• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
ピンク [2012年05月30日(Wed)]
IMG_6688.JPG

実はピンク好きのヨキータです。

今夜は残業。帰宅は遅そうです。。。

息抜きにブログでも書くかあ〜〜〜。内緒だよ。

昨日、防災用に購入したヘルメットが届きました。

どうせ買うなら、、、ピンクだよなー。ヘルメットなんてかわいくない帽子?、せめてピンクだ。

関東、いや太平洋岸、必ずいつかは揺れる!

そして私は好まずとも一人暮らし。

自分の身は自分で守るしかないしー。(泣)

しっかり買いそろえました。

保存できる食料に水。コンロ、防災ライトに寝袋にヘルメット、そして、、、

上下水道がストップした時のためのトイレ対策に、防災グッズを入れたリュック。

我ながら素晴らしい。そろえたらあとは天に運をまかせるだけやー。

あ、そうそう、富士山が噴火した時のために、ゴーグルも買いました。

みんな笑うけどさ。念のためだよ。

外に出れなくなっても、アタシ、一か月、二カ月は自宅でこもれます。

もし、もし、それでも災難が私の身に降り注いだら。

あきらめます。それだけの人生でした。

要はその時に、ま、いいか、生ききったもんな、と観念できるかどうかです。

そのために今を一生懸命生きてます。

そして、いらなそうなものをいろいろそぎ落としてます。

それはモノに限らず。

通勤時間、駅までの道で最近思うんですよ。

こうして、5月の青青しい樹木を味わいながら、薔薇に魅せられながら、

小鳥のさえずりを聴いている、という奇跡を少なくとも今日は手にしている。

幸せなんだ、本当に。って。

フラメンコでしごいてもらう幸せも。

ピンクのヘルメットを試着?してにっこり笑う自分も。

奇跡です。


昨夜、久しぶりにイタリアの友人に電話しました。お誕生日だったので。

今、イタリアも地震で大変です。

日本で日常茶飯事に起きてるぐらいの揺れでも、致命的です。

イタリアにも火山はあるし。心配です。

東日本大震災の際に、早くイタリアに避難しろ、って毎日電話してくれた人たちだから。

同じように力になりたいです!

パニー二・コン・ランプレドット [2012年05月30日(Wed)]
ram.jpg

フィレンツェといえば、、、モツ!なんですよ。

意外でしょうか?


中央市場には、モツのパニーニを食べれるお店があるんだけど。

こ、こ、これがマジで美味しいっす〜。


ツアーの皆さんは、モツ、と聞いて、あんまり興味も示さず。

いいから、行きましょーよー、食べましょーよー!

って、無理やりお店に連れて行きました♪


centro9.jpg


常連のおっさんたちがウジャウジャいたりしますが・

それにならってレジで先にお会計をすませます。

んで、そのレシートを渡して作ってもらいます。


centro10.jpg


ランプレドット、つまり牛の第4胃の煮込みです。

大きな鍋の中で、ものすごい量をグツグツ煮込んでました。

香味野菜と一緒に煮込んでるんだと思います。


これを鍋から引き上げて、切り刻んだモツをパンに乗せてくれます。

あ〜〜! それだけで、もーーー、ヨダレものです。じゅるっ!


centro11.jpg


salsa.jpg



サルサ・ヴェルデと呼ばれるパセリとオリーブオイルのグリーンソース。

これがまた美味でゴザイマスーーーー。

お肉にかけてもらって、、、ヴォニッシモ!


ramp.jpg


こうして、一日、ずっとモツを煮て、パニーニを作って。


気軽にビールとモツのパニーニをつまんでゆくフィレンツェのひとたち。

うらやましいーーーー。


ramp3.jpg


「はい!できあがり。」

Grazie !!

うれぴーでーす。

rampre.jpg


ちょい、映像的にキタナイですけどごめんなさい。

でも、、、本当にこれ美味しいです!


最初、モツはちょっと、と食べたがらなかった皆さんも、、、

少しずつトライして、めっちゃ美味しい!とビックリでした。


cane.jpg


散歩中のわんこも、、、。

食べたそう? ふふふ。


そうそう、ツアーが終わって日本に帰ってからのことですが。

このパニーニを食べたFさんから連絡がありました。


なになに?とメールを見たのですが。

テレビを見ていたら、、、突然このモツの店が出てきたと!

しかも、もこみち。

弾丸ツアーの番組で、もこみちくんがアレを美味しそうに食べていたらしい。


そんなスゴイ?店に連れて行ってもらったんですねー、とスゴイ喜びよう。

微妙ですが(笑)。


でも良かったです。行ったところがテレビに出るって嬉しいもんね。

もこみちくん、ありがと、、、。
| 次へ