CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
断捨離ちゅ〜! [2021年05月05日(Wed)]
IMG_20210427_130338.jpg


今、、実は実家にいるんですけど。

こちらに来て2週間近くたちます。


ローカルな駅に、、最近はめっちゃ癒やされるわぁ。

ホーム越しのハス畑、、かな。そして山。山。山(笑)


いつもPCR検査をして、陰性を確認してから帰りますが。

それでも実家から外へは出ずおこもり。自主隔離期間。


母もその間、外へはほぼ出ないようにお願いして。

デイ・ケアもお休みさせてしまって、、


リハビリが楽しい、と、ようやく言うようになったのに。

休ませちゃって本当に申し訳ない。


ストレス過多な母親と二人でジイイッと家にいるのは

とても危険。本当に大変でした、、シンドかった。

どんだけイジメられても(笑)泣き叫ばれても

私がサラ〜っと水のように風のように流していくのみ。


で、、その期間、、断捨離の仕上げにかかりました。

ある事情で、、私の重い腰をやーっと上げることに。。


断捨離で、、一番やりたくなかったのは、、

姉の時代から引き継がれた、恐ろしい数の漫画本です!

姉妹4人分をなぜ私一人で、、っと憤慨するけど、、

でも、、私の漫画が断トツ多い(笑) ヤバすぎ。


なんと言っても、将来の夢は漫画家でしたから!

どれもこれも、思い入れのある漫画たち。

とはいえど、、もう捨てるっきゃないす!!


涼しい今の季節にやるっきゃない!

手塚治虫の名作ズラリ、池田理代子に山岸凉子、etc,,

いや、もう歴代の名作は全てあります!

少年漫画も少女漫画も。。。


きっとこれなら売れる!と思える連続物も、、

20冊のうち、一個だけ欠けてたり。

何故か一冊だけ、ヨキ子!とか名前書いてたり。

なんでやねん!!!(~_~;)


キーーーー!悔しい!!と、、頭掻きむしる。

当時はね、将来手放すなんて想像もしないから(笑)


極めつけは、、私の原点!とも言える名作、、

「ベルサイユのばら」全編!!!


これも売ってやろう。。と泣く泣く決意したのに。

パラパラめくって、、あ然としました、、


どのページにも、、付箋が貼ってあり、、


、、オスカルやアントワネットに、、、

一人で付箋にメモ書きしてツッコミを入れている。


「それはだめよ!」「だからアンタは駄目なのよ!」

とかナントカ、、m(_ _;)m、、


漫画に一人ツッコミする小学生、、

もう全然記憶にもないから、、かなり驚いたっす。


それほど一生懸命で。漫画の世界に生きてたんだ〜。

なんか、、バカやな、と思ったり。愛おしくなったり。


今の、どこかシラけた自分が悲しくなってきた。

好きなこと、やりたいこと、いつも全力でやってた頃。

てか、、つい最近まではそうだった気がする。


ま、、そんなわけで。何百冊の漫画本も。。

ほぼ全部値打ちなし。。(泣)


ダンボールに分けて入れると5〜6個は余裕で超える。

価値のない本を業者に無料で引き取りしてもらうのも

なんか、気がひけたので、、


どーしよーもないヤツは資源ゴミに出すことに。




IMG_20210504_071906.jpg


頑張りました。。古すぎる書籍は呼吸器系に悪いので、、

マスク、手袋、度なしのメガネで、、作業した!


これの何倍もの量を今度はダンボールに詰めて。

重量にして、、100キロ前後??もっと?

2階からずりずりしながら持って降りて。。


宅配のお兄さんて、、すごいですね。

あ、全然大丈夫っす!!!って、、

軽々担いで行ったわさ〜(゜o゜)!スゲ!!!


が。断捨離はまだコレからです。。

これまた古ーーーーーい、レコードも、、、

たくさんあって。一気に全部ダンボール箱へぶち込んだ!


ネットで探した良さげな業者さんに頼んだら、、

ダンボール箱まで送ってくれて。

無料で処分してくれるなんて本当に有り難いね。

多分、、マニアックすぎて値はつかないでしょう。。


コレは高値でイケるかも!っと思ったやつには、、

もれなく、、ジャケットに私は落書きをしておった。。


もーーー!ほんと腹が立つけれど、、

愛おしくてたまんない、あの頃の自分(笑)


バカやったんやなあ〜。


でね、、3日ほどそーゆーことやってたらね、、

身体が、、おかしくなっちゃって。。


コロナで失った体力と筋力、ここにしわ寄せが、、

1日、起き上がれませんでした、、


ウチの婆さまのほうがもしかして、、若いです。。


しばし、断捨離、お休みします、、

次回は写真、アルバム、捨てる予定、、