• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
舞台はいいね。 [2018年09月28日(Fri)]
news20170500yugen04.jpg


このチラシは今回のじゃないかな。


九月大歌舞伎、新作歌舞伎「幽玄」に行ってきた。

千秋楽でした。


フラメンコ終わって!

精魂尽き果てて!

なのに、明日から、山口、母ちゃん地獄。ゲー。


それならば!

歌舞伎座千秋楽に詣でて、

玉三郎さまの麗しいオーラを浴びるしかない!


思いたってチケットゲット!


いつまでも!いると思うな、親と玉三郎!

(標語風)


もう、神!

もう、あの人は、この世とあの世の

はざまに存在する唯一無二の生きもの!


kqtpwq5P0MUabyprR2WYWVb2XkI6df2VKFOEfGZSnu7Ntu2yMDkedity8RkVkEt2[1].jpg


だから、この新作歌舞伎「幽玄」を

演じられるのは玉さまだけ!


41744489_1117488151748448_6577018681769852928_n.jpg

昨年オーチャードホールで

鼓童と初演したものの歌舞伎座版。


鼓童、初体験でした!すげーな。

歌舞伎座の空気感にぴったりです。


42058879_1121232958040634_427982444390514688_n.jpg

袴姿の鼓童メンバーがズラリ。

カッコよすぎですぜ。


ドラ、すごーーーーーいっ!

身体中に響いた!やりたい!


天女の玉三郎さまも美しい。

神々しい、というか!

神と魔物のハーフ。

もう、近寄っちゃいけないぐらいのオーラ。


艶やかな振袖で花道から登場する

白拍子の玉さまも可愛らしい。


でも、私的には、、、


花子が鐘の中に入り、鬼?となって出てきた

玉三郎の隈取、ゾク〜〜っと来た!


もう、一歩進むだけですごい空気が動く。

立っているだけで、全てを支配する!


鼓童の太鼓やら銅鑼やら、笛やら、

仏教的シンバルで、ますます高揚感が増して、

モーーー、アウト。


もう、そろそろやめとこ。

稚拙な表現過ぎる(笑)


途中、フォーメーションが気になりだして(笑)


シギリージャのフォーメーションに似てるな、、

と思ったとたん、

もう舞台の獅子のところに、私が立っていて、

妄想の花が開きっぱなしで(笑)


なんかボレロ観てる感覚です!

ブラボーーーっ!

無理して観に行ってホントに良かった〜〜!


なんて幸せな9月下旬。

フラメンコにもありがとう!

玉三郎さま、ありがとう!(´;ω;`)ウゥゥ


明日から、ちょっと母ちゃんに優しくなれる。

玉さま観て、憑きモノ落ちたけど!

明日から新たな憑きモノがつく予定、、(笑)


頑張るぞ〜〜〜。(力入ってない)(/ω\)


全身疲労の巻。 [2018年09月27日(Thu)]
Image_5c947bb[1].jpg


仲良し5人のうち一人はこの時、、、

別の曲の準備しております。


冷や汗、たらりたらりの、、、

ヨキータ史上、最大の絶望感のなかで(笑)

迎えた発表会だったかも。。。


これまでいかに何も考えずに踊っていたか、、

よーくわかった(笑)


シギリージャはやっぱ難しい曲だし、

一年で踊れるわけもなく、、、

一回の人生で踊れるわけもない曲だし(笑)。


そして圧倒的に練習量足りないから当たり前〜♪

リハーサルも散々、先生、妹にもダメ出しくらい、

ヤバい、ヤバい、ヤバい、と思ってるくせに

なぜか楽屋では皆で例年のごとく大はしゃぎ(笑)


楽しかった〜〜〜っ!

日頃のストレス、ぶっ飛んだ。ありがたや。


ま、本番も、、やらかしまくって、:;(∩´﹏`∩);:

最初から最後まで、一人で凡ミスオンパレード。


多分、ほとんどの人は気づかなかったかもだけど。

わかる人にはわかる(笑)。やべーミス(笑)


凹みまくってのフィナーレだったのに、

思いのほか、これまでで一番褒められたりして!

