• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
このところ感じる。 [2016年03月17日(Thu)]
1115921_615099555177116_1211372510_o.jpg



何年か前のリハーサル風景です。


今週はね、体調イマイチです。


疲れがなかなか取れない、、、免疫力下がってるかも、、、


帰宅して、、、どおおおっと疲れてベッドに落ちるが、、、

吐き気も続いているし。


起き上がれずにどうしても夕食が遅くなりすぎて。


いかんいかん。


週初め、それでも一徹先生に個人レッスンお願いしてたので、、

仕事の帰り、気合い入れて頑張ってきたっ!


「最近、体調どうなの?」と、気にかけてくださり、ありがたい。


すごくいいわけでもなく、すごく悪いわけでもない、、と

微妙な答えになっちゃった。


でもそんな感じ。スキっとしない。

でも熱が出ないから動けるっ。


一時間、ガンガン、熱血指導してもらったけれど、、、


そういう時間は、、、

本当にウソみたいに動けるし、気分がスッキリするんだよな〜


(*^_^*)ふっしぎ〜〜〜〜。


なんか、、、恥ずかしいぐらい、基本的なことばかり指摘され。

自分の実力を思い知る時間でありましたが。


群舞ではなく、ソロで踊るってこういう事なんだなあ、と、、

しみじみ。現実の厳しさに頭抱えるのであった(笑)。


先日、ギターさんとカンテさんに厳しく指摘されたところの

修正と、そして振付の変更。


一番は、アクセントの使い方の指導かな。

これがフラメンコでは一番大事なところらしい。


そんなの群舞だと意識してこなかったので、、、


今になって、それを意識するって、意識しながら踊るって、、、

結構むずかしーよ。ホント大変だ。


でもやるしかない。


これをうまくやらんことには・・・

ギターもカンテも踊りについてきてくれない。


そう、やるっきゃないんだよっ!





自分に渇入れてるのさ(笑)。


年齢でいうと、私よりずーっと年配の方がまだ元気に踊っているし、

フラメンコって年齢の限界ってあまりないような気がするけど。


私のように、病気持ち、加えて癌の再発の可能性が大きいと、、、


毎年、この曲が最後になるのかな、とか、

もう、いいかげん動けないよ、無理だよ、とか。


脳裏にうかぶ。


でも毎回、与えられる曲が大好きになって、

出来ないパソ(ステップ)をできるようにしたくなって。


まだまだやめたくない、ずっと踊っていたい、と、、、


その繰りかえしをこの数年続けてる気がします。


そういうのが、きっと「免疫力」に繋がるのだと思うけど。


先生に、ソリスタ・デビューに出ない?と言われて。

嫌だいやだ、と拒絶しつつも、先生に弱い(笑)私はこうして、


めっちゃ苦労して凹みながら、、、

次の段階に向かってまた努力しようとしている。


ありがたいことなんだろうね。

また免疫力あがっちゃうじゃんね。


こーんな大変な思いして、

例えば難しいパソが踏めるようになったとしても、、、


この秋にはフラメンコが出来ない身体になってる可能性だって。


でも、それはそれでいいんだと思う。ホントにそう思う。


今まではそう言う風に思えなかった。


2012年に、病理検査で出た検査結果を告げられ、、

それはつまり、、癌確定、みたいなもんだったけど。


例にもれず、が〜〜〜〜〜んっと、きて。涙、涙で。


自分がこの与えられた人生で何もできなかったことに

衝撃を受けて。


成し遂げられなかったことを一つ一つ、数え。


こんなチッポケなしょぼい人生を生きてたの?と、情けなくなり。


泣けてしょうがなかった。


私の場合、死ぬことが怖くて泣くのではなく・・・


こんなレベルの人生なんてクソくらえ、と悔しくて泣くのである(笑)


どうしよーもありませんね(笑)


でも今は、、ちょっと違う。


大きなことができずとも。夢を果たせずとも。


自分が選んだ目の前の課題にまずは取組み、

逃げることなく向き合うこの瞬間、「生きてる」なって。


嫌だやりたくない、とモガキながらも、、、


できるようになったパソが一つだけ増えた、と、、、

それが私の中では、何よりの「生の実感」なんです!


まあ、ホント、ちっちゃなことなんだけどね(笑)。


それ、大事、な気がしてきた。


今まではさーー。きれいな衣装をきて

舞台で練習の成果を見てもらうだけでいい、と思っていたけど。


逃げていた課題に対して、、

この時点で!取り組んでいることが自分としては奇跡。


これを見事クリアーしたら、それは私の中で

大きなことを成し遂げた、と言ってあげてもいいかな、と。


なんかまわりくどい話になってしまいましたが。


そんな感じ、っス。。。


三連休!過密スケジュール!!!


お楽しみもお苦しみもいっぱい(笑)。


早く元気いっぱいに戻りたい!!!!!



| 次へ