• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
いただきもの。 [2012年09月16日(Sun)]
IMG_7129.jpg

なんて大きい。


岡山から素晴らしく大きいピオーネが届きました。

見た目も大きいけれど、身もしっかりぎゅうぎゅうに詰まってます。


そしたら、千葉の友人からは、、、これまた巨大梨。

かおり、という品種らしいです。

IMG_7125.jpg


ひゃー。これまたデカー。

ハンパなくデカー。


そのほか、小豆島のパスタセットなどなど、

美味しそうなものが届きます。

ありがとうございます!


連休二日目。

さあ、今日も身体にいいもの作るぞー。

と、けなげに?思いまして、、、。


いろいろ買い物してきたのだけど。

退院から2週間、今日は久しぶりに熱が出ました。


まあ、病院に行くほどではなく、

薬も効いてきて、今はこの葡萄をつまんでます。


熱が出るとあまり食べてはいけないので、、、

やはり買い置きは危険だな、、、と反省。


なかなかうまくいきませぬ。


IMG_7130.jpg


まだまだ湿気もあるので、生もの腐っちゃうしなー。

明日の朝、元気だったら、、、


一気に三日分ぐらい料理するぞー。

イェイ!


勝利の女神 [2012年09月16日(Sun)]
bi.jpg

サモトラケのニケ!


ギリシャ彫刻の傑作は、ルーブル美術館にありますが、

ここまでのアプローチが素敵。


bi2.jpg



ギリシアのサモトラキ島の偉大な神々を祀った神殿で出土したという。

この翼の女性像は 勝利の女神を表すそうです。


bi3.jpg


観た瞬間、かっこいい!!!とハートがうずきました。

勝利の女神!なるほど!

首から上はないけれど、、、


bi4.jpg


が。

皆さん。


私はこの勝利の女神を見上げつつ。

すでにある事件を起こしておりました。


mo.jpg


このルーブル美術館。

スリが最も活躍する場所だと聞かされておりました。


ツアーに皆さんには、それはもう連日のように。しつこくしつこく、

スリには気をつけて、カバンはしっかり持って、貴重品も人前で出さない!

などと、忠告しておりました。


日本人てそうですよね。日本があまりにも平和で安全だから。

街中でお財布だしちゃったりするし。

お願いだから気をつけて!!!!!!と。


それなのに。


しつこさの女王、ヨキータガイドの財布が、、、なくなったのです。

なぬっ!!!


笑っていいよ、、、ブザマでしょう。バカでしょう。

でも、アンタならやりかねんよね、って。そう鼻で笑ってもいるでしょう。

その通りだから。 かっちょわりすぎる、、、


mona.jpg


いろいろ考えた結果、ミュージアムショップではないかと。

うちら、絵画観るより先にお土産買いに行ったから(笑)。


あの時、そうそう!確かに!

絵ハガキ選んでる私の隣にピターとひっついてる美女がいたのよー。

彼女だよ!絶対だよ!やられたよ!(と、決めつける)


レジで買おうと思ったら、お財布ないじゃん?

もう、焦ったっちゅうもんじゃない。

死ぬかと思った。サーっと青ざめて。


財布をすられたのは、二子玉川でフラメンコのレッスンに行く前と、、、

そしてこのパリだった!もうずいぶん昔、、、思い出したよ、、、


地下鉄で、つい使用済みのメトロのチケット入れたもんだから。

ガシッ!と左右から飛び出してきたものに突然頭を挟まれて、、、

頭蓋骨折れるかと思ったが。


サイレン?とともに、人がわんさか集まってきて、、、

挟まれたマンマのむごい姿で係員が走ってくるまで「さらしもの」。


そして、その間にカバンから財布が見事に盗まれていたという、、、


私、バカよねー。オバカさんよねー。(ここは細川たかし風に)

パリって、だから、、、きらいー。



bi.jpg


探さねば!どこを!?もしかしたらどこかに落ちてる、、、かも?


でもさ。並んで並んでせっかくルーブルに入館したのに。

モナリザぐらいは見たいじゃん?


kakumei.jpg


「皆さん!ごめんなさい。ご迷惑おかけしちゃいますが。」

モナリザだけ、走って観に行って、で、申し訳ないけど、

私は財布探しの旅に出ます、、、と、言い残し。


ルーブルを走り。モナリザをサクッと流して。

勝利の女神ニケもサクッと流して。


ルーブルを史上最悪のテンションで出ました、、、

もちろん皆さんにはゆっくり見ていただくようお願いしました。

なので、ニケ以外の写真は皆さんからあとで見せていただいたものです。


かわいそうです、ヨキータさん、、、と皆さん泣いてくださって。

私が泣いてないのに、、、申し訳ない!!!

ガイドがアホだと、お客さんはみなシッカリして、しかも優しくなるのか。


monal.jpg



zutan.jpg


ルーブルは広いです。

ゆっくり回ろうと思いながら、皆さんは、、、

私の事が気になって気になって、、、


結局、早めに切り上げて帰ってこられたのです。

申し訳ないです、、、が、それだけじゃありません。


私のことをどうしたら励ますことができるか、話し合ってくれたらしく。

こういう時は、やはり笑いだよね!ヨキータさんに笑ってもらおう!