先生も、アンタ本番スゲー、良かった!って、、

わかんないもんですね、、、(;・∀・)


山口からは親戚一同、上京、、

初めて来てくれた甥っ子まーくんからも、

「ヨキちゃん!情熱、スゲー!」と!

嬉しい感想、いただき!

フラメンコ初めてだけど、超カッコいい、と!


ピアソラからファルーカに繋ぐ、超カッコいい

一徹先生のバイレにも、皆、圧倒されていました。


先輩たちのきちっとやり遂げる姿に尊敬の想い、

後輩たちがメキメキ上手くなる姿に拍手を送り。


アスールならではの群舞の華やかさの裏には

一人で踊る難しさとはまた違う、悶々とした難しさ。


先生の理想はヒマラヤより高し。

追いつくのは、マジ大変です〜。


来てくれた友人たちに心から感謝!!!

心から楽しんでくれて、とっても嬉しかった。


発表会を観て、フラメンコを始めた友人、

感動して泣いたよ、という友人、

ドヤ顔、すごい!と笑ってくれた友人、

来年も絶対観たい!と言ってくれる友人、


次回も本気で呼んじゃうよ(笑)

てか、元気でもちっと、長生きしなきゃ(*´з`)


今は、テンション高めでよくわかんないけど、、

明後日の山口帰郷のあと、ドッと来るかも。


終演後は楽しく夕食してたのに、、、

母親からのすごい数の留守電にびっくり、、

号泣してるし、、ヤバイと思ってすぐ電話したら、


「お前がフラメンコで怪我したのかと思って

心配で心配で、死にそーだった!どういうことや!」



だ、そうです、、、(/ω\)、、げーーー。

楽しい気持ちがスワーーっと消えたわさ。


まだ、あれからずーーーっと拗ねてます。


なんで、電話が遅くなっただけで、、、

・・・私が怪我してることになる?


てか、あの日、本番は大変だから、電話は要らない、

朝の電話でそう言ってた母なのに。


写真含めて、またフラメンコの報告は

ゆっくり楽しくさせてくださいね。


明日からは、、地獄の母ちゃん祭りなので。

またバタバタするかもなので。。( ノД`)。



前日リハ、終わった! [2018年09月23日(Sun)]
2018092311330000.jpg


北海道のトウモロコシ!

茹でたて塩まみれ。最高に旨い。


朝イチ、お母たまから愛のショートメール!





おはよー、

今日、明日、わ頑張って楽しんでね〜、

私のとこ、わぜったい、心配しないでね、

成功しますよ〜祈っています

がんばれヨキ子さん。


以上、原文のままコピペ。(*≧∀≦)

優しいね〜♪ ありがとね!


ノリータさんも久々にお手伝いに来てくれました。

ワクワクしてるよーです。


今日はスタジオでの音合わせ。


あんね。。。

シギリージャ、、めっちゃくちゃやったわ。

ひどいわ。私も最後、音がとれず、、

顔面蒼白、マッツアオ〜(/ロ゜)/


明日どーしよーーー。(; ゚ ロ゚)、、

音のズレは、どや顔じゃごまかせんばい。


みんな、テンパッとたなあ、、、

どーにかせんとな。。。


いや、もう遅いっちゃ(笑)(笑)(笑)


いよいよ、、 [2018年09月22日(Sat)]
thumbnail_IMG_20180908_132719_1[1].jpg


いよいよ、本番が近づいてきた!


Facebookとか見てると、、、

他のクラスの人たちは、ホントよく練習してて

すごいなあ、、、なんか尊敬しちゃうなあ、、と。


相も変わらず、練習もせず、ホケーっと過ごす自分は

努力も出来ない、ダメダメなやつだな、と。

ま、毎年のことだから、今更な感じですが(笑)


とても本番が明後日だなんて想像もつかない、

この緊張感のなさ、、(;・∀・)


