CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
アサリを残しておいたので。 [2021年06月08日(Tue)]
IMG_20210605_131104.jpg


アサリ、アクアパッツァ作る時に少し取り置きしといた。

明日はパスタ作ろうかな、って。

最近、トマトが美味しいんだもん。

いいカンジでつぶして。。。

冷蔵庫のアサリは白ワインで蒸し焼きに。


ニンニクはあったのだが、鷹の爪切らしてた!

惜しい!悔しい!


まあ、作り方も分量もめっちゃくちゃなんで、

見た目もお味の方もふざけたものでしたが。


イタリアにいた頃は、美味しいパスタを食べていたから

ぐーっと、レシピが増えて喜んでいたけど。


アレって、イタリアのトスカーナの畑の無農薬な大地で

のびのび育った野菜で作ったから出る味でもあり。

帰国して、母に作ったブロッコリーのパスタが、、

まったく想定外のお味で、ショック受けたの思い出した。

あれ以来、あのレシピは作っていない、、(笑)


それに。イタリアのマンマには勝てません。。。

ロスです。イタリアンマンマのパスタロス!


もうイタリアに行くことはないのでしょうか。。。

皆が早く戻ってこい、と言ってくれているけど、、


シンドイことの方が多かったと思うけど、、、

本当にチャレンジしてよかったな、と今は思う。


アクアパッツァ [2021年06月06日(Sun)]
IMG_20210519_174117.jpg


私は関西生まれの瀬戸内育ち。聞かれてませんが(笑)

今では東京のスーパーに慣れてしまったけど、

たまに実家に帰ると、、魚の鮮度が全然違います。

お値段も、、アチラは釣れたての真鯛が安く買えるので。。


東京ではあまり魚の料理をしなくなっちゃいました。

でも、、今日、散歩がてらに遠いスーパーに行ってみたら。

愛媛の真鯛がとっても大きくてしかもお高くなくて!

目に飛び込んできたので、思わず手が伸びました〜。


塩焼きも良いですが、、アクアパッツァを作りました。

なんと言っても簡単にできて、必ず美味しく出来る!


IMG_20210604_144849.jpg


これ、食べ終わるのに、10分かかるかかからないか。

アサリは小粒でしたが。真鯛が美味しい!最高。


IMG_20210604_143112.jpg


普通はリゾットにするのでしょうけど、めんどいので。

冷やゴハンを入れて。少し火を通しただけ。

見た目も全然美味しそうには見えないね(笑)


それでも十分、イタリアンなお味。

鍋から直に、、一気に食べ終わりました。

美味しすぎました!( ;∀;)


IMG_20210604_144726.jpg


もうお腹が膨れ上がって(笑)。ひたすら寝るだけ。

たまには良いですね!

瀬戸内、いやイタリアが見えました!!


ちなみに、、この日は、、仕事の疲れか、、、

ホントは38℃もあったのですが。

症状も軽かったので。。お粥より健康的だわ、と。

ついつい、アクアパッツァ。


なにしろ、体重があの大腸検査委以来、下がりまくり。

こんなに食べているのに!下がる一方で、、、

病気が憎い、、、(~_~;)


らあめん、イッチョ〜! [2021年05月01日(Sat)]
IMG_20210415_104127.jpg


安城湯麺!

口コミで美味しい、食べやすい!とあったので。

チャパゲッティと一緒に、これも買ってみました。

説明は読めないので、、自分流に作ってみました。

というか、ラーメンだから同じだよね。


IMG_20210415_114356.jpg


鍋に湯を沸かし、緬も粉末ソースも全部突っ込んで。

冷蔵庫にあった白ネギや、、ハム(笑)も投入!

縮れ麺が日本の即席ラーメンより太いかな。

でも、、ぐつぐつ煮てるだけでもう、旨そな気配が。


IMG_20210415_114731.jpg


こんな感じ、、、

マイルドなんだけど、、、でも、最後に辛みもくる。

なんか〜〜〜なんか〜〜〜〜。


すごく美味しいと思う!

またゲットしなきゃだわん。


もうすぐ大腸検査なのに、ダメっすよね(笑)

でも胃もたれもしないし。優れもの。


そういえば、、日本の即席ラーメンて、、、

もう何十年も食べてない!

