• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
アホちん。 [2022年11月29日(Tue)]
FB_IMG_1669540571497.jpg


トスカーナの葡萄農園で、早朝からの畑仕事。

手が冷たくなる時期で。

この年は最高に美しい紅葉でした。


ピノやカルベネ・ソーヴィニヨン、メルロー、、

葡萄の葉っぱがこんなに紅葉するんだ、

感動しながら撮影しまくったな〜。


さて、、ちょっとアホ丸出しな話をば。

日曜日、昔のフラ友達とランチビュッフェへ。

三年ぶりで集まりました。


今の私の状況も伝えていたので。。

友人は私のために、考えてくれたようで。


自分が食べられる分だけ食べればいいから

「ビュッフェ」にしたと。。


彼女は私の食い意地を知らない、、

しかも大金払うのだから元取らねば!という

貧乏根性も知らない、、悪い予感はした。。


美味しかったし、楽しかったし、めっちゃ食べた。

一時間半の限定は、、ちょっと短いよね。

カレーもローストビーフもパスタもサラダもスープも

ブイヤベースもデザートも!とわんこそば状態。


昔の私なら、まだまだイケる!って感じですが、、

今の肝臓と胆管、膵臓には負担かけすぎた。。


帰宅した後、想定内だが、、すごく苦しくなってきて

痛みが収まった途端、悪寒。これは高熱くるぞ、って。


コンタクトレンズをはずしに這いつくばって洗面台に。

悪寒ってスゴいよ。両手の震えがブルブル止まらず、、

手が目に届かないの〜(泣)


そして40℃。一晩中しんどかったです。。(ToT)

化粧を落としたのは翌日の夕方、、最悪、、


抗生物質飲んで、とりあえず平熱に。

自分のアホさに呆れるばかり。

わかっていたのに(-_-;)。ホドホドに食べろよ、って。

この20年間の闘病で。同じ失敗繰り返す。アホ。


今日は抗がん剤治療の日だったのですが。。

主治医は、、採血数値見て。うーん、って。


炎症数値も上がっているし。血小板はギリギリ。

が、高熱出た直後はなあ、、と。

来週に持ち越しとなりました。


それはそれで嬉しいんだけどね〜。雨だし。

食い意地は死ななきゃ治らない。。

でも食い意地はってるから生きていける。


アホですが。ポジティブに考え始めております(^_^;)。。


秋が美しい。 [2022年11月19日(Sat)]

IMG_20191123_113930-816x612.jpg



小春日和が続く日々。

今年は秋がより美しく感じてしまう。


木曜日からまた調子悪くて。。フラメンコも行けず。

発熱はいつもより早く収まったけれど、、

その後、貧血が続いて。食事もなんとか。


明日から、超お久しぶりのプチ旅行。

お出かけ自体が三年ぶり? 

東京で寝てるか、地元で母を世話してるかの二年強。。

遊び方も忘れてしまったよ〜(泣)。。


全国旅行支援、5000円の割引をゲットするために

赤坂見附に無料PCR検査しに行って。

途中、貧血で休み休みの、、(>_<)、、やれやれ。


天気予報はイマイチだけど、でもとっても楽しみ。

ふふ。どこへ遊びに行くかは、、まだナイショ!


頑張ってきます!身体よ、もってくれ〜。



めげそ。 [2022年11月16日(Wed)]
IMG_20221113_120634_copy_1040x780.jpg


博多土産の「豚骨ラーメン」極旨〜!たまらん。

箱ラーメンでこのレベル。

ネギしかなかったけれど。十分でした!


さてさて。ラーメンのあとはちょい愚痴をば。

史上最悪?な通院となった昨日の大学病院。


待たされて待たされて待たされて。。(>_<)

これまでで一番、、10時間以上かかった。。


同じ病気で同じ抗がん剤治療をしている知人が数人。

待つよね〜、という話を聞いたことがない。他の病院。

皆、予約時間にきっちり始まっているっぽい。


先週、発熱したと問診で答えて、また個室に監禁(._.)。

コロナにいつまで振りまわされる?