お昼になれば、、雨も止んだことだし〜。

近所のカフェで、美味しいサラダランチを食べ。


練習は、、一度、音を聞いただけ、、8分で終了〜。

:;(∩´﹏`∩);:オイオイ。大丈夫か(笑)



thumbnail_IMG_20180908_132730[1].jpg


ホント、ここのサラダは最高です。


この日は、クスクスのサラダもついているし。

ラタトゥイユのオーブン焼きも美味しいし。

季節のフルーツもいい感じ。


そう、、私はこうやって、、

本番前は穏やかに過ごしたい派なのです。


美味しいもの食べて、、お笑い番組見て、、

韓流ドラマ観て、、ちょっと散歩に出たり。


オカアたんの愚痴を電話で聞いてあげて、、

栗きんとん食べたり、、、

オリーブかりかりかじったり。


・・・刺激、ゼロ。

・・・緊迫感、ゼロ。


でも、明後日はやってくるっ!

シギリージャを踊るのもこれが最後。


来てくれるみんなのために、、、

頑張って思いっきり!ドヤ顔しまくる!


技術を補う、ドヤ顔!(笑)

私にはこれしかないっ!ホント、、、


明日はギター・カンテ・ヴァイオリンとの音合わせリハ。


最後のあたり、私はけっこう前の方で踊ってる。

私の前にはお客さんしかいなくて。しかも、

ものすごく盛り上がってテンポが上がるところで。


…正直、自分の音が合ってるかどうか微妙なのです。

一番前だから誰を見ることも出来ず〜〜〜"(-""-)"


ヤバいっすわ。。。

明日のリハで、、なんとか、、、


って、遅すぎるやーーん:;(∩´﹏`∩);:


終ったら、、母親地獄が待っとるし〜。

なので、、終らないでほしいな、と思ったり。


そういや、微熱は今日も続いてる〜。

異常なことに、慣れてしまった今日この頃(笑)


さあ、どうなることやら!

頑張ってきます。


ラスト!レッスン2時間。 [2018年09月21日(Fri)]
thumbnail_IMG_20180920_112837[1].jpg


北海道のみかりんから!

トウモロコシがたっくさん届いてビックリ!


写真のモロコシよりもっとたくさん。

先日の地震で大変だろうに。


こちらがお見舞いをせねばならないとこに。

だんだか、、申し訳ない気が〜〜〜。


と、言いつつ、さっそく美味しく頂いてます。

北海道のモロコシちゃんはやっぱ違いますね。


さてさて。昨日は発表会を前に最後のレッスン。

体力ないけど、必死で頑張ってきたぞー。


なんせ、、この盛り下がるばかりの、、

ダメダメモード。どうしたことか。


こんなに自信もなくて、熱い気合も入らず、、

・・・初めてかもしれません。


皆がせっかく観に来てくれるのだから、、

頑張るしかないのだよっ!と自らを奮い立たせる。


が、、それは3分しかもたない〜(笑)

ヤバいぞ〜〜〜(;・∀・)


全然テンション上がらず、やべえな、と思ったが。

昨日のレッスン2時間でチョイ上がってきたかも!


さすが、一徹、闘魂の2時間レッスンだ!

一人でも出来ないと、何度も何度も繰り返し、

同じところを何回も何回も踊るのである。


もう、口が乾くし、息切れすごいし、、、

:;(∩´﹏`∩);:限界じゃ〜〜〜。


一人一人の技を磨く、というよりは、、、

群舞なので、、ヒトと違うことをした人を

こっぴどく、容赦なく追い詰めるのである。


まあ、でも、なんだか頑張れたと思う。

モヤモヤな気持ちがかなり昇華したと思う。。。


最後は先生もとりあえず褒めてくれました。


うちのシギリージャで、歴代最高だね!とか。

集大成だな、やっぱ!、とか(笑)

(最初だけは)舞踊団!とか。

お口が軽い軽い〜(;・∀・)


ホンマかいな〜〜〜(;^ω^)

一切信じられん、と言ってしまった(笑)


ま、私は不安な部分は、、全て、、、

ドヤ顔にていつものように誤魔化しマスんで。


そこんとこヨロシク〜〜〜(笑)



