• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
迷走は続く。 [2018年10月05日(Fri)]
thumbnail_IMG_20180715_081045.jpg


頂いたお花を生ける母。

こうしてみると、めちゃくちゃ普通に見えますが。


・・・見えるだけですm(_ _)m


発表会やらなんやらで帰れなかった9月。

久しぶりに会う母はまた変容していました。


ある日の午後。


横になっていた母の息遣いが荒くなり。

うんうん、うなってるから、、、( *´艸`)

心臓?とか?具合がてっきり悪いのかとハラハラ。


ゆっくりと起き上がった母が、、

心配している私に言い放った言葉は、、、


「哀しくなってきた。」


精神的な不安が広がって。

それがいつものように身体に出てしんどいらしい。


どーも。私に不満があるようで。。

話を聞けば聞くほど、頭が混乱してきた!


その数時間前のことです。

ちょっと気持ち悪くなり、ムカムカするので。


「寝てるね、、」と、母に告げると。

わかった、じゃ、お布団で寝てきなさい、と。


その言葉のままに。

それから2時間ぐらい横になっていたら、、、


ものすごい剣幕でその部屋のドアを開け、、、

「いつまで寝てる気か!!!」


ものすごい形相で、私に怒鳴るではないですか。


え〜〜〜〜っ!ここで怒られるううう??


…寂しかったらしい。たんにそれだけ。

待っていたのに、帰ってこない。だから怒鳴る。


それでチクチク言われたワケです。

たまったもんじゃありません。。。


「わしを避けとるんか。」と聞かれました。


一緒にいたくないから寝ていたのか、と。

そんなに嫌いならなんで帰ってくるんか、と。


「具合が悪かったんだから仕方ないじゃん。。」

と、ため息交じりで答える私に、、、


「なんで具合が悪いんか!」ですよ、、、


「病気だから。仕方ない、いつも元気なわけではない。」


その返答で、また涙をこぼす母。


「私、何か謝らなきゃいけないことある?」と、私。

「ない。」と母。


そりゃないよね、ったく!ホントやめてほしいよ。

気持ち悪いから横になってただけなのに、、


辛いよ、、それで、嫌いになったのかと言われると

本当にキツイよ、、、m(_ _)m


それだけではない。その会話の後に

哀しくなってきた、、と泣き始めたので、、、


なに、なに、今度はなんなのよーーー(;・∀・)


東京の甥っ子の結婚式に、私と一緒に山口から

飛行機で行きたい、というので、、、


私は同日の飛行機の移動と夜遅くまでの披露宴、、

体力的に厳しいから、それは無理。

ちゃんと迎えには行くけど、と答えたのです。

しかも、山口→東京、母はノリータと一緒です。


その会話は、もう2週間ぐらい前の話ですよ。

なのに、その会話が気に入らなかった母は、、

ずっと、胸にモヤモヤを残してここまでひっぱった。


「わしが嫌いだから、一緒の飛行機に乗りたくない、

そうなんやろ。ずっと気になっとった。」


本当に本当に哀しくなります。。。

こうして、いろんなものを犠牲にしながら

ウツウツになりながら、母に寄り添っているのに。


「私はね、もう無理が出来ない身体だし、、

無理をしないことに決めたから。

だから、できないことは出来ない、という。

無理しても身体に負担がかかるだけだからね。」


・・・その娘の言葉、信じないのです。

いや、絶対にわしのことが嫌いなんだ、と。

思い込みがすごいっ。

どんどんひどくなってくる。会うたびに。


「しょうがないじゃん!病気なんだから!」

と、声を荒げると。今度はですね、、、


「おまえ、そんな病気になって、、、

これからどうする気や。心配でたまらんわ。」


どうです。このネガティブ・キャンペーン!



会話が成り立たなーーーい。

助けてくれ〜〜〜〜っつ!


「そんな辛い顔、しないでよ、

私はこうしてテレビ見て、ゲハゲハ笑って

毎日、楽しくやっとるやん!

病気だから哀しいなんてこれまでに言ったことないやろ。

全然、哀しいと思ってないもん。マジで。

裏も表もなく、思ったことしか言わんし。」


と、必死で言ってるのにさ〜〜〜。


「イーや、お前は何かを隠しとる。」


そのあと。。何て言ったと思いますか。母は私に。


「おまえはノリータにいじめられとるんやろ。」


はあ、、、???(;・∀・)


「そうじゃなけりゃ、他の誰かにきっと

いじめられとるんやろっ!


アホらしー。なんや、そりゃ。

その思考回路、今でも謎です。。( *´艸`)


この人、頭が完全にイカレとる、、と思うよね、、、

思い込みを超えて、、、、オカシイ。


「私が、誰かにイジメられるタマかっ!!!

イジメられたら、倍返しするワっ!!!」


と、答えておきました。それは本心です(笑)


アホらしい!!!

もう、私の心も相当疲れ果てています。


哀しいよねーー。


今日は、、、またまた体調が悪くて、、、

夕方からベッドから起き上がれず、何も食べれず。

ちょっと辛かったです。


再来週の検査がホントに恐怖ですよ、、、

相変わらず微熱も続いています。。。


あの母より先に絶対死ねない予定なんだけど、、


| 次へ