ごめんなさい(笑)

この見事としかいえない、配列。軍隊か〜(笑)

癒されますわ、、、


毎朝、6時半前後にお母たまに電話しますが。

母も、枕元に携帯を置いているので、、


どう、寝られた?とまず聞くと。 

足が痛くて寝られなかった時は、モゴモゴ応えます。

それで大体、どんな夜を過ごしたかわかる。。


今日はリハビリだけど、眠れなかったのだから

無理しないでいいよ、休んでもいいよ、


こう言うと、アマノジャク大王の母は、、

そうだね、、休むわ、、と言いつつも。

電話切った後、一大決心して起き上がるんです。

見えないけどわかる、、(*´Д`)


「さあ!元気になったよーー!行ってくるよ!」

と、1時間ぐらいして電話がかかってきます。

やっぱ、アマノジャク〜(笑)


ホントに頑張ってると思う。

もう、身体が動かなくなってきた母だけど。。

私の戦略にまんまとひっかかり。

こうして、身体にムチ打ってリハビリに出かける。


私、、、完全に負けてるなア。


ノマドランド [2021年04月18日(Sun)]
nomad.jpg


「ノマドランド」観ました。

2021年のアカデミー賞、最有力候補と予想されています。

発表は今週末なので、、とりあえず抑えときました。


と、いうより。。きっと私の近しい世界かな、と。

なんとなくだけど。そんな気がしてね。


「ノマド(遊牧民)」と呼ばれる存在も知らなかった。

車上生活者の生きざまを描いたロードムービーです。





主演のフランシス・マクドーマンド、結構好きで。

この作品も彼女の起用で大正解。溶け込みすぎてる。

その他の俳優女優は本職の方ではなく、なんと、、

実際にノマド生活を送っている人達が起用されている。

観た後に、それを知って、、「納得」のひと言。


640.jpg

あらすじ:

アメリカ・ネバダ州に暮らす60代の女性ファーンは、

リーマンショックによる企業の倒産で住み慣れた家を失う。

同時期に、夫を病気で亡くしてもいる。

彼女はキャンピングカーに荷物を積み込み、

「現代のノマド(遊牧民)」として、

季節労働の現場を転々と渡り歩きながら車上生活を送る。

行く先々で出会うノマドたちと交流を重ね、

次第に慣れつつ、彼女の旅は果てしなく続いていく。



6400.jpg

ファーンは日雇いの職を求めてアメリカ各地を転々。

クリスマスシーズン、あのAmazonが短期バイトを雇う。

アマゾンが季節労働者の収入源になっているんです。


雇われてる期間は駐車場も無料なので、

食費さえ稼げれば最低限の生活はできます。

ファーンは梱包する作業に従事していて、、、

同じ境遇、ノマドのひとたちも大勢働いている。


nomadland_420_280_05.jpg

ファーンはいろんなノマド生活者と出会うわけですが。

すごく興味深く観ました。一人一人、それぞれの生き方、

ノマドを続ける理由、それは様々で。

一つ一つの会話が、哲学的でもあり。。。


観ているコチラの「生きる」という行為や理由や、、

本質的なテーマに思いを至らせることになります。


「ホームレスではなくハウスレスなのよ。」と、

なぜ、ホームレスをしているの?と聞く知人の子供に

そう答えたファーンに、なんかドキッとするんだよね。


1616381727585.jpg

終始、淡々と進む、心地よいロードムービーだけど、、

ピアノの旋律が、、とにかく胸に刺さります。


アメリカの大自然って本当にスゴイね。

ファーンがキャンプ場で短期の仕事をしていた、

サウスダコタ州、バッドランズ国立公園とか。。


仕事で移動するところがそれぞれ壮大な風景。

静けさに満ちた雄大な山々だったり。


圧倒的なアリゾナの自然も神々しい。

(セドナを想いだしてしまった。)


普通の人々には「気の毒な車上生活者」に見えるかも。

でも、、なんだろ、恐ろしく自由で。。

大自然と繋がる存在たちに思えるのです。


そう思えるのは、、たぶん私もそっち側の人間だから。

最初から最後まで、ノマドの人たちに共感しまくってた!


この作品の空気感が、雰囲気が、、

大好きだと思いました。うまく言えないけど。


私の本質もノマドだな、って改めて思ったし。

資本主義の生活を続け、今、ヒイヒイ言ってるが(笑)


私がその昔、スポーツバッグ一つだけしょって、、

アフリカや中近東、スペインやポルトガル、

ひいては東アジア、、旅をした時の、、あの感覚が。

この作品を観ているとフラッシュバック!