ま、個室、それは良いんだけど。


IMG_20221115_165430.jpg


診察を待つこと、二時間。

診察後、治療の順番来るのを待つこと、三時間半。

この個室に一人で6時間いるんですよ。信じられる?

私は元気だからまだ可能だけどさ。

ホンマ、お年寄りには無理だっちゅうの。


タブレットもそんなに使えません。

治療しながら、ドラマ観るので。。(泣)

仕方ないから、ソロンゴの練習するか、、と。

この部屋でドタバタ踊ったけど、、もしかして、、

監視カメラあったら、恥ずかしくて死ぬわ(◎-◎;)


やっと治療室に通されて、また個室に。。

その部屋で更に二時間!待たされたよ〜(*`Д´*)!

あり得んでしょう!!

採血でも待たされてるからな。。


採血結果はすごく良くて。今までで一番ぐらい!

これ、病人の数値か?って思うぐらい。


肝臓の数値なんてさ、健康な人の数値だから〜。

不思議な身体。。血小板も大丈夫なので治療可。

今月末に、、またまたCT検査。続くよなあ。。


あ〜。こんな治療を死ぬまで隔週。最悪。

耐えられるかなあ( ;∀;)。。


21時過ぎに帰宅して、、ごはん爆食!爆眠!

朝起きたら、顔が浮腫みまくってた。。


母には途中で、遅くなるよ、とメール送ったのに。

帰ってすぐに電話したら、、お決まりの号泣。

マジ勘弁だよ、、疲れてるのよ(泣)。。


そしたら、夜の12時前にメール入ってた。。


「今日も疲れさん、やっぱりアナタえらいし、

しんどいにの食事してお母さんに、ぐち、ひとついわず、

本当にかしこい、しんぼうする、すがたすばらしい。」


一応わかってはくれたのか。。(>_<)


ここ最近、ものすごくボケがひどいみたい。。

去年もあったよ、すごいのが。


この器、お金にしたいから売ってほしい、と言われて。

頑張って売ったら、、しかも高額で。

頼まれた二週間後ぐらいだったかな、、


「お母さん、売れたよ!高く売れたよ!」と嬉しくて

弾んで伝えに言ったら、、もう母は覚えていなかった。

私の大事な宝物を、人に売った!許さない!って、、

気が触れたように泣き叫んで、私をなじり、責めた。


すーごく哀しくて。涙が出たけど、、

母を責めることも出来なくて。、

そして、数ヵ月後には、そんな事も記憶から消えてた。


先月、帰省した時に、母を車椅子にのせて買い物して

楽しかったー!って大喜びだった、って記事を書いた。

安ーい物だけど、洋服もいくつか買って。

その中でも超お気に入りだった水色のカーディガン。

翌日の病院治療にも着て出かけ、三日ぐらい着てたな。


今日の事。明日、ケアマネさんが来る、と母。

だから部屋を掃除しまくってると、、


「じゃ、あの水色のカーディガン似合うから着たら?」

その私の一言で、、大変なことに。


朝早くから、あんな高級な洋服、なんで着るの!と。

お前はバカか、みたいな、、(◎-◎;)


お、お母さん、あれは3000円ぐらいだったよ!

高級じゃないよ、ほら一緒にスーパーで買ったじゃん!


母は、、昔買ったブランド物なのにお前は何言う!

と、怒りだし。まあ、そこで諦めれば良かったんだが。

やっぱね。記憶をたどって何とか思い出して欲しかった。

それは私のエゴだね。。反省。。


母は覚えていない、、と言いつつも。

半べそかいて。自分はそう思ってた、って。

でもこれが3000円なんて信じられない!と笑ってた。


うう。ごめんよ。ホンマにゴメン。

一番苦しいのはお母さんなのにね( ω-、)。。


こんな悪い娘に嬉しいことが。


難病特定医療疾患の医療費月額限度額が️。。

2万から、1万円になった〜!ビックリ。

それだけ生活ギリギリ、ちゅう証明だけど(笑)


8月からの医療費がかなり返って来るはず。

一ヶ月も入院してるし。う、嬉しすぎ。


これから抗がん剤治療も薬代もCT代もPET検査代も

ほぼかからなくなる。。嬉しいよぉ。助かる!


