CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
四連休?? [2020年09月22日(Tue)]
hananoren-01-1920x1440.jpg


四連休なんですね。

もう、全然関係なさ過ぎて(;´д`)トホホ、、、


最寄りの駅周辺、、けっこうなラーメン激戦区。

急に食べたくなって。家を出たら、、

公園に親子連れがてんこ盛り。。あれ、そうか、、休日。

やべ、、ラーメンや並んでるかな、、( ゚Д゚)


ま、、なんとか(笑)。並ばずに入れました。

美味しかったです。鶏だし醤油味。


ホントはラーメン食べてる場合じゃない!

病み上がりですう〜〜( ノД`)、、


最近、仕事が猛烈に忙しかった日は、、、

翌日から発熱してダウンしてる感じです。


数日前は、腸が、、キリキリして、、、

そういえば。私の腸は今、問題アリ、だった。

忘れるとこがアタシらしい、、


絶食したのですが、、日曜日は発熱、、

と、言いましても、38℃ぐらいなので、、

私にしたら、全然耐えられる範囲です。


食事は作っておいたのですが。

ちょっと怖くて、、お粥と梅干に。

これでは全然、太れませんなア、、、


それでも、母からは2時間おきに電話がかかってくる。

最近はトラブルもないはずなのに、、

なけりゃないで、落ち着かないんだろね(笑)


無性に涙が出て止まらない、といって、、、

泣きだすのですが、、、もう知らんで(笑)

良い日でも悪い日でも、辛い母。

結局、それが一番落ち着くんでしょうね、、


私は元気な「ふり」をしましたが、、

実際は熱だして寝てるわけだから。。。


やっぱ、すごいストレスなんだと思うよ〜。

母と一緒に暮らすとなると、、

その、元気な「ふり」ができません。


私の寝込んだ姿を観て、きっと泣き崩れるだろうし

もう、ホントに、勘弁してくれ、、状態だろうな、、


ボチボチ、私がそばにいないと、母は危険です。

で、そうなると私が危険です(笑)


自由な翼をはばたかせて、天に飛んでゆきたいよ。

、、それって、死亡?(笑)


まあ、それでも、ご飯が食べられるようになった途端、

今日みたく、ラーメンが食べたい!と思うのだから、、

大丈夫でしょう、、( *´艸`)



讃岐うどん。 [2020年09月17日(Thu)]
71405e2f627b13b70fd36ca86cb06d16c86c1f3f.88.2.9.2.jpeg


写真撮影不可、なので、、ネットから頂きました。

ちょうど同じメニューの写真があった(*^^*)


日曜日にフラメンコの友人たちとご飯食べたのですが。

駿河台に美味しい讃岐うどんの店があるよ、と。

東京で一番!と聞いて、、確認したくなる私(笑)。。


早速行ってきたさ〜\(^o^)/

うどん大好きだから。


ちょっと暑かったので。

夏季限定のぶっかけうどんに、かしわ天!


ものすごーい行列、と聞いて。開店10分前に到着。

3番目でした!とてもシステマチックです。


開店前に注文を終えて、、(゚д゚)!

テーブルについたら直ぐにうどんが運ばれてきた。


まあ、ちゃんと美味しかったし。

かしわ天、上品すぎて、、塩ぶっかけたかったな。


次回は普通にかけうどん、ちくわ天だな。

カルピスバターってのも興味そそる〜。


ソレよりナニより。ビックリしたのは、、

20分後に食べ終わって店出たら、、


70人??いやもっと? すっごい行列がああ!!!

ヒョーエー\(◎o◎)/!


わたし、、これ食べるために、並べません、、

東京の人ってスゴイよね。。



血迷って買ってきた。 [2020年09月14日(Mon)]
IMG_20200911_144213_copy_1040x780.jpg


近所にめっちゃ美味しいケーキ屋さんがあるんです。


引っ越す前の家からの方が近いけど、、

今のマンションからも歩いていける。


友達が遊びに来たらよくここで買って食べたなあ。

餅シュー、とかロールケーキ、そしてトマトゼリー。


でもね、、この数年、突然,洋菓子がダメになった私。

生クリーム系が、、カスタードクリームも、、、

あんなに好きだったのに!


