CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
幼なじみと。 [2021年01月22日(Fri)]
IMG_20210119_144331.jpg


正月明けに約束していた幼馴染との恒例ワイン会。

お昼の2時間、3人。問題はないと思われます(^_^;)


azuazuの美味しいワイン、赤と白、楽しみました。


IMG_20210119_144732.jpg


アルザス地方の美味しいチーズ!

期待以上の味でした〜。


IMG_20210119_145150.jpg


ヨキさん、持ち込みのワインのつまみ。

たらふく食べて飲んで。日頃のストレス吹っ飛んだ。


IMG_20210119_145202.jpg


乾杯!!!今年もよろしくです。。。

大昔、バックパッカーでアジアやアフリカ、欧州を

ガイドブックも持たずに歩いた思い出は、失敗だらけで。


今でも出るわ、出るわ、腹がよじれる大笑いのエピ、

ワインのつまみにちょうど良し(≧∀≦)!アハ。。


IMG_20210119_145124.jpg


調子に乗りすぎました、ヨキータさん。。

ワイン美味しくて予定の量を軽く超え、、


帰宅したあと、母とすぐに夕食を食べ、、

(肉じゃが作っておいた。)


その後、、嫌な予感。やっぱ飲みすぎたか。。(笑)

熱が、一瞬上がって、、38℃に。

胆管に負担かけてしまった〜(^_^;)


まあ、微熱にすぐ下がったのですが。

母さん、心配して、、バリバリ世話をやき始めた、、


何もしなくていい、寝とき!と、、脚を引きずりながら

次の日も頑張って食事の支度したり、、

デイケアもちゃんと出かけて、、泣ける、、(*´ω`*)


「お母さん、あと10年は生きててね。」と言うと、、

当たり前や、と。ホントはもう限界、と言いたいだろう。


そんな母の背中をいつまでも見ていたい。。



久しぶりの、、 [2021年01月18日(Mon)]
IMG_20210117_184453.jpg


絶品!北海道のアサリを使ったジェノベーゼ蒸し?

旨すぎて!!! 母親でさえ目の色が変わり、、

皆で絶叫しながら、ふた皿、あっという間に完食。

スープもグイグイ飲んだので、夜中のどが渇いて(笑)


このお店、、店構えは居酒屋なんですケドね。。

出してるものはミシュラン・ビブグルマンで通じるぞ!


他のお店は、、コロナで開店休業、ここだけは満席です。

基地から来るアメリカ人もたくさん。。

コロナ感染者続出の基地ですが。往来は自由なのかな。。


わたしは久しぶりの、、外食ですっ!!!

自主隔離期間が長かったしなあ、、、

毎日3度のご飯、、頑張ったのに、母親ときたら、、

だんだん私の作るもの食べなくなってきた(笑)


母親は外食が好きなのですが、、

年末からずーっと家庭料理に付き合わせてしまい。

気持ちも落ちてるのかな。お外が好きなんです、基本。


私は、どっちでもいいけど。グータラできれば(笑)


IMG_20210117_184954.jpg



最高に美味しいグリーンサラダ。


IMG_20210117_185741.jpg


私の大好物!!鶏白レバーのスモーク。

塩がきいてて、もう絶品で!ヒトサラ全部カッ喰らう。


IMG_20210117_190308.jpg


こ、これがまた、、お初のプレートなんですが。

最高に美味しい「白子」の、、何だろ。試作品らしい。

ムニエル?? でもターメリック使っていたり、

ケッパーの酸味でスッキリ食べられて。大きな白子なのに

さっぱりと、そしていろんな風味のバランスが絶妙で!


これは、、なんかの大会に出したいね!ちゅうぐらい。

うう。ヨダレ出てきますわ、、今、食べたいよ〜(≧∀≦)


フライドポテトもめっちゃ美味しい。

クアトロフォルマッジョのハチミツたらりピッツアも!

パスタも!!ぜーんぶ最高に旨かったス!!!


サツマイモのニョッキとかワタリガニのパスタも。

昨日は外したけれど、、絶品なんです。

東京の人気店に全然負けてないし〜(・∀・)。

シェフもとても感じよいイケメン&奥さまも!


全然お腹すかんし行きたくない、と言ってたうちの母。

アマノジャク婆さん、一番よく食べてましたけど(笑)


コチラの地方は、ちょっとずつ感染者も増えてますが、、

まだまだ都会に比べれば、、平和です。。



下町ロケット [2021年01月15日(Fri)]
athumbnail_Screenshot_20201226_100636_jp.naver.line.android.jpg


姉がこんな動画を送ってくれたのだけど、

時間がなくてすぐに観れず。

先日、ようやく観たらば、、あら素敵。





「下町ロケット」のモデル、戦うロケット開発者!