お祝いにステーキ食べねば!(おい!)


抗がん剤7回目? [2022年11月15日(Tue)]
IMG_20221112_132201_copy_1040x780.jpg


ユニクロ行こうと思って。百貨店のエレベーターに。

開いた瞬間、めっちゃ良い匂いが〜〜!何故?


催事場で、、山形、宮城の特産品コーナーずらり!

うわああ、肉に魚にお菓子に私の大好物が並んでる。


大好きな牛タン弁当のコーナーに引き寄せられた(笑)

おい!ユニクロはどーする( ̄▽ ̄;)。。


タンがぎゅうぎゅう(シャレではない)詰まったヤツ。

これ!と決めて店員のねえちゃんに。旨そうー!


かしこまりました!と手早くねえちゃん、処理。

が。請求されたお値段にギョ!!

3000円超えてた(@_@)ーーー!無理。無理無理。


とっさにもっとお値段抑えめなお弁当を指して、

「こっちのが美味しそう〜。換えてもらっても?」

と、カッコつけしの私は、、それが精一杯。。


それが写真の牛タン厚切り弁当。。

これでも2000円超えですことよ( ;∀;)、、


でも、、一口食べてビックリした〜!

すんごい美味しいの。紐引っ張ったら、蒸気出てきて、

熱々で食べられたし。本当に美味しくて。

今まで食べてた「牛タン」はなんだった?と思うほど。


がっついちゃった!ごはんも美味しいのだ!

幸せな気分よ。惣菜も全部美味しいし。

金額に全然負けてませんでした!じゅる。


話題変わって。。

東京、朝は冷たい雨。大学病院にこもる日です。

作ってきたお弁当も5分で食べ終わり。。


今、診察&治療前に個室に閉じ込められています。。

先週発熱したこと正直に伝えたんで。そのまま個室、、

ホントは言わないでおこうかと思ったぐらい。。

でも、主治医にはちゃんと言いたいし。迷って迷って、

個室にブチこまれた次第です(笑)


今日も時間かかりそうだな〜(>_<)。。


食べることばっかで恥ずかしいけど、、

こないだ作った「バターチキンカレー」が!

簡単なわりにとても美味しくて驚いた。


自分でも美味しく作れるなんて嬉しい!

またまた作っちゃいそうです(^^)/


微熱、高熱、微熱。 [2022年11月11日(Fri)]
IMG_20221111_150427.jpg


これ、な〜んだ? 壺ですね。。

愛知のイトコが送ってくれた「お汁粉」です。

甘〜い感じでもなく、優しいお味。


この数日でゲッソリ痩せて、顔が、、シワシワよ。

乾燥もあるしね。。食事も死ぬ気で取ってる〜。


一昨日、とうとう発熱してしまって(泣)。。

40℃未満、39℃と少し。夜中に苦しみましたが、

いつもより熱が下がるのも早かったかな。。

39℃と40℃の違いは大きいな。。


フラメンコも行けなかったよ〜(T_T)。

以前なら行ってたけど。。流石に免疫力下がってるし。

お利口さんでしょ?(~_~)。


ずっと寝ていたのだけど、母の精神状態も良くなくて。

電話してきては、ネガティブなことを吐く。。

電話出ないと、ヨキ子に何かあった!?と大騒ぎ。


熱あるから、というとわんわん泣く。。

たまらんです〜。幼稚園児っす。


今朝は、、リハビリのお迎え45分前に電話きて。。

しょっぱなから泣いてて、、その理由が、、


鏡見たら、痩せてシワクチャなババアで驚いた、

死んだお母ちゃんにソックリ!もう生きていたくない、


そんな感じです。。オイオイ泣く母、、(~_~)。

そんなことないよ、キレイだよ、皆言ってるじゃん!

