• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
蓮根 [2014年12月08日(Mon)]
chi2[1].jpg



どおだ!この立派な大根足、、、


じゃなくって、、、(笑)

蓮根でーーーす♪


岩国は「蓮根」が美味しい特産品!


箱に一杯詰めて送ってもらいました〜(*≧∀≦*)。

会社のみんなが、、、


「私も私もお〜〜щ(゜▽゜щ)!!」

と、、、あっという間に終了?


きんぴら、蓮根団子、天ぷら、肉詰め挟み焼き、甘酢、煮物…


何がいいかな〜(*≧∀≦*)…

てか、だれか作ってくださーーーい。




歌之助!!! [2014年12月08日(Mon)]
P1011305[1].jpg



いよいよ、登場の桂歌之助三代目です。


いつものことながら、、、

こちらがドキドキしてきます〜。



P1011304[1].jpg




でも、、、さすがだねっっ!!!!


それでメシ食ってるプロは違いますなっ。


登場と同時にオーラが、、、日頃は消してる?オーラが!!!

俄然輝きを増しているではありませんか。


そして、、、めっちゃ上手い! 、、、って、

当たり前の話なんだけどねヽ(^o^)丿


そして、、、やっぱオモロイ!!! 



「まくら」がいつにも増して、、長くっておもろくって豪華版。

めっちゃオモロイ小噺オンパレード、、、


会場が揺れるぐらいの大笑いが。


ハワイ初公演にむけて。

ハワイ語も事前に少々覚えてもらったのですが。


4,5行ぐらいのハワイ語ですが。

きちんと覚えてくれて、いい感じで披露してましたよ。

さすがだなーーー。


あの膨大なイタリア語落語の量を暗記した歌之助さん、

ハワイ語はちょろいか?


が、、、


会場にハワイ語を理解する人が、、、

たった一人しかおりませんでした(爆)


その方は拍手されていたけどね\(^o^)/

笑える、、、



P1011314[1].jpg




わっはっはっは。



P1011322[1].jpg




ひっひっひっーーーー。



P1011323[1].jpg




ぐわっははははは。



P1011320[1].jpg


P1011316[1].jpg




てか、前列のばあちゃんたち、、、

だ、だ、だ、大丈夫???!!!って心配になるぐらいに


身体を上下左右に揺らしまくって激爆笑。

そ、そんなに???おかしいの?(笑)


私の目はもう、ばあちゃんグループにクギづけだ、、、


歌さん、さくらを仕込んだのか?っていうぐらい、、、


歌さんが何言っても、何やっても、

身体ゆさゆさ揺らしまくって大笑い、涙流してたな(笑)


あとでばあちゃんたちに聞いたところ、、、


30年ぶりにあんなに笑ったって、、、。

ホントに笑ったよ〜〜って。


30年!ですよ、30年。

ハワイでどんだけ苦労してきたんでしょうか、、、



P1011327[1].jpg


P1011328[1].jpg


P1011330[1].jpg


P1011331[1].jpg


P1011332[1].jpg


P1011334[1].jpg



写真は、落語のパフォーマンスの紹介ですが。


この日、披露したのは「桃太郎」という噺。

あとで聞いた話ですが、、、


歌さんの師匠、つまりは2代目歌之助師匠は、

かつてブラジルで高座をされたんですって。


その時に選んだのがこの「桃太郎」の噺。


あちらの日系人が、この桃太郎の

「昔、むかし、、、」 という最初のくだりで、、、

郷愁にかられて涙を流されたとか流さないとか、、、


その話をずっと覚えていて、三代目の歌さんも、

ハワイに行くならこれでいこう、と思っていたそうです。


いいお話じゃないですか!!!素晴らしい。

そういえば、、、


2008年、イタリアのブリケッラ農園のレストランで。


食堂のテーブルの上に座って、(座らされたんだけど)

披露してくれたのも確か「桃太郎」でした。


イタリア人たちは、「???」な顔で15分聞いてたけど(笑)。



P1011336[1].jpg


P1011341[1].jpg



とにかく、とにかく、高座は大成功ってことで。

皆さんにとても喜んでいただけて。


会場内がワッハッハッと、楽しい笑顔に包まれました。



P1011345[1].jpg


P1011346[1].jpg




ほーーーーーーーーーーーーーんとに良かったよーーーーー!


道具もなしに。芸一つ、噺ひとつで、

こんなにたくさんの人を幸せな気持ちにさせるって。


素晴らしいよね。落語って。


海を越えて、またみんなをほっこりさせることができ。

そしてハワイに歌之助ファンもたくさんできたね。



P1011348[1].jpg


P1011349[1].jpg




「とても楽しみにしていたのよ。」と、

一人のおばあちゃんが、歌之助さんにククイのレイをかけてくれました。



P1011350[1].jpg


P1011351[1].jpg




素敵だね。



P1011352[1].jpg



また来てくれるでしょう?って、何人かに言われたよ。



P1011353[1].jpg

P1011354[1].jpg

P1011357[1].jpg

P1011358[1].jpg

P1011361[1].jpg

P1011363[1].jpg

P1011362[1].jpg

P1011364[1].jpg

P1011365[1].jpg



真ん中の美しい方は、、、

昔、日本で女優さんをしていた有名な方なんですって。




P1011367[1].jpg



わがフラメンコシスターズ、ジャンヌさまったら!!!


いつのまにか広告宣伝隊長に就任してたわ、、、(●^o^●)!

宣伝しまくってた〜(笑)。



P1011368[1].jpg

P1011373[1].jpg

P1011376[1].jpg



終了後、横断幕、横断幕!!!

作ってホントに良かった!!ってしつこいね、私も(笑)


世理奈ちゃんも本当に素敵でした!

将来は世界で活躍する女優さんになりたいんですって。

目標は、、、なんとオードリーヘップバーン!!!


夢、、、デカッ!!!



P1011378[1].jpg



あれ、なんで私がレイをかけてるんでしょっ(笑)。

この時は興奮してて気づいていない、、、



P1011379[1].jpg



あああ!

全て最高〜。


終わりよければすべてよし!!

てか、まだ全部終わったわけではないけど。


ホノルルの皆さんの弾けるような笑い顔をマジカでみて

、、、頑張ってきてよかった!!!!


死にぞこなった私だけど、こうして

全てが良かった!と思える日を迎えて


超嬉しいい!!!


皆さんにありがとう。

歌さんにもありがとう。


ホノルルのスタッフにも見に来てくれたかたにも、

そしてツアーを盛り上げてくれた皆さんにも、


会社の社長にも。


心からのデッカイ、マハロ!


P1011380[1].jpg


さあ、、、


高座の後は、最高潮にテンションMaxのまんまで、、、

打ち上げです。



そして、、、打ち上げもすごかったです、、、


\(~o~)/ははは。


まだ続きます。



| 次へ