植松努さんを招いた講演会の動画でした。


これが、、実に素晴らしい内容で!

皆にシェアせねば、と。


北海道札幌市から東へ約100km。

赤平市という小さな町にある植松電機は、

主にマグネットの製造・販売を行う町工場。

父親から実務を受け継ぎ、専務を務める植松努氏。


動画を見ていて、、ホントにそうだ!そうだ!って。

100%同感です!と手を挙げたくなりました。


「子供たちに夢を与えなければならない」と言いながら、

一方で「どうせ無理」という言葉で夢を打ち砕く。



私の場合、、以前書いたこともあるけれど、

中2のとき、担任に、宝塚に入りたい、と言ったら、


「あのな。人生は平凡が一番だぞ。

空を飛ぶ鳥を自由でいいなと思ってるだろうが、

鳥は鳥で辛いんだ。」とか、わけのわからん話をされ、


コイツ、夢を持たずに教職ついてんのか、

終わっとんな、と心の中でつぶやいた(笑)

あれは本当に今でも忘れられないガックリな日。


そして、、「どーせ無理。」は、知らず知らずのうちに

私の身体にも長〜く、虫食ってるよな、、と反省。


植松氏のようなオトナがそばにいてくれたら、、

絶対に未来は変わっていたような気がする。


私の唐突もない、漠然とした夢に、、

誰も反応してくれなかった。みんな、スルー。

母親は朝から夜中まで働いていたから、、、

学校で一番取るとか、そういうのがなければ

興味も持ってくれなかったもんなあ。


植松氏は、、あきらめなかった。そこが私と違う(笑)

幼い頃からの夢、ロケット開発に挑戦し続けてきた。


資産家でもなく成績が良かったわけでもない植松氏が

ロケット事業を始めたきっかけは、、、


「どうせ無理」という、

大人たちが発する言葉の悪循環を断ち切りたかったから。


athumbnail_Screenshot_20201226_101037_jp.naver.line.android.jpg


athumbnail_Screenshot_20201226_100732_jp.naver.line.android.jpg


athumbnail_Screenshot_20201226_100749_jp.naver.line.android.jpg


「どうせ無理」と思ってきた人たちが

自信を取り戻すことができる方法は、

「やったことがないことをやってみるしかない」と。

植松努にとっては、それが「ロケット」。


みんなで夢を語り合い、

「だったらこうしてみたら」とお互いに言い合うことで

夢は叶うのだと。足りないところを補うこともできる!


athumbnail_Screenshot_20201226_100812_jp.naver.line.android.jpg


素晴らしい!と思ったのは、、、

きっとものすごく忙しいはずなのに、、、

こうして全国からたくさんの若者、児童を受け入れて

工場見学などさせているところ。


子供たちにとってどんなにエキサイトなことだろう!

彼はお釈迦様なのかもな〜〜〜。


「嫌な人とは距離を置くのも大切ですが、

信じてくれる人と出会うチャンスを得るためには、

たくさんの人と関わって、

関わり方を学んだほうが良いと思います」



、、ホントにそうですね。。目が覚めた思い!

こういう人と結婚したかったわ(笑)


笑うな〜〜( *´艸`)


カメコサンノカメトネコ [2021年01月11日(Mon)]
Screenshot_20201221_145422_copy_705x704.jpg


呪文じゃないよ(笑)


カメコさんのカメトネコ。亀とネコちゃん。

無断転載、許してチョンマゲ(古い、、)


カワイイ〜\(^o^)/

姪っ子の娘っちが気に入っております、この写真。


癒やされまする。。


今日は本当に大変でしたもん。

朝から母親の具合がよろしくなくて。辛そうで。

ずーーーーーっとそばで看病していたのですが。


背中をさすっていたら、、突然、オイオイ泣き出して。

ど、ど、どしたの?と聴くと、、


お前一人にしんどい目に合わせて申し訳ない、と。

いやいや、全然、これぐらい。やらせてくださいな、

好きでやってるンだから、と言ったら、、


「負担なんよ。」と、、言われチッチ(@_@)、、


神経が超細かい母親は、迷惑かけてると思うだけで

辛くなるんだよね。。ちゅうてもなあ。。


先月、天国へ旅立ったフラメンコのオバサンが

(母も知ってるので。。)


自分の人生に後悔は全くないの、と言ってた。

でも一つだけ。母親の面倒をみてあげられなかった、

それだけが今もずっと残念で、そして悔いている、と。


まだ若いお年でクモ膜下出血かなにかで急逝されて、

最期を看取ることもできず、、

やがて年老いた母を看ることになると思っていたのに。


母親に何もできなかった事が本当に残念で辛いの、

だからヨキちゃんはトコトンやってあげて!

