• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
ティーエスワン [2022年08月04日(Thu)]
IMG_20220804_094507.jpg


今日は、朝7時に髪も洗って抗がん剤投与に備えました!


廊下の向こうに、何やらキラキラ光る物体が。。

スラッとした、その佇まい。上下ブルーの医療服?


ウワッ。めっちゃ似合う〜。ドラマの撮影かと。

北村匠海、似のドクター、こりゃモテるよねえ。


「あ、ヨキータさん! 」と近寄ってきて。

決心されましたか? 、、と。


へ???(・o・)? あ、ああ。抗がん剤ね。。

全然迷ってなかったんで(笑)。ナンのことかと思った。


もちろん!やりますよ、と伝え、

一緒に楽しく? 私の病室まで行ったんですが。。

背も高く。こうして歩いてると、デートみたいじゃん?


って、、ええかげんにしろ!って声が聴こえそう(笑)

いいじゃん。もうそれぐらいの楽しみしかないの〜。


あ、で、タイトルと写真。

一日2回、2錠ずつ、の内服タイプの抗がん剤。

ティーエスワン、です。


「触っちゃだめですよ!このままコップで飲んでね。」

と、看護師さん。え!!!!手で触ってはいけない?


身体の良い細胞も壊すぐらいの力があるんですから。

指だろうと触らないほうがいいんです。

点滴の際にもそれなりに重装備?しますよ。


ヒャア、、それは知ってますが、、

最近は言っちゃうんですね〜。

良い細胞も壊しちゃう、って。。


指で触って内服できないような怖い薬剤を、、

このまま死ぬまで飲まねばならぬのか。。


サクッと飲んだけどね(笑)


今からいよいよ、、抗がん剤の点滴始まります。



センセのおはなし。 [2022年08月04日(Thu)]
FB_IMG_1639623962676.jpg



これもハワイ島。

皆を連れてマウナケアに向かっていたけど、、

天候不良で途中で断念。悔しい!のジャンプ(笑)


この時に、、ちょっとだけ戻りたい。。


さて。北村匠海をシュっとさせた(笑)ドクターの、、

小部屋での話。抗がん剤についてのおさらい。


主治医に聴いてないですか?って言う話が多かったな。

(主治医は別にいて、病棟では会えません。)

本当に聴いてないもん。抗がん剤の事、副作用のこと、、


ゆっくり丁寧に説明してくれて有り難かったです。

このドクターで良かった〜!って。ホントに思う。


覚えてること書いてくね。


ヨキータさんの場合は、、

抗がん剤で腫瘍を小さくして手術出来るようにする、

という目的ではありません。エンドレスです。

最期までやり続ける、ということです。


これが途中でストップする、場合。

副作用の辛さにヨキータさんが耐えられなくなった時。

あるいは抗がん剤治療で出てくる副作用、数値を

私たちが診ながら治療をやめざるを得なくなったとき。


それ以外は最期までやり続ける、ということです。


抗がん剤をやるやらない、は御本人の意思で決まるので、

よく考えて頂ければ、と言われ、、

ご家族のために抗がん剤を考えておられますよね?と。


抗がん剤をやらないと、この病院ではもう治療できない、

ということですよね? と聴くと、そうです、と即答。

(その時の表情がドラマのようでカッコ良かった!やば。)


放射線が不可なこと、、も説明してくれて。

あと、、転移したところが腹膜なので、

抗がん剤をやらないとどんどん固くなってしまって、

腸が動かなくなり、腸閉塞を繰り返すようになる。


げー。もう私、、この時点で降参したいわ、、

(-_-)、、過酷すぎやん。。


ヨキータさんはこう言ったらなんですが、まだ若くて、

最初お会いしたとき、え?癌患者さん?って驚いたし。


だから副作用で心配されるのは見た目の変化だと。

身体中に発疹できたり、脱毛ですとか、と言われたが。


どちらかというと、、吐き気と倦怠感が嫌なんだけど。

でもそんなこと言ってくれてさ〜。

ちょっとウキッてしちゃったじゃん。(笑)


本当に真摯に患者に向き合ってくれるよいドクターだな。


はあ、、、副作用が、、どのぐらい出るかで、、

今後の生活がきまるな。。


一番心配なのは腎臓と間質性肺炎らしい。

でも肺はめっちゃキレイらしいので、、今はね。

転移は脳やら肺やらいろいろ考えられる、らしいけど。


こうして書いてみると、知ってることばかりだったな。

臆病になってるだけだった。


いったん、自分の中で受けとめている事なので。

大丈夫です。なるようにな〜る。

あとはお天道様におまかせ。。


こんなに元気なのにね。

こんなに元気なのは今日で終わりだなんて。


不思議だな。。抗がん剤やらなければ、、

いつまで元気でいられるんかな。


初日に出るのは、アレルギー、発疹ぐらいで、

3日、4日後に他の副作用出てくるみたい。


状況によってはブログもしばらくストップするかも。

頑張ってくるよ〜! ガンバれるかな。。


| 次へ