当たってる。 [2018年09月18日(Tue)]
thumbnail_IMG_20180917_084822.jpg


本屋さんで、「あ」、と。


しいたけ占いの雑誌を見つけて、、

パラパラ、と、ちょっと立ち読み。


ここの部分、見つけて、、ブハ、っと笑った。

なに、これ。。。


めっちゃ、アタシじゃんけ。

大当たりじゃんけ〜〜。蟹座。


ブチギレ思春期女将!
だって〜〜。


確かになあ。。。

私、とんでもない時に超冷静だったりするけど、、

基本、ブチギレ思春期やもんなあ。。。


しいたけ占い、やっぱ、スゴイわ(笑)


そういや、うちの「ブチギレ思春期お婆」

アッシの母ちゃんですけど、、、

最近、頑張ってくれてますよ。


どおでもいい話に(電話)ちゃんと付き合って、

毎日、話にのってあげてるせいか、、(;・∀・)


精神的に落ち着いてるかも。

まあ、時間の問題ですがにゃ。。。


今朝も、リハビリデイケアに行く前に

ショートメールを送ってくれました!





おはよー、今日もリハビリに、行きます?

昨夜寝られるず、でもあなたがいてくれて、

私わ本当に、しやわせです、ありがとう〜、

さあー頑張っていくぞ。



そのままコピペしたので、、、

日本語がかなりおかしいですが(笑)

これは携帯をいじるのが苦手であるからです。


あ〜、毎日、こんなお母さんだったらなあ。

幸せなのになあ。。。



歌舞伎ギャラリー [2018年09月16日(Sun)]
thumbnail_IMG_20180915_201629[1].jpg


歌舞伎座ギャラリーで開催の

「ギャラリーレクチャー 歌舞伎夜話」に

中村橋之助が出演します。

橋之助は平成28年10月の襲名披露興行で、

父、芝翫がそれまで名のっていた

橋之助の名跡を四代目として襲名。

以降、全国各地の襲名披露興行で

多くの役を精力的に勤めてきました。

大役への挑戦に次ぐ挑戦を重ねて、

大きく成長を遂げた橋之助が歌舞伎夜話に登場。





これに、誘われて行ってきました。

昨日のことです。



thumbnail_IMG_20180915_201524[1].jpg


父、そして3人兄弟一緒の襲名披露から一年。


精悍な感じになり、なかなかの色男になってます!

母、三田寛子さんには似てない気もするけど

一番似てるそうです、、、


トークも上手で、これから人気が出るのでしょうね。

しっかりと躾されて大きくなった感じ。

頭も良さそうです。


夜のイベントで、このあと、流れで食事。

自宅に帰ってきたのは23時半。


朝は8時に家を出て、新宿村というスタジオで

本番さながらのリハーサルをやってきたのだけど、

14時まで汗ダラダラ流しながら踊ってました。


けっこうハードな一日だった〜〜〜。

まあ、充実していると言えば、充実してた、、、


体力はけっこう限界でちゅ。。。

微熱あるなか、こなしているスケジュールゆえ。。


シギリージャ、、やっぱ、ダメですなあ。

踊りをしっかり踊りたいけど、、、


フォーメーションで走り回るだけで、、、

後ろ向いたり横向いたり、、(;^ω^)

集中できずに終わってしまう感が。。


なんだかなあ。。。( *´艸`)


でも、、「時は来た!」感が、日に日に強まり、

ピーキングはうまい具合に本番辺りにきそう?


いや、来てくれないとヒジョーに困る(笑)


シギリージャを踊ることはもうないかもしれないし。

ちゃんと、頑張って踊ろう♪


今日は安室奈美恵引退の日でした。

そして、樹木希林さんの訃報が。


なんか、、、すごい日だなあ。


自分の生きるべき人生をしっかり生き抜いた二人。

そして、二人とも「女性」。

アッパレ。


きっと、日本中の人が、、、

意識的にも無意識であっても、

自分はそうであるのか、と、深く考えさせられる日に

なったのでは、と。いや、なったはずです。


私はすごく考えました。


フトコロで物事を考えられるオンナでいたいよね、と。



鍛えてるぜ〜〜〜。 [2018年09月14日(Fri)]
thumbnail_IMG_20180731_092841.jpg


覚えてくれてますか。


2ℓのペットボトルを二本使っての、、、

腕や肩甲骨周りを鍛える例の運動!


