CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
にんげんはぼける。 [2021年06月13日(Sun)]
IMG_20210603_103249.jpg


春にサロンで活躍していたミモザ、

見事なドライフラワーに変身。

お隣は、、紫陽花っぽいけど、、そうなの??

今度、オーナーに聞こう。


最近の母とわたし。

まだ東京に帰ってきて3週間ぐらいですが。。

一週間ぐらいで、、もうアチラは大変なご様子。

ため息出ますが、、まあ、現実はこんなもんです。。


朝の6時過ぎにローテーションは始まります。

母に電話したり、かかってきたり。

6時半を過ぎると、具合が悪いのか?と言われる、、


で。夜中、どれだけ足が痛くて泣いたか、

トイレに行けずに涙が出て、

孤独で哀しくて、哀れで、、という話を延々と聴く。


ちょっと前までは、痛みもなく熟睡できた夜もあった。

最近は毎日、痛みで寝られないみたいで。

あの、チョー強いロキソニンをガバガバ飲んでると。。


怖いったらありゃしない。。。

でも、、もうそれすらも効かないようですが。


一通り、「嘆き」を吐き出させたら、

声のトーンも上がるし、お腹もすくようで、、

アッサリ、電話をきってくれる(笑)


今朝は長くて、、50分ぐらい話したかな、、

朝の一発目がこういう感じで(笑)

エネルギー根こそぎ持っていかれるわ〜。

辛いことだけではない。愚痴や悪口もてんこ盛り。


いや、ホント、、母は辛いと思う。。

そばに誰もいないとね、、、だから申し訳ない。


確かに、、母のボケは急速に進んではいるけれど。

それって、人間ですから当たり前のことだし。


私だって、めっちゃ順調に?ボケてるよ〜〜。

ボケることは悪いことではありません。

そこを責めてはいけません。

周りがカバーできるのであれば、やればいいことで。

それはそんなに大変でもないです。

まだ、母は認知症ではないので。。。

性格がこんなだから、たちが悪いだけ(笑)


いろいろ、工夫しています。アチラにいる時は。

母が冷蔵庫を開けて、迷わないように、

食べようと思っていたものを忘れないように、


付箋紙に、食品の説明や、調理の仕方、食べ方、

母がいつ食べたい、と言って購入したか、、

冷凍したオカズの食べ方も、全部書いて貼ってます。


郵便物もホント最近は複雑で、、、

要らんものから、重要なものから一気に届くので、、

母はもう、焦りばかりが出てきてしまうのです。


どれを廃棄すれば良いのか、対応すればよいのか、

もう、わからなくなってパニック。

でも、、それは仕方ないと思う。。。

ちゃんと読まないと理解不能な変なDMも紛れてるし。


あと、、あらゆる診療の日時!

茶の間の大きなカレンダーにも付箋バンバン貼って

絶対忘れないようにさせる。。。


二回目のワクチンの日に飲む「カロナール」も、、

絶対失くすんだろうなあ、と思ったから、、

ビニール袋に入れて、その日付に貼ってぶら下げてる。


そこまでやっても、、、

今度私がやるから置いといてね、と伝えておいた手続きも、

誰にやってもらったらいいか、とパニックになって、

いろんな人に声をかけてしまってるらしい。


まあ、それも含めて、、ま、いいじゃん!って思うよ。

家族でも他人でも、周りでフォローできる間は

しっかりフォローしてあげれば、何も問題はない。


私、、記憶力は抜群に良かったんです、これでも。

子供の頃から、一度覚えた誕生日とか忘れられない。

それが、自分の知らない、従妹の友達のものでも。

今でも、覚えてるんですよ、、使えない記憶力(笑)


誰が忘れても、私に聞いてもらえれば覚えてるから、

と、自信もって言えてたんですけどね。。。はは。


今や、その反動がひどい。もうハシから忘れてく、、

飛行機乗る日まで間違えるって(*´з`)、、アウト。


ついこないだは、、最悪なボケをかました!

自分の携帯番号が突然わからなくなって、、

当然のように覚えてるものじゃないですか???


なのに、何度も間違えて、、、

予約していた映画のチケット、、出力できなくて。

そこらへんに立ってた係の兄ちゃんにワケ話して、、

電話番号なくてもなんとか出してもらえた、、、


ショックですよ、これ!!!

その後、すぐ普通に思い出したけど、、、(-ω-)/


母は「ボケ」というワードに過敏反応して

突然、怒りだして激高。泣きわめきます。


私らだって、この年で相当ボケが進んでるんだから!

と、言っても、、ゴキゲンはなおりません。。。


その辛さをわかってあげなくてはならない。。。

あのネガティブな性格はどうすれば(笑)


昨夜も陰湿にイジメられた私です(笑)

ふふふ。いいんですけどね。


| 次へ