• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
 なんと! [2018年12月03日(Mon)]
IMG_20181202_144719_1-612x816.jpg


降り立った空港で見かけた落語会のチラシ。


春風亭昇太!来るのか〜。


実家に着いて。ただいま〜(^-^)/、と

とりあえず楽しげに、、え、笑顔で。

昼寝中の母親に声をかける。


起き上がって私を見るなり。

一瞬嬉しそうな表情を見せるけど。


会話を交わす前に、、

たまってるらしい毒を吐き始めました。。


家族のこと、ヒトサマのこと、

もう耳を塞ぎたくなる悪口三昧。ゲーー。


座る前からこれっすよ。

しかもいつもの劇団ひとり。

何役もこなしながらツバ飛ばして熱演。


たった一人の観客ではあるが完全無視しつつ、

お土産のカヌレとどら焼きを差し出して

ようやくティータイムが始まる( ´д`)、、


昇太の落語行こうよ、と早速誘ってみたが。

想定通り、絶対行かない!と。


が、、カヌレをペロッとたいらげて。

ご機嫌整うと。案の定、こう言った。


「落語、行こうか。」


最初からソレ、言えんのかああああ。

この暴れ馬、調教できるのは、私一人。


しかーし。

さすがは、春風亭昇太!です。


発売日からまだ4日めつうのに、、

完全sold out。うっそ〜( ゚Å゚;)


もともと人気のある咄家さんだけどさ。

こんな田舎じゃ知名度ゼロだったのに。


やっぱ笑点、スゴし、だね。

ビックリだよ!甘かった(笑)

歌之助さんの方が面白いぞー(; ゚ ロ゚)


ヽ(;´ω`)ノザンネン。


ここでチョッと笑い話。


地元では大きな銀行の支店長さんと母が

お付き合いあって、、先日あるお祝いの席で

立ち話したそうで。

その支店長さんのお母様と、母が旧知の仲。


20年前に、米軍基地の民間使用を求めて

何度かホノルルへチャーター便を出したのだけど

その時、母は先頭にたって数百人を連れていき、

私はそのお手伝い。高齢者のお世話とかしてました。


山口はたくさんの移住者がハワイにいるので。

チャーター便ツアーも大盛況。


現地ではホノルルの商工会議所や日本人会主催で

毎日のように賑やかしくパーティーが。


で、私もムームーを着てフラを踊ったし。

まだフラを始める前だったと思うけど。


その時の私のフラが素敵で( ゚д゚)忘れられないと

母が今も言ってますよ、と、その支店長さんが

うちの母ちゃんに言ったらしい。

。。。もう20年前のことですよ、、


嬉しいけれど、、何てことない普通の踊りで(笑)

チョッとビックリ〜。


今もお嬢さんはフラを踊ってらっしゃいますか?と

支店長さんに聞かれたけん、答えといたよ、と


「いや、今はね、フラミンゴやってるんです。」


(*≧∀≦)フラメンコじゃっ、つーてんのに!

母のなかでは永遠に「フラミンゴ」。


支店長さん、困ったでしょね〜(^∀^;)


20年、30年、あっとゆーまだなあ。


私と一緒にホノルルで踊った魚釣りの歌「フキラウ」、

母がちゃんと覚えていたこと、嬉しかったな。


あの頃の母たん、輝いてたな。

でもやっぱ、人の悪口は言ってたな〜(^∀^;)



| 次へ