• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
名前… [2013年07月15日(Mon)]
130715_121355.jpg


麻婆豆腐のランチ。


「名前を覚える」、て件だけど。

これは才能なのか、覚えようとする気持ちが大切なのか、、、

私はもはや、覚えたい!という気持ちが欠けてるようで…。


あんなに世話になってる会社のみんなの名前さえ時々間違え、

ヒンシュクをかっている!!


社員の名前がミックスになったり、

辞めた人の名前で呼んだり、、、

溶けた脳ミソ、めちゃくちゃ…。


すごいなと思うのは…。

フラメンコの生徒が何十人いようとも、

名前をすぐに覚える一徹先生…。


思い起こすとあれは10何年前?

最初に東急のカルチャーで始めたフラメンコのクラス。


たまたま、先生はNHKのフラメンコレッスンの番組に出ていた頃で…。

先生に憧れてクラスに入った女子がワンサカ!!


ものすごい数の生徒さんに圧倒された、、、

上京したばかりの田舎者、それがアタシ。


NHKの番組のことを知ったのはずいぶんあとでした(笑)。


ビックラこいたのは、、、

そんな女子たちの名前を先生はいとも簡単に覚えてきたこと…。

なんて頭がいいずら…( ̄□ ̄;)!!、と感心しまくりました…。


覚えたところで、やめてく人がほとんどです…。

やる気に満ち溢れていたクラスの女子たちも、みるみるうちに消えていき…。


残ったのはたったの四人…。


うちら四人、若くもなく、才能もなく(笑)、

期待もされないメンツの四人でした( ̄* ̄)…


続けることも、1つの才能か…。
2日目… [2013年07月15日(Mon)]
130714_181748.jpg


昨日はすごーい雨だったね。

窓の外見てた。

暑いんだよね?やっぱり。


昨夜はなんとチキングラタン!!

嬉しいような…( ̄* ̄)…


でもね。冷めきったグラタンは不味いっしょ…(泣)。


なんだかひたすら眠たいねん。

まったりとしてます…


連休のせいか…病棟はいたって静か。閑散としてます。


拍子抜け〜。

いつものウルサイ婆さん患者たちもいない。


病室のおばあちゃんたち、朝から晩まで死んだように寝てる…。

時おり、オモラシした糞尿の匂いがたちこめます…( ̄* ̄)…


昨日、一番大好きだった看護師さんが夜勤で出勤、廊下でバッタリ。

この冬の入院中、担当でもないのによく面倒見てくれた人です♪


手術後、膿が吹き出したあと、

毎週グロい傷口を楽しげに写メに撮ってくれたり、


ベッドの上で岩国のイベントの資料を広げて準備してる私に、

「こんな状況でホントによく頑張ってる、ヨキータさん!

応援してるからね!!きっと大丈夫だよ、、、」


そう励ましてくれた彼女の言葉、ドンだけ心強かったか(泣)。


あれからもう、4ヶ月たって。

彼女はこうして毎日たくさんの患者さんに向き合っているのに…。


昨日、開口一番に出た言葉、

「ヨキータさん!あのあと、地元のイベントやったの?」


…覚えててくれたんだ(;o;)、、、
ちゃんとあの時、私の話を聴いてくれていたんだ、、、


なんか。こーゆう看護師さんてすごーい、と心が熱くなりました。

だって、私の顔を覚えていても、名前が出てこない人もいたし、


それが普通なのかも、とさえ思う。

そういう看護師さんは、大抵目を見ないで話すタイプで、

どの患者さんにも同じ対処しかしないけどね…。


「イベント、やったよ!大盛況で終わった♪」

「すごーい、ホントにすごい!」

と、二人で喜びあい…(笑)。


前よりなんかふっくらした気がするよ、と言われ…

いやいや、食べても食べても太らなくてね(/o\)、

また痩せてきた、と言う私に、


「炎症を起こすと全部そちらに栄養とられちゃうからね、、、

でも大丈夫だよ、前よりずっと顔に生気があっていい感じ(^∇^)!」


またまた、彼女の言葉に励まされました…(T-T)。


素敵なヒトだなぁ。


かと思えば、ため息ばかりついてる看護師さんは、

動かないおばあちゃんのオムツ替えに苦戦、

少しは協力してよ!と、キツイ言葉を婆ちゃんに投げてるし…。


看護師さんは、いろいろです。
| 次へ