• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
山に登る人たちのストーリー [2015年08月31日(Mon)]
八海山.jpg




すみません。山登りしたわけじゃなく(笑)。


ネットからいただいた素晴らしい八海山の写真です。


新潟県南魚沼市にそびえたつ標高1778mの岩の山。

修行の山としても崇められてきた霊山なんだそう。


昨日の日曜日☆☆☆


なんとなく、、気分もあがらず。


朝ごはんは食べたいんだけど。

気分が、、、ほんと上がらない日曜日(笑)


ため息まじりに。ベッドで携帯のワンセグをあける。

普段なら絶対に見ないNHKの朝番組、


「小さな旅」。


これが、、、ちょっとグッときた。

今の自分にはちょうどいい。


主役は、、山のふもとに立つ高齢のご夫婦。


いざ、八海山を登らん。

それなりの身支度のお二人です。


御主人はなんと80歳超え。うちの母ちゃんより上。

つつましやかな奥様は楚々として。75歳!


なぜにそのお年で、山を登る、、、


結構な急こう配の八海山を登って行く二人、、、

聞けばこれで八海山を登るのが440回め!


御主人、お若いときに小さな会社を起業。

みるみるうちに会社は大きくなり、

なんと1000人の社員を持つまでになったそう。


が、しかし、例にもれずリーマンショック、バブルがはじけ、

彼の会社の経営もとたんに苦しくなった。


もうだめか、と言う時に、

いつも自分を奮い立たせてくれたのが、、、


この八海山だったというのです。


大いなる力をもらい、会社をなんとか立て直す事が出来た。


だから、自分はこうして時間を作ってはこの山に登り、

感謝の祈りを捧げる。そして440回。


陰ながら支えてこられた奥様もそれに付き合っていらっしゃる。


登山の途中、こう配が厳しくなり、足が進まなくなった。

足が重くなる奥様に、はい、と、ロープを渡し、


掴んだのを確認しながら、さらに上を目指して!!!

奥様を引っ張って足を進める御主人。


これぞホンマの夫婦の形、ではないでしょうか???


いいなあ、って思ったよ。


お二人で、目の前にあらわれた頂上に手を合わせ。

深く深く頭を垂れる。


その二人の姿がすでに神々しく、すがすがしく。


御主人は。奥様に「お疲れさん」と声をかけ。


奥様は笑顔で「ありがとう。」


ホント。しつこいけど。清々しい。

徳を積まれたご夫婦ですね。


いいものを見せてもらったよ。。。日曜の朝。(笑)


この続きはまた明日〜(●^o^●)。


あーーー、また一週間が始まる、、、


どうぞ、体調が盛り返す一週間でありますように。


明日は外来の予約を取ろうと思ってます。


抗生物質ゲット!!!


10月のダンスカフェのために!!!




| 次へ