きっとそっちも進化しているんだろうな。

食べ比べすっか。。


大腸検査、終わったらの話(笑)。

やさぐれた食生活ですなぁ( ;∀;)


毎日サムギョプサル [2021年04月22日(Thu)]
IMG_20210404_132346.jpg


エゴマ、、大好きなんです。

最近は大きめのスーパーで販売してますね。


見た目はシソの葉とよく似ていて、香りは独特。

美容大国である韓国ではホントよく食べられていて

美容効果バツグンで、栄養価が豊富な食材だとか。


「畑の魚」、らしいですよ。

あまり具体的な効果を挙げると怒られそうですが(笑)

アレルギー疾患改善や、心疾患に予防効果があるとか?

抗酸化作用や抗炎症作用、アレルギー反応の抑制。。


thumbnail_shutterstock_2513169821-750x500.jpg

βカロテンと呼ばれる栄養素も含まれていて、

体内でビタミンAに変換されるのですが、

目、口、鼻などの粘膜、肌、髪、爪などの機能、

それらをを保つ成分であるといわれています。
 

あと、アンチエイジング効果!!!必要じゃ〜。

ま、私の場合は、、美容効果を狙う、というよりは。


美味しいから食べる!!(笑)


いろいろ、ネット検索でレシピを調べて、、

最初は、エゴマの葉の醤油漬けにもトライ。

これ、ごはんが止まらなくなります!


えごまの葉でチジミぽいもの?も作ったし。

で、、今のヘビロテ、、いえ、ハッキリ言って

今月、毎日これです!



サムギョプサル!


韓流ドラマ観てて旨そうに食べるなア、、

と、ヨダレが出てたんだけど。

実際に韓国で食べたサムギョプサルがマジ旨かった。

https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/archive/3123


もっといろんなものを包んで食べたと思うんだけど。

とても複雑な旨さで、さすがにアレは真似できない。

いずれ、また韓国に行けたときに食べに行きます!

(いつになるのやら、、)


家ではね、、豚肩ロース肉の塊を煮たり、、

あるいは豚バラの塊を買ってきて、分厚めに切り。

塩コショウして、ごま油で焼いてそれだけ!


で、、サニーレタスに、肉、エゴマ!キムチを包んで。

あとは、酢味噌があれば。(これが最高なのよん。)


大っきな口を拡げて、、、放り込み、、、

最初に味わうエゴマの風味と、、肉、、酢味噌、、

もーー、最高なんすけど!


栄養あるし、簡単だし、元気出るし、旨いし!


毎日、これでもいいよね?? 安く済むぞ??

と、思い立ち、、一か月がたとうとしています(笑)

全然飽きませんよ。。

ネットから参考写真



9404fc6a23cd14259456cea82166d652.jpg

「サムギョプサル」!!!これ最強!

個性的な味がお口いっぱいに広がって、、幸せ〜。


是非お試しあれ〜。


チャパゲッティ! [2021年04月10日(Sat)]
IMG_20210404_103924_copy_944x708.jpg


ちゃぱげってぃ???

なんやねん、それ???


って、思われるでしょうけど(笑)

知ってる人は知ってるんですよ。


チャパゲティは、韓国でとても人気がある即席麺で、

オリーブオイルを使用した韓国のジャージャー麺。


映画『パラサイト』の劇中で登場して話題になったのは

「チャパグリ」
です。


2種類のインスタント麺を組み合わせて作るらしいです。

「チャパゲティ」+「ノグリ」=チャパグリ

よくわかんない計算式ですが(笑)。


「パラサイト」では奥様から突然電話がかかってきて、、

家族呼んで人のうちで勝手に遊んでた家政婦さんが

めっちゃ焦って、この「チャパグリ」を作りだす(笑)


そこはセレブなご家族なんで、、ステーキ肉まで焼いて

ぶつ切りにしてチャパグリにのせて、、

ヨダレ出たのは私だけじゃないはず(笑)


アーん!食べたい!

どんな味なのよん。


manrison-i.jpg


コチラは有名なジャージャー麺。

韓流ドラマや映画には必ず出てくるお料理。

出前だったり、お店だったり。


、、、これ、、ホントに美味しいのか??

と、ずっと疑問に思っていたのですが。。


ソウルに留学していた人に聞いたら、、、

生唾飲み込んで、めっちゃ旨い!と。

コロナで行けなくなって悔しい!とまで。。


今回は、、たまたま購入した「チャパゲッティ」を

ちょっとアレンジして作ってみることにしました!


本来は、鍋で湯を沸かし麺を茹でて、ザルにあげ、

ソースをあえるだけ、なんですが。

ひと手間かけて、、炒めます。


「失敗した焼きそば」とか「コンロの味」「焦げた味」

そんな評価もされちゃってるこの即席めん。

どうなんでしょう。。。


IMG_20210404_123152.jpg


乾麺、日本のより太いよね。

「オリーブオイル」も入っていたけど、、不使用。

古い油は、、私の身体には天敵ですからあ。

あとは、、「粉末ソース」黒くなるヤツだね。


付属の「かやく」も捨てた〜。

冷蔵庫に会った白ネギ、豚肉、などを投入。

キムチも少し入れて炒めました。


IMG_20210404_123239.jpg


粉末ソースを入れます。なるほど、黒い!

これが、、全ての味を決めるんですね。


IMG_20210404_123632.jpg


仕上がりっす。

どうでしょう。見た目、普通の焼きそば、、


IMG_20210404_124532.jpg


食べてみると、「甘辛さ」予想通りだったけれど。

なんか、、なんか、、

私的に、、美味しい!好きな味。


焦げた香ばしさがいいんです。

クセになりそうな、、味です〜(≧▽≦)


こうなってくると、、

ステーキ肉のせたチャパグリも食べたくなる!


ああ、ジャンキーだわん。。(笑)


水餃子をつるん、と。 [2021年02月24日(Wed)]
IMG_20210206_140846.jpg


美味しかったです。

ここの水餃子は発酵白菜が入っていて大好き。


昨日はフラメンコの発表会でした。

(私は出演できませんよ〜。)悔しいけど。


来られた事があるかたはわかると思いますが、

会場はかなり大きなホールです。


緊急事態宣言下で。無観客で決行。

千人は入るホールなので、、何とも言えない状況。

踊るモチベーションも下がっちゃうでしょうね。

私はお客さんがいないと、、燃えないので、、

どちらにしろ、今回は無理だったかと。。


でも、先生を始め、参加された40人余?の皆さん、

よく頑張られたと思います。

本番までは緊張しっぱなしだもんね。

きっといつか思い出した時、最高に素敵な思い出に。

コロナに負けなかったよね!私たち!って。。


私は、、コロナには負けないけど、、、

家族騒動、介護に負けました。。(-ω-)/


、、ひたすら寂しい(笑)。悔しい(笑)。

くっそーーー。

今まで出られなかったのって、イタリアに住んでた時、

それぐらいだもの〜〜〜

入院していても出てたもん〜〜。


一度もレッスンに参加できなかったのはキツイ、、

次回はどうだろう、、


母親の状況がどんどんひどくなるゆえに。

仕事も忙しくなるし、、自分の身体もコレだし。

フラメンコに費やす時間と脳みそが、、

明らかに足りないなあ。。


その前に、筋肉を戻さねば!

今は老化もプラスして、、入門クラス時代に戻った。

覚えられるかも微妙だわあ。


難しい曲がきそうだしなあ。。。

先生も今頃ビール三昧、解放されて至福の時間でしょう。

さすがだわ、一徹先生。


ヨキちゃーん、会いたいよ〜〜〜!

話したいこと、いっぱいだよ、と先週メールが、、


やっぱ、たまってるようですね。。。


食べ物の神さま [2021年02月13日(Sat)]
IMG_20210212_091346.jpg


いつもいろいろ送ってくれる友人たち。

ホントに有難いな、と思っている私ですが。


でも今回突然!届いたオヤツは、、

フラメンコのスタジオでこの数年仲良くしてる人から。

お取り寄せで人気らしいから送っちゃいました、と。

冷凍で届いたんです!

長崎カステラアイス!!!



1bn270.jpg


写真はHPから頂きました!

めっちゃ美味しそうじゃないですか???

開けてすぐ、イチゴ味を食べちゃった(笑)

う、うまいわ。。ヤバいぐらいに。


調べたら、、けっこう高いんですよ。

申し訳ない、、そして実家にも届いたらしい。


510e23927bd97c5976a6279a5bc5d3dc.jpg


昔から、けっこう頂きモノが多い私です。

めぐまれ運というのでしょうか。

きっと、不幸オーラをまき散らしているのか、、

これ食べとき、みたいな?元気になれよ、的な?


占星術的にも、確かにそーゆう星はあるみたいです。

お金を融資してあげる、と言って下さる方もいました。


で、、思い出すのは、、まだ若かりし頃のことです。

東京にも住んでなくて、、結婚式で東京に来た時。

思い悩むことがあってですね、、

その頃、家庭画報の占いページを担当していた

ある有名な占星術師にコンタクトを取って!

(苦しい時は何でもできる!)

そのオジさん占い師のお宅に行ったのです。


で、、まあ、いろいろ見てもらったんですけど。

途中、なんか振り子みたいなのと、地図?のような、

人生ゲームみたいな盤を出してきて。

その上で振り子を振り始めて。。(あやしい?)


オジサンが私に言った言葉でちょっとビックリ。

「アナタ、最近伊勢神宮に行った?」と。


どうしてて驚いたか。。それは、、

社員旅行で、伊勢神宮に行ったばかりだったから!

そりゃ、驚くでしょ??


ナンでですか?と聞いたら、、、

「豊受大御神を連れてきてるよ。」と、、

その時、初めて聞いた名前の神さまでした。


豊受大御神は、、、

内宮の天照大御神の食事を司る神さまらしい。


「アナタ、食べること好きやろ(笑)」と。

オジサンが笑っていました。。。


衝撃、笑撃、、ホントなんかな、と不思議な気持ちに。

その数年後、その占星術の先生は亡くなりました。


お金に苦労しても、食べ物にいつも困らないのは

ひょっとして、豊受大御神さまが時々いてくれる?

そうなのかなあ、って思ったりします。


だから、お菓子はじめいろいろ送ってくださる皆は

神さまの化身ですよ〜。ありがとう。

どんどん送ってくださいまし(笑)

(持ち上げ運も強いらしいです。)(^▽^;)


ヤバい皿うどん。 [2021年02月11日(Thu)]
saraudonaimori.jpg


わたし、皿うどん、チャンポン、好きなんです。

西日本寄りの人間なもんで(笑)


福岡空港のチャンポンも最高だったなア。

三軒茶屋にも数件美味しいチャンポン屋さんあるし。

近くに住んでいた時、よく行きました。


仕事の帰りに小腹空いて、、無性に食べたくなり。

高架下のさびれまくった地下のお店に入ってみた。

オヤジの吹き溜まりのようなお店、、、


サラリーマンとかではない、あやしい匂いのする、、

オッサンやお兄さんに囲まれて、私ひとり、女。


特大盛りの皿うどん!硬面と太麺の合い盛り注文、

とてつもない量でした〜〜〜( ゚Д゚)!

餡かけですが、キャベツ、もやし、きくらげ少し,

豚肉、いかげそ、微妙なあさりの身、蒲鉾。。


全部食べましたよ〜〜〜。

正直いますと、、ちょっと食べた後、心配に。

吐きそうとかはないんだけど、、

イヤな予感は、、した(笑)。

夜は、すこし微熱が、、胆管に負担かけちゃったか。


そして、翌日は大学病院の外来があって。。。

忘れておった。発熱あったらキャンセルさせられる、

ドキドキしながら朝を迎えましたが。。。


なんとか、熱のサーモグラフィを通過しました。

私もコリナイ人間です。。食べなきゃいいのに!

残せばいいのに!って思いますが仕方ない(笑)


最近は大腸専門の主治医と肝胆膵の主治医と、

二人分の診療受診なので、、時間がかかりすぎて。

ホント辛いですわん。待合室でうたた寝しちゃった。


やっと名前呼ばれて入った、大腸の主治医の診療室。

広い部屋に、小さくポツンと存在感消して座ってる。


「大丈夫ですか?」と思わず第一声で聴いちゃった。

40代ぐらいの男性の先生なのですが。。。


「元気ないように見えますか、、」

「はい、、そう見えます、、」

「いつもと同じです、、いつもこうです。」


出棺を見送るヒト、みたいな負のオーラです、、

(心の中で言いましたよ。)


この日は、次の大腸の内視鏡検査の日を決めて。

来月から毎月いろいろ画像検査が入ります。


最近、とても体調が落ち着いているので。。。

このまま身体を整えていかないと、です。

食べるモノに気をつけねば!

皿うどん、あそこじゃもう食べねえよ〜(笑)


その後、再び2時間近く待ちまして。肝胆膵の先生。

皿うどんの弊害は数字には出てませんでした(笑)


なんなのでしょうね。最近数値がホントに良いのです。

肝臓の数値はどれも、この十数年、ヤバかったのに。

基本値にどんどん近づいていく、、ホワイ?なぜ??


白血球もうなぎのぼり。深刻だったころの倍ぐらいに。

血小板はまあ、、ボチボチ、かなあ。


最近太ったからでしょうか。

コレステロール値や総蛋白、アルブミン、などなど。

数字がのきなみ上がってる〜。

これ以上上がると良くないと思うけど。


これでは予定より長生きしてしまいそうで、( ゚Д゚)

嬉しいような、、焦る気持ちも(本気でそう思う。)


「外科のセンセが緊急入院とか多い患者さんなんで

モー大変だから、なんとか内科で診てほしい、って

そう言われてたけど、 全然入院とかないよね???

元気よね、内科に移ってからは???」


と、主治医がいつもよりさらに驚いていました。

ナンででしょうね、、、わからんわ(^▽^;)、、


コロナの話も少ししましたが。。。

先生がたは全くワクチンの話聞かされてないという、、

どーなるか、もう考える余裕もない、とため息。


前回とは違うことは、、鼻から上はフェイスシールド。

鼻からはマスク。ダースベイダーのようでした。。


あれを丸一日してるって、、ストレスだよなア。

お疲れ様です。。。


四連休?? [2020年09月22日(Tue)]
hananoren-01-1920x1440.jpg


四連休なんですね。

もう、全然関係なさ過ぎて(;´д`)トホホ、、、


最寄りの駅周辺、、けっこうなラーメン激戦区。

急に食べたくなって。家を出たら、、

公園に親子連れがてんこ盛り。。あれ、そうか、、休日。

やべ、、ラーメンや並んでるかな、、( ゚Д゚)


ま、、なんとか(笑)。並ばずに入れました。

美味しかったです。鶏だし醤油味。


ホントはラーメン食べてる場合じゃない!

病み上がりですう〜〜( ノД`)、、


最近、仕事が猛烈に忙しかった日は、、、

翌日から発熱してダウンしてる感じです。


数日前は、腸が、、キリキリして、、、

そういえば。私の腸は今、問題アリ、だった。

忘れるとこがアタシらしい、、


絶食したのですが、、日曜日は発熱、、

と、言いましても、38℃ぐらいなので、、

私にしたら、全然耐えられる範囲です。


食事は作っておいたのですが。

ちょっと怖くて、、お粥と梅干に。

これでは全然、太れませんなア、、、


それでも、母からは2時間おきに電話がかかってくる。

最近はトラブルもないはずなのに、、

なけりゃないで、落ち着かないんだろね(笑)


無性に涙が出て止まらない、といって、、、

泣きだすのですが、、、もう知らんで(笑)

良い日でも悪い日でも、辛い母。

結局、それが一番落ち着くんでしょうね、、


私は元気な「ふり」をしましたが、、

実際は熱だして寝てるわけだから。。。


やっぱ、すごいストレスなんだと思うよ〜。

母と一緒に暮らすとなると、、

その、元気な「ふり」ができません。


私の寝込んだ姿を観て、きっと泣き崩れるだろうし

もう、ホントに、勘弁してくれ、、状態だろうな、、


ボチボチ、私がそばにいないと、母は危険です。

で、そうなると私が危険です(笑)


自由な翼をはばたかせて、天に飛んでゆきたいよ。

、、それって、死亡?(笑)


まあ、それでも、ご飯が食べられるようになった途端、

今日みたく、ラーメンが食べたい!と思うのだから、、

大丈夫でしょう、、( *´艸`)



讃岐うどん。 [2020年09月17日(Thu)]
71405e2f627b13b70fd36ca86cb06d16c86c1f3f.88.2.9.2.jpeg


写真撮影不可、なので、、ネットから頂きました。

ちょうど同じメニューの写真があった(*^^*)


日曜日にフラメンコの友人たちとご飯食べたのですが。

駿河台に美味しい讃岐うどんの店があるよ、と。

東京で一番!と聞いて、、確認したくなる私(笑)。。


早速行ってきたさ〜\(^o^)/

うどん大好きだから。


ちょっと暑かったので。

夏季限定のぶっかけうどんに、かしわ天!


ものすごーい行列、と聞いて。開店10分前に到着。

3番目でした!とてもシステマチックです。


開店前に注文を終えて、、(゚д゚)!

テーブルについたら直ぐにうどんが運ばれてきた。


まあ、ちゃんと美味しかったし。

かしわ天、上品すぎて、、塩ぶっかけたかったな。


次回は普通にかけうどん、ちくわ天だな。

カルピスバターってのも興味そそる〜。


ソレよりナニより。ビックリしたのは、、

20分後に食べ終わって店出たら、、


70人??いやもっと? すっごい行列がああ!!!

ヒョーエー\(◎o◎)/!


わたし、、これ食べるために、並べません、、

東京の人ってスゴイよね。。



| 次へ