なぜかそういう結論になったようです。

笑う → オモシロ写真。


有名なガラスのピラミッドの前で、私が喜びそーなポーズを連発!

そう、イタリアで私が皆さんを鍛えたポージング!

あれがここで花開いたのです!!!


素晴らしい!

これらを私に見せるために!


pirami.jpg


はっ!


pira.jpg


ほっ!

piram.jpg


とおーーーー!!!


piramid.jpg


写真には写ってないけど、もちろん周りには外国人がたくさんです。

よくここまで頑張ってくれた、、、


さあ!ここからが問題です。

ドラマは続くのです。


私は意気消沈。激しく落ち込んで、自分を罵りながら、

財布がもしや落ちてやしないか石畳の道をチェックしつつ、ホテルへ帰りました。


ひょっとしてホテルの部屋に?と思ったけど、やっぱりない。

くそ、、、まずはカードを止めなきゃ、、、



日本のカード会社、夜だからバツ。電話も出ません。

で、いろいろ調べてアメリカの本社に電話しやした。


自慢じゃないが、英語はしゃべれません。

飛行機の中で、チョップスティックス(お箸)プリーズ、と言うつもりが、

チュッパチャップス、プリーズ、と言ったわたしです。


なんとか通訳を入れてもらうために、ものすごい時間を費やして。

国際電話代、、、怖い、、、でもここは仕方ない、、、


くそーーーー。何でこんな目に!

泣くぞ!と、今度こそ悔し涙であふれ、、、

ドッと疲れが、、、押しよせた。


ま、カードは全部とめたことだし。

気持ちを入れ替えて、皆さんを迎えなきゃね!とけなげに立ち直り。


そうだ、皆さんが帰ってくるまでに荷物整理しよう!明日は帰国だ!

と、まあスーツケースを開けたわけです。


開けた途端、ピコーンと何かが私のオデコにぶち当たった。


「ん?なんやこりゃ。」


ん、、、、これ、見おぼえが、、、赤い、、、、財布、、、、


げーーーーーーーっ!!!????? \(◎o◎)/!

なんでここにあんねん!盗まれたはずやろーーーー


、、、、そうか。

お昼、部屋に帰った時に。財布にユーロがもうあまり入ってないことに気づき。


少し足したんだ。貴重品袋から、、、

で?で、、、スーツケースに落ちちゃった、、、

ってこと? へ、、、考えられないほどの、、、まぬけ。


ミュージアムショップの美女を盗っ人呼ばわりした私って、、、

クレジットカードを全部止めちゃった私って、、、

モナリザしか見れなかった私って、、、


はあ、、、


その時だった。絶妙なタイミングで皆さんが帰ってきた。

ピンポーンと鳴ったので、はーい、とドアのところへ走り寄りながら。。。


事実を話すのが非常に恥ずかしい、、、

どう切り出すかな、、、と。


皆さんはケナゲだった。

私をいかに励ますか、しか考えていなくって。


なんと!ドアを開けた瞬間、皆さん、タテに整列し、、、

全員で、ドスコイ!どすこい!ドスコイ!と関取顔負けのかけ声をあげながら

ドスコイ踊りをしながら部屋に入ってきたではありませんか。


そして。

今度はサンサン七拍子。応援団風。


「ふれー、ふれー、よーーーーきーいたーーー!」

フレッ、フレッ、ヨキイタ! 

フレッ、フレッ、ヨキイタ! 


私は、、、どこでそれをとめたらよいのか、、、

とりあえず、皆さんの熱闘ぶりを最後まで見届けようと、、、(笑)。


全部終わった後に、「あのー。皆さん。実はですね。」

と、赤い財布を出しまして。


その時の彼女らの絶句ぶり、、、見せてあげたいぐらいです。

腰が抜けてました。


平謝りだったんですケドね。


なんか、本当にビックリしたんだけど。

こんなアホな私の不始末。にもかかわらずですよ、

皆さん、泣いて喜んでくださったんです。


よかった、よかったーーーーって。目に涙があふれてました。

(私がケロッとしてるのに、、、)

その優しさに感動してしまいました。


私を励まそうと、あんなドスコイ踊りとサンサン七拍子、、、

あまりにイケてなくて?もう私吹きだしちゃった。


バカの周りにはいつも優しい人がたくさんで救われます。


「さあ!じゃ、私が今夜はごちそうしますよ!」と、お詫びとお礼のつもりで。


タクシーを予約するには、クレジットカードのナンバーが必要だとかで。


嬉しげに番号教えたのですが。

アナタのは使えないと出てますよ?と言われ、


アッ!そうか!

ついさっき、全部とめちゃったしイ、、、、


いやん、もう、、、(泣)

ホントなにもかもあり得ないですう。


コントじゃないっつうに、、、


| 次へ