• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
まごころ [2015年06月30日(Tue)]
てんのう.jpg



「天皇の料理番」



佳境ですね。見てますか、、、


意外に見てる人少ないかも、、、、


と、その前に、、


やっぱり、最近眠りが浅いのです。

(>_<)。なんでだろ、、、


0時すぎに就寝。


寝つきはすこぶるいいんです。

枕に後ろ頭がついた途端、多分寝てる(笑)。


が。午前2時に目が覚め。

5時に目が覚め。


まあ、起きたといっても、目を閉じると、

またあっという間に寝ちゃうから。


つまりはすごく眠りが浅い?

やれやれ、、、


今夜は久しぶりの西口プロレスだしっ!

フラフラしてちゃ、大変だあ〜。


今回はすごいよ。


西プロに連れてってー、と。

私も私も〜〜〜っと、と。


笑いを必要としてる?賛同者が増えまして、、、


総勢8名で!新宿歌舞伎町へ行って参ります(笑)。


・・・ドリンク剤補給して、元気出さねば。



さて、、、ドラマ「天皇の料理番」!


「かぶきもの前田慶次」に続いて、、、


書かずにはいられない、今期の名作ドラマ。

ま、普通に面白いだけじゃ、ブログなんかにゃ書きません(笑)。


私的に、これは久々にテレビドラマも捨てたもんじゃない、と

感心したスグレモノの2作なんです。


実話自体の面白さももちろんあるでしょうが。


やはり、いい演出があっていい脚本があって、、、

それに息を吹き込む役者が死んだような演技してたんじゃ


うちら視聴者の心は動かせませんっ!!!


まず、主役のサトウタケル!!!


佐藤健さんが、すごい。


この人、こんなに巧い役者だったっけ、と驚き、、、


そういや、福山雅治主演、大河ドラマ「龍馬伝」では、、、

すんごくいい弟分やってたよなーーーーっ。


そうだそうだ、あの時も、めっちゃ光ってた。

なんだ、この子、、、

ロッテ フィッツのCM だけじゃなかったのか!


かむンとフニャンフニャン

フニャンニャニャンフニャン

かむンとフニャンフニャン

フニャンニャニャン

かむとやわらかロッテのフィッツ フィッツ♪


って、、、(笑)

わけのわからんダンス踊ってるだけじゃなかった(笑)。



「るろうに剣心」もヒットしてるもんね。


彼が演じるのは、それこそ「天皇の料理番」として、

明治から昭和という激動の時代を生き抜いた料理人。

秋山徳蔵氏!


彼が頑張る原動力となったのは

一家の自慢であり、優秀だった兄さんだったのだが。


結核を患いやせ細っていく、という役柄のために

兄役を演じた鈴木亮平さんはなんと!

20キロ落としたという。ガリガリ、、骨と皮〜。


そこまでする?と思っていたんだけど。


あの演技を見たら、、、


納得でごぜえやす、、、と土下座したくなりますだ。


あの「兄」の熱演がなければ。

ここまでドラマに入れなかったかも。


「は、いい〜〜!」のバカ返事とともに、

いつもどこでも、全力疾走で走る主人公の姿。


不器用で短気な田舎者。


だけど、まごころを忘れない。


だから、周りの人々を巻き込むパワーをもち。

やがては親もビックリの仕事を成し遂げる。


まごころ、ほど人の心をうつものは

この世にないのでしょう。


まごころ、を演じるのはだから難しい。

サトウタケル氏は見事に「まごころ」を演じています。


母親にも、是非見てよ、と根気よく勧めて。

7回目ぐらいから見ているようですが。


毎回、号泣している様子。

「かぶきもの慶次」の時もそうだった。


いつか、DVDも買って全部見せてあげたい。


少しでもこんな風に。

心を震わせることを経験させたい。


感動する感覚をずっと持ち続けてほしいと思う。


年齢に関係なく、、、


私たちはアンテナをはってさえいれば!


死ぬまでずっと、変容していける存在だから!


とかいって。


最近、自分が真心に欠けるな、、、と思う瞬間ありあり。


ほんと、、、意地悪だな、って、、(^_^;)。


性悪、なのよーーーん。





| 次へ