アナタは自分の病気も大変だから、ナンなら私が!

と、言ってくれて、、泣けたし。


その話を今朝、辛そうな母にしたら、、泣いてた。。

そして、、なんて言ったでしょう(笑)


「そのフラメンコのオバサンが言う以上に、

アンタはよくやってくれてる。」


なんか知らんが、、逝ってしまった彼女を想い、、

私と母はティッシュズブ濡れの涙、涙、、


悲劇はそこから。夕方のことですが。。


大雪が続いて、町中、水道管が破裂してる。。

もれなくウチも!!とうとう、、大変なことに!


母親寝込んでるし、、一人でバケツに水くんで生活用水、

大変ですうう〜。゚(゚´Д`゚)゚。


夕食は親子丼とアサリのお吸い物を作ってあって、ホッ。

あとはトイレと洗顔、、明日はどうなるのか。


ううう。マイ・フリータイムよ、、今年はいつから?


雪です、雪。 [2021年01月10日(Sun)]
IMG_20210108_084608.jpg


朝起きたら〜。雪がめちゃんこ積もってた。

水道は止まるし、、大変。


寒さには強いと思ってた私も、、お手上げ。

北陸、北海道の皆様、、大変だと思われます、、


寒い、冷たい、ヤバイ、なんもしたくないと言いつつ。

ふと気づくと、、毎日トレーナー1枚で過ごしてる(笑)

なんかセーター着るのも面倒、、ナンダ、それ(;´Д`)


IMG_20210108_084512.jpg


おとなしかった母は、、数日前からひねくれ始め、、

今朝も大変でしたああ。泣きそおですたい。


朝から晩までこんな極寒の日は、じーっとコタツ。

おかげでチャンネル権は母親。

全く観たい番組も韓流ドラマも観れず。

禁断症状〜。助けて(笑)


友人とラインしてるだけで、ジイイッとこっち見て。

最悪、そばへ寄ってきて。誰から?内容は?と。


ちょっとウツラウツラすると、具合が悪いと勝手に騒ぐ。

不快指数100をとうに超えてます(笑)


今朝も、、大事にとっておいた鍋のお善哉を、、

絶対捨てないでね、お餅焼いて明日も食べるから、と

しっかり念押しておいたのに〜。

朝起きたら〜!鍋はきれいにピカピカやで〜(@_@)。


お、おぜんざい、、唯一の楽しみの、、。゚(゚´Д`゚)゚。

打ちひしがれて鍋の前で茫然自失のヨキ子を見て、、


母は、なんも聞いてなかった、ボケ扱いされた、と、、

朝から号泣、、いや、私まだなんも言ってないし。。

泣きたいのは私やし、、(;´Д`)、、


アホらしい、と読んでてお思いでしょう(笑)

が、これが1時間に何度もあると疲弊します、お互いに(笑)


とはいえ、、こういうのは全然かわいいもので。

私もひょうひょうとしてるので。母もすぐ冷静に。


怖いのは、、ほんとにネジが切れたときです、、

もちろん、母の、、ネジ、、


嵐の前の静けさかもしれません。。


ハズレ [2021年01月07日(Thu)]
IMG_20210101_121501.jpg



ハズレましたが。。想定内(笑)。ちぇーーっ!


アホな私は、、昨年の当たりくじ、捨てちゃったし。

300円とはいえ、、すごいショックでした。。

今年は絶対に換金するぞ、って、、ホントにアホやん。。


今日は7日!早いですね。。

お昼に七草粥を頂きました〜。美味しかった!

コチラは大雪降っております。寒!!!


母親はここ数日、精神的にも安定しており。食欲もあり。

私は疲れが出たのか、昨日メニエール症候群ぽい症状が。


天井がまわってまわって。吐き気が。。(@_@)〜〜

いつものように母親が私にピタッと張り付き、、

静かに寝ていられないよ、、。゚(゚´Д`゚)゚。


トイレで、吐くものもないから胃液を吐いて、、

母と用意していた魚を焼いて食事しましたよ、、


目まいがひどい時、普通は寝ていたいですよね。。

夜もあまり寝れず、、辛かったですが。

朝食後に2時間休んだら、すっかり良くなりました。

母が頑張って台所も片付けてくれて、、(泣)


ありがと!オカアサン!って御礼言うと、、

親じゃ!!!と、力強い返事が、、険しい顔ですが(笑)。


あと10年は生きていてね!と言ってみたら、、

いつもなら、来年はもうおらんわ!と言うのに。

今朝は、、当たり前!と。やっぱ眉間にシワ寄せて。


あああ、手がかじかんでもうタブレットも操作できん。

ストーブつけてるのに。。


ニュース速報。東京の感染者!2000人超え!

