• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
ナウティカ号、出動なり! [2012年04月20日(Fri)]
popo.jpg

Yahooニュースで見たのですが。

メキシコ市郊外の活火山ポポカテペトル(標高5452M)が噴火!

溶岩流も流れて周辺地域の住民3万人弱に避難勧告が出ているみたいです。


ポポカテペトル山は先住民が話すナワトル語で「煙を出す山」という意味だそう。

メキシコにいた頃、この山にいつかは登りたいなあ、とずっと思ってた。

近くまでは行ったことはあるんですけどね〜〜。


あそこもまた聖なる山。

幻想的な日の出を見るためにたくさんの登山客が訪れる山です。


火山はつながっているので・・・。心配だなあ。

地球は揺れていますねー。


メキシコ行きたいなあ。

あんなに大好きな国にどうして行かないんだろう。


ということで。方向は違うのだけど、

明日からヨーロッパへ行ってまいります。


フィレンツェ、ローマ、パリ・・・。

あー、ひさしぶりだ!


私のヨーロッパの旅、というと、、、 

宿泊は安宿、バックパッカーが泊まるようなところとか。

豪勢にしても二つ星、三つ星ぐらい。

ツアーを連れていくときは4つ星が多いですが。


今回の旅は年齢層高め、病気の人も数人(私も入る?)ので少し豪華。

一生に一度の思い出、という方がほとんどです。


年代的に「ローマの休日」、なんでしょうね〜〜。

「アン王女」みたく、トレビの泉にコインを投げ入れたい!とのご要望。


ぐえ。あの世界一混雑してる泉・・・。

観光客の隙間に無理やりぎゅうぎゅう押し入って、やっと投げたコインが

誰か知らん人の頭にゴツンと命中するような泉・・・。


それならば、とトレビの泉を見ながら朝食をとれるホテルをとりました。

torevi.jpg


きゃー。混雑を見下ろせる。うれぴー。

で、もっとすごいのが、フィレンツェのホテル。

ホテル、というかアパートメントなんですが。

立地がすごいのです。ドォーモのまん前。


Palazzo.jpg



知人に教えてもらったのですが、超楽しみです(おいおい、仕事だろ。)

キッチン付なので、市場で美味しいフルーツやチーズ、パンなど買いこんで

ドォ−モの鐘の音でも聴きながら朝食を・・・。最高!


今回のクライアントさんは病院関係の方たちなんです。

積み立てを何年も続けてようやくたまったヨーロッパ旅行の資金。


抗がん剤治療中の方が一人いらっしゃるのですが、

昨日のCT検査、無事クリア―したとメールがありました。

よかったです!


たとえもし検査で良くない結果が出たとしても・・・

私は行きます、と実は連絡をもらっていました。


彼女は現役の看護師さんなのですが。

日々の仕事が生きがいにつながって、こうして元気で治療を続けられるのかな。

素晴らしいと思います。

そんななか、積み立てを何年もされたとは。


企画を頼まれた私は責任感に押しつぶされそう…てなこともなく(笑)。

一緒にたくさん笑って、楽しい旅になればな、と思います。


みなさんにとっての初めてのヨーロッパ。

さすがに超メジャーな場所を要望してこられてます。

さっきのトレビの泉もそうだけど。

エッフェル塔とか。(私、行ったことないし。)

バチカンとか。(観る時間足りなさすぎだし…。)


まあ、一生に一度なら、やっぱ行ってみたいでしょうねー。

ヨーロッパ!って実感したいよねー。うんうん。


でも、まあ、きっと楽しかったなあ、と思うのは、

フィレンツェの小さな小路をジェラートなめなめのそぞろ歩きだったりとか、

パニーニに好きな具をはさんでもらって、ローマ行きの電車に乗ったりだとか。

ジョットの鐘楼の階段414段を、へーへー、息切れして登って。

素晴らしいフィレンツェの街の眺めに感動したりだとか。

はたまた、Barのおっちゃんとの笑っちゃう会話だとか


きっとそういう一瞬なんだよねー。

お仕着せのツアーではなく、パーソナルな旅を満喫できるように。

思い出に深く残るような旅になるように。

頑張ってきます。


また携帯からでも報告できるかなー。

皆さんもよいGWをね!

| 次へ