• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
泣きの日 [2011年12月11日(Sun)]


私は皆既月食を初めて見ましたが。

これほど感動的だとは思っておりませんでした。


友人との宴会の帰り道、暗い夜道を歩いていたらば。

ちょうど月が欠けてゆく時間にさしかかったのでしょう。

不思議な光景だけども、誰もが夜空にむかってカメラをむけていたので、

あ、そうだった、月食か・・・。と私も夜空を見上げて。

そしてびっくり。


これほどはっきりと、その満ち欠けを裸眼で見れるなんて。

赤い褐色の月。

まるで生きているかのように変化していきます。

ハワイ島のマウナケアでみる降るような星空も素晴らしいけど。


じぶんちのそばで、このすごい天体ショー?をみれるなんて感動。

なんというか。背中がひやっとするほど、神秘的で美しかった。

私は宇宙に生きているんだ、まぎれもなく!


妙に胸が高鳴ってくる、そんな昨夜の皆既月食でありました。


今日もみぞおちの痛みに苦しんでおります。

だけど、日曜日は豚しゃぶと決めているので・・・。

少なめに美味しく夕食は一人豚しゃぶ!


被災リュックを買ったので、いろいろ食料を調達してきました。

あずきにお餅。お煎餅に日持ちのするお菓子、フルーツの缶詰、エトセトラ。

ちょいとお菓子が多すぎるかな・・・。

かなりの日数食いつなげるぐらいの食料と水は確保。


そういえば、今日は11日。あの大震災から9カ月ですね。

東京の街は、何事もなかったかのような年末のにぎわいです。

クリスマスのきらきらイルミネーションに私たちは浮かれ。

美味しいグルメにうきゃうきゃしている・・・。


そんな折、震災に関するドキュメント番組をみました。

NHKスペシャル「東日本大震災・震災遺児を救え」

見ました?


なにもできない自分にやはりイラっときました。

家族を失ったこどもたちが背負うもの、それがあまりに大きすぎて。


この大震災の悲劇を忘れつつあるヒトのなんと多いこと。

この番組を何度も何度も放送してほしいと思うぐらいです。


私もこんな「言うこと聞かない身体」でなければ、彼らのそばに行きたいです。

行けば、迷惑になってしまう、そう思うと・・・自分にかなりイラっとしますー。


散々泣いた後、今度はチャンネル変えて。

真央ちゃんと真央ママの特集をやっていて、これでまた大号泣。


ああ、泣かされる夜だなあ。


だけど、こうして自分以外の人間の生きざまを見るにつけ・・・

私はまだまだ甘い!甘すぎる。

いつものことだけど、性根入れなければ・・・。




[2011年12月10日(Sat)]
笑い [2011年12月09日(Fri)]


紅葉はさておき。

癒しの環境研究会、京都での全国大会。

二日間にわたって、「癒しと医療」をテーマにした講演やシンポジウムがありました。


その中でも私が楽しみにしていたのが・・・。

文化講演「京で育まれた文化と癒しの心」 です。

講演者は大蔵流狂言師の茂山七五味(しめ)さん。

(息子さんがNHK「ちりとてちん」で好演されてましたよね。)


ひょっとこ、おかめのルーツのお話、面白かったです。



お能を数回見たことあるので、もちろん狂言もみたはずです・・・。

あまり印象にないのだけど、今見ればきっと楽しめるはず!