懐かしすぎて、、またまた胸アツ。


私が車に強くて、、メカに強くて、、

頭が良かったら、、ノマド生活やりたい、と。

ちょっと思っちゃったよね、、


主演の女優も、、外で用を足したり、

車内でバケツにウンチしたり、実際はわからんが(笑)

時には全裸で川で泳いだりしていましたが。

私は、その半分ぐらいはもう経験済みだ(笑)


私も今、家があるわけじゃないし。

家族も、、、ボソボソ。


病気持ちではあるけれど、、でもね。

すい臓がんの末期のノマドのおばあちゃんもいた!

リアルにノマド生活をやり続けて、移動してたし。

自分で決めた最期を見事に敢行していた。

スゴ過ぎる!アッパレであった。。


人生って、自由だ。

でも自由って孤独だ。

、、とてつもなく孤独だ。



書きたいことの三分の一も書けなかったのですが。

自分の感覚でこの作品を味わってほしいな、って思う。


観る人によっては、全てが違ってくる作品。


死ぬまでどうやって生きるか、考えさせられる。。


MRI検査の結果 [2021年04月15日(Thu)]
IMG_20210414_150927.jpg


昨日の東京はそぼ降る雨、、

大学病院に行くときは大抵晴れているのですが。


一斉に咲きだしたツツジが濡れて色っぽかった。


雨の中、バスに乗って行ってきました。

採血後に、診察で先月のMRI検査の結果を聴ける。


病院混んでますねえ。相変わらずです。

でも昨日は順番が意外に早く回ってきました。


主治医の第一声。

「再発はないね!」


MRIの画像結果を印刷してくださって。

簡単に説明を聞きました。


腎臓、脾臓、膵臓に嚢胞はありますし。

細すぎる胆管がどんどんまた狭くなってます。

とは言われましたが。

これ以上狭くなったら、、食事できんわな。


とりあえず。再発なし、という見解。

で、心配していた腹水も少量。。

てことは、、やはりこの突き出たお腹の正体は、

、、食べ過ぎの脂肪やん(笑)


採血の結果も、、熱が出ないだけあってバッチリ。

今年に入って本当に素晴らしい数値が続いてる。


もちろん、胆管の病気を持ってる私、の数値であり、

一般の健康な方の数値とは全然違うのですけど。


肝臓数値もそれぞれ抑えられてるし、

ALP(アルカリ フォスファターゼ)もなかなかいい。

(胆汁の流れに障害がないかをみる)


ふえーー。どうしたこったい。

こんだけ食べまくっているのにな〜。


お酒を控えて、なるべく悪い油も避けて、

コンビニのものは口にしないようにしてる、ぐらい。



CRP(炎症数値)は、、ちょっといつも高め。


「でもさーー。どうしちゃったんだろうね!

ホントに!調子よいよね!

もう私的には驚きの連続なんだけど〜〜!」


と、私の方を向いて主治医がそう言いました。

貧血ぐらいかなあ、、今、心配なのは、と。


そうなのよん、階段や駅までの坂が最近とても辛い、、

息が切れて〜。フラメンコも辛い〜。


この好調な数値は、、母を護るために、、、

きっと神様が!期間限定でしょうけど、

私を元気にしてくれているのだと思います。


どえらい、待って、、私の診療は5分で終わりました!

次の人の為に早めに終わろうと思って。


あーー、どんどん菩薩度が増して、、、

このままでは神になるぜ(笑)


まあ、、帰ったとたんに、、

母が号泣して電話してきたけれどね。。。


やれやれです。。。(;・∀・)

大変でした。今朝まで続いたわ、、


もう誰も母を刺激しないでください〜〜〜。

母なりに一生懸命やってるのですから。。


癒されたいですう。 [2021年04月14日(Wed)]
IMG_20210326_112710.jpg


サロンのミモザの花。今、ドライに移行中。

華やかな黄色、元気が出ますね。


しかし、、私が癒されたい気分です。。

ほぐしてもらいたい〜〜〜(≧◇≦)


以前、施術をやりあっこしてた友人も、、、

関東ではあるが、都内のひとではないので。

このコロナ禍の状況では往来もできず。

彼女のクライアントは高齢の方がほとんどなので、、

遠慮しております、、全然会えてない!


彼女のゴッドハンドが今こそ必要だわ〜。


IMG_20210331_170412.jpg


疲れ気味の私、栄養ドリンク持参で待機していたけど。

忙しかったので飲む暇がなかった(笑)


とはいいつつ。嬉しいことも!

施術後、お茶を用意していたら、、


着替え終わったクライアントさんが

ホケーッとしたお顔で出てこられて。


ほぐれたわ〜〜〜!