会社にいる時、ボスに付き合って食べ過ぎたのかな、、

アンコのほうがめっちゃ好き。今はね。


でも、、久々に、、スーパー行った帰りに、、

ケーキ屋の前を通るので。チョッと入りたくなり笑)。

数年ぶりに、、食べてみよかな、、と。


IMG_20200911_144500_copy_1305x979.jpg



好きだったモチシューが完売で、、普通の生シュー。

フルーツのヨーグルトゼリー。


IMG_20200911_144322_copy_816x612.jpg



で、、、最近気になってるバスクケーキ。

いつかどこかで食べてみたい、と思っておりました。


で。このデザートたちを頂いた結果を書きますと。。


やはり。私は洋菓子から足を洗ったのかもしれません。

けっこう高めの値段設定なので、残すわけにはいかん。


頑張って、完食した、という哀しいお知らせ(笑)

いや、さすが名店。どれもすっごく美味しいんですよ。


ただ、、私、、洋菓子は卒業だな、、(´;ω;`)ウッ…


アイラブ、アンコ、白玉、きな粉に黒蜜!

みたらし団子に、イチゴ大福。いきなり団子。

アジア系のスイーツも大好き。( *´艸`)!


インドのスイーツも、めっちゃ美味しくて、、

インドで下痢するどころか7キロぐらい太って帰った。

タイは一週間で4キロ太ったしなあ。


メキシコも10キロ近くデブって帰国。

イタリアしかり。


和食作って食べてたら、太れないんだね、、、


時々のナポリタン [2020年06月30日(Tue)]
IMG_20200630_125142_copy_1040x780.jpg


時々、食べたくなるよね。

普通のナポリタン・スパゲッティー。


めっちゃ手抜きで10分で作ったナポリタン。

断捨離がスイスイと、珍しく進んだので。

フライパンを振る手もリズミカル、、、


それにしても。。本当に片付け下手な私。

捨てても捨てても、、見た目変わらんのですけど!

(;・∀・)ビックリするよ〜。


実家の方は、、母曰く。素晴らしく片付いてキレイらしい。

ピッカピカよ、と言われてしまい、、返す言葉もないレス。

誰かさんがいなくなってから、見違えるようだと、、(笑)


運の振り幅、といいますか、、

私は多分、普通の人よりデカいと思われますが、、、


この夏至を迎えたタイミングで、、、

ホントにいろいろやってきました。


。。って、まだ来るんかーーーい!


コロナじゃないけど、、人生の中でも、、

第2波、どころか、これで第5波、6波、、7波、、


どんどんキツイのがやってくるんだけど、、、

不思議なもんで、、生きていくうちにちょっとずつですが、

傷がカサブタになるスピードが増してる気がします。


もう駄目、これ、耐えられんから!と思って絶望しても、

翌日、死んだ目をしていたとしても、なんとか生きてる。


なんなら、韓流ドラマで楽しかったりもする。

チゲ、食べたいなア〜。作ろうかな、と思ったりもする。


シンドさはかわらなくて、、

なかなか前向きに歩いていけない自分もいます。


もっと、もっとブログには楽しいことや、

元気になるようなことを綴っていきたいんだけどね。


も、ちょっと、、お待ちください、、

誰も待ってない?( *´艸`)(笑)ホホホ、、


グリーンジャンボもハズレタ、、、

金運、舞い降りてこーーーい(≧◇≦)!!!



クリスマス期間限定。 [2019年12月23日(Mon)]
thumbnail_IMG_20191223_133041[1].jpg


毎年、この時期になると、近所のカフェで、、

クリスマス限定の「シュークルートランチ」登場。


すっごく好きで、去年は3回も食べに行きましたが。

今年は行く時間がない、、、忙しくて、、、


結局、一回しか行けなかったなあ。今年は、、

本当に好きなんです。

シュークルート自体が好きですが。。。

ここはドイツ菓子の店なので、本格的です。


thumbnail_IMG_20191223_133106[1].jpg


中に、豚バラの塊、ソーセージ、ポテト、人参、そして

主役の酢漬けのキャベツ!


今ね、あまり食欲がないんだけど、、、

一口、アツアツのシュークルートを食べた瞬間、、

わ〜〜、元気になる〜〜!って思えました。


付け合わせのサラダはいつも美味しいし。

焼きたてのパンももちろん美味。


thumbnail_IMG_20191223_140016[1].jpg


デザート付きなのですが、、、

これがまた最高に美味しいです。

チョコレートブラウニーにホイップクリーム。

上品な甘さでホイップクリームが最近ダメな私が

ここのはペロペロ?食べられるんだよね〜。


もう一回ぐらい来れないかなあ。。。

レジで支払いをしているときに、、、


「クリスマス過ぎたらもうやらないですよね?」と質問。

在庫次第、だと言われた!よしっ。挑戦しよう。。


元気になるフードって、あるよね。

ちょっと食べるだけで、飲むだけで、、

細胞に沁みわたるような。エナジーフード。


食べるモノって、ホントに大事だな〜。



ショック療法という名の暴食。 [2019年12月04日(Wed)]
thumbnail_IMG_20191203_121613[1].jpg


正統派麻婆豆腐!


この一週間の最悪なアタシの「腸」。

食欲はあって、胃も調子いい。が、いかんせん腸が。。

どうしたもんか、、、(*´з`)


そしてやってきた、、友人との約束のランチの日。

ほぼ絶食が続いた週明けなのに!


こんな刺激物!食べてよいのか!

良いわけねー!


激辛、激うま、四川薬膳料理!

でも、、根拠のない自信が湧いてくる。


これ、食べれば、何とかなる、、なりそうな気がする。

この刺激が、ある意味、ショック療法となる、、、


よし、食べよう!約束は守らねば〜(^^♪


辛いけど、、食べられるぐらいにうま味があって。

ホントに美味しいんです、ここのお料理。


何度か、ブログに登場してる近所のお店!

もう食べログでほぼ4点。いつのまに〜〜。


thumbnail_IMG_20191203_114908[1].jpg


前菜が、、もうシビレルほど、美味しいです。

何度も二人で、旨い、旨い!と叫んでた〜(笑)

紹興酒漬けの海老ちゃん、頭をチュウチュウ!


あと、、なめろう、、魚、忘れた、、


真ん中のも、すっごく美味しかったけど、、

忘れてしまいました!!!すみません(*´Д`)

美味しかったですけど、、喉元過ぎれば、、で、、


友達は紹興酒飲んでいたけど、、羨ましすぎます。

絶対、合うに決まってる〜〜〜。

私は温かい中国茶、、、(*´Д`)


thumbnail_IMG_20191203_120424[1].jpg


いつも美味しい、エビとマコモダケの豊栄醬炒め。


thumbnail_IMG_20191203_121613_1[1].jpg


そして、、これが飲みたかった!

極上薬膳スープ。

夏はトウモロコシなんですけど、、、

冬はキノコなんですね。なるほど。

一口飲んで、、あああ、、正解だ、、って。

滋養強壮スープ!染みわたりました。


これ飲めて今日は良かったよ。

絶対大丈夫だな、お腹は!って思えた。


thumbnail_IMG_20191203_123725[1].jpg


最後に、、ウーロン茶のアイスクリーム。

これも定番です。


撮り忘れてむさぼり食べた、鶏料理もあるんですけど、

忘れるぐらいに美味しかったお料理です。

それも入れて、2000円のコースってホントに安い。


久しぶりに会ったお友達と、話も弾み、、、

まだまだ帰れません(笑)


「さあ、コーヒーやさんにでも行きますか!」

てことで、、近くのカフェへご案内。


thumbnail_IMG_20191203_134501[1].jpg


チーズケーキ、ホント美味。

私はカボチャのお菓子食べました。チャイと。


thumbnail_IMG_20191203_134456[1].jpg



てか、、、絶食からのこの流れ、、(;・∀・)

怒られそう〜〜、あの人とあの人とあの人に(笑)


ショック療法って、、効くんですよ。

このランチを境に、、ヒドイ下痢は終わりました。

友人のお土産の焼き芋も完食。


ようやく体重も1キロ増えて歩ける感じです。

仕事行くのもフラフラでしたから、、、


これからのことを友人とも色々話せて。

なんだか来年が楽しみになってきました。


こんな年になって、新しいこと、って、怖気づくけど。

経験に応じたそれなりのプランが湧いてくるもんですね。


話してるだけで楽しかったな!

とは言いつつ、、


今夜も母の泣きごとを一時間聴いていました、、、

意欲を根こそぎ持っていかれます、、m(_ _)m


不思議な焼き鳥やさん。 [2019年11月11日(Mon)]
thumbnail_2019111111390000.jpg


近所の美味しい焼き鳥、久しぶりに食べにいった♪

三ヵ月ぶりかな。。


それがね、、お店に入った瞬間、、、

いつも半パンで焼き鳥焼いてるオーナーさんが、、

表に出てきまして、、( ゚Д゚)


「いつも来て頂いてるんで!今日は一本サービスします!」

で、何がいいかと聞かれて、、砂肝、、と答えたが。


いつも来て、、ないけど、、( ゚Д゚)

三ヵ月以上たってる気がするけど〜。( ゚Д゚)


そう、そういえば。このお店では、、

以前にも不思議だな、と思ったことが。

当時、ブログにも書いたんだけどね(笑)


2年前。。引っ越して間もなく、、

何気なく入った焼き鳥屋が美味しいって、気づいて。


その後、一人で、何度かランチしに行ったんだけどね。

つうても、、3回ぐらいだよ、、半年以上で。


お会計を済ませ、ドアを開け、外へ出たんだけど、、、

当時、表回りされていた奥さんが続いて出てこられて。

(今はオジサン一人です。)


お客様!と声をかけられたんですよ。

あ、忘れ物かな?と思ったんだけど、そうじゃなく。。





いつも、来てくださってありがとうございます、

と、まず言われ、びっくり。


いや、まだ3回目ぐらいですし、、(@_@)

人間違い???

でもまあ、お話を聞いたところ、、、


「今週中旬から、私がいなくなるので、

主人が一人でやることになりました、」と。


へっ。(@_@)

突然、私に内輪話トーク???(笑)


ビックリしてると、、、

事情まで話して下さって。。。

(聞いてもないのですけど)(笑)


もともと奥さん(50代?)、看護師さんで。

しばらくそちらのお仕事はしてないけれど、

知人が新しく病院が出来ることになり、、

その立ち上げに私が協力することに、、と。

よく事情が呑み込めなかったんですが、、


「主人が私の背中を押してくれまして、、、

看護師に戻ることを決意しまして。」


繰り返しますが、、まだ私、このお店、、

全く常連でもなく。三回目です(笑)


何故、なぜ、私にそんな話を(笑)、

しかも外まで追いかけてまで。


あの時も、不思議な店やなア、と思っていたけど。

今日もスキを突かれて(笑)、久々にやられた。

こんなに人の良い、良すぎる?カップル、いるんだな。


砂肝、美味しゅうございました!(≧▽≦)


家でお昼は勉強??していたんですが、、、

新しいお仕事関連のね、、それなのにですね、、


何しろ、母親関連のトラブルで、私、大忙しよ。

もう、、なんか、、ほんと、、


アタイ、そんな暇ないぞーー(≧◇≦)

頑張らせてくれよ〜〜(T_T)/~~~


当分は落ち着かないかなあ、、いろいろね、、


おでん! [2019年10月26日(Sat)]
thumbnail_IMG_20191022_115607.jpg


見苦しい写真ですが、すんません!(*´з`)


月曜日の夜に作ったオデン、、今日食べ終わりました。

夏だったらもうアウトだったかもね。

そして、飽きもせず、って??


見かけは悪いですが、、めっちゃ美味しかったのです。

牛スジ肉もいい感じになってたし。ホント自画自賛。


鍋が小さいので、具は少なめに、、と思ったんだけど。

最終日の今晩、、、なんか、オカシイな、、と。

イマサラだけど、、なにか入れ忘れてない??と。


(*´Д`)お〜〜、マイガッ、、

一番大好きな、、コンニャク入ってねえ〜〜( ゚Д゚)

冷蔵庫の奥の方に入ってて、、忘れてた、、


オデンの中で一番好きなのに、、なぜ気づかない?

こおゆう時に、、「ボケ」という二文字が脳裏にチラチラ。


ボケ、、と言えば、、今日の母は、、、


一人で寂しくスゴイしているようで、、、

気持ちも身体も下降気味。。危ない、、


まだ足に痛みがあるわけでもないのに、予感するから

もう痛み止めを飲んだ、と言うではないか。


そんなことは絶対しちゃだめだよ、予防じゃないんだし。

お薬がいざという時、効かなくなるよ!と言ったんだけど、


痛みそうな気がしたら、飲んでもいいと誰かが言った、と。

そんなアホな、、、と思うけど( ゚Д゚)、、


とにかく精神的にヤバそうだったから、、、

朝から5回、6回、7回、いや8回、、電話してるけど、、

食べたくない、と、、何も食べず横になってるだけで。

ネガティブな発言、出ます、出ます、、たまりません。


そばにいないってことは、、本当に不便だな、と。

そばにいれば、、軽く何か用意してあげて、、

話も聞いてあげて、困っていることを解決してあげられる。

オデンも食べさせてあげられるんだけど、、、

シチューを冷凍してきたけれど、、全部食べちゃったみたい。


カフェオレでも飲んだら?と、言ったら、、

それは素直にお湯を沸かして、美味しく飲めたらしい。


私も、、いろいろ考えていたら、またウツウツになってた。

まあ、以前のように最悪な状態ではないが、、


テレビがヤバい、と思ったら、とうとう冷蔵庫も。

すごい音が出始めて、、こりゃ、末期だ( ゚Д゚)!と。


意を決して池袋のビックカメラに行ったんだけどね。

中古でタダでもらったうちの冷蔵庫、、、

中古だっちゅうのに、15年以上もったんだよね〜。


冷蔵庫、買ったことないんで、、いくらぐらいするんだ、、

恐る恐る売り場に行ったら、、心臓が飛び出しそうに。


か、買えね〜〜〜( ゚Д゚)!!!


とりあえず、今日のところは、か、買う決意が、、

あんなに高いんだね、、冷蔵庫って。


しかもこの秋の消費税値上げ前のお買い物騒動、

その分の配送がまだ滞っていて、すぐの配送は無理って。


録画不可になったBlu-rayレコーダーも見に行ったけど。

値段見て、再び、心臓、ばっきゅーーん!撃沈なり〜。


ま、、録画できなくてもいいか、、m(_ _)m


それにしても土曜日の池袋東口、、ものすごいひと!

人種は入り乱れてるし、、久しぶりの池袋のカオスに、、

すっかり気分が悪くなってしまい、、早々に帰宅。


本当はそのまま赤坂のライブハウス、、の予定だったけど。

ここんとこのプチプチ不調、、無理はしないことに。


帰宅後、、寝っころんで母親の電話お相手をしながら、、

店員さんがくれたBlu-rayレコーダーのパンフぱらぱらと。


そして、またまた撃沈。。。

書いてあることが、、さっぱりわっかりましぇーん!


ちょっとちょっと!9年前のレコーダーと全然違うやん。

便利になりゃいーってなもんじゃないわよう(泣)


こんなん、買ったって、取扱説明書も解読できんし。

これも出来る、あれも可能!っていう機能、全部いらんし。


段々腹が立ってきた(笑)


全部、そぎ落として、録画できてダビングできて、

それだけでいいから、半額にしろーーっ!って、叫びたい。


冷蔵庫もレコーダーも、、、そんなわけで。

も、すこし頑張ってもらうか(笑)


あ〜〜〜、お先真っ暗や〜〜〜。(/ω\)

時代についていけなーい。


なんか、親子でウツウツな土曜日でしたが、、

ワケわからんブログになりました、、すみません、、


薔薇のタルト [2019年04月23日(Tue)]
46aee27dcdfddb47a06fe8c83167f7c9[1].jpg


HPから写真転載させていただいてます。

http://www.apple-roses.com/

知ってる方も多いのでは。


これ、食べてもいいのかな?と思うぐらい

きれいなタルトですよね〜。


タルト生地とアーモンドクリームの上に

一枚づつ手作業でバラのつぼみをつくり、

ピンセットで丁寧にバラの花を拡げるんだそう。


a077e6f7cfeb0f8ac60495f0f9b23591[1].jpg


このりんごのケーキを作っているお店は、

長野県の安曇野市にあるのですが、


「美味しいリンゴは長野にもあることを知って欲しい!」

という強い想いを形にしたケーキとのこと。


2017年、菓子大博覧会というコンテストで

最高の「名誉総裁賞」をゲットしたそうです。


安曇野のショップにティーサロンが併設されていて

アフタヌーンティーなどを楽しむことができるらしい。

一度、行ってみたいなあ。


FB_IMG_1554466960777[1].jpg


短期間ですが、こちらで短期のアルバイトしてます。

不器用なんでデリケートなお菓子を扱うのは大変(笑)

超久々の接客業!楽しかったです。

以前、生活雑貨や、魚とかは店頭販売したことあるが。

やっぱ、違うね(笑)。忙しいけど優雅。


やっぱり、喜んでくれるかたに

良いものを提供できる現場はよいね。


FB_IMG_1554467002288[1].jpg


de88f09347d0865775ab6a7b89a9f9fd[1].jpg


可愛いでしょう。

紅玉のタタンポップキャラメル。


オーブンでじっくりと焼き込んだ 

紅玉りんごのタタンのピュレを生キャラメルで包み込み、

ポップキャンディにしたものです。


自分用に一本買ってきたけど、まだ食べてない(笑)


春。みたらし団子! [2019年03月25日(Mon)]
thumbnail_IMG_20190325_123359_1[1].jpg


どおおおお〜〜〜んっ!

ザ!みたらし!!!



都内でも有名な?和菓子店がありまして。

家から歩いて20分ぐらいかな。。


桜の咲く季節、その2〜3週間だけ!

この「みたらし団子」が販売されるという、、、


え〜〜〜。どんだけ美味しいのかなあ、、

気になるじゃん、、、


だって、だって、、

私は、、団子大好きで、、、

とりわけ、みたらし団子には目がない!のだから。


売り切れ御免だから、、開店と同時に行くしかない。

ちゅうことで、、、


桜祭りが始まった週末、朝の開店時間狙って!

団子買いに行ってまいりました。


なんか、ほんと由緒正しい、って感じの、、

いい意味で、、入りずらい、、(笑)


みたらし、一本!って、言いづらくて( *´艸`)

三本買ったのですけど。。。


あっという間に。ペロリンこっ!と平らげました。

一気に食べたが、まーだまだ入りそう、なぐらい。

胃にもたれることもなく、、


目が飛び出るぐらい美味しいか、と聞かれたら。。

よくわかりませんなあ。。。


その辺のスーパーで売ってるみたらしだって、

美味しかったりするし。。。


でも、出来たては嬉しい!

大将が裏で作ってるんだな、と想像するだけで

より美味しく感じられる、ってなもんです。


京都、今宮神社の名物「あぶり餅」、

子供の頃に食べたときの衝撃は忘れられないな。

あれが好き。あの、炭火で焼かれたお餅の香ばしさ。


すっかり有名になってしまったけど。

10年前に母親と行った時、観光地化されてて驚いた。

あー、食べたい。無性に食べたくなってきた(笑)


母親と言えば、、、先ほど電話があって、、、


人生最悪の事件が起きたらしく、、動揺していた。

とりあえず、話を聴いて、、なるほど、、と。

まあ、、それはキツイだろうな、と思いつつも。


母、専門のカウンセラーとして、、

言葉を探しながら、、40分話をしました。


最近、調子いいなあ、と思ってたら、、それは

もう大きな嵐がくるシグナルです。間違いない。


ガっと上がって、ガっと下がって、

呪って、泣いて、叫んで。


母が菩薩になることはもう現世ではないのでしょうか。


今夜の嵐はなかなか手強そうな予感。。

夕食作る時間、なくなっちゃった。


頑張って作るか、、、(*´з`)


今夜は鶏の南蛮漬けっス、、、



| 次へ