あじゃぱ。スゴイことに。


一人前の差し入れ。 [2021年01月05日(Tue)]
IMG_20201230_192355.jpg


ふぐ刺し!!(*^^*)。コレで一人前分です。

差し入れです♪ 一人で食べちゃった〜。


フグのアラも結構もらったので、、フグちりのお鍋に。

母親もがっついてました(笑) やっぱ美味しい。

新鮮だもんね\(^o^)/


もお、毎日大変だからさあ、、(泣)

ご褒美だと思って頂きますよ、、


てか。もうねえ。ジーパンが入らんくなった。

5センチ近く?寄せても閉まらない〜(;´Д`)


体重測ったら!!あれ、いつの間にか。

3、4キロも増えてるじゃん!!!

ビックリッス。(@_@)、、


増えるのは嬉しいが、、お腹周りに全集中!(笑)

醜い体型になってゆく、、


自宅軟禁中で、、全く歩かないから、、ヤバいね、、

今日から少しずつ散歩するか、、


自宅軟禁生活は更に続く。。 [2021年01月03日(Sun)]
IMG_20201231_152637.jpg


お節料理の錦卵。甘〜くてホッとする。

美味しそうでしょう??


家から一歩も出ず、、台所と茶の間を往復するだけ。

東京モンはまだまだ自宅軟禁状態でっす!


運動不足で、、食べる量はハンパないので、、

お腹周りがどんどん成長していくのです。。


早朝からの台所仕事で、、疲労感が増してきて。

世の中の嫁さんは本当にスゴイなあ、と敬服。


母親がスグそばでワケワカランつっこみを入れるので

疲れは3倍ぐらいに、、グッタリです。。


とうとう、昨日の午後にぶっ倒れてしまいました〜。

大したことはないんだけど、、腸に痛みが。キリッキリッ。

夕食は食べず絶食だな、、と。寝ていたらば、、


そんな私に、イライラが募る母。具合が悪いのが嫌なんです。

起きろ、と言ったり、熱を何度も測らされたり、

絶食だ、つうてんのに、脂こいモノを運んでこようとする。


今まで、何度も私が高熱で倒れてるとこを見てる母だけど

毎回、記憶は削除されてて〜(;´Д`)、、


いつもこんな事になるのか?と、私の顔にギリギリ近づいて

スミマセン、私もシンドイのでイライラしてきます、、


寝かせてほしい、と突き放したら、、

自分の食べるぶんだけ作って一人夕食を食べていた、、

夕食、とも言えない内容のもので、、かわいそう、、


それでもうるさめに(笑)、しつこく世話焼こうとする母親。

朝から怒鳴られっぱの私で。。ウンザリしていたけど、、

ありがたいな、って涙が出そうに、、


母とこうして二人でお正月を過ごせる幸せを

キチンと味わいつつ、感謝せねば。


IMG_20210101_110221.jpg


関係ないが、、コレ、、正月元旦に壊れた〜。


東京オリンピック2020、キャラクターのなんとかチャン。

こりゃあ、元旦から、縁起が悪いぜええ(笑)


もう、、ないっすね、、オリンピック。

そりゃま、ソウデスヨネ。。


新年おめでとうございまぁす! [2021年01月01日(Fri)]
IMG_20201231_152656.jpg


今年もどうぞ宜しくお願い致します!

母に贈られたお手製のお節料理。


ホント、ウチのオバア、人徳、といいますか、、恵まれてる!

大みそかに頂きました(^o^)。。嬉しい!!!


IMG_20201231_150816.jpg


歯がもう死に体の(笑)母は、、栗きんとんと黒豆ばかり集中。

歯医者がお休みのお正月に差し歯が落ちたら大変、とビクビク。


あ〜、食べすぎた!!!

お餅焼いてお雑煮に入れて。最高に美味しいよ〜。


24時間、機嫌が悪く、イライラ怒り飛ばしている母。

コロナで自宅軟禁状態の私は、、、

ある意味、逃げ場のない修羅場に追い込まれてますが、、

それでもナントカ。平和です(≧∀≦)。。


IMG_20201231_142040.jpg


愛媛の友達が年末に送ってくれる「媛まどんな」!

母がとっても好きで、、


IMG_20210101_144254.jpg


美味しくいただいてますよ。ありがとう〜(^^)!!!


中国地方、異例の寒さで、、凍える、、

乾燥がひどくて。

タブレットの指紋認証が、、難しくなってる(笑)

全然、認証してくれニャい〜(;´Д`)。

台所仕事してるからあまりハンドクリームも塗れなくて。


なんて言ってたら。もう16時だよ。。

母が笑点観てる間に少し仮眠、、