すっごいほぐれた!!!



疲れが全部とれた感じ!

次回もお願いしていいですか?

なんて指名したらいいですか?


と、、、何度も言って下さって。

嬉しかったです〜。


やればできる。ヨキータさん(笑)

頑張ろう。。。


そういえば。不思議な夢を見ました。

まあ、いつも不思議な夢なんですけど(笑)

私はハッキリ覚えている方です。


久しぶりにイタリアに行くことになって、、

荷造りをしている夢、です。

なにを持っていこう、洋服はどうしよう、、


スーツケースに入れている洋服は、、、

赤とピンクばっかりで(笑)。イカレテル!


そして、、その横で、、、

母が荷造りを手伝ってくれているのです。


夢の中でさえ、、涙が出そうに。

なんだろ、、感謝しかない、って思った。


親はいつも、、いくつになっても、、、

子の助けになりたいと必死なんだな、と。

夢の中ではビンビンに感じることができて。

朝、起きたとき、涙が出てた〜〜。やば。


最近の母は、、どんどん自信をなくしていて。

出来ない事、忘れてしまう事、が急ピッチに増えて。

精神的なフォローが大変です。

ドンドン、心がすさんで、、いつも人の悪口三昧に。

私は悪口言ってるときは受話器はずして、、

ナンも考えないで、あいずちだけ打ってます(*´з`)


昨日も精神状態が非常に悪くて大変でした。

(仕事中はさすがに電話は無理だけど。。)


昨日はとにかく電話しまくりました。

朝の6時過ぎから夜、就寝まで、、(;・∀・)


話を聴いて、好きそうなテレビ番組を教えて、

身体を気遣って、、ちょっといやらしいぐらいに。

やり過ぎなぐらいが、安心して落ち着くみたいで。


誰とも話さず、一人でこもると妄想が膨らんで

とんでもないことになるんで、、(怖)


朝も最近は起きるのが辛そうで、、、

気持ちをのせてのせて、朝食とるまでうまく誘導して。

それでようやく、リハビリにも行く気にさせる。。


毎朝、そんな感じです〜(;・∀・)


昨夜遅くですが、、メールが入りました。

必死で、ショートメール送信してくれたらしい。


「今日も電話なんかもして、くれてありがとう〜

そのはげましで1日、すごくことができました?

本当にありがとう〜おやすみさい。」


相変わらず、日本語になってないけど伝わる!

最近は母のメール、保護して消さないようにしてる。

私の宝もの、になってます(泣)


チャパゲッティ! [2021年04月10日(Sat)]
IMG_20210404_103924_copy_944x708.jpg


ちゃぱげってぃ???

なんやねん、それ???


って、思われるでしょうけど(笑)

知ってる人は知ってるんですよ。


チャパゲティは、韓国でとても人気がある即席麺で、

オリーブオイルを使用した韓国のジャージャー麺。


映画『パラサイト』の劇中で登場して話題になったのは

「チャパグリ」
です。


2種類のインスタント麺を組み合わせて作るらしいです。

「チャパゲティ」+「ノグリ」=チャパグリ

よくわかんない計算式ですが(笑)。


「パラサイト」では奥様から突然電話がかかってきて、、

家族呼んで人のうちで勝手に遊んでた家政婦さんが

めっちゃ焦って、この「チャパグリ」を作りだす(笑)


そこはセレブなご家族なんで、、ステーキ肉まで焼いて

ぶつ切りにしてチャパグリにのせて、、

ヨダレ出たのは私だけじゃないはず(笑)


アーん!食べたい!

どんな味なのよん。


manrison-i.jpg


コチラは有名なジャージャー麺。

韓流ドラマや映画には必ず出てくるお料理。

出前だったり、お店だったり。


、、、これ、、ホントに美味しいのか??

と、ずっと疑問に思っていたのですが。。


ソウルに留学していた人に聞いたら、、、

生唾飲み込んで、めっちゃ旨い!と。

コロナで行けなくなって悔しい!とまで。。


今回は、、たまたま購入した「チャパゲッティ」を

ちょっとアレンジして作ってみることにしました!


本来は、鍋で湯を沸かし麺を茹でて、ザルにあげ、

ソースをあえるだけ、なんですが。

ひと手間かけて、、炒めます。


「失敗した焼きそば」とか「コンロの味」「焦げた味」

そんな評価もされちゃってるこの即席めん。

どうなんでしょう。。。


IMG_20210404_123152.jpg


乾麺、日本のより太いよね。

「オリーブオイル」も入っていたけど、、不使用。

古い油は、、私の身体には天敵ですからあ。

あとは、、「粉末ソース」黒くなるヤツだね。


付属の「かやく」も捨てた〜。

冷蔵庫に会った白ネギ、豚肉、などを投入。

キムチも少し入れて炒めました。


IMG_20210404_123239.jpg


粉末ソースを入れます。なるほど、黒い!

