• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
龍山寺詣で。 [2017年01月20日(Fri)]
PB190115[1].jpg



う〜〜〜ん。まだ駄目です。


熱が出たり下がったり。

抗生物質で熱を止めたりすると、、、


実際の体感と、温度計に誤差が出る感じがして。

昨日も仕事をしていて、ちょっとシンドイかも、、と

体温計で計ってみただけなんですけど。

38℃を超えていて、びっくり。37ぐらいかと、、


だから、本当は飲みたくないけれど、、、


入院もしたくはありません、、、


家ではひたすらグダッと寝てます、、、

お風呂も入れないよ〜〜。


ま、明るくいくっきゃないな!!!ここは!



では、、書きためたヤツでもアップしよう。





突然、台湾シリーズ(笑)


龍山寺!多分、人生二度目か三度目ですけど。 

詣でてきました。


龍山寺には観音さまだけではなく、

三国志の関羽、天上聖母、学問の神である文昌帝君、

その他盛りだくさんの仏神が祀られています。



PB190121[1].jpg



スゴイ人、ヒト、ヒト、で、あふれていました。
   

とにかく熱気がスゴイ!!!


人の祈るパワーって、ホントに圧倒されますね。



PB190132[1].jpg



龍山寺の名どおりに柱や屋根の龍の彫刻が!



PB190123[1].jpg


素晴らしいですね。さすがに。



PB190134[1].jpg



皆さん、ほんと、信心深いんだな、と。

どの方の目も真剣でした。



PB190131[1].jpg



邪魔にならないように???

お参りしないと申し訳ないな、と思いましたよ。


お線香の香と煙でむせてしまう瞬間もあったけれど、

わたし、キライではない(笑)。



PB190125[1].jpg



一緒に同行の友人がですね、、、

しっかりガイドブックで把握してくれていて助かりました。


イマイチ、マニュアル作業には興味ない私と違って、、

しっかり予習してくる彼女はホント、エライ、、



PB190126[1].jpg



周囲の台湾人の動きを察知して、、、

すぐにその複雑そうな順番を頭に入れてく友達が、

マジ、この人、スゴイ、、と感心しちゃったよ。



PB190133[1].jpg



私はまた流れるまま、、、誘導されるがまま、、、

すんません、、(~_~;)、、


ちゃんと順番があるので、大変です。


お寺の入り口でお線香をもらえますが、、、

蝋燭を買わねばなりません。


お線香をあげたり、手を合わせたり、何かを唱えたり、

頭を下げたり、、、動体視力が必然。



PB190136[1].jpg


PB190135[1].jpg



お参りしてる台湾の方の真摯なこと、、、



1479558509286.jpg


私も、、、2月の台湾ツアーの無事成功と。

友人たちの病気の快癒を心から祈り・・・

しっかりと手を合わせてきました。



1479558537585.jpg


顔が、、、変身したあとの(笑)、、、オカマ顔で、、

龍山寺にいると、浮きまくっておりました(>_<)



PB190149[1].jpg



人気なのが月下老人です。

ここでお参りをして、縁結びの赤い糸をいただくわけです。



PB190145[1].jpg



「お参りの順序」月下美人篇。


お賽銭を入れる

手を合わせて、住所・氏名・生年月日を述べ、

次に具体的に希望する「縁」をお願いする。


くじを引いて良いかお伺いをたてるために



三日月型の赤い二つの札を両手に挟んで、足下に投げる。

「表・裏」が出なければ最初からやり直すが

3回やっても出なければ、それで終了、、、

「表・裏」が出たら、竹の細長いおみくじの棒を取り。

一本だけ抜き取ります。。。


ここで再び、先ほどの赤い木の石?の作業をやります。

占いの結果を見ていいか、どうか、を聴くわけです。


無事、「表・裏」が出たら、、、よっしゃ!!と。


棚の引き出しから竹棒に書かれた番号の紙を取り出す、

、、という、、、大変なおみくじ(笑)


説明、わかった???



PB190144[1].jpg



うちら、三人とも無事、クリアしました!

さあ、おみくじ、やっとひけるぞ。



PB190147[1].jpg



アタシは七番。


PB190152[1].jpg


おみくじ棚?から、その番号を一枚抜きます。



PB190155[1].jpg



これ、、読めないんですけど(;一_一)、、

当たり前ですが、、

大吉、って書いてあるから、いいんだよね(笑)


わ〜〜い!!!



PB190141[1].jpg



空がキレイです。



PB190160[1].jpg


PB190157[1].jpg


PB190158[1].jpg



友人に北投石のブレスレットを買いたかったので。

石屋さんに行きました。



PB190165[1].jpg



必死で、皆、好みの石を探してます(笑)



PB190161[1].jpg



私は、、北投石のピアスを買いました。

自分用を買うつもりなかったけれど、、



PB190164[1].jpg



一応、病気だし(笑)

北投石、かわいいかも。



PB190173[1].jpg



北投石は癌の方が良く買われます。


秋田にも同じような石があるらしいです。

台湾は北投温泉のほうで採れるみたい。


高いんですよ、、これ、、


ちっちゃな北投石のブレスレットを作ってもらって。


癌の副作用で苦しんでる友人に帰国後プレゼント。


効くのか、効かないのか、、、

神のみぞ知る。


効いとくれ〜〜〜〜(^^)/~~~



| 次へ