茂山さん、日本の伝統芸能である「狂言」を海外に紹介する活動もされています。

海外公演は近年ほぼ毎年参加されているとのこと・・・。

プロフィールによりますと、

2008年に日仏交流150周年記念にてフランス銀行黄金の間において狂言公演、

同年、世界遺産フランスの「コンク」にて狂言会開催。その他もろもろ。

日本の芸能を世界に伝える・・・。素晴らしいですね。


え、っと思ったのは、

現在、桂米朝一門を巻込んで、『お米とお豆腐』を立ち上げ、新たな試みに挑戦中、とのこと。

えー。そうなんだー。

桂歌之助さん! なんだかどこでもアナタの影が出てきます…(笑)。


学校などへ狂言の出前を続けていたり、お寺の婦人会や、時には結婚式・・・。

人々の人生、というか、「生活の一場面」に登場されているんですよね。

なので、デパートなどでよく声をかけられるそうですよ。

茂山さん、笑顔がとても素敵な方でした。


狂言のよいところ。

それは、喜怒哀楽の中でも死を扱わないところだと。

だから、狂言では舞台上で誰も死なないんだそうです。

どんな非常事態にあっても、まずは「許させられよ。」と。

受ける側は「やるまいぞ。まず待てまず待て。」

逃げていくヒトを、今一度舞台上に呼び戻す・・・。

とらえるもの、逃げるもの、それを喜怒哀楽で表現する。


だから、鬼は時には愛すべきものとして存在します。

そう、アンパンマンに出てくる、バイキンマンと一緒ですねえ。



能の世界では、笑い声をたてずに表現します。

だけど、狂言では・・・。しっかりと、そして細かく「笑い」を表現するのだそうです。

私たちも練習しました!

庶民の笑い。

普通の笑い。



大名の笑い。

ヒトの数ほど、笑いの種類はあるのかもしれません!

魅力的だなー。落語に通ずるものがありますよね。

なんだか狂言が大好きになりそう。



長い年月を経て、質のよい「笑い」を庶民の間でしっかり育んできた狂言の世界。

それは間違いなく、「癒し」ですね。


私たちも彼と一緒に、とっても大きな声を出したので、(笑ったので)

すっきりスッキリ。気持ちよかった〜。

お腹から音を出すのはホントによいです!


狂言観に行きたい!


[2011年12月06日(Tue)]


秋、大好きな季節です!

食べものも美味しくて、ガサツな私もなんとなくたおやかな気持ちに・・・。

運動会や文化祭が大好きだったから、よけいに秋はわくわくしたかも。

勉強は大嫌い、でも遊ぶことには全力投球!な子供でございました。



だけど、春もだいすき。夏も大好き。

冬もダイスキ。

四季がある日本が愛おしい。



最近の日本にはあまりこの季節感がなくって、残念。

ここは熱帯?みたいなスコールも降れば、竜巻までも登場。

ほーんと、わけわからんことになってます。

わたし、スコールがこれまた好きなのですけど。

東京で降られてもねー。



12月にはいると、どんどん時が加速していく気がするー。

明日からはいよいよ忘年会やパーチーが増えていきますが。

比較的、今年は少なくしています。

そう、身体をいたわっております!



京都で紅葉を楽しんで、こころもからだも栄養補給できたから。

今年いっぱいはなんとか元気でいられそうかな。


楽しく年を越せられたら嬉しいね!


紅葉 [2011年12月05日(Mon)]


京都はほんまええどすなあ。

色づく晩秋。紅葉まっさかり。



天授庵の入口どす。

アプローチから、うっ、これは・・・。と息をのみました。

残念ながら、私のデジカメなんぞではその絵のごとく美しいなりは撮れませぬ。



入れないですけど、遠目からで十分。

ホントに絵画ですねー。

デジカメ、だめだ、こりゃ。

ホントはこの千倍は美しいのですけど。






日本の晩秋。冬のはじまり。

このはらはらとした静寂の極み。

世界の財産ですよね。


ジャマなのは、(私も含めて)観光客の嵐。

混雑、混雑、混雑・・・。

観光バスが・・・。連なって停まってる・・・。


ざんねんデス!


最低や〜 [2011年12月04日(Sun)]

知人の出版記念パーティーに招待されて…

京都からの足でそのまま表参道へ…

かわいい甥っ子くんも誘って、おめかししてきてくれたのだが…

なんと…

会場に行ったらば、結婚式の二次会をやっていた!?

(x_x;)?…。ほわい!?

日にち間違えたか?…

まさか…(>_<。)

会場間違えた?


ぐえー(/。\)…。


すまん、甥っ子くん。

イルミネーションの表参道歩きつつ…

中華食べて帰りました…(泣)
京都☆昨夜の懇親会 [2011年12月04日(Sun)]

毎年、懇親会はコスプレモードです…

大学病院の院長先生クラスがトナカイの耳をつけたりしてます。

さすがは、癒しの環境研究会!!

さすがは笑い療法士の全国大会なり(-_☆)。


私の敬愛する、会の代表、カリスマ高柳先生(~▽~@)♪♪♪

今年はなんと、パイレーツ・カリビアンだそうです(~o~)…

素敵…。

京都☆晴れ [2011年12月04日(Sun)]

京都、素晴らしいお天気!!


今日も京都大学でシンポジウムや講演がぎっしり〜

まずは世界で活躍されている大蔵流狂言師の茂山七五三先生。

わかりやすく楽しく、京で育まれた文化と癒しの心、を講演されています。

お能での泣き方、狂言の泣き方の違いなど実演、面白い!!

笑いかたも全然違います…

狂言て、楽しい(^-^)/~~。

大名の笑いかたを会場の皆で練習しました(笑)(@^0^@)!
京都☆なう [2011年12月04日(Sun)]

京都来ました!!

まさに色づくいにしえの都。

観光客、すごいです〜(@ ̄□ ̄@;)!!

ならば、アタイも…。

研究会抜けて、やっぱりとりあえずは紅葉です(~o~)。


南禅寺の天授庵、素晴らしい!!

どこを切り取っても絵画のよう…
これでヒトさえいなければ…(>_<。)。

濡れ落ち葉の絨毯がキュンとするほど美しい…

なんという美学。

携帯の写メじゃ、その色がでないな〜(/。\)…。


湯豆腐、美味しかったです(~o~)。紅葉を見ながら…


シンポジウムの様子はまた改めて〜(^-^)/~~

こちらもよかったです!


しかし、京都☆暖かくて驚いたぁ…。

さむっ。 [2011年12月02日(Fri)]


サウスポイントにて。


いやー、寒いっすねー。

でも暑がりの私なので、そう苦痛でもありません。

まだ夏の布団で普通に寝てまーす。


今、大学病院の皮膚科に行ってきました。

ハワイで完全にあのヒドい蕁麻疹は消えたんだけどさ・・・。

先生がどうしても2カ月は診察する、、ていうから。

10月に処方してもらった強い薬は一粒も飲んでませんよ。

ありがとう!ハワイの大地よ!


週末は京都です。観光ではないのだけど。

私は笑い療法士、です!最近なんもしてないけど(恥)。

そして、癒しの環境研究会の全国大会が今年は京都で行われます。

福祉一般、医療現場での癒し、「緩和ケアー」「アート」「色彩」「音」「食」「アロマテラピー」等。

現場のプロが講演したり、シンポジウムなどが二日間行われます。

リハビリ関連の講演もあるので楽しみにしています。


と書きつつも。ちょいと抜け出して、南禅寺にでも湯豆腐食べに行こうかと。

紅葉も素晴らしいらしいではないですか。

去年の島根大会でもしっかり出雲と松江で遊んだしな。。。


が、それよりも気になるニュースが。

海外の報道では、イラン中部イスファハンの核関連施設で11月末に大爆発が発生したと。

イスファハン、といえば、これまた私の憧れの地。

おいおい、おかげで一生ちかづけなくなったよ・・・。


日本はどうして報道しないの? 

動画に映っている映像はスゴイらしいですよ。

福島原発の爆発をはるかに超える噴煙らしいです。


ちょっと前に、これにつながるニュースが流れてました。

イランにあるイギリス大使館が、イランの学生たちに襲撃されたと・・・。

イスラエル、イラン、はたまたバックに中国、アメリカ、という話も・・・。

戦争だけはやめておくんさい。


核関連施設を爆発させるようなアホなことは大人はやってはいけません。

どうしてこんなに頭の悪い人ばっかなんすか。