まだ続いてますよ!

頑張ってますですよ!


腕は、お山が出来るぐらいに盛り上がってきた!

なかなかなマッチョぶり。


最近はこれに加えて。。。


三年前に買った「体幹チューブ」を出して

下半身も鍛え始めた!

中殿筋あたりを鍛えたい。


病院で、リハビリのお仕事をお手伝いしていて、、

高齢の患者さんたちが、上手にチューブを使って、

体幹を鍛えている、そのカッコいい姿に感動。


私もちょっとやってみようかな、と、、、

三年間、飾っていた(笑)このチューブを出し、

毎日、意外にも頑張っておりやす。


thumbnail_IMG_20180731_092841_1[1].jpg


この写真の仕様モデルがまーくんなんで、

不思議な感じで(笑)見ながらやってる。


毎日、15分はやるようにしてますが。

やっぱ股関節の動かせる範囲、可動域が

少し拡がってきたように思います。


バタ・デ・コーラ(裾の長いフラメンコ衣装)を

着る機会のある方にはオススメだなあ。


と、言いつつも。

自転車から落ちて、怪我三昧。


筋トレも、しばらくできませんでした、、

( *´艸`)トホホ、ざんすよ。。。


今はもう、すっかり良くなって、、

右手のみ、ペットボトル筋トレやってます。


足はまだ痛みが治まって間もないので。。。

怖くてやってません。残念なり、、、


そうそう、実家にいるときに、、、

中殿筋の鍛え方をまー君に教えてもらった。





thumbnail_IMG_20180814_193401.jpg

この日は、私の2キロのハンディダンベルを二つ持って

デモンストレーションやってくれましたが。。。


まー君は、、なんと!

20キロのダンベルを二個!!!計40キロ!をもって

これをやってるらしいです〜( ゚Д゚)ひょえー。


これ、、ダンベル無しでもめっちゃキツイです。。。


上の上を行くトレーニングで鍛えまくってるまー君。

内転筋を見て、気絶しそうになりました。

あんなにスゴイ内転筋、見たことありません。


強靭な身体を仕上げて、4年後のWorld Cup!

目指してね!まだ間に合うぞ!


てか〜〜〜。ヨキータさんよ〜〜〜。


鍛えるのもいいが、、、

踊りの練習はしないのでちゅか〜〜〜

(;・∀・)


もう、あと10日で本番です。。。



777円。 [2018年09月10日(Mon)]
thumbnail_IMG_20180911_002712-568x501.jpg


あら、めずらし。


なんとなく、FLOのグラタンが食べたくて

オリーブ&ピクルスも食べたくて


買い物したら。


合計料金、777円!


スリーセブンだ!


・・・いいことあるの?

なんか、テンション下がりっぱなしの私なのに?


日曜日はフラメンコの衣装合わせ&リハーサル。

毎回、わくわくしてたもんだけど、、


今回はなんだかワクワク感、ゼロ。ぜ〜〜ろ〜〜。

ヤバいわ、マジで。テンションが上がってない。


練習もしてないのに、イメトレも出来ずでは

(イメトレで済ますな、っちゅうの)(笑)

本番、良いパフォーマンスが出来ないよ〜。


かつては、、借りた衣装を部屋に飾り、、、

着てみて写真撮って、ルンルンしたりも。


もはや、そんなテンションもze-ro-(笑)


あいも変わらず、母親は胃が痛くなる電話を連発。

なんだか哀しくもなり。かわいそうにもなり。


母を巡り、他の家族ともぎくしゃく。

もうホントに辛くなってきた。


衣装合わせではスタジオのお手伝いもしたので

ちょっと疲れもあって。昨日は爆睡。


今日は目覚めスッキリ!のはずだったけど。

ダメだーーー。


泣けてくる。どんよりとして。上がれない。

以前はそういう人に言葉をかける方の人だったのに。


2か月ぐらい続く微熱も、今日も更に上がり気味。

夕方以降は寝たきり鬱ニンゲン。


「777」のゾロ目。

ゾロ目は「エンジェルナンバー」というらしい。

いいことの前触れと言われるが。


さすがにラッキーセブンの破壊力は違うだろう。

検索してみた。

エンジェルナンバー777の意味は、、、


「今進んでいる道は正しいので、

そのまま進み続けてください。」



、、、だ、そう、です。

( *´艸`)ビミョーー。


でも、ちょっといいことありました。

その数時間後です。

棚からぼた餅が降ってきました。

いいこと、、とりあえずあったか〜(笑)


これからも続きますように。



おめでとうございます! [2018年09月08日(Sat)]
thumbnail_IMG_20180722_121037[1].jpg


神楽坂の街の、、

路地を曲がると現れる、、

ここ、トスカーナ?って思っちゃうスペース。


thumbnail_IMG_20180722_121048[1].jpg


赤いドアを開けて。二階へ上がると。

ピルウファスのキッチンスタジオ!


アスールの大御所三人娘、キャンディーズのお一人が、

めでたく古稀を迎えるとのこと、、、

ますますお元気でいていただこうと、、

サプライズ古稀ディナーを企画。


本人には、一徹先生のライブお疲れ様会だとか、

適当に?伝えてありましたが(笑)


キャンディーズが以前から行きたがってた、

神楽坂の「ピルウファス」

https://sites.google.com/site/salonpileouface


かすみさんのキッチンスタジオレストランを

久々に予約させていただきました!

(台風で一回流れたが)(笑)


普段はお料理教室、COOKPADのお料理教室も。

こうしてレストランになることはほぼありません。


キャンディーズ、私、一徹先生、

あと有志、プラスアルファ、


レッスン後でみんな汗臭かったと思いますが(笑)


IMG_5758[1].jpg


期待を裏切らないかすみさんのコース料理!

私の大好物がラインナップのお料理の数々。

嬉しい〜〜〜っ。



IMG_5767[1].jpg


お料理の説明をしてくださいます。


IMG_5756[1].jpg


お肌ツルツルのかすみさんとご主人。

スマートなサービング、最高です。


IMG_5763[1].jpg


そして、ノリータさんから!

古稀のお祝いのスパークリングワインで乾杯!


IMG_5764[1].jpg


カンパーイ!


IMG_5766[1].jpg


おめでとうございます!


IMG_5769[1].jpg


パプリカのガスパチョとブッラータ!


大好物ばかりのマリアージュ〜〜(^^)/


IMG_5771[1].jpg


このいちぢくのサラダには、、意外なものが。

チョコレートになる前のカカオの粒?

隠れていました!めちゃくちゃ美味しい!


IMG_5776[1].jpg


真鯛のブーリッド。タイ風のスープで。

とても優しいお味!

コリアンダーがアクセントのエスニック風味。


IMG_5780[1].jpg


ポークのポットロースト。

プラム添え。


ほんのりと甘くて私好みです!


IMG_5781[1].jpg


グレープフルーツのパンナコッタ!

爽やか〜〜〜。後口が爽やか。


さすがです。素材の良さはもちろん、

生クリームや余分なバターは使用しない、

ヘルシーなお料理に皆さん、大満足です。



IMG_5775[1].jpg


IMG_5779[1].jpg


この夜の白と赤は、、、

愛知の友人azucco e azuccca から届いたワイン。

最高の美酒でした〜。


IMG_5774[1].jpg


こりゃあ、うめーわ。

一徹先生も大絶賛。

スモーキーな、、樽の香りがタマラン。


IMG_5799[1].jpg

噂の、、よんディーズ!

左のお方、、一徹先生です(笑)


IMG_5797[1].jpg


三名とも先生と名がつくキャリア、ってのがすごい。

キャンディーズよ、永遠に。オ〜レィ!


IMG_5783[1].jpg


IMG_5784[1].jpg


お祝いグッズ!

この日のために、、、

山口の実家から持ってきたぞー。(笑)


IMG_5786[1].jpg


IMG_5790[1].jpg


セルフモード。見事に失敗。


身体がしんどかろうが、

マントンでミノムシになろうが!


発表会では堂々と2曲踊ってくれるキャンディーズは

アスールの誇りです!


やちこ姫の喜寿は数年後。

ベルサイユ宮殿、プチトリアノンでやりませう!



| 次へ