と、とりあえず言葉投げたら、、めっちゃ怒鳴られた。

「アンタにはわかりません!!!」って。。


お母さんの気持ち、お母さんにしかわからないよ、

私の気持ち、いつもどんだけシンドいとか苦しいとか

お母さんにわかる?わかんないよね。皆そうよ。


と、苦し紛れに言って、押し黙った母は電話を切った。


でね。その15分後。恐怖の電話ふたたび、、

今度はスゴいハイテンションな声。


大昔のジャケットが見つかって素敵なのよ、って。。

今日はこれ着てくわね!有難うね、とルンルンでした。


こんな感じの会話はめっちゃ軽い方で、、

もう人に言えない内容がほとんど。

私は神経の病気じゃから、、って泣く母が不憫です。


だいぶ流せるようになりましたが、、

この数年は本当にキツかったなあ。。


パスポート [2022年11月05日(Sat)]
IMG_20220731_125019.jpg


ステージ4で、、全身に癌が拡がってます、と

そう言われても、、、いつ終わりがくるかなんて

わからないですよね。。準備ってどうすれば、、


生きてく気満々でもないし、、

苦しんで死にたいわけでもなく、、


そんな折に、、あることを発見。

パスポートが、、今年で、、切れますがな。


もう10年たったのか〜〜〜。

2022の10年前って、、2012年。


2012年に更新したってことはよ、、

最初に胆管癌が見つかった年!じゃん。

手術して数か月後に更新してる(笑)、10年も。


どんだけ、やる気なんだよ、、て。(笑)

海外、行くつもりで10年取得したんだよね。


まあ、、実際に、、ハワイツアー、台湾ツアー、

スペイン、パリツアー、やったんだけどね!


じゃ、今回も10年だな、って、、(笑)

そう、決心しました〜。


バカでしょ。今、コロナで海外も難しいのにね。

しかも、私はノーワクチン。行けるのかな。


でも、、切れた後に取得するのは面倒くさいので、、

今、更新しておけば、めっちゃ簡単に済むからね。


いつも写真は詐欺まがいのヤツだけど、、、

同じスタジオで、、撮ってもらうか!と、、


この夏、入院する二日前に予約して行って参りました!

痩せちゃったし、肌はボロボロだし、シワシワだし、

きっとヒドイ写真なんだろうな、、と思ったら。


意外に、、悪くなかった。

痩せてしまった感はあるけれど、、

スッキリ感が増してる!気が、、自分でしてる(笑)

今まで、地中海沿岸方面のエキゾチック顔だったのに。

(ドギツイってこと、、)(*´з`)


IMG_20220731_125135.jpg



なんだか、平和な顔になってる〜〜。


そして、、「限界まで美調整」しておきました!

と言う有難い、オーナーの声で、、我に返る(笑)


さあ!行くぞ!旅に!


まずは、、韓国あたりにミュージカル観に行きたい!

モチベーションだ〜〜〜。ファイティン!


どうなってんねん(笑)(笑)


イカフライ明太子バターうどん [2022年11月04日(Fri)]
IMG_20221102_142125.jpg


用事ついでに、、讃岐うどんの店に。

西の人間はやはり美味しいうどんが食べたくなる。


「イカフライ明太子バターうどん」食べた。

うーん。美味しいのは美味しいけれど。

私が母に作ってた明太子うどんの方が、美味しいかな。

ネギが強すぎた。大葉の方があうんだよね。


火曜日、抗がん剤治療、今度こそ出来ました。

血小板値も倍になってた! 

