• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
人魚の足。 [2014年09月28日(Sun)]
a.jpg



この10月はいろいろ動く月です。


「動くこと」は私の本命、みたいなものだけど、

ここ数年は病気をしたり死にぞこなったりで、

動くことに怖気づく自分がいたりします。


「えっえ〜〜〜〜っ、うっそや〜〜〜!!!(;一_一)。」


あんだけ、なんじゃらかんじゃら、やっちょるくせに、、、と、


ほぼ全員、私を知るものはそう言うよね(~_~;)。

そりゃそーだ(笑)。


普通の生活がほぼ不可能な闘病生活を何年も送って

それでも普通に会社行ってフラメンコやって、ライブで踊って、


あげく、とうとう手術、それも難解な大手術、

癌の中でも難しいとされる肝内胆管癌の、、、


術後は合併症でひでーめにあって、

一生病院暮らしか?のような気さえしたのに。それなのに。


入院してる間に、

落語会と映画の自主上映会のコラボレーション企画して、


お腹に管をくっつけたまんま、20人のツアー組んで、

イベントを絡めて「故郷ツアー」をやっちゃう私って、、、


で。やっとこさ、退院したら、やれやれ、って、

当たり前のように三日後に出勤する私って、、、


ひょっとしたらアホなのかも。


主治医も、マジ大声だした。


「え==!(@_@;)???会社、もう行ってんの〜〜〜〜??」



でもそれが、普通だとホントに思ってたんだよね(笑)。

先生もさー、早くそう言ってくれればいいのにさ。


「退院後は、半年とか普通、家で大人しくしてるもんだよ!」って。

あとで言うんだもん。


でもでも、、、ホントはこれでもおそるおそる、なのよん。


今の自分は、いつまた倒れてもおかしくない身体だし、

もし、ツアー組んで、そこでもしものことがあって、、、

死んじゃったりしたら(;゜∇゜)、、


ものすごく周りに迷惑をかけてしまうわけだし。



a3.jpg



これまでもあったよね。たくさん。


大阪ツアーやって、皆さんとめっちゃ楽しい時間を過ごして、

そのまま宴会の終了とともに倒れて、、、痛みと悪寒と高熱で。


病院に運ばれて入院、、、って。あったよねーーーー(笑)。

なつかしーーー(*^。^*)。


で、やっぱりみんなに迷惑かけました。

心配させて、病院に付き添わせて。


「もー!無理しないで!!!」 って怒られるわけだけど。


2年前、ハワイツアーもすごかったです。


出発前日まで40℃、下がらず。2週間苦しみ、食事もできず。

重たい胆管炎だったと思うのだけど。


これではハワイに行けない、、、と。


主催者が行かないツアー、、、って地獄に陥る気分だったけど。

8人が路頭に迷うじゃん、って。


当日の朝!奇跡は起きた。

38℃台に下がったとたん、重病患者はスーツケース持って

当たり前のごとく、成田へ行った。


「よし、行ける!」って確信した。

飛行機の中では地獄だったけど。


でも、、、

ハワイ島の神さまは私をめちゃくちゃウェルカムしてくれた!


着いたときからケロッとして。

あれ、どっか悪かったっけ??って(笑)。


鏡の中のやつれた自分をみて驚くぐらい快調。 

着いて早々に、フレッシュなお魚のバーガーを全部平らげて、


ハードな日程を8日間、なんなくクリアした。


「あんた、、、やっぱバカだね。」

って、誰でも思うよね(笑)???


でも!!!!!

動かないと私、死んじゃう、、、(笑)


陸に上がった人魚姫がその痛みに苦渋したように。

(あらら、たとえが良すぎるが(笑)。)


なんていいますか、、、

この人生、寝ているだけではダメなのよ、

だめよ、ダメダメ、、、なエレキテルな?(笑)


無理してる自覚、まるでないのよ。普通なのだ、これでも。


あー、しかし。この10年、なんてボロボロのギリギリの、、、

命からがらな年月だったんだろうって。


「私が私でいるために」


人さまに迷惑をかけてしまう事に関しては重々承知。


迷惑かけることを前提で好きな仕事をする、ってことに、

わたしなりに結構悩んだけどね。


でも、大阪のホリスティックなクリニックで出会った

素晴らしい先生に、

ダイヤモンドみたいなアドバイスいただいて


少しは、いやずいぶん、ふっきれたかな。


「貴女がやろうとしていることに、賛同してくれている人は

もし、その途中で貴女の命がこと切れることがあっても、

誰も迷惑だなんて思わない。


縁があって、貴女の隣にいるひとが、

それを経験するチャンスを奪ってもいけない。」


そういう事を、言ってくださったのだけど。

もう、ジーーーンときて。


これだ、これが聞きたかった。たとえ独りよがりでも。

納得したかったんでしょうね、私も。


「死んでもいいからどんどんやっちゃってください。」


そんなことを言ってくれる人はなかなかいないでしょう。


だからごめんね。謝っておきます。皆さんに。最初に。

すみません。。。


私のお腹の大きな「逆ベンツ」マークの傷は、、、、

そんな私にとって、背負わされた十字架みたいなものだ。


これを見るたびに思い出すのです。

私は生かされているんだった、って。


a1.jpg




いろんな人の想いの上に、


こうして好きなことをさせてもらっているのだ、って。


ホントは、、、

苦しみに悶えた手術跡のアタクシのお腹の写真を、、、

ブラックジャックみたくギザギザの

血だらけの管だらけのお腹を。


・・・ここに載せたいぐらいですわっ!


ったく、、、R指定されちゃいますけどね(笑)。


しかし…( ´△`)…


マージで、色々大自然界は…

私たちの思うようには動いてくれないっすな〜( ̄□ ̄;)!!


こ、こ、こ、今度は…

御嶽山、噴火ですか…( ;∀;)…


もうかなわないわ…。

どおして、わたしのツアーの直前にはこうして


ダイナミックトラブルが起きるのですか〜!


ヤバイわ…。

空港が封鎖されたら終わり…( ;∀;)


天にお任せします…何事も…。




| 次へ