• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
甦れない。 [2023年01月22日(Sun)]
IMG_20230121_131518_1_copy_1632x1020.jpg


前回のブログからの一日一日。


木曜日は、、ちょっと勇気出して、、

フラメンコレッスンに行きました。

電車に乗って五反田まで行くのが恐怖で。。

ヘルプマークをバッグにぶら下げて。


着替えたけれど踊るつもりはなかったんだけど。

結果、、一時間は踊れました!

まあ、激しい動きもなく立ってるだけの時間もあるし。


先生や、皆のパワーにすごく元気もらえて!

やっぱすごいぞ。フラメンコパワー。

その夜はくたびれることもなく、ご飯を食べ、

TVも観ながら。いい眠りにつけました。


金曜日。良かったり、良くなかったり。

比較的元気な午前中に用事を済ませ、午後はベッド。

食事は少しずつですが、量が増えてきたかな。


昨日の土曜日。朝は爽快で。天気も良いし、お散歩。

近所に買い物がてら、時々行く水餃子の店へ。

今日は食べれそうな気がする、と思ってね。


冒頭の写真がそれですが。

ヘルシーなんですよ。キャベツの美味しいサラダ、茶玉子。

生姜の漬け物に、発酵白菜の水餃子。うまし。

タコ、パクチー、マッシュルームの混ぜご飯。


、、半分ぐらい食べたとき、、

先月末、パスタをご近所で食べた時と同じ症状が。


脂汗が出てきて。辛くなってきた。。

早く家に帰りたい!って、残りを急いで平らげて。

逃げるように小走りに自宅に向かった。。なんだ?これ。


帰ったとたん、すごい悪寒が。ヤバイ、来るぞ!

急いで暖房つけて水素水とポカリとジュースを枕元に。


布団にくるまってマフラーもして寝てるのに凍えそう。

ガタガタ震えて(泣)、、一時間。死にそおだった〜。

強烈な悪寒が収まったあとは、ぐぁ〜っと熱が上がる。


悪寒がひどい日は40℃行きます。昨日も40℃こえた。。

マジでしんどかった(*_*)。。

二週間の抗生物質飲み終わったのが前日で、もう飲めない。

水素水もポカリも飲み干していた。。


私の身体はどういう状態なんだろう。。

今週はまた抗がん剤だし。。出来ないかもだが。

行きたくない!って気持ちが。。

コントロールできない自分の身体が恨めしい。


看護師の友人にいろいろ話聴いてもらって。

気持ちも少し上向きに。やれやれ、です〜。


姉が送ってくれた、野菜を煮て裏ごしした栄養スープと

買っておいたちらし寿司を食べて。ちょっとホッ。


辛いときに、このドラマを観て救われました。

大好きな俳優さんばかりだし、食欲がわく有難いドラマ。








祇園の舞妓さんになることを夢見て、親友のすみれと

故郷の青森を離れ、京都へやってきたキヨ。

舞妓さんたちが共同で生活する屋形に住み込み、

鼓や舞などの稽古に励んでいたキヨだが、、、

舞妓には向いていないから青森に帰るように、と

おかみさんに言われ、気落ちするキヨだが、、

ある日、みんなのために作った親子丼が評判に。

毎日のごはんを用意する「まかないさん」として、

屋形(共同で生活する家)で働くことになる。

一方、すみれは京舞の才能を発揮し、

「100年に一人の逸材」として、

由緒ある祇園の花街で名を馳せていく。

祇園を舞台に、「まかないさん」と「舞妓」の

美味しく、美しい日々が始まる。



嫌な人が全く出てこない。

本物の舞妓さんが、実際の生活は本当に過酷で

ドラマを真に受けて誤解しないでほしいと言ったとか。


でもまあ、みんなそれはわかってるよね(^_^;)

だけど辛かったりイビられたりするドラマは観たくない。

これはこれで、、いいのでは、と。


今日の夕食は、、ドラマで食べたくなったので。

親子丼です!


トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント