• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
根津散歩 [2012年05月10日(Thu)]
IMG_6644.jpg

ここ数日、ちょっと体調崩しまして。

いつものように熱がでてしまいます。


会社には行けているのでひどくはないのだけど。

今日も帰宅して、夜中の12時まで爆睡してしまいました。


明日は超久しぶりのフラメンコなので〜〜〜。

これ以上休めないッスから。

もうすぐ発表会だしー。

ガンバレ、アタシ!


さて、連休の最後の日。根津をチラッとお散歩しました。

バルセロナ在住のグラフィック・デザイナーの友人からのお知らせ。


根津のギャラリー「りんごや」に少しだけ作品を展示していると。

若山隆良さんという作家さんの表情豊かな陶器ボタンを使って、

友人は彼女らしい作風で布を使った小物を作っています。


ボタンと布。

それだけの素材なのに、いろんな世界感がひろがるもんですね。

彼女いわく、ボタンの二つの穴を目として見てしまうと、

それがなんとも愛らしい、様々な表情の顔に見えてくるらしいです。


友人のブログをみると、本当に可愛らしいです。

ボタンと布の共演、のぞいてみてくださいね。

友人の写真もとても素敵です。

最終日に行ったので、作品自体売れていてもうあまり残っていませんでした(笑)。


IMG_6648.jpg


しかし、根津はやっぱりいいっすねー。

この日、あまり時間がなかったんですけど。

それでもゆっくり、ほっこり、静かなひと時を過ごせました。


毎月、近くの大学病院に検査に来るので、根津神社あたりは散歩するけど。

このりんごやさんというギャラリーの辺りはより気持ちが落ち着く散歩コース。


ゴールデンウィーク、全国から観光客がくるのかな?

すっごい人だったなあ。びっくりした。

いつも人が並んでなんかないタイ焼き屋、この日、列をなしておりました。


ギャラリーりんごやさんの紅茶をオーダーして、ひたすらボ〜〜っとしてました。

りんごやオリジナルティーをいただいたけど、とても美味しかったです。

IMG_6651.jpg


ぼ〜〜っとしていたら、オーナーさんがりんごをくれました。

これがまた、めっちゃリンゴらしい味がして感激の味。


美味しい、美味しい、と呪文のように唱えながら(笑)

またまたぼ〜〜〜っと居座っちゃいました。


やっと腰をあげてバスに乗って次の目的地に(ボランティア関係)行ったのだけど

その後あのゲリラ豪雨が突然…。

茨城の方では竜巻。ビックリです。


余談ですが。

私の周りにはたくさんアーティストがいます。

最近、よく彼らの作品展などのぞく機会があるのだけど、

年月とともに、彼らの作品もどんどん熟成していきます。


私は熟成どころか、まだ生まれたてのころに何度か写真展をやって。

今考えると、すごくおそろしーーー。コワイモノ知らず(笑)。


まあ、機会をいただいた、ってのもあるし、

写真そのものを見てもらう、というより企画ものでした。

今や、カメラさえ手元にないという・・・なげかわしい!


昔なら嘆くところだけど、今はわかっております。

私は深さを追求しません(笑)。ひたすらに浅く広く、、、

遠くの海を見に行く、さすらいのヨキータでよいのです。


でもいつか、またオモシロイ企画ものやりたいなあ。

なにか考えようかなあ。


みんなのいいものこぞって集めて、

「ヨキータの友人たち、すごいんですケド!展」

って、どうかしらね?


他力本願! 


すーぱーむーん [2012年05月06日(Sun)]
a12741.jpg

スーパームーン、見ましたか?

この月はハワイ島のマウナケアから撮ったものですが。


スーパームーン、それは通常の満月より大きく明るい満月のことだそうで。

NASAによると昨夜から今日の満月は、通常の満月より14%大きくて

30%も明るいそうです。そんなに大きかった?


難しいことはわからないけど、地球と月の距離が年間で最も短くなる?

そのタイミングに見られる満月みたいです。


今日は竜巻や雷、ハンパなくすごかったし被害もかなり出てるようだけど、

月の引力とかもすごいのかな。


私は昨夜渋谷でこの月を見上げました。

フランス人のお友達と楽しい夕食を済ませて駅に向かう途中に。


IMG_6632.jpg


ブルターニュ地方に水車のまわる別荘を持っている彼女は、

ご当地キャラメル!をお土産にくれたのですが美味しそうです!

IMG_6635.jpg


箱からして最初バターかと思ったのだけど(笑)。ちゃんとキャラメルでした。

今回は生け花のワークショップやイベントで来日中。

日本に縁があって、華道の師範を持っている彼女は、

パリのアトリエでたくさんのお弟子さんに教えているそうです。


先週パリで会えなかったので、かなり残念。

次回は必ずパリで会いましょう、という話から、

どうせ行くならブルターニュの別荘でお花のワークショップを、

いやいや、どうせなら落語公演をパリで、って話はぶっ飛んで。


ああ、わたしは歌之助さんのマネージャーでもないのに、

そこら中でたくさん話を決めてしまう(汗)。


でも彼女は日本語もできてお花アートもプロフェッショナルなわけだし。

落語とコラボしたらなんかとってもオモシロそー、って

マダムもがぜん乗り気。場所はワタシガサガシマス!って言ってくれたよ。


渋谷の人気和食店に行ったのだけど、隣の合コングループがめっちゃうるさく。

店員さんの声もよく通るってなもんじゃなく。

聴こえない…。会話ができない…。


私とフランス人はお互いに絶叫しないと声が聴こえない〜〜〜。

声が枯れるぐらいに叫んで会話するなんて初めてだよ!

おまけにマダムはフランソワーズ・モレシャン的な(古!)日本語だし、

私の日本語もほとんどフランソワーズでした(笑)。

IMG_6636.jpg


マダムのご家族とは10年以上前から仲良くさせていただいてましたが、

御主人は有名なパティシェなんです。

家族みなとっても仲良しさんで、私の憧れbP。


幼かった娘さんと息子さんも立派に成長して驚きました。

娘さんはディオールのジュエリーデザイナーなのですが、

最近はお菓子のデザインも手がけているそう。

(日本橋の三越で彼女のブランドで販売してるらしいです。)


素晴らしいのは、それでも昔と何も変わらないそのシンプルな生き方。

植物や自然療法などの話でいつも会話がとまりません。

優しくて、いつも気にかけてくれていて。感謝。

IMG_6637.jpg


ご主人の著書に載っている写真だから大丈夫かな?

このまんまの笑顔なんですよ。


そのマダムと叫びながらの居酒屋ディナー、激しかったです(笑)。

この夜はキネシセッションでお世話になったHさんも一緒だったのだけど。


マダムはフラワーエッセンスやキネシオロジーに興味しんしん。

彼女もプチセッション体験しましたが。これが実に興味深かったです。

ここでは省略しますが。


ついでに?私にもフラワーエッセンスを選んでくれたのですが。

「とてもおもしろい結果が出ましたよ。」とHさん。


スーパームーンのその夜にでたフラワーエッセンスが、

月、「MOON」でした!


このエッセンスはアリゾナのメーカーさんのものですが、

月の動き、サイクルにそってエッセンスを作っているんだそうです。


今の私、まさに月そのものの作用がテーマみたいですね。

直観力とか、女性性を拡げていくのかな。

なんだか、スーパームーンと語呂合わせみたいで嬉しかったな。


この3人でフランソワーズ・モレシャンやりながら駅に向かいました(笑)。

私らデカイし。絶対目立ってた・・・。トレビアーーーん♪


なんだか、めっちゃ疲れたーーー(笑)。

でもすっごく楽しかったあああ。


ブルターニュ、行きたい〜〜〜。

野に咲く花を、好きなだけ。


お花も枝もボキボキして(あ、乱暴ですか。。。)

思いきりお花を生けましょう!

って、ことみたいです。

人生のスイッチ [2012年05月05日(Sat)]
IMG_6314[1].jpg

ローマはすごい!やっぱりすごい。

カエサル・シーザーの存在を瞬間感じることができる街。


シーザーほどのパワーは全くないが、

ヨキータも復活しました。

今日ななんとか無事に街へ出れそうです!


試しにロメラを少し思い出して踊ってみたけれど。

ふらふらふらーーーーっと、頭がくるくるっと回って

やめときました…。だめじゃ、こりゃ。


今日、ヨーロッパツアーに参加して下さったFさんからメールがきました。

病院で日々リハビリを担当しつつ、バリバリ主婦をこなしている彼女に

イタリアの市場で量り売りしているドライトマトをおススメしました。

たくさん買い込んだ彼女にさっそくレシピをおくったんです。そのお返事。



イタリアもフランスも ホントに楽しい思いをさせて頂いたので好きになって

帰国後も、テレビの旅ものや風景、美術館もの、食べ物、

そんなんばっかり見てまーす。絶対 もう一度行きたいわあ。

レシピもたくさんにありがとうございます。

いろんな使い方があるんじゃねえ。

わざわざたくさんにコピーをして下さってありがとう。

よーく見て、まずはやってみまーす。

ヨキさん、疲れは とれました?

私は バリバリ復活して 現実の生活に戻されてます。でも、

あの楽しかった夢の一週間があるから 連休の「おさんどん」も頑張れてます。

以上です!


嬉しいですね。

彼女たちはヨーロッパは初めてで、一生に一度も行けないかと思っていたそう。

夢のイタリアやフランスに触れて、もっともっと好きになったんですね。


わかります。私もそうだった。

23歳の時に初めてヨーロッパツアーに参加したんです。

当時、田舎の大学じゃ、卒業旅行に海外、ってのもあまりなくて。

母親もあまりよい顔しなかったので、それが最初で最後、と思ってた。


絶対ベルサイユ宮殿に行かなくては、と決意していたので

(そう、生まれ変わりだから)(笑)

一日かけて宮殿やプチトリアノンを散策したり、

蚤の市にでかけたり。


ドイツも楽しかったし、スイスも。

ハイジの里、マイエンフェルトも自分で行きました。


でも、でも一番インパクトがあったのはスペインとイタリア。

暑いなか、トレドの街を歩いたり、バールでビール飲んだり。

ローマのすごさ、人懐っこくて陽気な街の人たち。


一生に一度、と思っていた旅は私の人生をコロッと変えちゃいました。

一度どころか、住むことになったり。

こうして仕事にもしています。


あの時の、ビビビっと体中を感電させた南の方のヨーロッパは

何をすべきかよくわかんない、、、とぼやいていた私の何かを

くすぐってくれたのは確かです。


Fさんも、あちらにいるときは人が違ったようにキラキラとしてました。

バチカンのサンピエトロ寺院に入った瞬間、感動で涙をこぼしたり、

パリのカフェなどでも自然にフランス語が出たりとか、

住んでいる人にも見えたりして。感受性が花開いたのかな。


きっとまたお金をためて、行くんだと思いますよ〜。

次はモンサンミッシェルだと張り切ってました。


そんなお手伝いができること、とても嬉しいです。

この月末には友人のハネムーンの企画と手配のお仕事をいただいて

とってもありがたくて楽しいです!


さて、今夜はパリで会えなかった大好きなフランス人の友人と会います。

彼女はフランス人ながら、生け花の師範としてパリで活躍していて

いつもパリに是非、と言われているのに、腰が上がらず。


今度こそ、と思ってパリを計画したのに、彼女は草月のイベントで東京に。

そう、完全なるすれ違い(笑)。


今日はいつもキネシのセッションでお世話になっている知人も交えて

美味しい和食でも、と思ってます。

体力、復活してよかった…。


二日間外へ出てません(泣) [2012年05月04日(Fri)]
IMG_6505[1].jpg

ノートルダム大聖堂のステンドグラス。

なかなか旅のことも書けずにいます。


水曜日、会社で残業していたらボスがやってきて

皆を焼き肉に連れて行ってくれたのですが。


これがいけなかった。

夜中に全部吐いて、またまた熱があがって

連休二日間、ずっとベッドですうう。


旅の疲れの?坐骨神経痛もひどくて、

昨日は整体上手のまことさんを呼び出して2時間やってもらいました。


身体を触ったとたんに、カチカチに盛り上がった背中に

ひどいよ、これー。とビックリしてました。

仙骨のあたりなんて指が入らない、と。

たくさん揉み解してくれてとても楽になったよ。

ありがとね。大したお礼もできずごめんちゃい。


おむすびと梅酢も!これは一番嬉しい。

海苔ではさんで二つさっそくいただきました。


が、今日は再び熱も上がってきたので何もできず寝ていました。

明日はお天気もよさそうだし。

私だって連休を楽しみたいし。家でのお仕事も残ってるし。


フランス人のお友達とお食事する約束もあるので。

絶対目が覚めたら元気になってる、と願って。


おやすみなさーい。




亀は万年! [2012年05月02日(Wed)]
120501_212446.jpg

亀は万年、でもまだマクちゃんは13歳。

久しぶりに会うマクちゃんは大きくなってました。

昨年の大震災の際には、ノロいはずの亀のキャラを無視して玄関に突進。

さすがの亀さんも、身の危険を感じるとスピードアップ。


そんなマクちゃんは人懐こくて、知らない間に私の足にくっついてました。

ずっと見ているとかわいくなります。

120501_212026.jpg


首に巻いた?マフラーぽいのが妙に気になる私。

首を出したり引っこめたりするのがここ。

携帯のストラップで顔をいじったら、めっちゃ不快そうで。

手で顔を思いきりこすってたよ(笑)。


120501_211823.jpg


同じく、Y家のペット。ツクちゃん、だっけ?

互いの存在を認め合っているのか?

達観してますなー。


「床に寝て写メ撮る人は初めて。」

と笑われましたが。亀目線になるのは大事やでえ。


しかし、日本はすでにムシムシ。汗かいた!

パリはあんなに寒かったのに・・・。

おかげでまだボーっとしてます。


明日は写真も準備できそうなので、ツアー報告始められそうです。

亀ワールドには及びませんが。

お楽しみに〜〜〜。