• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
のぞき穴 [2012年08月08日(Wed)]
panteon7.jpg

パンテオン!!

「あらゆる神を祭った神殿」という意味があるそうです。


ギリシャのアテネにも、本格的なパンテオンがありますよね。

この建物はもともとローマの神を祭る神殿だったそう。

panteo.jpg


街中に突然現れるので、ウウォ!って感じです。迫力あります。


panteonn.jpg


ここでも、まずわたくしめが、写真のポーズを指南。

みなさん、えーーー、ってさすがに恥ずかしそうでしたが。


pante.jpg


panteon3.jpg


ちゃんとやってくれました。

みなさん、どんどん柔軟な姿勢になってきました。

いい感じです!


日本に帰って、家族と写真を見てごらんなさい。

この方が楽しいですってば♪

panteon4.jpg


穴場フェチのガイドさんが、もう一つ面白いところに案内してくれました。

ここです。




marta4.jpg


また並んでいる、、、

でも歴史的建造物とか遺跡でもなさそうで、、、

じゃあ、なんで並んでいるの???


marta2.jpg


marta.jpg


何を覗いているのじゃーーー。

のぞき穴かーーーー。


marta3.jpg


ここはね、、、

ローマの7つの丘のひとつ、アヴェンティーノの丘にある「マルタ騎士団広場」、

この広場に面してたっている「マルタ騎士団団長の館」なのです。

この館の扉に「秘密」が隠されています・・・

marta.jpg


ん??

marta2.jpg


サン・ピエトロ大聖堂のクーポラが!

のぞき穴から見えたのは、なんとサン・ピエトロ、、、驚きました。

整備された庭園からのアプローチ。

そのクーポラの美しさはまるで絵画のようです!


誰がこんなこと考えたのか。。。

さすがです。


ガイドさんのうんちくによるとですね、、、

マルタ騎士団は、日本とは国交がないのですが、

意外にも?マルタを国と認めて外交を行っているところも多いらしい。

医療でひろく貢献しているそうですよ。

わたしたち、知らないこと、たっくさんですね。


navona3.jpg


ナヴォナ広場に着きました。

ランチはここで、とお勧めされたので。

この噴水、映画「天使と悪魔」に登場しました。


広場中心にはバロック彫刻の傑作といわれる、ベルニーニ作の「四大河の噴水」があり、

ローマ市民に愛される美しい広場なんです。


navona.jpg


ストリートパフォーマーや似顔絵画家もいて、いかにもローマの広場。


navana2.jpg


むむむ。

このパフォーマーは、、、?

首がない、、、


ふふふ。

なんだか楽しい!


ランチの模様はまた次回に♪


トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント