• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
スパイスカレー [2022年09月18日(Sun)]
IMG_20220917_112318.jpg


フラメンコで仲良くしてもらってる友人から。

退院祝いにご馳走するよ、身体に良いもの食べよう!

という、なんとも有り難い申し出、、


インド赴任生活をしていた彼女、そこはやっぱり。

スパイスカレー、元気出そう、どうかな?と。


彼女の周囲では評判の良いお店らしいです。

日本人の女性一人でやっているらしくて。

お料理教室、イベント貸し切りなどで不定休らしい。


なんと、私の自宅から大学病院までのルート、

その中間にあるんですよね。


IMG_20220917_112335.jpg


ヨダレ、いっぱつで出てきましたがな。

そうそう、スリランカカレーのようです。


私は一番乗り。もう店内に入ったところから期待大。

今日のカレーから選ぶのですが。。


確か、、チキン、海老のココナッツミルクカレー、

そしてビーツのカレー。から一つ選びます。


ビーツのカレーって初めてだ!

私は海老ココナッツミルク、そして追加で、、

ビーツのカレーもチョイス。わくわく。


IMG_20220917_114504.jpg

スパイスカレーって、、こんなに美味しいのか。

目からウロコ。海老のココナッツカレーが少し辛く、

ちょっと鼻水垂らしつつも、、でも全然平気!

めっちゃ、美味しかったです。

ゴハン、無料で追加できました!スゴい。


もっときれいな写真をお店のインスタから頂きます。



Screenshot_20220917-150130.png

緑色のパリッとした副菜は、たぶん春菊?

あと、お芋と人参、、旨すぎる。。(*´Д`)


豆のせんべい、ネパールと同じ、ひよこ豆かな。

これが、、格段に美味しくて。今までで一番!

これも細かく砕きながら、混ぜて食べたり。

やっぱ、インディカ米がいいよね〜。最高!


ココナッツミルクカレーやビーツカレーもかけて

ぐちゃぐちゃにして頂くけど、、なんとも言えん旨さ!


家庭料理っぽいな、と思いました。

昔、ネパールの知人の御宅で頂いたカレー、の味。


オーナーさん曰く、やっぱり家庭料理だそう。

だからきっと飽きない!

実際、バス乗り継いで帰ったのですが、、

自宅に到着した時には、、思い出すだけで、、

もう一回、今、食べられる!食べたい!っと。


食欲が以前ほどなくなった私にとっては、、

驚きの気づきです。

やっぱり、スパイスって滋養強壮、なんですね。


デザートが、、これまためちゃくちゃ美味しくて。

うわーーー!って友人とうなりました(笑)


IMG_20220917_122936.jpg

えっと、、やしの花蜜かけヨーグルト。


ミツバチを介さないで採る蜜、だそうです。

この美味しさ、、食べてみないとわからないな、、


Screenshot_20220917-150629_1_copy_480x350.png

バナナリーフのカレーはお持ち帰りのお弁当らしい。

素晴らしい〜〜。とにかく全て。


友人が急用で帰ってしまったので、、、

一人でゆっくマサラチャイ飲みながら、、

オーナーさんとお話できました。

ちょっと書けないことも含めて(笑)


カレーといえば、そうだ、と、思い出したのが、、

丹波篠山の古民家でスパイスカレーのお店を出した

我らの歌之助さんのこと、、


友人の落語家さんが、コロナ禍の休養期間?(笑)を

利用して、丹波篠山の古民家で、、という話になり。


オーナーさんは大阪によく出かけるそうで、、

是非、丹波篠山のそのお店にも行ってみたいと。


歌さんのインスタやら探して、写真を見せると、

わ、美味しそう!大阪っぽいけど、って。

大阪ってスパイスカレーが流行ってるらしいです


歌さんのカレーもすごく美味しそうです。

が、この日食べたスパイスカレーで、、、

私の中でハードルがめちゃ高くなってしまった(笑)


もっと近所なら、、毎日行きたいぐらいです。

今日も行きたい、、けど雨だなあ。


興味ある方は、是非。

ショップカード載せておきますね。


IMG_20220917_135147.jpg

IMG_20220917_135154.jpg


最近は、、三週間熱出てませんが。

体調は悪くはないです。って、こんだけ食べて、

何言ってんだ、と思われるかも(笑)


なんというんでしょう。

まあ、母のことでいろいろ頭を抱えてるせいか、、

仕事復活する自信もまだないのだけど、

断捨離も全く進まなくなりました。

気づいたら、ベッドで寝ています、、、


友人たちのライブにも誘われたりしますが、、

ドタキャンが怖すぎて、、(*´Д`)

計画を立てられずに、もう明後日は抗がん剤の日。


副作用がないのが、本当にありがたいですが。

欲張りなのでもっと元気になりたい。。


抗がん剤の日は時間的に無理だけれど、、、

来月の「大腸」の主治医の外来日は、、

帰りは歩いて、このスパイスカレー食べようかと。


でも、、実は、、この近所に!

行きたい!と目に入ったお店がいくつか、、

店構えで、旨いかまずいか、わかるよね〜。

トルコ料理と中華料理なのですが、、

さすがにハシゴは今は危険、と店名だけチェック。


帰って検索したら、、

中華の方はすごい人気店でした。

トルコ料理もなかなかで。

久しぶりに大好きなドネルケバブ食べたい!と!!


病院から歩きながら、、その日の気分で決めようかな。

うふふ。まだまだ食欲落ちてない、、かな(笑)




孤独のグルメ [2022年05月23日(Mon)]
1653208059104.jpg


「孤独のグルメ」。好きなんですよ〜。

いつもヨダレたらしながら観てる!


最近は、羽田から山口へのANAの機内で観てます。

井之頭五郎氏の食べっぷりも大好きなんです。


で、、どうしても行きたい!お店があって。


友人を誘っておいて、なんどもドタキャンよ〜。

山口に行くことになったり、熱が出たりで、、


昨日、無事に!そのお店に行くことが出来ました。

そのお店は、、高井戸の閑静な住宅地にあります。

やっぱり、、並んでいましたよ。ずいぶん。

その列も、、ずっと途切れない!

かなりの人気店のようです。


番組を観て、食べたい、と思ったものは

全部オーダーしました。← アホ。


最初の写真は「チャーチャースープ」


味は濃いめでしたが。美味しかったです。


どうして、チャーチャーかはわかりません。

とにかくお店のメニューは不思議ちゃんネーム。


1653208031116.jpg


これが一番、私は美味しかったかな。

ミートパトラ。挽き肉料理ですが。チーズに玉子。

いい感じです。スパイシーで辛めです。

ごはんと食べると、、たまらんのです。


1653208024883.jpg


ポークのカンガルー、なんちゃら。

チーズやらハム?やら包み込んでるからカンガルー?

忘れてしまった。たぶんそんな感じ(笑)


1653208040839.jpg


「ア・レ」というメニュー。

牛のステーキに、、ドミグラスソース。そして、

やっぱり、チーズがとろり。


すみません、さっきリンクしておいたサイトに飛んでね。

すでに何食べたか、わからなくなってます(笑)、私。


1653208036196.jpg


タンステーキ。


1653208053404.jpg


レバーのから揚げ。

もっと、いろいろ食べたような気がします、、

たくさん人が並んでるので、早々に出ました、、


そしてお店の近くに、ビックリポンのたいそう立派な!

「星乃屋珈琲」を発見!素敵なんです。


そこで、お茶をしたのですが。。

何しろ前回会ったのがコロナ禍前、と言う人ばかりで。

集合から解散まで。ご飯とお茶で6時間もトーク。


ただ、、やっぱチーズとか脂っこかったので、、

寝るまでずっとムカムカしてしまって。


そして、よく考えたら、翌朝、CT検査だった〜(笑)

バカちんですよね、ホント、、

大事な大事な検査となるのに!忘れとったわ。


夕食、抜き。なんとしてでも体調は維持せねば。

もちろん、朝食も食べてはいけないので。お水だけ。


今朝の体温、なんと、、35℃切れている?

うっそ〜〜〜。



2022052306360000.jpg


二回めは、、35℃ぐらいでした、、低体温、、

フラフラ〜〜〜の状態で、、大学病院へ。

点滴で造影剤いれて、、めっちゃ気持ち悪かった。


、、最悪な結果で主治医から呼び出し来ませんように。

もし、呼び出しきても、、発表会の後にしてください、

そう言うしかないな、、と考えながら撮影、、


終わったと同時に、持参したバナナ、ペロっと食べて。

おにぎりカフェに行くぞ〜!と楽しみにしていたのに。


臨時休業だった〜〜(泣)

いつもの担々麺のお店に行きましたが。。


なんか、、食欲イマイチ、です。

こんだけ食べておいて、何言ってんだ!?と

きっと皆さまは、突っ込まれるでしょう。


でも、、自炊にも力が入らず、、

何作っても、最近は、、不味い、、です。


いろいろスランプだな、、( *´艸`)


男子フィギュアとランチ。 [2022年02月08日(Tue)]
IMG_20220207_115654.jpg


昨日のブロッコリーのパスタの残りを利用して、、

(パスタがよく見えないけど、、)

オムレツもどき。パルメジャーノいっぱいかけて。


こーゆーのも美味しいんだよね。

あ、それと、酢漬けの野菜も。


今日は男子フィギュアのショートプログラムでした。

皆さん、観ましたか?


オリンピックの魔物が早々に現れましたね。

私は17歳の羽生結弦が大好きでしたが、、

大人になった聖人の羽生結弦には興味がなくなり。

嫌いでもないですよ〜(笑)

一徹先生はめっちゃ好きみたいだけど。


フリーがちょうどレッスン中にあると伝えたら、

マジか。レッスン中に生中継観るから、早くおいでや!

だってさ、、( ゚Д゚)、、はは、、


まあ、、羽生結弦さま、これで

金メダルにこだわる皆さんから解放されて、、

最後のこだわり、4回転アクセルに集中できるよね。


なので、私はやっぱ、この人、持ってるよね、と思う。

なるようになるんです。こういう魔物が住んでる場では。


私の推しは、ずーーっと、このひとです。


thumbnail_Screenshot_20220208_185147.jpg


このヒトの踊りごころが良いです。

どんな荘厳なクラシックも昌磨くんにフィットする。

真央ちゃんもそうだったのだけど。。

クラシックに愛されてる、というか。

ま、真央ちゃんはタンゴとかもめっちゃいいからな。


IMG_20220203_100534.jpg


オヤツは、、地元から送られてきた栗外郎。

めちゃくちゃ美味しいんだよ〜〜(^^)/

韓国ドラマ友達のアナタ、ごちそうさまです〜。


明日は仕事だ〜〜〜。

明後日は大雪だ〜〜〜〜。


オリンピックとブロッコリー。 [2022年02月07日(Mon)]
IMG_20220206_123259_copy_1305x979.jpg


2月の仕事のシフトは、、

オリンピックの予定に合わせて組んでます(笑)


フィギュアスケートは初日から最終日まで

ずっと通して組まれてるので困った困った。


でも、、どうしても観たい試合の日は

出勤しないで済むように組んでますだ。


今日も、、団体戦の決勝だったので、、、

一日、家にこもってました。

(食料も一週間分蓄えております!)


お昼はブロッコリーのパスタ。

イタリアで作っていた時は、、、

畑から直接引っこぬいてきたブロッコリーで

サササッと作ってましたが、、、


オリーブオイルも農園で作ってるものだし。

パルメジャーノも美味しいし。

技術なくてもめちゃくちゃ美味しかったんだけどね。


帰国後日本で同じように作ったら。ゲッ!って。

ぜ、全然、味が、、違って大ショック。

アレはやはり素材の味か、、、


今はナンとか工夫して、、、

アンチョビも加えて、、くたくたに煮て、、

オリーブオイルとチーズふれば、なんとかなる。


そして、、本当に一日中、オリンピック観戦。

天国だな、、( *´艸`)


FK983yFVUAAnVSC.jpg

FK-Cip-VEAAj_vD.jpg


おお。なんと!初のメダル。

堂々の銅メダル!でした〜〜〜。


FK-E-B1aQAEc2Ns.jpg

FK-Dl6zaMAEcEk0.jpg

お写真はネットから頂きました〜。

真央ちゃんがいた頃はメダルとか考えられなかった。

表彰台を狙えるレベルのペアが出てきたのは大きい。


幸せな時間でしたが。

合間合間に、母親から電話あります、、何度も。


一気にテンションだだ下がりの内容で、、、

苦しくなります、、(-ω-)/、、ホントに、、


でも私が聞いてあげなきゃ、、

母はストレスで死んでしまうだろう、、


大丈夫。電話切った後は、胸が痛むけど、

忘れて、夜は韓国ドラマに突入、、、


今だけは自分の幸せに集中〜!

明日はいよいよ、男子のショートプログラム。


お籠りの日で〜す。うふふ。。


クリぼっちでぇーす! [2021年12月24日(Fri)]
IMG_20211222_122301.jpg



先日、ひっさびさに友人とランチ忘年会しました。


最近の食欲、、スゴイです、わたし。

美味しいものが食べたい病。。。昔からか(笑)


友人のお気に入りのイタリアンのお店。根津にあります。

前菜、写真で伝わるものよりもっと繊細な味で。。

トスカーナの豆のズッパも懐かしくて美味しかったす!


IMG_20211222_165753.jpg


パスタも2種類シェアしたけれど、どちらも最高に美味。

パンもおかわりできるし。


IMG_20211222_132934.jpg


モンブランとマリアージュの抹茶のシフォンケーキ。

デザート付いて、ドリンクが二種類もついて2600円。

コスパ、良すぎです〜。幸せ。


食べながら、友人にいろいろ話も聴いてもらって。。

この数年、必死に?頑張っているけれど、

私のやっていることが母のためになっているのか。。

最近、そういうふうに考えたりも、と泣き言言うと。


私は尊敬してるよ。普通は出来ないことやってる。

徳を積み上げてる日々なんだと思うよ。


と、そんな泣けること言ってくれた(TдT)。。

泣かせるなよ〜。。


あー!ホンマ良いお店だった。

病院にも割と近いし、いつか病院帰りに来ようかな。


実は、、今から大学病院に行きますだ。MRI検査です。

今日は食事抜きなので、このお店行けない(笑)


クリスマスにMRI検査だぞ〜。

ま、どうせクリぼっちなんで全然オーケー。

夜はフィギュアスケート楽しみます\(^o^)/


ではでは、皆さま、良いクリスマスを!



ピンクのチャーハン [2021年12月22日(Wed)]
IMG_20211221_163707.jpg


昨日のお仕事、ちょい長丁場でした。

一年の疲れをとりたくて、と予約をしてくれる方が多く。


(私の疲れは誰がとってくれるんだろう。)と思いつつ(笑)。


頑張って施術をしました。

とても喜んで帰ってくださったのでホッとしました!


IMG_20211221_163722.jpg


インテリアがまた変わってました。

素敵にアレンジしてるなあ。


IMG_20211221_133959_copy_780x1040.jpg


お腹が空いたので、、途中抜け出して、、

行ってみたかった中華屋さんに。


すごい!午後2時なのに、まだ長い列。

私は一人なので、すぐ入れてもらえました。

人数多いグループは二階に通されるみたいで。


人気メニューの「ラーチャン」をオーダー。

ラーメンとチャーハン、両方出てくるんです。


お味は、、良かったです。さすが人気店。

ピンクだ!ホントに。すごーい。


5分強で食べちゃったス。

おっちゃんたちに交じって、、


困ったことに、、キムチもいっぱいついてきて。

仕事中だから、、接客だから、、食べられないわ、と。


思いつつ、完食しちゃったわさ。(;^ω^)、、

美味しいんだもん。バカチンだなあ。。。


お匂い消しに、どら焼きとコーヒーで。

リンゴジュースが良いと教えてもらったけど、

近くのコンビニになぜかリンゴジュースがなくって。


どら焼きでいこ〜〜!って。(笑)


最近の食欲、更にすごい。。。

美味しいものが大好きな私が、もっと、もっと!って。


テレビでやってた小籠包もお取り寄せしちゃったんだが。

量がハンパない、、、ぎょぎょ。。。


もう食べることしか楽しみがないオンナです。。


ミックスシチュー! [2021年11月23日(Tue)]
IMG_20211123_120932_copy_1040x780.jpg


知る人ぞ知る、ビーフシチューのお店。

東銀座の「銀の塔」。


姉のリクエストにより、コチラのお店へ。

並んで待ってる人がけっこういました。


ビーフシチューとタンシチューが両方入ってるという、

ミックスシチューなるものを頼んでみました。


グツグツと音を立てて、運ばれてきました。。

皿からあふれるような量だし!


うん、ちゃんと美味しかったです。座敷で食べた。

パンじゃなくて、ゴハンと漬物と一緒に来るんです。


老舗の味かあ。で、けっこうお高い。

今日は姉のおごりです!おごり。

食後はすぐ近くの文明堂カフェでお茶したけど

コチラもぜーんぶおごってくれました〜。


自分に出来ないこと全部やってくれてるから、と。


まあ、母のことですけれど。。。

そういうことなら遠慮なくゴチになりますわ。


食事のあとは、、映画を観に新宿三丁目へ移動!

ずっと観たいと思っていた作品。


これが、、素晴らしかったので!

なんかモヤモヤの胸がちょっと洗い流されたような。


またそれは明日にでも。。


ですが、せっかくの爽快感も、、帰宅後は、、

またまた母が落ち込んで泣いて電話してきて。

「死んでしまいたい。」を連発。。。げ。。。


楽しい気持ち、一瞬で終わりましたわ。。

どっと疲労感が。。


アサリを残しておいたので。 [2021年06月08日(Tue)]
IMG_20210605_131104.jpg


アサリ、アクアパッツァ作る時に少し取り置きしといた。

明日はパスタ作ろうかな、って。

最近、トマトが美味しいんだもん。

いいカンジでつぶして。。。

冷蔵庫のアサリは白ワインで蒸し焼きに。


ニンニクはあったのだが、鷹の爪切らしてた!

惜しい!悔しい!


まあ、作り方も分量もめっちゃくちゃなんで、

見た目もお味の方もふざけたものでしたが。


イタリアにいた頃は、美味しいパスタを食べていたから

ぐーっと、レシピが増えて喜んでいたけど。


アレって、イタリアのトスカーナの畑の無農薬な大地で

のびのび育った野菜で作ったから出る味でもあり。

帰国して、母に作ったブロッコリーのパスタが、、

まったく想定外のお味で、ショック受けたの思い出した。

あれ以来、あのレシピは作っていない、、(笑)


それに。イタリアのマンマには勝てません。。。

ロスです。イタリアンマンマのパスタロス!


もうイタリアに行くことはないのでしょうか。。。

皆が早く戻ってこい、と言ってくれているけど、、


シンドイことの方が多かったと思うけど、、、

本当にチャレンジしてよかったな、と今は思う。


アクアパッツァ [2021年06月06日(Sun)]
IMG_20210519_174117.jpg


私は関西生まれの瀬戸内育ち。聞かれてませんが(笑)

今では東京のスーパーに慣れてしまったけど、

たまに実家に帰ると、、魚の鮮度が全然違います。

お値段も、、アチラは釣れたての真鯛が安く買えるので。。


東京ではあまり魚の料理をしなくなっちゃいました。

でも、、今日、散歩がてらに遠いスーパーに行ってみたら。

愛媛の真鯛がとっても大きくてしかもお高くなくて!

目に飛び込んできたので、思わず手が伸びました〜。


塩焼きも良いですが、、アクアパッツァを作りました。

なんと言っても簡単にできて、必ず美味しく出来る!


IMG_20210604_144849.jpg


これ、食べ終わるのに、10分かかるかかからないか。

アサリは小粒でしたが。真鯛が美味しい!最高。


IMG_20210604_143112.jpg


普通はリゾットにするのでしょうけど、めんどいので。

冷やゴハンを入れて。少し火を通しただけ。

見た目も全然美味しそうには見えないね(笑)


それでも十分、イタリアンなお味。

鍋から直に、、一気に食べ終わりました。

美味しすぎました!( ;∀;)


IMG_20210604_144726.jpg


もうお腹が膨れ上がって(笑)。ひたすら寝るだけ。

たまには良いですね!

瀬戸内、いやイタリアが見えました!!


ちなみに、、この日は、、仕事の疲れか、、、

ホントは38℃もあったのですが。

症状も軽かったので。。お粥より健康的だわ、と。

ついつい、アクアパッツァ。


なにしろ、体重があの大腸検査委以来、下がりまくり。

こんなに食べているのに!下がる一方で、、、

病気が憎い、、、(~_~;)


らあめん、イッチョ〜! [2021年05月01日(Sat)]
IMG_20210415_104127.jpg


安城湯麺!

口コミで美味しい、食べやすい!とあったので。

チャパゲッティと一緒に、これも買ってみました。

説明は読めないので、、自分流に作ってみました。

というか、ラーメンだから同じだよね。


IMG_20210415_114356.jpg


鍋に湯を沸かし、緬も粉末ソースも全部突っ込んで。

冷蔵庫にあった白ネギや、、ハム(笑)も投入!

縮れ麺が日本の即席ラーメンより太いかな。

でも、、ぐつぐつ煮てるだけでもう、旨そな気配が。


IMG_20210415_114731.jpg


こんな感じ、、、

マイルドなんだけど、、、でも、最後に辛みもくる。

なんか〜〜〜なんか〜〜〜〜。


すごく美味しいと思う!

またゲットしなきゃだわん。


もうすぐ大腸検査なのに、ダメっすよね(笑)

でも胃もたれもしないし。優れもの。


そういえば、、日本の即席ラーメンて、、、

もう何十年も食べてない!

きっとそっちも進化しているんだろうな。

食べ比べすっか。。


大腸検査、終わったらの話(笑)。

やさぐれた食生活ですなぁ( ;∀;)


| 次へ