が、、診察で主治医からビックらポン!!の話が。


先月撮った「肺」のCT 。忘れておった(笑)

その結果が、、「気管支肺炎」起こしてた、って。

「肺炎?」私が??うっそだあ、、?って感じ。

ここんとこすっごく元気だったし。


症状は?と主治医に聞いたら、高熱、タン、咳、、

「そういえば、今朝、咳が三回出た、、

タンも少〜し出る気がするな、、」と言ったら、、


先生、ガハガハ笑って、、、「あんね、、」

そんなチョロいもんじゃないよ、結構出るよ。って。


先生も私の元気そうな顔見て、ピンとこないらしい。

抗がん剤とは関係ない、って。


画像的にはガラス状の影、それが肺炎なのか、、

あるいは「転移」なのか、、わかんないみたい。

年明けにPET検査やるからそれでハッキリするかな。


そして、、この日もいつにも増してすごく遅くなり。

抗がん剤治療室も、100坪ぐらいあるのにさ、、

夕方になると、サーーーっと看護師帰っちゃって、

一人が5人ぐらい担当しててブザーなりっぱなし。

手際よくやってくれれば、、

6時間の点滴治療も、本来は3時間ですみます(泣)


私が一番若めで、あとはもう死の一歩手前の?

茶色い顔した高齢者ばかりなのに、、

みんな大人しく待ってる、、あれは地獄だよ!


私はイライラしつつも、持ち込んだ最中ばくばく食べて、

Netflixのドラマ観てそれなりに楽しんでるけどさ。

おじいちゃんたち、可哀そうよ。。


先日、やーっと、夏の入院の保険がおりて。

想像を超える額でラッキーです!助かる〜。

私の検査が手術扱いになるので、それが大きい。

ま、そんだけ大変な検査なんだけどね、、


相変わらず、副作用も全くなく。元気です。

昨日は、、三週間ぶりにフラメンコレッスンも。


一徹先生は容赦なく罵詈雑言だったけど、、

私は「肺炎」だって、言っておいたにも関わらず(笑)

ガンガン、やられました!でも、全然平気。


三週間、練習サボっていたのは私だし。

一時間でかなり分かった部分もあるし。

しごけば、アンタはわかるだろう!っていう事だと。

そう解釈して、働かない脳みそを必死で作動させた。


そう、身体はまだ動く。動かないのは、、脳みそです。

頑張らねば!「ソロンゴ」、やはり素敵。


青い空に乾いた風。落ち葉は色づき始め。

なんて素敵な一日なんだろう、って思いました。


ミサイルは飛んでくるし。地震もあるし。

だけど、今日は良い日だった。それで充分。


さ、夕ご飯はもう作ったし!

今から、韓流ドラマ、、うふふ。


石の話 [2022年10月21日(Fri)]
heya 123 (2).jpg


もう何年前だろう。もうずっと前のこと。

愛知の友人が「地球交響曲第八番イベント」に行き、

(私の大好きなドキュメンタリー。)


そこで聞いた良い話、私にもお裾分けしてくれた。

ネイティブアメリカンの「石の」お話…


久々にFacebookで出てきたので、、、

また載せてみようかな、っと。

なるほどな、って思うんですよね。


「人は生まれる前に自分で人生計画を立て、

"石"を持って生まれてくる。

石の大きさはタワシくらいのからアライグマ、赤シカ、

大きいものはバッファローくらいのものまである。


小さな石は苦労や困難の少ない、

楽しい人生に思えるけれど、

実はまだ大きな困難に耐えられない幼い魂のもの。


バッファローくらいの石を選ぶ魂は、

重い障害があったり、難病を患ったり、

大きな困難に直面することが多い。


でも彼らこそが、神が称えし勇敢な魂。

彼らの姿にみんなが勇気づけられる。



この話を聞いて、友人は

アタシのことを思い浮かべてくれたらしい。

どうなんだろう。


バッファローくらいの石。

私も選んで生まれてきたのかな〜〜。


選んで、こうして苦行を続けているのかな。

うん。きっとそうだ、と思うことにします。


昨日の「CT」は、あっという間に終了!

これまでで最短滞在期間でした。


肺の画像、、結果は再来週の外来です。

とりあえず忘れて、、


今日から実家へ。(*´Д`)。。

けっこう、恐怖、、心配、、


母が以前のような状態ではないので。。

受けとめられるか心配です。

まあ、私なら(笑)、大丈夫でしょう。


まだ着いてもいないのに、、

もう東京へ帰ってしまう日を想って泣いてます、母は。


私の体調がなんとか一週間持てばいいのだけど。


まさかのまさか。 [2022年10月19日(Wed)]
Screenshot_20221018_222001.jpg


まずは、、しつこくBTSネタから。すんまそん。

いや〜〜〜。ホントかっちょよかった!


いろいろ、あったから。。

アホなお国のお偉いさんたちに散々振り回されて。

本来彼らがやりたいパフォーマンスが、、、

自分たちの意思だけでは出来なくなったこの数年。


兵役問題しかり。免除するかしないかで、、

国が二分化してしまって。それは彼らの意図しない事。


釜山で行われたこの無料5万人コンサート。

しょっぱなから度肝抜かれたパフォーマンス。

かつての彼らの姿がそのまんま存在していて。


これが僕らのスタイル!と言わんばかりに、、

めっちゃ!踊るおどる!すっごかったんですよ〜。

彼らの想いを全部詰め込んだこの日のコンサートだな。


2025年まで、順次兵役につくメンバーたち。

いろんなことを感じながら歌ったのかな、、

この瞬間を心から味わって楽しんでる感じがヒシヒシ。

めっちゃ良い顔して歌って踊ってハモってた。


しかも生バンドいれて、、崩れない音とダンス。

どんだけパーフェクトなん。どんだけ練習したん。

素晴らしいです。マジで。


そんなすごい公演の後、、ホテルの部屋で、、

みんな、ひっつきもっつきじゃれあって、、

ラーメン作って、回して食べてるんだよね。。

本当に仲が良い。そして健康的なハート持ってる。

邪気がない!そう、それだから私は大好き。


2025年に活動再開、、って。。ヤバいよ。

私、、そこまで長生きできんかも〜( *´艸`)。。

20年、30年一緒にいよう、とファンに言っていたけど。

無理なんです〜〜〜!もう会えんのかな。。(泣)


てことで。話を大学病院での外来に。。無理やり(笑)

タイトルの「まさかのまさか。」


抗がん剤、6回め。のはずだったのですが。

で、で、出来なかったんです〜〜〜う。(/ω\)。


先生に食い下がったけど、、ダメ!ごめんね、って。

他の数値はすっごく良かったのだけど。

血小板の数値がね。ワタシ史上一番、低い数値で。


普段から血小板は低いし。去年も一度、どんと下がり

輸血を勧められたんだけど、、いやだ、って断り。


その時よりも低いのだった〜〜〜。ゲロゲロ、、

この数値じゃやるわけにはいかない!と。。

何かあったら大変。輸血になるよ!って。


来週にしよう、と言われたが。

残念だが、来週は山口にいるんだよね。。


そうなると、、一か月もあいてしまう!

ひゃ〜〜。大丈夫ですか、先生?と聞いたけど、、

先生もどうしようもないよね、、( *´艸`)


まあ、再来週なら血小板も上がるはずだから!

大丈夫、大丈夫、と。。

それより、怪我とかしないでよ!血が止まんないよ!


んな事言ったって〜(*´з`)、オッチョコチョイゆえ。

はあ。。病院をあとに、薬局へ、、

やりたくないはずの抗がん剤なのにね(笑)

出来ない、と言われたら、、やっぱショックです。


順調そうでも、数値下がって出来ない日もあると思う、

と、入院時、王子が言ってたし。

いずれ、そういう日も来ると思ってたけどね。


ま、母親の前で抗がん剤を飲まなくてもいいから

ちょっと気持ちは楽です。


明日は、、肺のCTでまたまた大学病院へ。

病院そばに美味しそうなトンカツやさんあるので、、

行こうかな。。楽しみ見つけたい!


今、、秘密裏に計画しているお楽しみもあります。

もう三年も遊んでいないんだもんね。。

ず〜〜っと、自宅で寝てるか、、母を看てるか。


よく頑張ったんだし、遊ばなきゃ!


病院三昧! [2022年10月14日(Fri)]
IMG_20221012_130550_copy_816x1305.jpg


今週も病院三昧。日本語として正しいのか?(笑)

水曜日、大学病院へ。

潰瘍性大腸炎の経過を診て頂いてる主治医の外来。


有難いことに、今のところ大腸は問題なし。

痛みも便秘、下痢もなく。快調です。

お薬の処方だけでサクッと終了。


友人が近くまで来てくれて、一緒にランチした。

食べたくて仕方なかった、スパイスカレー。

三日前まで神戸にお料理教室に出かけてたらしく、

ずっとお休みだったんだって、ラッキーです。

満席でした〜〜〜。


チキンと、海老のココナッツミルクカレー。

なんか、、滋養強壮な感じが本当に優しいスパイス。

体調が良くなる気がして。。

この日もインディカ米のごはん、おかわりしました!


友人といろいろ話していて、、

彼女との出会いは、まだまだ日本が元気だったころ、

大掛かりなデパートイベント、食、音楽、パフォーマンス、

通訳が足りない、という事で、、私ぐらいの実力でも

イタリア語の通訳を頼まれて、稼がせて頂きました。

そのイベントを企画した会社で仕事してたのが彼女。


その前後、私はずっとイタリアとご縁がありまして。

イタリアに、二回ツアー企画して行きました。


三代目を襲名した歌之助さんのツアーを企画して。

友人とその時の話になりまして。

ホントに大変だったんだよ〜〜、って。


企画したのは私と、チベットで一緒だった男性二人。

が、とんでもない事態が私を襲う、、、

彼ら、病気、大怪我でツアー、まさかのドタキャン。


私ひとり残って。大赤字のツアーの借金を払えと、、

旅行社と喧嘩してなんとか、私の損失はなかったが。

通訳や添乗員、要らない!と予算を削減の提示をし。


その代わり、素人の私が!イタリアでのバスやホテル、

全部手配することになり。しかも20人を超えるツアー。

添乗員もわたし、、わお!ですよ。ホンマに( ゚Д゚)、、


イタリアも規制があるので、、ヒヤヒヤでした。

本来、イタリア人のガイドをつけなくてはならない。

ってのも、知らんふりしてスルー!(;・∀・)、、、


ミラノでは領事館を通しての公演だったので、、、

慣れない証書をやりとりして。全部イタリア語。

パンフレットや観光、、全部一人でやりました。


睡眠時間も取れないぐらい、準備が大変で、、

夜逃げしたい気分だった。マジで。

カメ子さんに頼んで、、作ったモノを推敲してもらい

それを印刷してキレイにまとめてくれたり。

手伝ってくれた友人たちがいたから出来たんだ。


89歳の後期高齢者、シズコちゃんが心配だったが。

成田はもちろん、ローマの乗り換えの頃から

彼女のテンションの高さに安心して、、、

葡萄の収穫も笑顔炸裂、無事に日本に帰国した際は

本当に、安心して、、良かった〜〜って。

高齢者たちのために、電気炊飯器を持参して、

若い子達におむすびを毎朝作ってもらったりね。


とにかく、毎日楽しくて、トラブルもなく。

皆の笑顔が私の疲れを吹き飛ばしてくれました。


ミラノの総領事も、公演に足を運んで下さり、

とても楽しかったと、感動しました、と。

前日には領事館に、私、歌之助さんたちをご招待。


ものすごいご馳走が並んだテーブル!

和洋折衷、本当に美味しいフルコースでしたが。

疲れと寝不足でもう目を開けてられない私。

時間で言うともう、日にちが変わる?ぐらいの、、


気づいたら、会話しながら、テーブルに頭ごつん、

寝てしまって、起こされた、というm(_ _)m、、


あわてて飲んだお吸い物、、が、、、

「ヨキータさん、それ、蕎麦つゆ、、」って(笑)


笑顔でおもてなしして下さる素敵な総領事さんでした。

公演の翌日、電話を下さり、、、


「今日の会議で、皆さんの話をしました。

なんの後ろ盾もないヨキータさん達がここまでやる、

これほどの公演をやりきり、日伊の文化交流に貢献。

見習わなくてはならない、と職員に話しましたよ。」


バスの中で、熱いものがこみあげてきて。。

いや、久々に思い出したわ〜〜〜。


あの頃と同じようにね、今も皆に支えられている。

なんのパワーもなくなってしまった私に、、

沢山の言葉やメッセージやギフトを与えてくれる。


それが有難くて、、と、カレー食べながら、、

涙があふれてきて、、ヤバかったです!


昨日は、、口腔外科と併設の歯科へ。

三週間前に、高熱が出た直後に、強烈な痛みに襲われ、

それからアゴ下、頬、腫れて痛くて、、、

虫歯はないはずなので、、自分ではもうお手上げ。


熱のせいなのか、抗がん剤のせいなのか、、

けっこう収まってはきたが、、診てもらおうと。


さっすがにプロフェッショナルですよね。

問診から、レントゲン、写真バシバシとって。。

やはり、虫歯もなくて、歯もキレイだと言われ。

で、、原因がわかりました。ホッとした〜〜〜。


やっぱ、、免疫力が下がってるみたいです、、

自己免疫疾患のくせに、免疫力には自信あった。

だって、もう10年以上、風邪もひいてないし。


抗がん剤というヤツは、、ホンマに、、

高熱が上がって、その直後ってのもわかるね。

リンパが腫れているところに、、、

(上手く説明できないのですが。。)

奥の方の歯だけ、歯肉が弱ってしまって、

歯周ポケットが2ミリぐらい拡がって。

そうなると、歯石がたまりやすくなるんだって。


先生、2ミリは軽く超えそうな石を取ってくれた!

二人でビックリ。でか!昔、取った胆石ぐらい!


これが痛みの原因で、、歯肉がどんどん腫れて、、

顔の周りのリンパも腫れて痛みが増したらしい。


もうね、取ってくれた瞬間から、歯肉が盛り上がり、

痛みもゼロ!って、感じがしたのよ〜〜!


歯石だったり、汚れだったり、、それで歯肉は途端に

元気をなくして、どんどんポケットは拡がって、

酷くなると手術だって、、あーー、来てよかった。


もう、すっかり快調です。歯肉が元気なのがわかる!

迷うならちゃんと診てもらうべきだな、って。

唾液が少なすぎるから、もっと出した方がよい、と。

唾液が出るツボを教えてもらって練習しました。


そして、、そのドクター、、これまた、、

めっちゃイケメンだったんですよ〜〜〜〜!


なに、このイケメンづくし!イケメンづいてる?

ヤバいんですけど、、もう歯医者に通いたくなる。


彼もとても説明が丁寧で笑顔が心地よい。

性格の良さが備わってこそのイケメン力だな。


私、イケメンが好きなわけじゃ全然なかったのに。

やっぱ年取ったのかな(笑)(笑)


その後、眼科にも行きまして、、、

フラメンコは遅刻でしたが。。


さすがにいっぱい出血して、、踏ん張って。

疲れて、フラフラだったので、踊る自信なし。

見学させてもらいましが。


先生のいつものテンション高めのデカい声や

皆の踊ってるのを見ていて、、、


いつの間にか、シャキッとしてきて、、

元気になっちゃいました。踊りたい、って。


夜も、、しっかり食べられて、、、

8時間、たっぷり寝た。最近ホントに良く寝る。


今週は抗がん剤の錠剤は飲まなくていいんだけど。

副作用がないくせに、、やっぱ最近飲むのが辛い。


なんだろうね。これをずーっと飲むなんて。

オレンジの味とか、つけちゃうからもっといや。

無味無臭にしてほしかったよ。


私の免疫力や良い細胞まで壊してしまう抗がん剤。

義務のように飲むのが本当にイヤになってきた。

これで副作用があったら、、耐えられないかも、、


そうやって頑張ってる癌患者さんたち、すごい!

改めて思うのです。。


さ、今日も元気だからがんばろう!


| 次へ