これが、、全ての味を決めるんですね。


IMG_20210404_123632.jpg


仕上がりっす。

どうでしょう。見た目、普通の焼きそば、、


IMG_20210404_124532.jpg


食べてみると、「甘辛さ」予想通りだったけれど。

なんか、、なんか、、

私的に、、美味しい!好きな味。


焦げた香ばしさがいいんです。

クセになりそうな、、味です〜(≧▽≦)


こうなってくると、、

ステーキ肉のせたチャパグリも食べたくなる!


ああ、ジャンキーだわん。。(笑)


胸アツ! [2021年04月07日(Wed)]
IMG_20210403_154528.jpg


私の人生の師匠!と言えば、、

唯一無二、 浅田真央 ちゃん。


「今まで応援してくださった方々への感謝」を込めた

サンクスツアー!


「今まで滑ってきたプログラムをメドレーで、

キャストのスケーターと繋いでいく」というコンセプト。

2018年から日本全国で開催されていますが、、、

昨年は残念ながら、コロナ禍でことごとく延期に。。


サンクスツアー、、何度申し込んだことでしょう。

ことごとく、落選。。(-ω-)/。

4回、5回、抽選に落ちましたよ、、(泣)


地元、広島のアリーナでの公演はゲットしたものの、、

コロナで中止、、ショックすぎる、、


4月でフィナーレ、ってことで、、、

すんごく規模は小さい会場ですが、、、

江戸川スポーツランドでの公演、行くしかない!と

チケット2階席、なんとか手に入れました。


IMG_20210403_154738.jpg


もう胸アツよ〜!!!

どの曲にも思い入れがあり過ぎて〜!

現役の時、その曲踊ってた真央ちゃんのプレッシャー、

苦しみ、歓び、今更ながら全部蘇ってきた〜。


リンクでの重圧に真っ向勝負。

たった一人で背負って立ち向かった真央さま。

10代の少女がどうしてあそこまでやれたんだろう、と。

怪我とか、家の事情とか、言い訳一つしない孤高の女王。

私は涙目になりつつ。改めてすごい!!!と。


日本のフィギュア界を一人で背負ったプレッシャーは、

今の選手の比ではないなあ、。

よく頑張った!

私の前を笑顔で走り抜ける真央ちゃんを観ながら、

感謝の想いが込み上げてきたよん。


この曲の時、私は入院したなあ、とか、

自分のことも全部フラッシュバッグ。

私の最初の闘病の頃から彼女を見ていて、15年。

彼女の「侍」のような精神力に救われたこともあった。


できれば、どの曲も真央ちゃんに踊って欲しかったけど、

いくらなんでも無理やな(笑)


それにしても!真央ちゃん、すごいッス!

踊りっぱでも3回転バシバシ飛んで、全くこけない。

他の子は結構コケてたのに。


衣装も3年でけっこう良くなってて素敵なんですよ。

ショーとして十分成り立ってた。

演出、振付、衣装など、全てを自分で担当したんだよね。


演技構成点なら、まだまだ現役上位でイケる。

曲の完成度は踊りこんでいる分、現役時代より格段に上。

進化してました。美しかったです。


オーラがね!格段にスゴイ。流石です。

これで踊らなくなるのはもったいない〜。

普通のアイスショーには真央ちゃん、出ないもんね。


重厚なクラシック、明るめのラテン、ポップなアメリカン、

和の曲、宗教曲、全てを完璧に踊りこなす選手は

後にも先にも、浅田真央だけだと改めて思いました。


Screenshot_20210404_094102.jpg


私の師匠!女神!真央ちゃん!

本当にありがとう。


変な男だけには捕まらないように。。。

皆の願いでございます。


私のための備忘録(笑) スルーして。



プログラム:

This little light of mine

Smile〜この素晴らしき世界

So Deep Is The Night

ノクターン第2番(ショパン)

踊るリッツの夜

素敵なあなた

月の光〜Somewhere Over The Rainbow

チェロ・スイート

ポル・ウナ・カベサ

仮面舞踏会

歌劇『蝶々夫人』より「ある晴れた日に」

前奏曲「鐘」(ラフマニノフ)

ジュピター

 「リチュアルダンス」(赤)(黒)

ピアノ協奏曲第2番(ラフマニノフ)

Wind Beneath My Wings(愛は翼に乗って)



| 次へ