• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
おいっちゃ。 [2024年06月02日(Sun)]
dd4d431ae963481d1c448b2d377e4af0.jpg


おいっちゃ、ってなに?って思うよね。


山口では、語尾が「〜ちゃ」になること多し。

私はあんまり使わないけど、、

ホンマっちゃ!とかね。


「おいっちゃ!」は、、う〜ん。

人を呼びとめる時とかに使うかな、、?

てか、相手にガン飛ばす時??


忘れたよ(笑)。

まあ、どうでもいいんだけど、、


甥っ子がやってる酒と和食のお店。

その店名が、まさに「おいっちゃ」。


何年か前、下北沢で仕事していた時、、

食べに行ったことがあったけどそれ以来。

あの時、体調もイマイチで、ゆっくり食事出来ず。。


是非、行きたい、と言ってくれていた友人と一緒に

再訪、となりました。


5af0d7026eb7cb8f563a24aa9b13b129.jpg


写真、ネットから頂いちゃいました。

甥っ子、なかなか面白い逸材で。。

(うちの家系、全部そうだけど、、)(≧▽≦)


Screenshot_20240303-082237.png


思わず笑っちゃった。

すばらし〜〜(≧▽≦)


そして。驚いたことに。「おいっちゃ」は、、

毎晩、満席。大流行りの店になっていた〜。

あの客数をワンオペでやるのは大変だろうなあ。

仕入れも、仕込みも一人でやっているらしい。


お店は早くから大賑わいになってました。

お料理を出すタイミングを計って、、

時々、目つきがするどく(笑)。

(私も飲食業を数年やっていたからわかる!)


ばっちり。完璧でしたな〜。

しかも、、私と友人の小声のおしゃべりに、、

しっかり反応して喋ってくるのだ。。こわ。

恐ろしく耳がいい。。


IMG_20240601_094039.jpg


基本、おまかせコース。

ネタの良さにびっくり。

何度も友人と顔を見合わせた〜。

これで採算取れるのだろうか、って。


ワンオペ仕事だから、その分ネタに回せるって、、

少しでも良いものを食べてもらいたいから、と。

で、、めっちゃコスパ良いんですよ。驚く。


1717156137162.jpg


では、「友人の写メ」で何を食べたかをご披露。。

全部ではありませんが。。


メニューと照らし合わせてね。


1717156159365.jpg


この贅沢な一品。。

これだけで五千円はいきそう。


地ハマグリの出汁で鮑の酒蒸しだよ。

食べるタイミング見計らって作り出すので

でっかーい、アワビ、最初は動いてました。

ほっんとーに最高に美味しい。


1717156183194.jpg


海老真薯の春巻き!

作るの大変なんだってね。海老真薯。

枝豆がいい仕事してたな。

これも、揚げたて、アツアツ。

一本丸ごと。


1717156191883.jpg


甘鯛の松笠焼き!

焼く前に見たら、、すごいご立派な鯛でした。


身はふくふく。そして表面は香ばしい。

その見事な対比、たまりません。


彼のアイディアは内緒、ってことで。


c090e969e747ece0b625870241d1f9eb.jpg


1717156170029.jpg



これよ、これ、、こんなご立派な雲丹!

アンビリバボー!!!

どんだけ載せるの?って。


しかも、これまで食べてきた雲丹の味とは違う。

へんなクセ?のない、、なんというか。

うー。食べなきゃわからん。是非食べて(笑)


1717156196588.jpg


甘久娘(かんかんむすめ)って、、

トウモロコシのことだったんだ。

明治天皇にお菓子がわりにお出しした献上品。


甘すぎるので、ちょっと工夫して、、

さて、どうなったでしょう。

食べて確かめてね(笑)

(説明がめんどくさい〜。)


1717156201505.jpg


氷見うどん。

昆布水ってなに?って最初思っちゃた。

ネバネバな、うどんとスープ。

ライムをしぼると、いい感じになります。

身体に良さそうなうどん!


どれもこれも、、

最高に美味しかったあ〜〜〜。


なんなら、もう一回いける!最初から!

誰に教えてもらったわけでもなく。。

自分の発想、アイディアで作っているらしい。


お酒が飲めなくて申し訳ない、、

ウーロン茶とジンジャーエールっす。。


井の頭線「久我山」駅からすぐです。

美味い和食が食べたい方は是非〜。


駅近にパン屋さん見つけて、、

なんだかパンが食べたかった私。

「おいっちゃ」行く前に4個ぐらい買って。

夜、寝る前に半分食べてしまいました。


あ〜。美味しかった!


| 次へ